• ベストアンサー

ファイル名が長すぎて、または特殊文字を含んでいるため、CD-Rに焼けない

パソコンのデータをCD-Rにバックアップしようと思っています。しかし、インターネットで取り込んだhtmlファイルなどは長いファイル名がついていたり、特殊文字を含んでいたりで、ファイル名を変更するようにソフト側(B's Recorder)から言われました。DOSのではなく、Windows準拠(だったかな?)とかいう、一番長い奴を選んでも言ってきます。20~30くらいの数なら変更するんですが、300個くらいあって参ってます。皆さんはどのようにしているのですか? 毎回、手でいちいち変更しているのですか?

  • kicker
  • お礼率89% (235/263)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LetMePay
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

特にバナーで「;」が含まれているのが結構ありますね。 これは、Web ページ完全ではなく単一のファイルmhtで保存すると問題がなくなります。(圧縮フォルダに入れるのも問題なく焼けます。)また、完全で保存した場合は、例えば、 SANSPO.COMなどのニュースならぼくは、 SANSPO.COM01112401 SANSPO.COM01112402 SANSPO.COM01112403 SANSPO.COM01112404 SANSPO.COM01112405 と保存します。 011124というのは2001.11.24のことです。 で、保存終了したら、その1個のファイルを見てみれば「;」があるかないかは一目で分かります。 やたら長くて「;」がついてるのは目立つからです。1個見てなかったら他も基本的にはないです。 ファイル名の「,」は保存時に無くしたらいいかと思います。 次に長さですけど、これも保存時にある程度短くして保存したらいいかとおもいます。 例えば、Copyright:(C) 2001 NTT-X All Rights Reserved.の場合は(←これは大丈夫ですけど)、 Copyright:(C)2001NTT-XAllRightsReserved.←のように間を詰めるなんかいいと思います。 ファイル名は変えても、そのファイルをクリックすれば正しいファイル名が上に出てますし問題は無いのではないでしょうか? 僕も経験したことなのですが、とりあえず保存時に気を付けると格段に良くなりますよ。せいぜい5~6個になります。 ちなみにB's Recorder上でバナーの「;」を直すと、そのバナーが表示されなくなります。また、結構フリーズした時なんかでそういったファイルが壊れる場合もあるようです。ローカルディスク(C:)を見ると欠けた画像なんかあったりしたらそれですね。

kicker
質問者

お礼

返事が大~~~~~変遅れてしまいました。 「圧縮」がキーワードだったようです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

色々な種類別のフォルダ(入れ物)を作り、そのフォルダの中に、001とか01とか番号を記入し、数字の後に、そのファイル名の数文字分を書き、保存しています。

kicker
質問者

お礼

返事が大~~~~~変遅れてしまいました。 「圧縮」がキーワードだったようです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • CD-Rのファイル名が変わってる?!

    以前に焼いたCD-Rを見たら、ファイル名が変わっていました。最初の3文字は合っているものもあります。 例「京都南工場」→「京都南~1」 ライティングソフトはB's Recorderです。 直す方法はあるのでしょうか?

  • DVD/CDに書き込むときのファイル名

    DVD/CDに書き込むときのファイル名には文字数制限があったり、ドイツ語やフランス語だと書き込みができなかったりします。これらの制限を無くすることはできますか。使っているソフトは、B's Recorder GOLDです。よろしくお願いします。

  • CD-R1枚に焼ける最大ファイル数

    CD-Rに大量のファイルを1枚に焼こうとしているのですが、CD-Rが700MBで、1ファイルあたり2kBとるならば、約350000ファイルくらい焼けそうな気がするのですが、240000ファイルのものを焼こうとするとフリーズします。 書き込みは、B's Recorder5 GOLDを使っています。 どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 一枚のCD-Rに同じファイル名のファイルを・・

    一枚のCD-Rに同じファイル名のデータを書き込む事は出来ないのでしょうか?

  • CD-Rでファイル名がうまく作成できません

    パソコンに入っている写真のデータをCD-Rに落として保存する際、CD-Rにファイル名を入れて保存しますが、作成したCD-Rをマイコンピュータから開く際、Eドライブ上に作成したファイル名ではなく、作成日時が出てきます。(CD-Rの中のファイル名はちゃんと登録されています)。ちょっと分かりずらい質問ですが、わかる方いましたら原因は何なのかアドバイスをお願いします。

  • ISOファイルをCD-Rに焼きたいのですが

    先日FCDファイルをISOファイルに変換して、それをCD-Rに焼きたいのですが、関連付けやら、何やらでワケが分かりません。ちなみに、使っているライティングファイルはB's Recorderです。

  • 書込みしたCD-Rが読めない

    B's Recorder GOLDで書込みしたCD-Rは、書き込み作業を行った外付けドライブでは読めるのですが、パソコン本体のCDドライブで読み出しが出来なくなりました。 今まで当たり前のように読めていたのに、違うメーカーのCD-Rに変えてから発生した現象のように思えます。 対処法を教えてください。 目的:Cドライブ内の写真ファイルのバックアップ OS:Windows98 よろしくお願いします。

  • CD-Rのファイルのファイル名を編集するソフト

    CD-Rの中にいろいろとバックアップすることが多いのですが マジックで書くのも大変でできれば印刷したいのですが CD-Rの中になんのファイルが入っているのかを エクスプローラーのように表示してくれて それをCD-Rの表面に貼れるように印刷できるよう、 設定してくれるソフトがあるとありがたいのですが知らないですか? エクスプローラーからコピペするしかないでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • CD-Rに保存後できること

    CD-Rに保存後できること CD-Rにファイルやフォルダを保存したあと、 ファイル名の変更や、フォルダ名の変更はできますか? "-R"は書き込みのみ、"-RW"は書き込み・削除が可能、ということまではわかっているのですが、変更、はどうなのでしょうか?? パソコンはVistaを使用しています。 CD-Rや、DVD-RWなど、あまり使用したことがなく、 "CD-R フォルダ名の変更"等入力して検索しても調べがつかずこちらへ質問させていただいています。 ご協力お願いします。

  • CD-Rに書き込める?

    2つのパソコンで作った データをCD-Rでバックアップ とっておこうと思っているんですが 一つのパソコンはCD-Rに 書き込めるやつがあるんですけど もう一つのやつはCD-ROMドライブ しかありません。 CD-ROMドライブでCD-R にデータを書き込めるのでしょうか? 試しにやってみたらアクセスできません~ というメッセージがでます。

専門家に質問してみよう