• ベストアンサー

何で気まずくなるの?

私はバイト先の年下の男の子が好きで、ずっと片思いでいるのが辛かったので告白してしまいました。答えは「考えさせて」でしたが数日後メールで断られました。告白したときに「女の人が嫌い」だとか「付き合うことに興味がない」だとか「過去にいろいろあった」と言われました。気を遣ってかもしれませんが、私がどうだから付き合えないということは一言も言われなかったので最初は諦めたくなかったのです。彼なら絶対気まずくならないだろうと自信があったのですが最近ちょっと怪しい感じなので困っています。振られて初めてバイトが一緒だったときは今までどおりで接してくれました。それから何回か一緒に入ったときも普通に話しました。しかしある日を境に態度がおかしくなってしまったのです。彼は今までもたまにそういうことがあったので元に戻るだろうと思っていましたが、どうも連続して態度がおかしいのでこれは私のせいだろうと解釈しています。何で告白したら気まずくなるのでしょう?今までどおりにしていて変に期待されるのが困るから?今は何の期待もしていないしこれまでの関係のままでいたいと思っています。私が普通にすれば解決する問題だと思っていました。けれど態度がそっけないと怒っているみたいに見えて私まで怖くなって話かけづらいのです。前はからかったりできたけど今はとてもじゃないけどできません。露骨に避けてる感じには見えないのですが、前はすごいよく話していたので態度が一目瞭然なのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horyz
回答No.3

これまでの関係でいたいなら、彼にそう伝えればいいんじゃないかな。 男でも女でも振った相手に少し冷たくなってしまったり、距離を置こうとしてしまうのはしょうがないと思います。 知らない人ならまだしも、以前仲がよかったならきっと相手を傷つけたり・期待を持たせたりするのはいやだと思ってるんだと思いますよ。 個人的には振られてしまったなら、距離をとったほうがいいと思います。そうじゃないといつまでも好きのままで前に進めないよ。 独り言として流してください。

candypop41
質問者

補足

回答ありがとうございます! 最初は諦めたくなかったので普通にしていようと思っていました。 けれど同じバイト先で働く者として人間関係でぎくしゃくするのは嫌だし 彼と今までどおり話していたほうが何倍も楽しいことが分かりました。 やっぱり彼に伝えたいと思うのですが、今までどおりの関係でいたいって伝えて修復できるものなのですか?逆にもっとぎくしゃくしたりしちゃわないですか?

その他の回答 (2)

• yotti
回答No.2

幾つの方かはわかりませんが 男にとって年上より年下! という強い意志がある人もいます  ですから気にしなくとも良いと思います 合わなかっただけですから。   あとぎくしゃくする件ですが、こう言ってあげてください「この前はごめんなさい」 「あのあとね すごく反省しました」 「恋ってむずかしいよね」 「ありがとうね」   「よし! 新しい恋見つけるよ」 「仕事がんばろ」って  あっさりした感じで 言っておきましょう。  まだ未練があるのでは という感じをきっぱり否定しておけばいいのではとおもいます  

candypop41
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あまりにかれの態度があからさまになってきて辛くなったら 言おうと思います。気まずくなるぐらいなら恋愛感情より今までの関係でいたいですもん。

• mobius
回答No.1

多分・・・ですが・・・ 告白を断ってしまった自分 vs 女嫌いな自分 という構図があるのかも・・・ あとですね、私も女性と交際するよりも、友人とバカやってる方が楽しい時期がありました。その頃だと、 「あ~もう、ウットオシイなぁ」 と思ったと思います。 ヒドイ言い方かもしれませんが、その男の子は、あなたのことを女性とは見ていなかった可能性が高いです。 それが、告白されたことで、女性として意識して・・・んで、んで・・・と暴走・・・っと。 気まずくなった原因の私なりの分析です。 今後どうする、はあなたなりに考えてください。 (どうしたい、という方針も無いので) 33歳、PC自作erなオッサン 拝

candypop41
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど・・・そういう考え方もあるのですね! ん・・・確かに私は男っぽいし彼にも男友達的な感じに接せられてた感はあります。また男みたいに見られるよう頑張ります。