• ベストアンサー

βのビデオデッキは元気でしょうか?

PCboyの回答

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.1

 そうですね、はっきり言って 今まで録画した大量のβテープ【コレクション保存βテープ】の再生用の為ですよね ! (^_^)v  私の場合、やはりこの用途しか このβビデオデッキの所有理由及び存在理由はございません。(^。^)  しかし、数少ない"同志"に会えて光栄ですよ ! (^_^)v  何か、戦友に久しぶりに会った気すらしました・・(^o^)

noname#6085
質問者

お礼

PCboyさん、早速ご回答頂き有難うございました。 まだβ機が現役とお聞きし、嬉しく思います。ただ、数年後には間違いなくβ機の需要はなくなってしまうと思います。今手元にあるβテープのコレクションをどうしようか悩んでいます。テレビで放送された映画なんかはリピート放送時にHi-8等に録りなおしていますが、それでもまだ1,000本以上のテープが残っています。アニメ番組もCSを導入してからは昔の作品も放送していますので、少しずつですが録りなおしています。 β機の良さは使った人間しか分からないと思いますが、今更昔のVHS・β戦争の背景など話しても仕方ないし、VHSに駆逐されてしまったのは事実として素直に受け止めようと思っています。現在、アナログからデジタルへの過度期だと思うし、将来どのようなフォーマットに統一されてしまうか各メーカーも疑心暗鬼の状態だと思います。また、地上波もデジタルになれば更に新しいフォーマット商品も出て来る可能性だってあります。もう暫くはこのまま静観しようと思っていますので、まだまだβ機に頑張って貰おうと思っています。 PCboyさんも是非現在お使いのβ機を可愛がってやって下さるよう、切望致します。数少ない同志として、宜しくお願い致します。どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • なぜ私のビデオデッキだけ・・・???

    私の家にはビデオデッキが3台あります(すべてビクター製です)。 私の使っているのが一番新しく、他の2台は私のお古です。 なのに、私のビデオデッキだけソニーのビデオテープを巻き戻すとデッキに絡まってしまいます。他の2台では問題ありません。 しかも、1度しか標準で録画していないテープも絡みます。他のメーカーのテープは20回以上録画したかなり古いテープでも一度も絡まったことがありません。 何が原因なのでしょうか?教えてください。

  • SVHSビデオで3倍録画したら

    SVHSビデオで3倍モードで録画したテープはVHSビデオでは見られないのでしょうか?別のビデオデッキで3倍モードで録画してもらったSVHSテープを自宅のVHS(簡易再生機能付き)デッキで再生したところ画面の乱れと一定でない再生の速さで、とても見れたものではありませんでした。特にビデオデッキ側では何の設定もできないようなのですが、このテープを見るにはSVHSビデオデッキで見るしかないのでしょうか。ちなみに標準モードで録画した部分は何の支障もなく再生されます。

  • お勧めのビデオデッキ、教えて下さい。

    主にダビング用として10年以上使っていたビデオデッキ(東芝ARENA「A-F28」、巻き戻しが遅かった)にあちこちガタがきたので、買い替えたいと思っています。 なにかお勧めの機種がありましたら、教えて頂けませんでしょうか。当方の希望は以下の通りです。 予算:精一杯出しても2万円台。 用途:3倍モード(使用テープはSVHSかHG)での録画・再生、ジャンルは主に洋画やドラマ。レンタルビデオも時々見ます。 画質:古いテープの再生や3倍モードでの録画・再生が綺麗だと嬉しいのですが、この予算では無理でしょうか? 音質:HI-FIを謳っていれば十分です。特にこだわりません。良いに越したことはないですが・・・。 メーカー:国内有名メーカー(ソニー、松下、東芝、シャープ、サンヨーなど)であればどこでも構いません。 その他:BSは非対応で構いませんが、巻き戻しが高速で、少しでもメカ部が丈夫な物を希望します。 また、いくら性能・耐久性が良くても中古品は勘弁して下さい。 尚、現在使っているもう1台の方のデッキは松下の「NV-HS10」というSVHSデッキです。3倍モードでの映像があまり好みではなく、昔のテープを再生する時にはトラッキング調整にいつも苦労しています。頭出し機能は重宝しますが・・・。 以上、かなり厳しい条件かもしれませんが、もし宜しければご回答お願いします。

  • 新しいビデオデッキで・・・

    新しいビデオデッキを購入し、今まで使っていたビデオデッキで録画していたビデオテープを見ようとしたら、画像は今までどおりなのですが音が雑音まじり?(割れているような雑音です)なんです。 全く見れないこともないですが、でも気になるくらいの雑音です。 前のビデオデッキで見ていた時には全く問題なく見れていたテープばかりなので原因がわからず困っています。 ちなみに、新しいデッキで録画したら普通に録画できました。 何か調節などしたら直るのでしょうか? 今までのテープもこれからもみたいのでわかる方是非教えてください。お願いします!!

  • 古いビデオデッキの修理

    三菱製HV-V7000を再生可能なまで修理してくれるところはないでしょうか(録画機能は不要)。三菱のサービスセンターとDr.電助には、パーツがもはや手に入らないから、と断られました。 昔録画したSVHSテープをDVDに落とすために使用したいのですが、現行の廉価なSVHS機は、画質音質とも満足できません。

  • ビデオデッキに代わる機器(購入相談)

    我が家では現在ビデオデッキを3台(居間2、寝室1)使っていて、居間の1台が壊れた為に買い替えが必要なんですが、 折角なので主流のデジタル機器にしようと思い調べています。 DVDレコーダーやハイブリットなどありますが、我が家の使用方法を引き継げる構成を教えて下さい。 【現在の構成】 ・ 居間にはスカパーがあり、ビデオデッキは1台をスカパー録画専用に、1台を再生と地上波&BS録画用として使用。 ・ 寝室のビデオデッキはほぼ再生専用。 ・ 録画機はほぼ毎日4~6時間録画。一週間で40時間ぐらい。 【必須項目】 1. 録画したものは居間と寝室のどちらでも見たい。   (寝る頃になったらテープを寝室に持って行って見ながら寝付く感じ) 2. 録画と再生を同時にしたい。   (今はデッキが複数あるので1つが録画中でも他のデッキで見れる) 3. 録画時間が重なる場合がある。   (スカパーと地上波)

  • ベータのビデオデッキで録画したテープが山のように・・・

    「今時・・・」とあきれられそうなレトロな話ですが、真剣に困っております。 私はもともとベータのビデオデッキを愛用していました。15年ほど前に初代のベータデッキが壊れたのを機に、VHSに乗り換えました。同時に、VHSにダビングする目的でSONYのシンプルなベータデッキも買いました。(この時買ったベータのデッキは、今も手元にあります。たぶん動きます) しかし、デッキ間のダビングというのは面倒で、結局ほとんどダビングできないままです。VHSの録画済みテープの整理だけでも悩んでいるというのに、ベータ時代の録画済みテープの山をどうしたものかと頭を悩ませています。 もはやVHSも含めてビデオテープ自体が使われなくなる傾向にある現在、このベータ時代に録画したテープの内容をどのような形で残すのが、一番手間がかからず、かさばらない方法でしょうか? みなさんはどうされているのでしょうか? 今、VHSテープを整理中なので、空きのテープを捨てずに残しておいて、ベータのテープを空いたVHSテープにダビングすることも考えたのですが、時間がかかり過ぎて挫折することは目に見えています・・・ どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

  • SVHSビデオが故障(>_<)、買い換えか修理か?

    HDD+DVDレコーダーに慣れたせいで、 最近はめっきり、ビデオデッキを使う機会が減ってしまいました。 まだまだ、ビデオテープに録画した資産?が残っていますので、 今、持っているSVHSビデオデッキ(SONY SLV-R5)を大切に使っていたのですが、 先日、とうとう、壊れてしまいました。 症状は、テープによって、まともに録画再生できなかったり(画像が乱れる)、 テープが先頭まで、巻き取りできなかったりしていたところに、 とうとう、イジェクトできなくなってしまいました。 このデッキ、買ってから、もう十数年たったと思いますが、 なんと日時の設定が2005年までしかできなく、(^^; 今年からは、日時の設定や録画予約が不可能なデッキになっていました。 (まあ、今となっては実用上、あまり困りませんが。) で、新しいSVHSビデオを買い換えようかなぁと考えているのですが、 最近のSVHSビデオは安くなっているんですね~。 安い物は、15,000円くらいから、売ってるじゃないですか。 これなら、修理代とあまり変わらないのでは。 でも、某掲示板とかの情報では、海外生産やコストダウンのため、 その分、性能はあまり期待できないようなこともあるような…。 それと比べて、SONYのビデオデッキの方は、 確か当時のSONYのVHSビデオデッキの“フラッグシップ”だったと 記憶しています。(たぶん) サイズも大きく、重たいです。物量が投入されています。 しかし、なにぶん古いです。 (使用頻度は低いので、ヘッドはまだ大丈夫だと思います。) そこで、お聞きしたいのですが、 今あるビデオデッキを修理して使うのと、 新しいビデオデッキに買い換えるのと、 どちらが、画質や音質等、性能が良いと思われますか? (私ならこうする!?でも構いません。)

  • ビデオデッキ

    VHSのビデオデッキを使っています。メーカーはSONYです。録画も再生もできないテープとそうでないテープにわかれました。録画できないテープをいれると、E2と表示されるようです。修理にださないで、直す方法は、ありますか。

  • ビデオの映りがデッキによって違います

    我が家にはビデオを見るデッキが一応4台あります。一台だけテレビデオで、後は普通のビデオデッキなんですが、昨日録画した物を再生すると、一台だけは何の問題もなく映るのですが、他の3台で再生すると、勝手に早送り状態で映ったり、チカチカ(すぐ途切れてブルーバックになり、の繰り返し)したり、映りはするものの音声が少ししか出ないなど様々な症状になります。このテープにはダビングして残しておきたい所があるので困っています。何か考えられることをご存知の方よろしくお願いいたします。(もちろん、他のテープではこんな症状は出ません)

専門家に質問してみよう