• ベストアンサー

βのビデオデッキは元気でしょうか?

PCboyの回答

• PCboy
回答No.1

そうですね、はっきり言って 今まで録画した大量のβテープ【コレクション保存βテープ】の再生用の為ですよね ! (^_^)v  私の場合、やはりこの用途しか このβビデオデッキの所有理由及び存在理由はございません。(^。^)  しかし、数少ない"同志"に会えて光栄ですよ ! (^_^)v  何か、戦友に久しぶりに会った気すらしました・・(^o^)

noname#6085
質問者

お礼

PCboyさん、早速ご回答頂き有難うございました。 まだβ機が現役とお聞きし、嬉しく思います。ただ、数年後には間違いなくβ機の需要はなくなってしまうと思います。今手元にあるβテープのコレクションをどうしようか悩んでいます。テレビで放送された映画なんかはリピート放送時にHi-8等に録りなおしていますが、それでもまだ1,000本以上のテープが残っています。アニメ番組もCSを導入してからは昔の作品も放送していますので、少しずつですが録りなおしています。 β機の良さは使った人間しか分からないと思いますが、今更昔のVHS・β戦争の背景など話しても仕方ないし、VHSに駆逐されてしまったのは事実として素直に受け止めようと思っています。現在、アナログからデジタルへの過度期だと思うし、将来どのようなフォーマットに統一されてしまうか各メーカーも疑心暗鬼の状態だと思います。また、地上波もデジタルになれば更に新しいフォーマット商品も出て来る可能性だってあります。もう暫くはこのまま静観しようと思っていますので、まだまだβ機に頑張って貰おうと思っています。 PCboyさんも是非現在お使いのβ機を可愛がってやって下さるよう、切望致します。数少ない同志として、宜しくお願い致します。どうも有難うございました。