• ベストアンサー

「command+spaceがきかない」「PRAMクリアができない」他、、、

asucaの回答

• asuca
回答No.1

マウスの故障ということは考えられませんか? マウスを抜いた状態で起動しても起こるか確認してみてください。 また、周辺機器をはずした状態でも試してみてください。 キーボードやマウスをUSBハブに接続していることはないでしょうか?もしそうでしたら本体に直接接続してください。今現在本体に刺さっているのだったらUSBポートを違うところに差し替えてみてください。 PRAMのクリアがどうしても出来ない場合はロジックボード上にあるリセットスイッチを押してやることでハードリセットが出来ます。その場合は5秒ほど押し続けます。 ロジックボード上には2つの小さな押しボタンがあると思います。一つは電源ボタンでもう一つがリセットボタンです。 ただし、このボタンを押すと日付アドの情報や起動ディスクの情報まで消えてしまいますので再設定をする必要があります。

honekko
質問者

お礼

いつもサポート有難うございます。>asucaさん 周辺機器との相性とかでしょうかね、、、。 実は現在出先におりまして、明日夜帰宅したら試してみます。 とりあえず御挨拶まで、、、。

honekko
質問者

補足

帰宅いたしました。 普通に起動してみたところ、ハードディスクアイコンの点滅状態はおさまっています。が、「command+spaceがきかない」「PRAMクリアができない」のは相変わらずでした。 マウスを抜いて起動してみましたが状態は変わらないようです。 現在、二つあるUSBポートにはキーボードとモニタのみ繋いでおります。USBHUBは繋いでおりません。周辺機器が古いままなのです、、、。 ちなみに、タコ足を避けるため、普段は周辺機器は電源を入れないで(コンセントのスイッチを切った状態)パソコンとルータ、ベースステーションのみ起動しています。 試しに2つのUSBポートを交換してやってみましたが同じようです。 リセット、、、悩み中です。以前この状態になった初期に、PRAM7回クリアを試しても影響はないようだったので、リセットまでしてみるべきか、どうか。 「デスクトップの再構築」は可能でしたので、commandかoptionがおかしいわけではないようです。でもPとRのキーも入力時に見るかぎりは異常なく働いているのです。