• ベストアンサー

ネットオークションの自己紹介

shigechiyoの回答

回答No.6

オークションは出品9割落札1割くらいの割合で利用しています。 個人的には、自分が入札者の際は出品者の方が自己紹介欄にお住まいの都道府県と取引銀行が書いてあると助かります。 自分が出品者の際も落札者(あるいは入札者)の方の自己紹介欄にやはりお住まいの都道府県が書いてあると、先に送料の見当がつくの便利です。 ゆうパックや宅配便のような地域によって異なる送料でも最初のメールでお知らせできたりもするので。 都道府県もある種の個人情報でしょうし、差し支えなければ、っていう話ですが。

noname#10886
質問者

お礼

> 自己紹介欄にお住まいの都道府県と取引銀行が書いてあると助かります。 それなんですが、こちらの違う質問のログで見たものに 「都市銀行ならまだしも、地方銀行や信用金庫は居住エリアがかなり限定される。 例えば”愛知県に住んでいて取引銀行は蒲郡信用金庫です” と書かれてあった場合、住所は愛知県蒲郡市付近だと推測できる」 というようなものがありました。 ネット上ではどんな人がいるか分からないし、悪用されることがないとも言い切れないので 上記の方も言われている通り、地方銀行や信用金庫なら あまり書かない方がいいのかもしれませんね。 私の場合はと言うと、おもに郵便局を利用するので 都道府県くらいは書いておいてもいいかなと思っております。 アドバイス、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットオークションの”常識”

    最近オークションを始めたばかりの者です。 同じ件の法律的なことは「法律」のカテゴリに質問させていただいておりますが こちらではオークションでの”常識”について教えてください。 ヤフーオークションで「牛革パンプス」を落札しました。 しかし届いた品物を見ると、どうも牛革ではないように思えたので、 地元の消費者センターに相談すると、電子顕微鏡で見てくださいました。 結果は「牛革でない可能性が高い」とのこと。 もっと正確に見るためには、革の断面を見なければならないため、 靴を壊さなければならず、現時点ではここまでしか分かっていません。 出品者の方にそのことを伝え「この取引はなかったことにしたい、 送料や調査にかかった費用も含めて返金して欲しい」と言いました。 すると出品者は「通販で牛革パンプスとして購入したもので間違いはありません。 もし違ったとしても私に罪はありません」と仰るのです。 私が「牛革である」という契約のもとに取引をしたのに、それはおかしいのではないかと問うと 「出品者本人が本物と思っている限りそのことについて文句は言えないのです。 落札後の質問やクレームは出品者に対して失礼ですし、タブーであり、マナーです」 という、私からするととうてい信じがたい理論で返して来られるのです。 確かに、その方の自己紹介の所に「落札後の返品はお断りします」と書いてありますが そう書いてあれば、どのような場合においても入札後は返品できないのでしょうか。 今回のことに関わることやその他、オークションでの”常識”について教えていただけませんでしょうか。

  • オークションでのトラブル

    オークションでのトラブルについて質問いたします。 私は出品者で、先日ある方に落札していただき、取引を行う方が決まりました。 今思えばオークションのはじめの段階でわたしが自己紹介をすべきだったのですが、 私がオークションに不慣れなこともあり、自己紹介のないまま取引連絡を おこなってしまいました。 そして、しばらく落札者様から連絡がありませんでしたので、連絡を督促する文言を 取引連絡から投稿しました。そして、先程、落札者様から「自己紹介のないまま 取引をするのは非常識だ」とお叱りをいただきました。 私個人としてはとても申し訳なく思い、こちらからお詫びの連絡を入れました。 なるべくトラブルになるのは避けたいのですが、万が一、このまま落札者様から 連絡が来なかった場合、こちらの評価も相手の評価も悪くしない形で オークションを終了させる方法は無いでしょうか。 御回答お待ちしております。

  • ネットオークションで落札した品物の返品について教えてください。

    ネットオークションの初心者です。 オークションで落札し、送金後に品物が届きました。 予想よりかなり状態が悪いです。 出品サイトには「8日以内は返品可能です」と書かれているので返品しようかと思いますが、心配なのはそれに伴うトラブルです。 たとえば、返金してもらうとき、こちらの振込み口座などを示さなければならないと思うのですが、それによるトラブルが発生することはないのでしょうか? 返品に関すること、どなたか教えてくださいませんか。

  • ヤフーオークションの評価について

    先日、オークションで商品を落札しました。 次の日に連絡が来たと思ったら突然落札が削除されていて、 「自己紹介にもある通り、評価の悪い方は取引をお断りさせていただいています。最近イタズラが多く取引しない方が多いので、ご理解ください。」 と書かれていて、たしかに自己紹介を見ると「評価に非常に悪いが多い方は一度ご連絡ください」と書かれていました。 これは私のほうが悪いと思い、相手の評価も300以上あるうちのすべてが 良い評価だったので、傷つけるのも失礼なので報復もしませんでした。 ちなみに、私の評価は14が非常に良いで非常に悪いが1です。 ですがこれで非常に悪いが2に増えてしまったので、 その後ほかの商品に入札したときも、入札が取り消されていたりと 嫌なことばかりです。(評価が悪い人とは取引しない、という人には必ず削除されます) このIDは捨てて、別のIDから始めた方が良いでしょうか? (もともと非常に悪いが1あったのも、落札後私が連絡とるのに一日かかってしまったので、キャンセルさせられてついたものです。)

  • ネットオークションでのトラブル

    先日インターネットのフリーオークションでバックを落札し、翌日入金、数日後に商品が到着しました。すると梱包が雑だったのか口が開いていました。(多分、運送会社の方での処置だと思いますが雑に2箇所テープで留められていました)留守にしてたため知人に受け取りを頼んだのでどうしてそのような状態で届けられたのか聞いていません。嫌な予感がして中身を開けてみるとクッションには包まれていた物の、バックのジッパーが開けられたまま途中で壊れており、しかも掲載されていた写真とは違うデザインのものが届けられていました。美品・中古A・すこし擦り傷がありますと書かれており、写真で見る限りきれいなものだったので何も質問せずに取引を行いました。しかし届けられた物は明らかに写真と違う似た商品でした。評価欄に悪いと入れるのは気が引けたのですがチャックが壊れていましたと入力し本人宛にメールで品物が違うので返品したいと送ったところ、返信はなく、評価欄に【悪い】といれられ中古と言うことで落札しているのでクレームはつけるな・ジッパーも確かめた上に送付したのでそんなことあり得ないみたいなことが記載されていました。ショックでした。で、評価の再入力で掲載されていた写真とは明らかに違うと付け加えたのですが、なんの返事もありません。これってやはり出品者の故意的なもので運送中のトラブルではありませんよね。こういう場合どうしたらいいのでしょうか?泣き寝入りしないといけないのでしょうか?

  • 楽天フリマ(オークション)での取引キャンセルの場合評価入力可能なのでしょうか?

    楽天フリマで出品をしています。最近イタイ落札者にあたってしまい、品物についてメールでクレームがありました。 メールもはじめから携帯メールで、文面もトラブルのある前からすごく幼稚で、常識ないのかという文面で送ってきていた相手で、とにかく返品したいとのことです。相手の評価は新規(評価0)です。 私が悪いのかというのも疑問なのですが、やりとりが面倒くさいので返品に応じようと思っています。 そこで、取引が成立しなかったので取引キャンセルを出品者都合で行うつもりでいますが(相手にもそう伝えて了解してもらってます)、取引キャンセルすると、お互い評価というのは入れられなくなるのでしょうか? キャンセル後も評価入力は可能ですか? yahooはわかるのですが、楽天で取引キャンセルする様なトラブルが今までなかったので、わかりません。 ご回答の程宜しくお願い致します。

  • ヤフーのオークションで

    落札者の方で、同じ人が落札しては返品や急にキャンセルする方がいます。ほかの方からは1度もクレームや返品はありません。 皆さん親切で喜んでいただいています。 その方は直接お安く金額交渉したりなどもして何度かお取引しましたがあまりにも注文が多いため、次回からその方が入札できないようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。削除するとその方に悪い評価がついて、私の方にも悪い評価をつけ返されるとこまるので、取り消しもできずにいます。 私の出品したものにもう入札できない方法ってありますか。

  • ヤフーオークションの評価について

    出品者です。 子供服を出品して落札した方に送ったところ、写真で見るよりも状態が悪く気に入らないから返品したいといってきました。 でも状態の悪い部分は文面でのせるし金額も安く出品してました。 そのことから一度はお断りしたのですが、じゃそちらに悪い評価がこのままだとつくとか、私はそうやっていままで取引してきてるんだとかいいます。 落札者の都合でキャンセルとなると相手に自動的に悪い評価がつくので避けたいのですが、相手はそれでもいいそうです。 でもそうした場合、相手も私の方に評価をつけれるのでしょうか? 返品に応じた上に悪い評価までされたのではたまらないと思って、どう答えたらいいのか困っています。 品物の状態は人によって判断は違うと思いますが、過剰にいい内容をのせてたわけでもなく写真もたまたま凄くよく写ったわけではないです。 出品画面でも返品不可となっています。 気に入らないという理由で返品に応じないといけないものでしょうか? そのことと、キャンセル処理をしたら相手からも評価されるのか教えてください。

  • ネットオークションの送料について教えて下さい!

    こんにちは!私は今まで何回かオークションで出品したりしているのですが、相手に品物を送る場合、送料がハッキリとわからないのでまず郵便局に行ってから料金を確かめて先に送り、その金額を落札者の方に知らせて落札者の方には後払い?という形で、お取り引きをしています。でも、これが結構めんどかったり、トラブルがあったりで。。だからといって自分で調べて送って送料を間違えたり、多くもらいすぎてしまった!返さなくては…ってなると余計手間もかかりそうなんですよね(>_<)みなさんはどうやって送料等を調べて伝えているのでしょうか??もっと効率の良い取り引き方法などもありましたら教えていただきたいです。宜しくお願いします~m(__)m

  • オークションの評価は、お願いしないとダメなの?

    オークションを利用しています。 落札する立場なのですが、落札して取引が終了すると たいてい相手の方は、「評価を入れてください」とおっしゃる方が 多いです。 なので、評価をきちんと入れているのですが、こちらがちゃんと 評価を入れても、相手の方は、まったくといっていいほど 評価を入れてくれません・・・。 スムーズに取引できてますし、トラブルなども一切ありません。 落札した翌日または翌々日には、金額を振り込んでますし 連絡もきちんとメールで送っています。 それなのに、こちら側はまったく評価を入れてもらえません。 これは、「評価を入れてください」とお願いしなければ 評価してもらえないということでしょうか? 普通に考えたら、評価を入れてもらったら、入れ替えすのが 当たり前だと思っていたのですが、違うのでしょうか? 今まで20件ほど落札しましたが、評価をくれた方は 2割程度です。 やはり、評価は「してください」とお願いしないといけないもの なのでしょうか?

専門家に質問してみよう