• 締切済み

愛国心はもっともつべきなんですか? 

はじめまして さきほど「チョナンカン」という草薙剛さんが出ている番組を見ていたのですが (内容は草薙さんが韓国に行って韓国語を覚え、結構覚えてきたので今回 韓国で韓国人を交えた交流会をしてるところでした) そこでは、草薙さんに対して歓迎をしてくれてた人もいたけど 逆に、やっぱりまだ日本人には抵抗があるという人がいました。 その中で私が気になったのは 韓国の若い人たちが 「きみたち、日本人はもっと愛国心を持つべきじゃないかな?」 ということをいっていたことです。 たしか、以前にも何かのテレビ番組で韓国の人は もっと愛国心をもつべきじゃない?といっていたので余計気になったのですが 愛国心なんてそんなに強烈にもたなくちゃいけないのかなあと思いました。 私は今の多くの若者が持ってる程度でいいんじゃないかなあと思うんですが そういうのって、おかしいのでしょうか? もしこれを見た在日外国人のかたがいればぜひ教えてください。 PS,馬鹿な学生のたわごとなので、またーり答えてくれたんで結構です (笑

みんなの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.7

【愛国心】って何なのでしょう? 私の時代は[小学校]がなくて[国民学校]で勉強し【大東亜戦争】の間は【鬼畜米英】と戦うのが【愛国少年】として育てられました。 戦争が終わると予科練帰りの先生に、なんの腹いせか毎日廊下に立たされ、口中血だらけになりながら殴り続けられ[歪んだ形]の 【愛国心】の反動が、いかに恐ろしいか身を持って体験しています。 戦後の教育方針はそのような事を踏まえて、考えられた訳で全て【愛国心】を想い出させたり関連しそうな物は排除した結果 国を愛さない、または無関心であることが【愛国心】という風潮になったと考えられます。 また【愛国心】とは何なのかという議論が不毛のまま進んだ結果【君が代】を斉唱すれば【愛国心】という教育者までいる訳です。 【愛国心】についてはどんなことが議論されるべきか?、、、本当のところ私の頭の中でも考えはまとまっていません。 自分の身の回り、夫婦や家族愛から始まり郷土愛...しかし自分の地方や県の事しか考えない政治家のせいで、日本全体は オカシナ方向に向ったりもするし、また自国の愛国心やアメリカの愛国心に振り回されても【世界愛】には遠いようです。

mm20mm
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!! 前半部分の文からすると戦争時代の経験がおありになる年配者とお見受けしました!ゆがんだ愛国心のところを読んで・・・やっぱり現実に起こるとこわいとおもったっす。 でも自分の周りのことにしか考えない政治家(およびその支持者?も)っていうのもやっぱりおかしな方向に行く・・・たしかにそうっすよね。 正直私のまわりにはあまり年配者がおらず、いまいち当時のことがわからないのです(少しいるのですが、あまりその話をしたがらないので私も触れません^^:)だからEIVISさんのように色々日本の遷り変わりを見てきた方の意見はとても興味深いです。今の政治家や教師とかでも、すでに戦争をどっぷり体験してる人は少ないと思うし・・もっとご年配者の意見もいっぱい聞きたいなっておもいます。 できればなのですが、これからこの質問に答える人の中で、自分の年齢を(詳しくなくていいので)かいてもいいよって思う人があれば、書いてほしいっす。そのほうが世代によっての差とかわかりそうなので(^^) あ!ちなみに私は、お馬鹿な学生20代前半っす。

  • rock-kai
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.6

愛国心を持つことが大切なんじゃなくて、愛する価値のある国にすることが大切なんだと思います。

mm20mm
質問者

お礼

短いながらも、重みのある言葉ありがとうございました!! お返事ありがとうございました!!!

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.5

No1の方も、No2の方も、それぞれ理に適うご意見だと思います。 ただ、愛国心を持つにせよ、持たぬにせよ、その愛する「国(或いは他の対象)」が何を意味するのかということの方が重要でしょう。 愛国心という時の「国」とは何か? 日本国、日本政府、国土、国民、天皇、文化、社会、民主主義、日本人、自然、歴史、、、、??? 私自身の身近なもの、家族や郷土、文化に愛着を持つことはとてもすばらしいことです。でも、それが愛国心だと言われると、しっくり来ないものです。 この問題はさまざまに論じられていますが、私としては、「愛国心」の意味するものがハッキリしない以上、安易には用いたくないなと思っています。 昨今なら、保守的な方々が、「愛国心」という言葉を用いて、やれ「国土を守る為に日本は軍隊を持て」だの、「愛国心を持つために教育勅語を復活させろ」だの、「日本人以外の外国人を追い返せ」だのと、過激な発言をしています。そんな発言の中に出てくるのが「愛国心」だとしたら、私は到底受け入れられません。 戦争はイヤですし、教育勅語なんてごめんです。天皇を愛する理由はありませんし、外国人を追い出すことが、どうして「愛国心」なのでしょう? その意味では、韓国にしろ、アメリカにしろ、健全な「愛国心」とはいえない事象がいくつか見られます。 例えば、アメリカの愛国心に反して、アフガン空爆に反対したアメリカの高校生が停学処分になりました。(愛国心の下では言論の自由は制限されます) 韓国の愛国心は、北朝鮮の人たちに敵意を剥き出しにすることがあります。友人が北の子どもたちに食糧(タマゴと脱脂粉乳=これなら軍や政府が不当に横流しすることができないから)を届けるために韓国で運動をしたところ、警察に呼び出され、住民から石を投げられました。 愛国心とやらにまつわるこんなエピソードは枚挙に暇がありません。 自分の住む郷土を愛し、家族を愛し、文化を愛するのなら、愛国心は必要ないでしょう。それ以上に愛すべきものとは、何なんでしょう?天皇ですか? マターリとはいきませんでしたが、私はこのように考えます。 まずは、持つ持たないではなく、世の「愛国心」に隠されたレトリックを見ることから考えていきたいですね。

mm20mm
質問者

お礼

またーりなお返事ありがとうございました。 私も自分で使ってて愛国心とはそもそもどこまでの社会のことを指すのかな (「もっと愛国心もったら?」ていう外国の人が指してるものの範囲についても) と思います。 そしてその範囲がいまだよくわかりません。 ある人はしんぼるの天皇にまでつよく含めてるのかもしれませんが ある人にとっては家族とか身近なものを想定してる話なのかもしれません。 びみょーっす。 私も頭ではだんだんむりっす だけど、愛国心といわれるもの(としておこう)って、だれにでも少なからず ありそうで、それがみょーに激しくつよーく持って、自分さえ見失うようになるのはいやだなと思うっす(それはきっと今までのレスをしていただいた方もそうだと思います←妄想?) うーん、あまりにレスがおおくて一つ一つお返事できなくなりそうです。 すみません。 でも こんなにいろんな意見が聞けてうれしいです。 ありがとうございます!勉強になります(たぶん・・

  • whitehole
  • ベストアンサー率22% (69/309)
回答No.4

kawakawaさんのご回答に同意します。 巷では「地球市民」なる言葉が流行っているようですが、噴飯物です。 確かに情報は瞬時に地球全体へ伝わり、地球上のあらゆる場所へ直ぐ移動することは可能となりました。 しかし一個人が瞬時に思いを馳せることのできる範囲が、近年になって急に拡大して地球全体を一つの土地と考えられるようになったのでしょうか?無理だと思います。例えばアフガニスタンが最近話題になっていますが、「私はアフガンの乾いた大地を愛しています」なんて思うことできません。 もちろん地球号という「船」に乗った人類が、限られた資源を有効に使い極力公害を出さないようにする努力は必要でしょう。無駄なアイドリングを止めたり、洗剤を使わず石鹸を用いるなどなど… しかし自分の所属する社会、私たちの場合は日本ですが、これを無視していきなり世界は一つです、などと考えるのは不可能です。 国を愛するというのは、自分が話す言葉から始まって、日々何気なく思って実行している様々な習慣の元となっている文化や歴史、そして山河などの自然に至るまでの全てをひっくるめて尊敬し愛するということです。 己の所属する社会への尊敬の念を持たずして、どうして他の社会に属する人たち(外国人)を尊重することができるでしょうか? 日本国内に住む人が、「私は地球市民です、国家という概念に縛られることはありません」と思うのは勝手ですが、一歩国外へ出ればそのような考えを表明するのは危険です。極端な話、国によっては下手すればアナキストと間違われて逮捕・拘留なんてことがあるやもしれません。 また以前に比して治安が悪化したとはいえ、秩序を保った社会に住むという恩恵を受けることができるのも、日本を愛している人々の総意がこの社会を支えているからではないでしょうか?

mm20mm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます えっと、前半部分はグローバル化のことについての指摘のようにお見受けしました!(ちがってたらすみません!!)で、私もそこは賛成です。 私もグローバル化っていうことで調べてみてたんですが、「グローバル化時代のアイデンティティ」宮永 国子さんの本っす。(以下引用 「第二次世界大戦終了後の1960年代までの世界は統合に向かって一定方向(特に世界の経済統合を中心)に進化していくように見えたけど、しかし1970年代になると、統合は進んではいるのだが、同時に反統合、分解、再構成という要素が目に見える形で急速に拡大し結果として、複雑な世界情勢が出現し始めた。」って いうふうにグローバル化っていうのは、単に地球船号みたいなもんじゃなくて、実際はより複雑になってるんだよーっていうふうに指摘していました。 だからグローバル化についていう識者の間では、もう宇宙船地球号だなんて思ってる人はいないんじゃないのかなって私も同感しました!! ただ、じゃあ、逆に世界は国家という枠でくくった国民国家でいいじゃんっていうのは、乱暴なのではないかとも思うのです。だって実際日本にも在日外国人とか日本人じゃない人たちだっていて、ちゃんと生活してるし支えてると思うんです。 やばい かなり話がずれました。 っていうか、つまり今の若者の愛国心はもっと必要なのでしょうか? 今でも十分 >自分が話す言葉から始まって、日々何気なく思って実行している様々な習慣の元となっている文化や歴史、そして山河などの自然に至るまでの全てをひっくるめて尊敬し愛する ということはしてると思うんです。(私から見ればの話ですが・・

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.3

日本人なんで、対象外かな? (でも、回答してしまうオレ) 「愛国心」と「外国はキライ」というのが、イコールなのかどうかが、「強烈な愛国心」かどうかのちがいなんでは?とかねがね思ってまして・・・ 日本人の若者は多分「日本もスキだけど外国もスキ」が多数なんでは?根っから日本がキライな人もいるのかな? で、具体的に敵対する国があると、「愛国心」ってクローズアップされると思います。たとえば、オリムピックなんて、国旗掲揚やゼッケンの日の丸を拒否する人いないでしょ。 多分、戦時中に若者だった60~80歳くらいのひと(の多く)は、当時、強烈な愛国心を持っていたでしょう。現代の若者も、もしそうなれば、同じではないでしょか。 韓国の若者との違いは、やっぱり、国境が地面でつながってるかどうか、徴兵制があるかどうかが、影響大きいと思う。 したがって、 >そういうのって、おかしいのでしょうか? おかしくないと思うんですけど、在日外国人のかたから見るとへんなのかなぁ。

mm20mm
質問者

お礼

すごいです! この質問ってこんな夜遅くなのに、すごいレスがつくのがはやー!! 驚きです。 そしてYKKWさんお返事ありがとうございます >「愛国心」と「外国はキライ」というのが、イコールなのかどうかが、「強烈な愛国心」かどうかのちがいなんでは? ふむふむ。 なるほど、そういう見方ありましたね! 愛国心=外国は嫌いじゃ!という人は 私も日本の若者にはすくないようにおもいます。 海外の方で「日本よ、もうちっと愛国心持たないの~?」という人は いったい何でそんな風にいうんすかね? やっぱ、「自分たちとかわってるなー」っていうのがあるのか それとも、何かもっと深いところで何かしらの迷惑をうけてるのかな? うーん、ここいらで在日の方の登場を期待したいです(はあと

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

200回ほどの海外経験、アジア~アフリカ~欧米‥ほぼ世界中を訪れ、長期間の滞在もしてきました(観光旅行は皆無です)。 そして、多くの国で(反日的な政策を取っている国を含めて)言われたのは、日本はもっと愛国心を持つような教育をしなければダメということでした。 政府のかなりハイレベルな方々から言われます。勿論、一般人の方々からも、よく言われました。 日本以外では当然のこととされている愛国心なのに、愛国心という表現だけで、拒絶される方が沢山おられることは存じています。 戦後教育の結果であることは明白ですが‥ 家族を愛する、郷土を愛する‥ 自分の文化(言葉や風習、歴史等)を愛する。 これは普通のこと、ごく自然なことであると思います。その延長線上にあるのが愛国心だと思います。 そして、他の国の方々も持つ愛国心に理解を示すこと。 これが大切なのですネ。 愛国心のかけらもない人 愛国心を持つことは罪であると考える人 こういった方々が、他国の方々のことを理解できるのかということが非常に疑問です。 自分の愛国心を否定することは、他人の愛国心も認めないということに通じますから、国際化とは程遠いことになるのではないかと考えます。 身近なところでは‥オリンピックなどでも日本の国歌・国旗にも知らん振りをし、他の国の国旗や国歌にも当然のように敬意を払わないという世界的な感覚での非常識人が多い現状では‥日本の国際化は遠い遠い未来にありそうに思えます。 以上kawakawaでした

mm20mm
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます 世界を旅されて私なんかよりきっと国際感覚があるんだろうなとお見受けしました! だけど、今の愛国心がないといわれる若者でもサッカーの試合とかオリンピックとかでも国家を歌ったり国旗をぶんぶんふりまくってる人も多いように思います。 また海外に出かけていろんな異文化をしりたいって遊びにいってる学生も多いし・・、ある意味、ミーハーなのかなあ? むしろ私たちより少し?上(30くらい??)の広島とかの教員の人たちのほうが 張り切って反対してるように思いました(なんか国旗問題ありましたよね?)え?違うって??そうかもしれません。(^^; でもKAWAKAWAさんのお返事で愛国心によって他国を排他的になるか?むしろ尊重するようになるか?という見方の違いがあるんだってことに気づきました サンクスです!!

  • richan
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.1

 こんばんわ、僕は日本の馬鹿な学生で、ここで発言することが場違いなんですが、なんかこの文章見てて考えてたら発言したくなっちゃいました。  まず、意見だけ言うと、僕は愛国心を持つべきではないと思います。  自分の周りと地域を愛するのは当然だと思いますが、自分の国だけを愛するのではなく、自分の地域を愛するのと同じように、世界中の地域を、一つの土地だと思って愛するべきです。  多分、イエスも釈迦もムハマンドも、そういう昔の偉大な思想家たちは、みんな、言葉は違えどそういってたと思う。(馬鹿な学生の発言なのでおおらかに受け止めて下さい)  自分の土地しか愛さないから戦争とかが起こると思うし、さらにさらに、他の国の(一部の)人たちが自分の国だけを特に強く愛するのは、一種の洗脳的な(言葉悪いですが、どうかご理解下さい)教育だとも思う。

mm20mm
質問者

お礼

さっそくのお返事サンクスです。 私もお馬鹿な学生なのですが、実はrichanと同意見です。 っていうか、実は私は最近卒論で近代国家の形成の歴史とかいうテーマで(←かなり怪しい)研究もどきな事をしてたのですが、なんていうか、国家っていう枠を作ったことでその中にいる異質な人は排除される動きがどこの国でも起こってたように思えたのです。それには愛国心というものがいつも存在していて。。。 だから別にこれからはそんなになくてもいいんじゃなイッスカ?とかっておもったんです。 でもでも、年配者や海外から見たらへんなのかな? ともかくさっそくのお返事ありがとう!

関連するQ&A

  • 自分たちは愛国心を持っていてもいいが、日本人が愛国心をもつことは許さない?

    つい先日から教育基本法改正愛国心についての議論が沸騰してますが 中国や韓国も日本のナショナリズム・愛国心の高まりの憂慮のコメントを出しますよね。 どうも腑に落ちないのが、愛国心の高まりのあまりに大規模で狂乱的な 反日デモというナショナリズムの爆発を見て彼らの政府当局は愛国心も良いが、度が過ぎるととちょっと危険だなといくぶんかは感じたと思います。 中国や韓国は自国の国民には愛国心を意図的にもたせようとしていますが、自分たちは愛国心を強く持つが、日本人が愛国心持っちゃダメ!! というのはどうもずるいしセコい気がするのですが・・・ また在日の人にも同じことが言えます。自分たちは愛国心と同じような民族心をもっていて自身も大事にしていると思います。 なぜ自分たちは民族の団結心や同胞愛は守り抜くが、日本人はそれをもつことはダメ!と言うのでしょうか?これもセコいです。

  • 愛国心

    中国の反日デモを見ててつくづく思うのですがなんでそんな昔の事にこだわるのでしょうか。 デモ参加者は20代や30代が多いようで実際に戦争は体験していない人たちです。 反日教育を受けた人たちらしいですが。 不謹慎かもしれませんが私は昔の戦争の事は知らないし今更どうこういっても仕方がない気がします。 それに例えば(歴史が分からないのでこういう事があったかどうかは分からないことを前提で書きます)、何十年も前に日本に他国が侵略してきて大量虐殺などを行ったとします。 それをその他国が後に正当化してたりしても私はなにも感じません。 殺された人達を悼む気持ちはあります。 一番大きいのは実感が湧かないことです。 それに私には愛国心がありません。 (愛国心がないと書くとじゃあ日本語使うなとか言われそうですね^_^;) 今回のデモの話とはズレますが例えば食卓上のことで、日本人なんだから箸をきちんと使えとか、いわゆるばっかり食べをやめさせようとか正直うざいです。 なんで『日本人』だからって日本の文化を大切にしなくてはいけないのでしょうか。 先日もあるラジオを聞いていたら今の若者には情緒とかわびさびを理解していない。きちんと教えるべきだと言う人がいました。 義務ですか? 逆にそういう人から見れば愛国心を持たない私は日本人として見られないということでしょうか(それはそれで別に結構な話ですが)。 日本人ってなんでこんなおせっかいなのかと思うくらい本当にうざいです。 みなさん日本に対して愛国心ありますか? 日本人である事に誇りを持って文化を大切にしようと思いますか? 愛国心がない私の様な人間をどう思いますか?

  • 愛国心はみっともないのではないか?

    「竹島、尖閣諸島は日本の領土だ。」「日本人ならそう思うのが あたり前だ。」などと自分が愛国心をもっているのは、別に なんとも思わないし、それが普通だと思っているでしょうが・・ しかしお隣の中国、韓国をみていたらよくわかると思う。 日本の国旗を盗んだり、燃やしたり、バカまるだしで反日デモを してみたり、独島(竹島)は韓国の領土。などと、むこうの一流 芸能人でさえブログで訴えたりしている。 こういうのを見てどう感じるだろうか? 愛国心を持っている人ですばらしい人だと思うだろうか? 僕は見苦しいとは思う。 何かに洗脳されている人間だと僕は思う。 よーするに、日本人の中でも、そういう人らと同じ類の人が 結構いるのではないだろうか、と僕は危惧している。 だいたい何を持って竹島、尖閣諸島を自国の領土だと確信して いるのだろうか? こんなことは、地質学者でも歴史学者でも法律学者でも難しい 問題で、ど素人がわかるような問題ではなかろう。 よーするに国とかネットに洗脳された人が愛国者となるのであろうか? みなさん どーおもいます?

  • 愛国心

    BOAはホンダのCMに出ています。 ユンソナはトヨタのCMに出ています。 しかしよく考えると日本には母国最大の 自動車メーカーヒュンダイが進出して います。確か韓国の人って愛国心旺盛 なんですよね。となるとなぜ母国の 自動車メーカーのCMに出ないんでしょう? 愛国心よりお金と割り切っているので しょうか?そうだとしたら母国で非難は されないのですか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 愛国心の表明はカッコ悪いという原因は?

    日本人って韓国人を叩くことには本気を出して大声でやるのに、自国の「愛国心」を語ることはあまりしませんよね?これはなぜですか? 愛国心を声高に語っている人を「胡散臭い」と見る人も割といますが、これはなにが理由でしょうか? Twitterアイコンに日の丸をつけていたり、プロフィール欄に君が代を書いていたりしている人がいたりしているネット右翼が原因でしょうか? このような頭の悪い人達は単に共産主義者や左翼を叩きたいだけのように見えますから、愛国心を語る人=バカでアホ右翼を気取ってるやつってことになるのか? 私自身も「愛国心」という口にしている人を見ても、カッコつけているようにしか思えないです。 私は日本人ですし、日本という国は好きですが左翼や共産主義、韓国人を叩くことはしませんし、反対に愛国心を明言することもしません。 韓国人や中国共産主義を否定するなら、それと同じ熱量で自国の愛国心を表面するべきだとは思いますが、日本人はあまりしませんよね?

  • 韓国人は何に対して愛国心を感じている?

    海外滞在経験や日本にいる韓国人との交流を通じて、韓国人は非常に愛国心が強い国民であると感じました。歴史も文化もそれほど深くなく、どちらかと言えば属国というイメージがある、他国への影響力も薄い、などのことから韓国人であることに対して、韓国という国に対して強い誇りや愛国心を感じる理由がよくわからないのですが、彼らはどうしてあれほどまでに愛国心を感じ、それを表現しようとするのでしょうか? 私もあまり韓国の歴史や文化について詳しいわけではなく、韓国に対する先入観や勝手なイメージからこのような疑問が生まれたのですが、何か考えをお持ちの方おられましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 愛国心と愛郷心

    現在、愛国心が教育基本法に適用されたり、安倍主相の「美しい国へ」が話題に(結構時間が経っていますが)なっています。 「愛国心と愛郷心は違う」 昔、このような一文をどこかで見たような気がするのですが、愛国心と愛郷心、この違いが良く分かりません。 私は愛国心とは一種の妄執にも似た執着心だと思っています。自分の国に囚われすぎるあまり他国の国民を、その国民と言うだけで差別したり、逆に畏敬してしまう嫌いがあるからです。 例を挙げれば、私たち日本人は同じアジアの中国や韓国の国民の一部の人たちには、日本人と言うだけで戦犯扱いをされています。また、欧米の一部の人たちにはアジア人というだけで軽蔑されます。 逆も然りで、日本人は欧米人にどこか恐怖感みたいなものを持っている人が多いです。 上記をもって、国に縛られること(愛国心もこれに含む)にあまり良い印象を持ちません。 (もちろん、全ての人がこれに当てはまるとは思いません。以前、中国人の女性と半同棲(別に恋仲ではない)なったことはありますが、比較的好意的に接してくれました。) ですが、愛郷心と言うのはいったいどう定義されたものなのでしょうか。私が上記に挙げたような例に含まれるのでしょうか。 出来るだけ多くの回答をお願いいたします。

  • 愛国心を持て!というほうが無理ではないのか?

    今年も日本の首相は靖国に参拝しない。 これは、事実はどうであれ我々の祖先が過去に悪事を働いた。 と、いうことを政府が認めているためだと思う。 しかし、こんなことで愛国心を持て、というほうが無理ではないのか? 過程や結果がどうであれ日本のために尽くした英霊たちを、ないがしろに するこの日本で、愛国心などもてるのだろうか? 韓国がよく歴史を捏造しているとか、反日教育をしている、とか いわれているが、国民に愛国心を持たすという点では、韓国のほうが まともだ。 まあ、ともかく日本の首相がこんなのでは、国民が愛国心を持つ事は 難しいのではないか? みなさん どー思います?、

  • 愛国心教育のありかたについて意見を聞かせてください。

    私は愛国心を教える教育はおかしい、不自然だと思いました。なぜいま教育を改正するのか・・・正直あまり良いイメージを持つことができませんでした。 毎日日本で生まれてから生活していますが、日本のよさを見つけることができませんでした。そこで「日本のよさがわからないのですが教えてください。」とOKWaveで質問をしたところたくさんの回答をいただきました。それを読んで日本が好きになりました。※回答者の方がたにこの場を借りて再度お礼を申し上げます。 私の周りの若者も日本の良さを判らない人が多いと思います。日本に生まれてよかったなと心から感謝して、日本に貢献したいと思い生活している人が何人いるのでしょうか?限りなく少ないと思います。日本を想う気持ちがなければ日本をもっといい国にしようという気持ちは生まれてこないのではないでしょうか?それはただ政府のいいなりになるということでは決してありません。 このまま自虐的な教育を行い続ければ日本人は日本に生まれたことに誇りを感じることができないのではないでしょうか、それは残念なことであると思います。 だから私は愛国心教育はこれからの日本に必要なものなのだと気づきました。しかし「愛国心」という言葉に消極的なイメージがつきまといがちですがそれはなぜでしょうか?そして愛国心をどのように教えるのがあなたはベストな方法だと思われますか? ※いただいた回答は論文のテーマ「愛国心教育のありかた」に引用させていただきます。(論文のテーマを変更しました。)参照:「日本のよさがわからないのですが教えてください。」

  • SMAP草薙くんの昔からのファンの人

    草薙くんがチョナンカンの番組を始める前からの ファンの(ただ漫然とTVを見て「好き」というのでは なく、コンサートに参加するなどファン活動を行って いる)人で、チョナンカンが始まり、韓国語の勉強を 草薙くんが始めても、自分は韓国語を全く覚えなかった・もしくは興味が まったく無かったという方はいらっしゃいませんか? なぜ好きなタレントが興味を持って始めても、影響を 受けなかったのかお聞きしたいです。 また、ファンの人は草薙くんの韓国語と韓国への 興味をどう思っているのか教えてください。