• 締切済み

愛国心はもっともつべきなんですか? 

froggの回答

• frogg
回答No.14

愛国心は、義務ではないと思います。 価値のある国、意味のある国、人間を本当に大切 にする国、真実と理想を、本気で追求し、具現化 しようという、心のある国、私は、そういう国を 愛します。 今の日本には、残念ながら、これらの要素が、大変 少ないと、感じています。 以前は、本来持っていた日本の良さや美点が、今は、 本当に希薄になってしまったので、現代のわが国へ いったいどれくらいの人々が、愛着をもっているのか 疑問です。 「君たち日本人は、もっと、愛国心をもつべきではない かな?」という韓国の人の言葉の意味を、私は、 もっと深く、自分の国を知るべきではないか、という 自問の形で受け取ります。 私たち日本人は、これから、世界全体を、良い方向へ 正しく導いていくという、大きな、役割がある、と 考えています。 その基本的な第一条件は、まず、私たち自身が、正しく 自己認識すること、ではないでしょうか。 今の現状をみていると、とても、残念ですが、2流の 国のように感じます。