• ベストアンサー

この冬のカナダ内陸北部の雪原でキャンプする事になったのですが・・

Hiro-Nの回答

  • Hiro-N
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.5

現地ガイドやショップのアドバイス、現地レンタル品を充実させるごとが第一と思います。 例えば;  ・燃料、バーナー: -40Cで使えるモノは、現地の人が詳しいでしょう。  ・テント、寝具: 案外イグルーの方が快適かも。  ・緊急連絡:携帯電話が肝心なときに使えないのは、世界共通ですので。 無線機や最寄りの避難所など、確保するべきです。  私は山屋ですので、初見地の単独行と訊くと、先ず安全確保を考えます。 くれぐれもご慎重に。

caballero
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >燃料、バーナー: -40Cで使えるモノは、現地の人が詳しいでしょう。  僕もそう思い、現地で使われているものをメールで現地の方に聞いたり、調べました。あなたのおっしゃるとおり、現地のレンタル品などを調べてみたいと思います。 >テント、寝具: 案外イグルーの方が快適かも。  雪のイグルーは、北極地方のイヌイットのイグルーだそうです。使えるような雪質であればイグルーをたてれるそうです。 >初見地の単独行と訊くと、先ず安全確保を考えます。くれぐれもご慎重に。  もちろんできる限りの注意は払います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨーレイカのテントについて

    デイキャンプ、バンガロー借りてのキャンプ2年を経て、 いよいよテント購入を考えています。 私はスノーピーク、小川テントを候補にしていたのですが、 ヨーレイカのオーロラビンテージに夫が一目ぼれ。 私も立って着替えができるのはうれしいのですが、 スノーピークや小川テントほどユーザーの意見が見つかりません。 ユーレイカのユーザーの方、長所・短所含めて 感想を聞かせていただけないでしょうか。 ちなみに我が家は大人二人子供一人、春~秋にかけてのキャンプです。 子供が小さいので設営にあまり手間がかからないとありがたいですが。

  • フィンランド サーリセルカ

    12月末に行きます。目的は一応オーロラなのですが、夜まで全て自由行動で暇です。 オプションで犬ぞり、アイスフィッシング、スノーモービルなどがあるのですが、すべてやるつもりです。 そこでお聞きしたいのはこれはやめたほうがいいとか、こんな事をしたら楽しいとかを教えてください。 小さな町だと言うことでやることが限られてくるのですが、自分で近くの町に行ったりするのは遭難とかして危険でしょうか?? スキーなどはやるつもりないです。 犬ぞりはやはりいいダウンとか着ちゃうと犬くさくなってやばいですかね・・? オーロラ見るときこんなものがあると便利とかあったらお願いします。 宜しくお願いします。

  • 年末年始にサーリセルカでの過ごし方について。

    年末年始にサールセルカにオーロラ観測に行くつもりです。 調べてみると、12月はほぼ太陽が上がらないようなんですが1日中真っ暗って感じなのでしょうか?ずっと薄暗い感じでしょうか? 犬ぞりとかする場合暗い中するのでしょうか? 皆さん昼間は何をして過ごしていたのか教えて頂きたいです。 ちなみに、スキーウエア・帽子・手袋は持っていますが、スノーブーツは持っていません。サーリセルカにはまる二日ちょっといるのですが、今のとこ、 犬ぞり(防寒具アリ)・1日はオーロラハンテイングツアー(防寒具あり)・町の散策・ホテルでプール・ヒマ過ぎたらスキー(防寒具借りないと) を考えているのですが、残りの時間の過ごし方? 残り二日の夜、自身でのオーロラ待ちを考えたら防寒具レンタルした方がやはり楽でしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。

  • 家族4人、小型車でキャンプに行かれている方へのご質問

    我が家は、駐車スペースの都合やその他諸事情により、大きなワンボッ クスタイプの車は使用できず、ス○キのスイ○トを所有しています。 このような、いわゆるヴィッツやマーチ、デミオクラスの車でキャンプ に行かれている方、持っていくものにどのような工夫をされていますか? (家族4人での移動が前提) キャリアを購入して、クーラーボックス等の箱モノは屋根に積んで、、、 などと考えたりもしましたが、年に3~4回のキャンプ時にしか使用しな いものに、数万円を投資するなら、キャンプ用品を購入する方が良いの ではと思ったりもしてます。 様々な物品を買い揃えていく中で、今の車では無理があるのでは、、、 などと感じ始めていますが、キャンパーの皆さんが、大きなワンボック スだとは限らないと思いますので、小型車でキャンプに行かれている 方の、苦労話や、工夫・知恵などをいただければと思っております。 現在のおおまかな用品 ・テント及びタープ  モンベルのムーンライト7型+グランドシート+ビッグタープ ・キッチンまわり、及び調理器具  シングルバーナー2個(購入予定)  ユニフレームのキッチン台(購入予定)  調理器具及び食器等は最小限(使い捨てのもの中心)  スノーピークの焚火台L+アミ ・寝具等  寝袋2個+クッションシート2個 ・その他  クーラーボックス(飲み物、食材が入ります)  ポリタンク(20リットル)  着替えなどの生活用品  ガスランタン1個(購入予定) 大きなものはそんな感じです。 毎回抽象的なご質問で大変申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • 携帯が通じGPSが届いたのに死んだふたり

    最近大雪でしたが、スキー場周辺で中年と老人医師の親子二人が道に迷って怪我を負い、そして凍死したそうです。  死ぬ半日以上前から彼らの居場所はスマートホンのデータから100m角四方に特定されていたようです。 そんな彼らが死んだのはなぜでしょう。(問一 亡くなった状況) 投げやりな捜索組織から見放されて死んだとしか思えません。  遭難の一報のあった後、彼らが亡くなるまでずっとまだ大雪が降り続居いていたのでしょうか。(問2 現場の天候)  もし降雪や大風がなかったのなら、ヘリコプターで少人数でも人員と、食料と暖房やテントを上空から運び遭難者と一夜を共にするべきでしょう。  嵐の降雪でも、一週間ほどまで氷壁にとりついて登山のできる装備や体力を持った救助隊員がいるはずではありませんか。 (問3 対応組織、消防、警察、自衛隊と訓練内容)  拡声器で呼びかけ、暗い夜闇に対してスマートホンの灯りを灯して遭難者側から居場所を示させるように指示もできたでしょう。拡声器と灯りを応用すれば夜間になればなるほど素早い遭難者の確保ができるはずです。  捜索隊全員の引き上げを命じたとしたら指揮者の判断ミスでしょう。  もし降雪や大風があったなら、ヘリコプターはやめてドローンと赤外線カメラによる人体検索をしたり、少なくともスノーモービルはどんな天候でもどんな地形でも出動できたはずです。  無線方向探査機を備えたスノーモビルの集団と補給物資を備えた中継基地を連携させれば、どんな嵐であろうと1時間と掛からずに隊員も遭難者も回収できたでしょう。  当時現場の天候は降りやんだ状態、大風の状態どちらだったのでしょう。 大風なら、スノーモービルで捜索すべきでしょう。  大風でもスノーモービルを出動させて助け出すべきでしょう。(問4スノーモービル救助隊の存非と全国展開方法の存非)  そしていまだに何の反省の声も聞こえてこない、惜しむ声がただの一つも聞こえてこないのは、日本の国民性が劣化しているとしか思えません。  信じるに足る、そして助けを頼るに足る救助組織も政治力も存在していないようです。(問5 亡くなったふたりを惜しむあなたの感想) (問6 指揮者の更迭処分の有無、指揮法教育の有無)

  • 1•2泊のトレッキング&キャンプ。必要な装備は?

    初心者です。よろしくお願いします。 1•2泊の予定でトレッキングキャンプを したいと思っています(屋久島)。 低登山を含みますが、登山よりも トレッキング、歩くことをメインに 考えています。 ただ、トレッキング、キャンプ どれも初心者なので必要な装備を教えて いただけたら嬉しいです。 1、頭でのみ考えた必要品は テント、シュラフ、灯り(LEDのヘッド&ランタン) クッカー?(ジェットボイルを予定)、 コッヘル等食器類、トイレットペーパー トレッキングポール、手袋、ハット、サンダル 着替え、レインウェア、携帯食、フード類 水(水筒とハイドレーション?)、折りたたみ椅子 靴は手持ちの愛用ライトトレッキングシューズ コンパス、マップ、防水小バック、ザックは50Lくらい? かなと思ってます。 足りない物やお勧め品があったらお願いします。 2、服装に関して アウトドア系雑誌を見ると ソフトシェルジャケットは、なんだか 必ず一着あると便利で、ある程度の雨なら レインウェアも必要ないと見たんですが、 お勧めのソフトシェルありますか? それから、レインウェアなんですが、 上下が必ず必要ですか? イメージとして、動きずらくて体力奪われそうな 気がしてなりません。高価なゴアテックスの ものにしたり、レインウェアの下に下着だけ 状態になれば変わりますか? 日常生活ではあまり出番が無さそうなので 迷います。 上だけにしてはいけないのでしょうか? お勧めのレインウェアはありますか? よろしくお願いします。

  • 冬のカナダ

    オフシーズンで旅行代金が安い時期にカナダに行こうか検討中です。 現在候補で考えているのは、モントリオール&ケベックシティか、 バンフ&ジャスパーなどカナディアンロッキーです。 時期は2~3月で、期間は最長4泊6日(短いっ!)です。 まだ『行こうかな~』程度の話でガイドブックなども斜め読みです。 旅行時期と場所を決めるにあたり、実際に行かれた方、 詳しい方のお話を参考にさせていただきたいと考えております。 ●実際に行かれた方、いつごろ行かれましたか? またどのように過ごされましたか? ●寒さはどうですか?寒くても行く価値があると思いますか? ●2月と3月ではどちらがオススメでしょうか? ●スキーをしない人がこの時期カナディアンロッキーに行って楽しめると思いますか? ●一人で行くのはどうでしょう??(一人旅の経験はあります) ●気候以外に旅行時期を決めるポイントはありますか? (ケベックにする場合、少しでも暖かい3月にするか、 ウィンターフェスティバルがある2月にするか迷うところです。 寒くても体験する価値のあるイベントなのでしょうか?) ちなみに過去にバンクーバー&ビクトリア、ナイアガラ&トロント、 ウィンザーには行ったことがありますので、今回は考えていません。 たくさん質問がありますが、分かるところだけでも、 経験談だけでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 冬のキャンプ

    冬のキャンプは、夏と違ってまた別の楽しみ方があると聞きます。そこで冬の寒さ対策は、何でしょう。テントとタープで寒さ対策が違うと思います。よろしくお願いします。

  • 冬のキャンプについて

    暖かくなってからのキャンプは何度かあるのですが、今度冬キャンプにチャレンジしてみたいと思います。 テントはコールマンの300EXを現在使用していますが、やはり冬は無理ですか? 冬も可能なテントだとどんな感じのものになりますか? 家族でキャンプ場でするつもりです。 テント以外にもアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 冬キャンプの楽しみ方。

    冬キャンプ、夏キャンプそれぞれ楽しみ方が異なりますが、 あなたが楽しみに思っているところを教えてください。 沢山ある人は沢山聞きたいです参考にさせてください^^