• 締切済み

NTT赤字転落について

pfmの回答

• pfm
回答No.2

これは私も質問しようとしていた話でした。固定電話の問題が大きいと思います。確かに市内通話の過当競争はNTT東西に使用量を9円だか払わなくてはいけないので他の会社にとっては自殺行為だという声もありました。しかし消費者は勉強しています。マイラインの登録状況を見てみてください。NTTグループが儲からないように登録されています。もちろん主に使う市内はNTTの安心度をとった人も多いでしょう。ゆくゆくはセブン・イレブンとイトーヨーカドーの関係のようにNTTコミュニケーションズがNTT東西を飲み込む日が来るのかもしれません。

参考URL:
http://www.myline.org/report/oct.htm
gbl
質問者

お礼

ゆくゆくはセブン・イレブンとイトーヨーカドーの関係のようにNTTコミュニケーションズがNTT東西を飲み込む日が来るのかもしれません。 ↑ 面白いご指摘だと思います。 有線の通信に意味がなくなればさらに、ドコモに飲み込まれるかも知れませんね。 私は、そういう事態であれば良いのではないかという気もします。 ただ、外国に安く買いたたかれなければ良いと思うのです。通信は有望事業ですからね、やはり、自国で持つべきでしょう。