• ベストアンサー

テレビの買い替え

PCboyの回答

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.3

>別の電波に対応する新しいテレビがないと・・ と言うのはきっとデジタルハイビジョン放送の事を言っているのでしょうね。  ちょっと少し勘違いされてるようですね。  仮にデジタルハイビジョンが普及して行ったとしても、地上波に取って代わって既存の地上波放送が全く無くなってしまうと言う事は少なくとも、toitoi777さんが生きている間は有り得ません !!  当分の間は 既存の地上波放送に新しい放送形態が追加され、ユーザー(視聴者)の選択枝が増えたと言う事に過ぎませんのでご安心を !! (^o^)丿    また、既存のテレビ機器では この新しい放送形態である『デジタルハイビジョン放送』対応のテレビ機器とは明らかに映像の映し方が違いますのでハイビジョンで使う事は不可能です。  要するに、簡単に言うと 既存のテレビ機器の通信信号が「アナログ信号」であるのに対して、ハイビジョン対応のテレビ機器の通信信号は文字通り、『デジタル信号』であるから 両者間においての互換性は無いと言う事です !! 1・もし、今ハイビジョン対応テレビを買ったら !? ⇒ もちろん既存の地上波放送は見れます。ハイビジョン放送も見れます。 2・⇒ 先に説明したように、既存の地上波放送自体が無くなると言う事は当分は有り得ないので問題無く、既存のテレビで地上波放送のみが楽しめます。 3・現在の最新機種のテレビであっても また これから発売されるであろう新しいテレビ機器でも。ハイビジョンしか映せないと言うテレビ機器は通常では有り得ません !! 通常は、既存の地上波放送も映り、新しい放送形態のハイビジョン放送も映ると言った両方に対応したテレビ機器になります。  なので、今でも全く問題無く新しいテレビを購入出来ます。   でも、既存のテレビ機器でも アナログ信号 ⇒ デジタル信号 に変換する機器を別途購入すればハイビジョン放送を見る事も可能です !!  その変換機器はショップに行けば売っています。  とにかく 安心して下さい。(^_^)v

toitoi777
質問者

お礼

回答をいただきどうもありがとうございました。 >きっとデジタルハイビジョン放送の事を言っているのでしょうね。 おっしゃる通りです。うまく言葉が見つからず、また勘違いをしておりました。 >なので、今でも全く問題無く新しいテレビを購入出来ます。  よくわかりました。 専門家の方から回答をいただき恐縮です。よくわかり、また参考になりました。 安心もしました。本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビ買い替えについて

    テレビ買い替えについて悩んでいます。 現在29インチのブラウン管ですが、20年ほどたち映りが悪くなりました。 私のすんでいる地域は2006/12より地上はデジタルが開始されるようです。 ・同じ29インチのブラウン管(値段重視) ・32インチほどのブラウン管、地上波デジタル対応 ・32インチほどの液晶orプラズマ、地上波デジタル対応 29インチのブラウン管のメリットはアナログ地上波がなくなるまでローコストで見ることができます。 2006/12にすぐアナログ地上波がなくなると思えないので購入してから5年ほど使ってアナログ電波がなくなってからフラットディスプレーに買い換えればそのときには今より値段が下がっていて買い替えてもトータルでローコストでしょう 32インチほどのブラウン管は、15~18万円ほどするようです。ここまでの値段なら地上波デジタルということもありますし壊れるまで使うでしょう もちろん32インチほどの液晶orプラズマも30万円ほどしますし壊れるまで使います。 でも価格差はありますが、壊れるまで使うとなると矢も得ず液晶orプラズマを選ぶ必要があるでしょう 前者(ローコスト)か後者(30万円)か悩んでいます。 地上波デジタル用DVD&HDDビデオも今後購入することを考えるときりがありません。 ・2006/12からデジタルが始まるがアナログはいつまで残るの? ・2006/12からアナログからデジタルの切り替えメリット ・今のフラットディスプレーと今後、(3~5年後)のフラットディスプレーの機能アップの予測、たとえばインターネットとつながり双方向が当たり前になっているかも? 等考えてどのような選択がいいか意見をお聞きさせてください。

  • テレビの映りが悪い

    共同テレビで、テプコケーブルテレビから電波を受信しています。 まだ地上デジタル放送では見ておりません。 最近テレビの映りが悪いため、電波が悪いのではないかと思い、テプコに問い合わせて実際に家のテレビの配線をみてもらいました。 そうしましたら、電波が悪いのではなく、屋内配線が悪いためテレビの映りも悪くなっているのではないかと言われました。 そういった場合はどこに問い合わせたらよいのでしょうか? あと、値段はどのくらいかかるものなのでしょうか? どなたかご存知の方がいましたらご回答をお願いいたします。

  • 新しく買うテレビについてです

    今使っているのはブラウン管テレビで11年目になります(+_+) 最近映りが悪くて……新しいテレビを買うことにしました ですが、迷っています……やっぱり今から購入するなら地上デジタルに対応したものがいいのでしょうか? http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_115_9556514_9556687/37886242.html 地上デジタル対応なら↑のにしようかなぁっと思っています せっかく買うなら音のいいものを……と思っていますが、これってどうなんでしょう? 電化製品について何もしらないのでご意見お待ちしております ちなみに予算的にも↑程度が限界……(+_+)

  • テレビの買い替え

    当方88年製のSONYのブラウン管テレビを長らく愛用してきましたが、最近スピーカーの調子がすこぶる悪く(ピアノやオーケストラ、重低音ですぐに音が割れ、音声がモノラルでしか聞こえないときもしょっちゅう)、どう考えても限界なので早急に買い替えを検討しています。 現在のテレビは24インチ(…で合ってるんですかね、対角線約60cmです)、居間で視聴しています。メイン機です。現在とだいたい同じサイズ位を検討しています。 視聴する番組は地上波アナログ放送、野球中継・アニメ・バラエティ・歌番組・映画など多岐にわたっています。 ちなみに地上波デジタルは当面導入予定は無いのですが、微妙に電波の僻地ゆえあまり受信した電波自体の画質がよくありません(…ちゃんとNHK受信料払ってるのに一番映りが悪い!)。 ブラウン管がいいのか液晶がいいのかプラズマがいいのか、はたまたどれくらいの予算を見積もっておけばいいのか、ご指導お願いします。

  • テレビの映りが悪くなった

    地上波のNHKのテレビの映りがかなり悪くなってしまいました。またBSアンテナをつけていますが、BSテレビも映りが悪くなっています。家の周りに新しく建物が建ったわけでもありません。テレビが古いというわけでもないです。たぶん。 そこで質問です。 1) こんなときは電気屋さんに頼むのが良いとは思うのですが、今この状況で考えられる原因を1つでもいいので教えてください。 2) また噂でデジタル放送が始まると地上波の電波が影響を受けて悪くなるとも聞きましたが本当でしょうか? そんなときはどこかに苦情を言えるところがありますか?

  • 地上デジタル対応のテレビへの買い替えについて

    今あるテレビもかなり古くなってきたのでテレビの買い替えを検討しています。どうせ買うなら地上デジタル放送対応のテレビに買い替えようと思うのですが、そもそも地上デジタル放送についてよく理解していません。 (1)今現在地上デジタルとアナログ放送が並存しているようですが、同じ内容とのこと。これって、同じチャンネルということですか?つまり、同じチャンネルでアナログで見るかデジタルで見るか選ぶということなのか、それとも同じ番組でもアナログは8チャンネル、デジタルは9チャンネルで放送しているというイメージなのでしょうか? (2)具体的にはシャープのアクオスを検討しています。地上デジタルチューナー一体型を買おうと思いますが、パンフレットに「地上デジタルユニット」というのが載っています。チューナー一体型でも、別に地上デジタルユニットの購入が必要ということでしょうか?(もし別に購入が必要ということであれば、なぜこれも内臓するようにしなかったのかが疑問ということなのです。)他社の製品でもこのようなものが必要なのでしょうか? (3)さきほどの(2)の質問とも関連するのですが、もし地上デジタル放送を見るのに「地上デジタルユニット」というのが必要な場合、これを購入しなかったら、せっかくの地上デジタル対応テレビでもアナログで視聴しなければならないということでしょうか?(あくまでも「地上デジタル対応テレビ」であって、「地上デジタルテレビ」ではない。)なんかそれって宝の持ち腐れという気がするのですが…。まあ、今でもNHKで同じ時間に地上波とBSが放送してても、地上波で見たりすることがありますが… 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • インターネット経由でテレビを見る方法を教えてください。

    私の住んでいる地域は電波状態の悪いせいでしょうか、地上波のテレビの写りがかなり悪く困っています。 最近、インターネット経由で地上波が無料で見れるという噂を聞きましたが、どなたかご存知でしょうか? たんなる噂かもしれませんがお教えいただけると幸いです。

  • テレビの映りが悪くて困っています。

    去年の終わりからテレビの映りがだんだん悪くなってきて、最近ではさらに悪くなってしまいました。 家の裏には、山があるのですが、何十年も住んでいてテレビの移りが悪くなったという経験はありません。 電気屋さんに見てもらいましたが、今以上の映りは期待できないとのことで、対策を考えています。 わからないことだらけなので、教えていただけるとうれしいです。 1.去年あたりから電波の経路に高いビルが建ち、それも原因の1つかとも思うのですが、電波状況を調べることはできますか? 2.ケーブルテレビやスカパー、4thmediaなども考えていますが、地上アナログ放送はどれでも見れるものでしょうか? 3.また、ケーブルやスカパー、4thmediaなどにした場合、きれいに映るものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • テレビの買い換えタイミング

    いまだにアナログテレビを使っています。 99年三菱製で、21型の古い機種ですが、映りは良好です。 気が付けば、実家も知人も既に地デジ対応のテレビを買い、盛んに私たちにも勧めてきます。 私としては、まだ十分に使えるのに勿体ないと思い、その意見も聞き流してきましたが、アナログ終了まであと2年を切ってしまいました。 BCASというカードのことや、チャンネル切り替え反応の鈍さなど、正直あまり今のデジタル放送には魅力を感じません。 夫は新しいテレビが欲しいようですが…。 私はもう少し待った方がいいと考えております。 今は「待ち」なのか「買い」なのか、いろいろと意見が聞きたいと思います。

  • テレビの買い替え

    2010年に買ったSHARPのAQUOSのLC-26D50というテレビを使っています。 最近リモコンが壊れたり 写りが暗かったり 本体ボタンの反応が悪いなど不調が出ています。 買い替えの時期が近付いてるのでしょうか? 2014年に買った同じくSHARPのLC-22K90というテレビはあるのですが、22型は少しリビングには小さいか思い今も物置に眠ってます。 不調が出つつも現状のテレビを使うか、小さいのを我慢して22型に変えるかどちらか良いでしょうか? 本当は大型の最新テレビが欲しいのですが、金銭的に難しいです…。 主に使う用途は私がゲーム(PS4やSwitch)と家族がたまにドラマやニュースを見るかんじです。