• ベストアンサー

自在棒スタンドを探しています

自在棒という名称が正しいかは分かりませんが、電気スタンドの首などに使われている、自在にまがってある程度の重さを支えることのできる棒をご存じだと思います。 この棒に、机の天板をはさんで固定するライトについているような大型のクリップがついているものを探しているのですが、このような商品はないのでしょうか? 地元の文具店・DIY店で相談したのですが、そのような商品は知らないと言われました。一端がクリップであれば、もう一端がクリップではなく、ある程度の重さの台などでもかまいません。 このような商品があれば、メーカーと商品名を教えてください。 目的は、三脚では固定できない場所でデジカメを固定したいということです。この目的がかなえば別の道具でもかまいません。アドバイスをお願いいたします。

noname#4643
noname#4643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quenista
回答No.1

確かに物は有りますし、家にも転がってますが...。 はて?どうやって入手したっけ? (でも、そんなに重い荷重には耐えませんよ。(ポケットカメラ程度なら大丈夫でしょうが...。)) と、とにかく代案を出します。 一番手っ取り早いのは、本当に電気スタンドをバラしてしまう...。 (但し、先端部のカメラへの固定に細工が必要です。) 後は、自由雲台を複数使う方法が有ります。 安い三脚で自由雲台付きの物の中には、下にネジを切ってる物が有ります。 (又、アルミ等であれば、簡単にネジを切る事も可能です。) これを2~3個程度繋げて、一番下に大きなクリップをネジ止めすれば可能だと思います。 勿論、これもポケットカメラ程度しか耐えません。 後、荷重が重いのであれば、パイプとワイヤー数本で吊る方法でも行けると思います。 例えば、木の様な物が有るならパイプなどで台座を作ってカメラを固定し、 先端から上の枝等にワイヤーを張ってしまう方法です。 過去に、ビデオカメラをこの方法で固定撮影した経験は有ります。 お持ちのデジカメがどの程度の物か解からないのですが、重い場合は工夫が必要ですね。

noname#4643
質問者

お礼

ありがとうございます。 デジカメ自体はポケットカメラより少し思い程度だと思いますのでquenistaさんが持っているそれがあれば問題ないと思うのですが、残念ながらいまだに入手方法が分かりません。そのうちに、東急ハンズを上から下まで歩いて回ることになると思います(^^;) とりあえずはCDケースと三脚とクリップで最低限の仕事を果たしてくれるものを用意できたので、それで遊んでいます。

その他の回答 (3)

回答No.4

若干使用目的が違うかも知れませんが、私が過去に質問した中に一部答えが合致する処がありますのでURLに記します。 結構こういう品を探している人がいるのに、どこの会社でも一般用で手ごろな値段なのを販売しませんね。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=145653

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=145653
noname#4643
質問者

お礼

ありがとうございます。 薄手の紙を適当なところにぶら下げるためのアイテムはたくさん出ているのですが、ある程度以上の重さを支えるとなるとどこのメーカーも手を出してくれないみたいです。メーカーが作ればこんな困難は起こらないのに……

noname#21649
noname#21649
回答No.3

デジカメの固定ということなので.ネジのサイズが合うかどうか疑問なのですが. 防犯カメラの取り付け用の台 水銀灯取り付け用の台 があります。前者はある程度大きな電気屋さんでもカタロク販売になるかと思います。後者は.クランプ(机の端などにネジで電球のスタンドとめる道具)だけでは土木建築用に3000円程度から販売されています。土木建築関係者の出入りする商店に出かければ.現物が見られるかと思います。 クランプ単体(机に板をネジで抑える道具)でしたらば.木材加工用の工具ですから.金物屋に並んでいると思います。鉄板などをクランプで抑えて.鉄板を適当にかこうして.カメラを取り付けられるように加工する方法があります。

noname#4643
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ考えた挙げ句、先述のような方法で今のところしのいでいます。やろうとしていることが顕微鏡写真なのですが、ほかにも問題を発見して前途多難です(^^;)

• quenista
回答No.2

自己レス >どうやって入手したっけ? 思い出した! 電設資材店です。 配線用のパイプとして販売されてます。 お近くに電設資材を扱ってるお店が有れば、伺って見れば良いと思います。 後、東急ハンズにも似たような物が有った気がしますが、不確かです...。 (ハンズの方に問い合わせれば、有れば販売もして下さるのでは?)

noname#4643
質問者

補足

フレキシブルなパイプだけであれば、瞬間湯沸かし器などを設置するための金属パイプとして売っていたのですが、加工が結構面倒だよとDIY店の方に忠告されたのであきらめました。スタンドとして完成しているものがどこかにあると思うんですが、難しいものですね……。