• ベストアンサー

ネットオークションで…

先日出品物が落札されました。入金報告があったので銀行に行ってみたら入金な どなし。「入金がまだのようですがどうされました?」と聞いたら、「やり方が わからないから電話ください」とのこと。細かく銀行振込の仕方をメールで説明 し、二度送りました。高価なものではないので「切手での送金でも良いですよ」 と言っているのに返事もなし。このまま返事をよこさないつもりなのでしょう か?忙しいのでしょうか?いずれにせよ、メールのひとつでもよこして欲しいも のです。だいたい銀行振込のやり方がわからないとは信じがたい言い訳です。 最悪なことに私は入金報告を信用して商品を送ってしまいました。電話をするのも抵抗があるので評価欄から「どちらでもない」を選んで「わたしからのメールは届いてますか?お返事待ってます。」とおととい通知してあります。 今後どう対処したら良いでしょうか?

  • iipzem
  • お礼率76% (444/580)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahtan
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.6

こんばんは。 何度もごめんなさい。 解決されましたか? >(略)商品も無いのに とはどういうことでしょうか? 向こうは届いていないと言い張るつもりでしょうか…。 ところで、普通郵便で送ったのでしょうか? だとしたら送った証明は難しいかもしれませんね。 郵便局に駄目もとで事情を話して、 配達したかどうか調べてもらったほうがいいかもしれません。 そういえば相手から「受け取りました」などのメールは来ましたか? それがあるなら、他のメールと一緒にプリントアウトして 警察に届けましょう。 (できればハイテク捜査課?のような、ネット犯罪に対応してくれる 所に電話した方が話が早いです) あと、そのオークションサイトは未払いなどの被害に対して 補償してくれますか? そうであれば事情を説明して補償してもらいましょう。 色々大変だとは思いますが、これからそんな奴を オークションにはびこらせない為に 断固とした対応をして下さいね。 応援しています。

iipzem
質問者

お礼

何度も回答くださってありがとうございます。そうなんです。届いてないと言い張るつもりだと思います。 一昨日ですが発送した郵便局に行き、調査依頼をしてきました。受け取ったと言う内容のメールはないのです。それさえあれば調査の必要なんてないのですが…。サイトの補償は5000円以上のものに限るらしくサイトに報告もしてあります。ハイテク犯罪課にも報告済みで昨日、ハイテク犯罪課の方からも連絡をもらってメールにてオークションIDと相手の住所や詳細を報告しました。普通郵便だったのが難点で解決できるかどうかわかりませんが金額の問題ではなく、そういう人が今でもオークションで堂々と出品していること、開き直りの態度が許せません。応援してくださってありがとうございます。やれるだけやります!

その他の回答 (5)

  • ahtan
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.5

こんばんは。 #4の方へのお礼で >(略)送金してくれると電話では言ってくれました。 と書かれていたので安心していたのですが、 補足を見てみるとまだみたいですね…。 一応電話に出たという事は詐欺ではないのかもしれませんが、 未だ入金がないのなら、強気に出るしかないでしょう。 もう一度電話をして、早急に送金を要求しましょう。 そして、『必ず』入金予定日を約束させて下さい。 その上で「入金予定日に入金がなければ、サイト及び警察に 正式に訴える」旨を伝えましょう。 (もうこれ以上は待たないという意思を明確にすることです) もし、相手が忙しいとか何とか言ったら、 「これだけ期間があったのに郵便局や銀行に行く暇がないんですか? どうしても暇がないと仰るならこちらから取りに伺います。 もちろん交通費はいただきますよ。」と言ってやりましょう。 頑張って下さいね!

iipzem
質問者

お礼

回答ありがとうございます。内容証明郵便を考えていたのですが、電話の方が良いのでしょうか。。。 今日、また電話してみます。おっしゃるように強気で対処したいと思います!心強いアドバイスありがとうございました。

iipzem
質問者

補足

先日はアドバイスありがとうございました。電話してみました。メールも送りました。完全に開き直られてかえってきた返事は「勝手にしてください。 素人捕まえて振り込み方法も意味の分らない事を言って商品も無いのに、今度は警察入れて僕からいくら取る気なんですか、僕に何か怨みでもあるのですか?本当に怖いです、住所も知られてるし何をされるか、しつこいようなら、僕も警察に相談しに行きます。」 対して私はメールにて 「ですから切手郵送でもかまわないと言いましたよね? そんな方法も知らないのでしょうか? 電話ではわかりましたと言ってくださいましたよね? 最初のメールでは銀行に振り込んでおきますと言っていますよね。 その段階でわかないのならそうメールでおっしゃったらいかがですか? 電話のときもそうです。 ご自分が送ったメールをもう一度見てください。」 と返信しました。 今後の対策に悩んでます。

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.4

>電話をするのも抵抗があるので・・ ←ここがまずいですね !  まだ 最終的な結果は出ていませんが、どの道、その人に電話をして『 ど~なってるのか !? 』とちゃんと問い正さなくては手っ取り早い解決方法も特に無いかと思います !!  そんな実際の落札者と話すのを嫌がっていては その嫌がる事自体おかしいですね。  そんな事ではトラブルに発展して行った場合、手段がなくなりますよ !  iipzemさんに大事なのは、とにかく相手に対しては自分の正当性をアピールして行かないと向こうになめられるばかりですよ。はっきり言って電話しかないです !! (^_^)v  それに実際、電話してみない事には その電話番号も本物であるかも分からないですしね・・(^.^)

iipzem
質問者

お礼

回答ありがとうござます!昨夜電話しました!! 「忙しくてメールを見てない」と言われましたが送金してくれると電話では言ってくれました。 おっしゃる通り思いきって電話して良かったです。 送金が完了されるまで不安ですが、これで胸のもやもやが 解消されました。どうもありがとうございました!!!

iipzem
質問者

補足

先日はご回答ありがとうございました。土曜に電話をしたのですが(その時は送金すると言っていたのですが)、もう一週間経とうとしています。メール連絡もなし。その落札者は電話で「忙しくてメール見てませんでした。」と言っていたのでそれ以来メールはしていないのですが、これ以上電話しても無駄のように思えてなりません。まだ電話するべきなのでしょうか?それともオークションサイト、もしくは警察に訴えた方が早いでしょうか?

  • ahtan
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.3

こんばんは。 >入金報告があったので銀行に行ってみたら >入金などなし。「入金がまだのようですがどうされました?」と聞いたら、 >「やり方がわからないから電話ください」とのこと。 疑いすぎかもしれませんが、最初から払わない気だったのかも しれませんね。 銀行振込のやり方がわからないという人はいますが、 その場合「入金報告」ではなく、「振込できません」と先に 聞いてくるはずですから。 >高価なものではないので という事ですので、もしかして相手はiipzemさんの泣き寝入りを 狙っているのかもしれません。商品も手に入っているわけですし。 それともスーパールーズな人なのかも…(^^;)。 どちらにせよ、評価は『悪い』にして 今までの経過を冷静に書いておきましょう。 (入金報告があったがされていなかった。メールで数回催促して 銀行振込の仕方も詳しく説明し、切手でもよいと書いたにも関わらず、 全く返事がない…とか。逆切れ評価をつけられた場合の 対抗策です) そして、相手に「入金が遅れる特別な事情があるなら早急にご連絡下さい。 ○日までに入金なき場合は警察に詐欺で刑事告訴しますので よろしくお願い致します。」とメールしておきましょう。 >電話をするのも抵抗があるので とありますが、電話連絡も有効です。(相手の所在確認にもなりますし) この際ですので思い切って連絡してみてはいかがでしょうか? (もちろん電話代も請求しましょう^^;)。 とにかく泣き寝入りはやめましょう。 毅然とした態度で立ち向かいましょう!

iipzem
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます。電話代まで請求できるんですか?。。。(^_^;)とりあえず 「入金が遅れる特別な事情があるなら早急にご連絡下さい。 ○日までに入金なき場合は警察に詐欺で刑事告訴しますので よろしくお願い致します。」とメールを入れてから 評価「悪い」にしようと思いますが即刻「悪い」を入れたほうが良いでしょうか。。。微妙ですよね。。

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.2

    それは愉快犯です。行っていることが確信犯です。   Yahoo! に報告することです。また、個人交渉も続けることです。   評価ですが、「良い」としておくのがいいです。   いまからの展開でどうなるか分かりませんが、「愉快犯」の場合、自分の評価は気にしませんし、また評価1だと、貴方の苦情内容は参照者には、すぐに見えます。本当は、「非常に悪い」とかにすべきなのですが、「どちらでもない」が冷静な評価で、「良い」が、「自己安全・自己防衛」のための評価です。それは、愉快犯は「悪い」を気にしませんが(現れてはまた消え、また別IDで現れるからです)、愉快犯に「悪い」を貴方が付けられると、マイナスが一つできるのです。確認するとマイナスを付けたのは、愉快犯だと分かりますが、ちょっと目には、「マイナス評価もある人」に、貴方がなります。     また、現段階では、評価をすべきでなかったと思います。(もう遅いですが)。相手が数度のメール送信にも拘わらず、まったく返答がなく2週間以上経過するとか、または、居直り返答を書いて来る場合は、評価しても構いませんが、そうでない場合は、よく事情が分からないので、とりあえず愉快犯だと考え、様子を見るのが基本です。とまれ、「良い」に評価を直す方がいいです。   逃げ腰ですが、Yahoo の評価は変えることができないというのがポイントです。  

iipzem
質問者

お礼

yahooの評価はその後の取引状況により変更できますよ。だから今からでも良いも悪いも変えられます。 しかし、悪いにして泣き寝入りなんていやですよね。 いくら低価格のものでもそういったずさんな人は参加してほしくないです。明日にでも電話してみようと思ってるんですが出るでしょうかね。。。不安です。

  • hamasaki
  • ベストアンサー率30% (32/104)
回答No.1

個人解決が一番ですが、最終手段は、 サイトの管理者にメールを出すことです。 証拠になるような相手のメールは保存しておきましょう。 会員制有料サイトなら、高額商品であれば補償してもらえます。 評価の少ないひとなら、悪い評価をつけましょう。 いい評価の多い人なら、何かの事情がないか慎重に対処しましょう。

iipzem
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。その人評価:1です。私が「悪い」にしたら0になります。でもしかるべき態度で挑まなければだめですよね。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットオークションで。。

    先日出品物が落札されました。入金報告があったので銀行に行ってみたら入金などなし。「入金がまだのようですがどうされました?」と聞いたら、「やり方が わからないから電話ください」とのこと。細かく銀行振込の仕方をメールで説明 し、二度送りました。高価なものではないので「切手での送金でも良いですよ」 と言っているのに返事もなし。このまま返事をよこさないつもりなのでしょう か?忙しいのでしょうか?いずれにせよ、メールのひとつでもよこして欲しいも のです。だいたい銀行振込のやり方がわからないとは信じがたい言い訳です。 最悪なことに私は入金報告を信用して商品を送ってしまいました。 落札されたのは11月15日、電話連絡を入れたのは先週の土曜です。その時の電話ではまったくメールなど見てないと言います。「振込みがわからないのであれば切手を送ってください」と告げたところ「わかりました」と言っていました。「どうしてメール見なかったのですか?」と聞くと「忙しかったので見てない」とのこと。 私は評価欄から二度も通知しているのもたぶん見ているのか無視しているのか疑わしいです。 今後、どう対処したら良いでしょうか? オークションサイトのヘルプではまず警察に訴えろと書いているのですがたかだか600円のもので警察騒ぎを起こすのも。。。(-_-;) どなたかアドバイスをお願いします。

  • 入金(ジャパンネット銀行からぱるるへ)

    オークションで落札した商品代金をぱるるへ入金する場合 今までの落札者さんは個人名義で入金したり、ぱるる同士の送金 などが多くすぐに入金していたことがありました。 今回、ジャパンネット銀行からぱるるへ送金されたようですが 29日頃、送金したと返事をもらいましたが、いまだに入金されていません。 銀行からだと時間はかかるものなんでしょうか?

  • オークション落札者とのトラブル

    初めまして。momokoと申します。 この間初めてヤフオクで出品した商品が落札されました。 落札された方の評価を見てみると、連絡が取れない、支払い予定日に振り込まれない…と悪い評価が たくさんあり、内心不安に思いながらもご連絡を差し上げました。 その時のお返事は頂けたのですが、記載されていた支払い予定日になっても入金されず、その夜問い合わせのメールを出しました。 メールを送った直後にこの方の評価が停止中になっていた為、評価が悪かったこともありメールのお返事を待たずに落札者都合で削除してしまいました。 その際に次点の候補の方にすでに連絡をとってしまっていたので、その方とは取引を中止とさせて頂きたい 否のメールをお送りしました。 その後すぐにメールを頂き、返事も待たずに失礼ではないかと言われ、確かに返事を頂く前に削除を してしまった私の方も悪かったと反省しました。 来たメールには、昨晩入金が遅れるみねのメールは出した、送金も完了しているとのこと。 こちらにはその様なメールは来ておりませんし、この方の評価にも私と同じようにメール不着事故が 多数起こっているようでした。(因みにお互いヤフーメールを使っています。) 申し訳なく思い、その後謝罪と返金をさせて頂きたい、とのメールを出しました。 ですが翌日、銀行で確認したところ口座に入金はありませんでした。 そこで振込先の確認をお願いしたところ、間違いはなかったとのことでした。 送金した、という連絡がきてから3日経った今日も確認に行ってみましたが 入金の履歴はありませんでした。 出したというメールも届いていませんし、送ったという送金も確認できません。 この方の評価を見る限り、嘘を言っているのではないかと嫌でも疑ってしまいます。 私は今後どうやってこの方とやり取りすればいいのでしょうか? どなたかアドバイスを宜しくお願いしますm(__)m

  • ジャパンネット銀行からの振込みについて

    先ほど落札者さんに 「ジャパンネット銀行から三井住友銀行に振込手続きを完了しました」 とのメールをいただいたのですが、入金確認してみるとまだ入って いませんでした。いったい何時振り込まれるのでしょうか? また、落札者さんにどういう返事を返したら良いでしょうか? オークション初心者のため、わかりやすく教えていただけたら 助かります。よろしくお願いいたします。

  • オークショントラブル(入金なし)

    私は出品者側です。ある商品を落札して頂き、住所や電話番号、振込み日のメールが返ってきました。私も振込み確認後に商品を発送すれば良かったのですが(いつもは確認後発送しています。)低額だったし、郵便局に用事があったので、先に商品を発送してしまいました。また郵便局に行くのも面倒だと思ったのが最悪な結果になりました。もう商品は落札者の方に間違いなく到着していると思いますが、再三メール(電話)をしても連絡も入金もなしで、商品をただで落札者に渡す結果になってしまいました。もうあきらめるしかありませんか?

  • ネットオークション 商品が届かない・・・

    -------------------------------------------------- 落札した翌日に振込先を知らせるメールが届く。その日に入金。確認したいことがあり3回メールを送るが返事が来たのは5日後。 やっと来た連絡は「年末年始のため入金確認はこれから」という返事(年末年始連絡取れないことは知らされていなかった)。 その後1週間何の連絡もないため再度連絡すると、「今日発送しました」という返事が来る。 5日後、商品が届かないため連絡。「送りました」の連絡。再度問い合わせのメールを送る。 現在返事まち。 -------------------------------------------------- 落札から既に20日過ぎています。 入金確認、発送が遅いことにたいしての謝罪はありません。 商品が届いていないと伝えているのに送りましたという返事だけで心配している風もないし、調べようという気もないように感じました。 メール便で配送をお願いしていて、入金したときから問い合わせ番号を教えてほしいと伝えているのに、教えていただけません。 なので、本当に発送しているのか、事故なのかも調べようがありません。 (過去の取引評価をみるとメール便を指定しているのに普通郵便で配送したりもしているようです。) オークションはよく利用しますが、こんなに時間がかかる取引は初めてで大変不安です。 今後どのような対応をしたらいいでしょうか?

  • ネットオークションの返金について

    先日ネットオークションで品物を落札し、代金を銀行振り込みしました。そして今日在庫が確保できなかったのでキャンセルをしたい、ついては返金するので銀行の振込み口座を教えてくれとのメールが来ました。 在庫がない件は仕方ないのですが、銀行の口座を教えてくれというところに一抹の怪しさを感じました。これって詐欺か個人情報を盗み取るための手段なんでしょうか?他にも同じお店でクレジット引き落としで落札したものがあるのでそちらも不安です。 今は他の落札品は在庫があるのかどうかという問い合わせをしているところです。 一応千円くらいで新しい口座を開設し、そちらに振り込むように連絡しようかと思っているのですが、何かいいご意見があったらお聞かせください。 ちなみに消費者センターには電話してみましたが、何回かけても通話中でした。メールでの相談は1週間ほどかかると書いてあったので、問題外かと思っていますが念のためメールしてみました。また朝一で電話してみようかとは思ってはいます。

  • Yahoo!オークション取引について

    Yahoo!オークションで、『Yahoo!かんたん決済』というのがありますが、こちらの振込先口座をイーバンク銀行に設定しています。落札者様に支払い方法はYahoo!かんたん決済でよろしいでしょうか?とメールすると、送金方法はイーバンク銀行振込と記載されたメールが来ました。これは、Yahoo!かんたん決済ではないという意味でしょうか?

  • オークションで騙されかけています!助けて下さい!

    オークション初心者です。 騙されかけています。 助けて下さい! 先日、オークションで入札しましたが、 ギリギリの所で最高入札者が出て入札できませんでした。 商品落札できなくて諦めていたところ 昨日、出品者を名乗る者からメールが来ました。 「落札者の入金が再来週になるため、キャンセルされました。 そこで入札いただいた額\○○○○○円でお買い 上げできますがいかがでしょうか? 」 とのメールでした。 買う旨を伝えたらすぐに返事が来て、相手の名前・住所・電話番号・振込先が書かれてました。 なので私も、名前と住所と電話番号を記入し、こちらに商品を 送って下さいとメールしました。 今日振込をするつもりだったのですが、1日経ってなんか胡散臭いと 思い出し、もしかして出品者と名乗って詐欺かも!と思い、 色々と調べたら、 「オークション詐欺 次点入札者を狙う」 というのが多発してるじゃありませんか!!! 被害の状況をみると、私と全く同じなので、私騙されかけてるんですよね!? 相手に、アドレスも知られてしまってるし、名前も住所も電話番号(携帯)も知られてしまってます。 入金はまだしてないのですが、このまま無視した方がいいのでしょうか?きっと、相手からまたメールが来ると思うと怖いです。 助けて下さい!

  • 落札者からの入金、いつまで待つべき?

    4月21日(水)夕方に、出品していたオークションが終了しました。 5分後ぐらいにこちらからメールを送り、落札者から20分後ぐらいに返事がきました。 再度、送料と口座番号を知らせ振り込み予定日を聞きました。 すると、23日の夜に返事がきて「月曜日付けでの銀行へ送金予定です」とのことでした。 しかし、月曜日になっても「送金しました」のメールはこないし(送金が完了したらお知らせ下さい、とお願いしていました)買い物ついでに午後4時頃記帳してみましたが入金はありませんでした。 銀行なので、送金があったらすぐに確認できる、というものではないと思いますか、「月曜日付け」とあったので、休日に振り込み予約をしたのかな、と思っていました。 とりあえず、今日入金がなかったら水曜日にお伺いのメールを送るつもりですが、その後も入金がなかった場合、今後どうすればいいのでしょうか? このまま入金がなければ、「○日までに入金、連絡がなかったら落札者都合で取り消します」のメールを送るつもりですが、いつ頃まで待つべきでしょうか? 地方銀行を利用しているので、入金確認にはATMへ行って記帳するしかなく、入金されているかわからないのに何度も足を運ぶのはすごく面倒なんです(なので、送金完了のメールを要求しました)。 結構な金額だったし、1週間ぐらいで取引終わるだろうと思っていたので「GW時のたしに」と思っていたんですが、アテがはずれてしまいました・・・(まぁ、これはこっちの勝手な都合なんですが)。 いままでは、1週間以内で取引が終了していたので、こんな事は初めてでどうすればいいのか困っています。 皆様の意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。