OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ACCESSでデータの追加は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.173760
  • 閲覧数63
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (344/401)

ACCESS2000ですが、今あるACCESSのファイルのレコードに、他のファイル(エクセル)か若しくは、別のテーブルのレコードを加えることができますか?
どなたか教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 34% (63/185)

ファイル→外部データの取り込み→インポート
でファイルの種類をACCESSのファイルにしておくと他のデータベースからデータをインポートできます。また、ファイルの種類をエクセルにすればワークシートのデータをインポートできます。このとき新しいテーブルとしてインポートして下の方法で加えると安全でしょう。

同じデータベース内のテーブルからテーブルへレコードを加えるならば「追加クエリ」を使います。クエリを普通に作ってデザイン画面で「クエリ→追加」で普通のクエリから追加クエリにすることが出来ます。
追加クエリは他のテーブルの特定(または全て)のレコードを特定のテーブルに加えたり、フォームの非連結テキストボックスに入力したデータをテーブルに加えたりするのに使います。こちらだとプグラム実行中でも簡単にできます。
お礼コメント
tulipe

お礼率 85% (344/401)

ありがとうございます。月曜日早速やってみます。
投稿日時 - 2001-11-24 12:02:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 48% (24/49)

インポートでできませんか?
テーブルのウィンドウで何もないところで右クリックで
出てきたツールバーにインポートがあるんで
インポートウィザードにしたがってやってみては?

それとも、プログラム中で実行するつもりでしょうか?
補足コメント
tulipe

お礼率 85% (344/401)

今テーブルAにレコードが100件あって、さらにそのテーブルにレコードを50件追加して、150件のレコードの一つのテーブルを作りたいのですが、インポートすると、テーブルが2つになって、一つにできないのです。
投稿日時 - 2001-11-24 11:55:15


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 46% (123/265)

追加クエリでできると思います。
まず必要なデータがExcelにあるのならインポートしてAccessのテーブルにします。
次にそのテーブルから必要な列(フィールド)だけをクエリとして取り出します。このときオートナンバー型の列は取り出さないで下さい。
あとはクエリのデザインビューで「クエリ」→「追加クエリ」→「実行」で追加できるはずです。もちろん追加クエリの列名と追加される側のテーブルの列名は揃えておいて下さい。

あっ、先に(今)回答されてしまいました。オートナンバー型のところだけでも参考にして下さい。
お礼コメント
tulipe

お礼率 85% (344/401)

ありがとうございます。さらに詳しくありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-24 12:04:19