• ベストアンサー

音楽無料配信サイトについて・・・

音楽無料配信サイトについて質問したいのですが、これにあたる代表的なサイトを教えてください。またこれらは無料で丸1曲をダウンロードできるのですか?もし良ければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.2

まず、誤解を無くしましょう。 おそらくあなたが探しているのはNapstarに代表される、 P2Pと呼ばれる、ファイル交換のサイトです。 「配信」はしてません。 P2Pは簡単に言うと、個人同士のPCを繋ぎ、 相手のファイルをDLする方法です。 当然相手がネットへの接続を切ればDLも中止されます。 Napstarは、加盟するユーザーの中で、 現在ネットに接続している人のファイル(MP3のみ)をカタログ表示し、 個人同士のPC接続の仲介をしています。 このNapstarが世界的に爆発的なブームを起こし、 結果、ネット上で音楽が自由に行き来することになり、 知らない人にはあたかも無料配信してるかのように思えたでしょう。 しかし実際は個人がCDなどからMP3に変換したものであり、 アーティストは一切関与していませんでした。 それで著作権侵害であるとして提訴され、 Napstarは事実上サービス停止に追い込まれました。 しかし現在、同様の方法を用いたいくつかのP2Pサイトが登場しています。 そのひとつ、下に紹介されるファイルローグは日本初のP2Pサイトです。 (今度は音楽ファイルだけでなく全てのファイルが交換可能) しかしNapstar同様、提訴される運命にあります。 いつ無くなるか分からないというのはこういう理由です。 現在、著作権問題を含まない本来の無料配信をしているのは、 殆どがインディー(またはアマチュア)です。 メジャーレーベルが売れば1枚1000円(ネットでも300円くらい)の商品を無料で出すわけないじゃないですか。(^^) ストリーミング(聞けるけど保存出来ない)で良ければ、 割にどこでも聞けますけどね。 あ、あとDAFT PUNKみたいに自ら独自サイトで無料配信してる有名アーティストもいるにはいます。 何にしてもお探しなのは、検索可能で、 いろんなアーティストの曲が無料でDLできる場所ですよね? だったらP2Pです。 違法性があることを認識して御利用下さい。

その他の回答 (1)

noname#5746
noname#5746
回答No.1

こんばんは。 数は限られますが無料でまる一曲DLできるサイトはいくつかあります。 http://www.listen.co.jp/ 以下のは参考にしてください http://www2.tsutaya.co.jp/fmd/