• ベストアンサー

平面デザインの勉強

現在大学1年の女子です。 一年位前から自分のHPを持ったことがきっかけで、 WEBデザインをはじめとするグラフィックデザイン・平面デザインに興味を持ち、 デザインの雑誌や本を読んだり、 自分のHPで考えたWEBデザインを発表する程度ですが 独学で勉強しています。 将来流石にデザインで食べていくのは無理だろうと思っていますが、 専門的に平面デザインのことを勉強したいです。 なんとか大学と両立しつつ、デザインの勉強をしていきたいのですが・・。 専門学校なども具体的にどこの学校が良いなど全くわかりません。 同様の質問多々あると思いますが、 恐れ入りますがよかったら教えて下さいm( )m

noname#21599
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojory
回答No.1

印刷デザインの仕事をしています。 私は学校には一切行った事ありません。全部独学です。 どうやって勉強したかと言うと、まず最初は真似ですね。新聞の折り込み広告や雑誌の広告など、そのままコピーしちゃうわけです。もちろん、高度なものや、専用のソフトがないと出来ないものなどもありますが、自分が持っているソフトで出来そうなものを選んでそっくりそのまま作っちゃいます。そうするうちにいろんなヒントやコツなどがわかってきますよ。グラデーションをこういう風にかけるとこんな効果があるのか、この色を使うとこんな風になってしまうのかなどなど。その後は、自分で色や配置を変えて遊んでみたり、同じ内容のものを自分なりに作り直してみたりしていくと、配置や色の使い方などの勉強になります。単純に自分で考えたものを作っていってしまうと独りよがりで一般受けしないデザインになってしまう可能性があります。まずは出回っているいろんな種類のデザインの真似から始めた方がいいと思います。 その他にはデザインの教科書など本屋で探して勉強できますよね。印刷デザインの場合ですが、ソフトはイラストレーターやフォトショップなんかが一般的だと思います。あと、「印刷」について勉強しておくとあとで強いです。印刷の工程、どういう風に印刷物が作られていくのか、印刷機の仕組み、インクについてなどなど。まあ、このあたりは実際にその仕事についている先輩に教えてもらうなどするしかないですけどね。単純に「デザイン」はできるものの、印刷の仕組み、断裁の仕方などに関して無知で、実際には使い物にならないデザイナーってたくさんいるんですよ。 学校を出ているからといってすぐに使える人は少ないと思います。数をこなしていくうちにだんだんセンスや技術がついていくと思います。 ただし、これは学校に行ったことのない私の意見です。学校でどういう勉強が出来るのか知らないので。ご参考まで。

その他の回答 (2)

回答No.3

「将来食べていく」つもりがないのなら、 なぜデザインを勉強してみたいのですか? キツい言い方になっちゃってすみません、だけど「デザイン系専門」で グラフィックデザインを学んだことがあるので少し言わせてください。 趣味で終わらせたいのなら、学校に苦労していく必要がないし、 逆に本業の大学生活も専門学校生活も共倒れになる危険大ですよ。 プロになるにはもっともっと実地経験を積む必要もあるし、 お遊びではそこまでやる必要はないのでは? 雑誌等で研究しているので充分ではないでしょうか? 基本的に、学校で学べることは独学でもやろうと思えばできることです。 どこの学校がよい、というのは例えば「卒業生に○○がいる」等で 決めつけやすいですけど、そういうふうに成功できた人たちは 学校のおかげではなく、自分のやる気でそこまで有名になれたのであって どこの学校に行っても、すごい人はすごいし、ダメな人はダメです。 中途半端な気持ちで学校に行っても、そういうすごい人達のすごい気力に 押されて自分に自信がなくなっちゃうだけですよ。 ですから、「何がなんでもグラフィックデザインに魅せられた! もう寝ても覚めてもこれしかない!」くらいじゃないと せっかく学校を出てもどうしようもないですよね。 自分の理想とするデザインをいつもやれるわけでもありません。 個人のHPなんかでは楽しかったデザインも、一度プロの世界に行くと 依頼者との交渉に悩み苦しみ妥協せざるを得ない時もある 厳しい世界です。それはデザインが結局は「他者とのコミュニケーションの 為に使われる道具」でしかないからです。そういう現実を見せつけられる ことも学校に行けば感じることもあるでしょう。 決してデザイン雑誌なんかで見ているほどデザインは甘くないのです。 だからこそプロのデザイナーさんはすごい人たちなのですよ。 今はきっとデザインの「おもしろさ」にのめりかけているところだと 思います。だから「さすがに将来これで食べていけない」けど 「学校行きたい」という矛盾した質問に、うまくお答えできません。 どうしても死んでもこれで食っていく!覚悟があるなら 下記の学校をお薦めします。大学との両立はできません。 覚悟を決めて、デザインを学んでください。 http://www.kidi.ac.jp/site/ この学校は本当にしっかりと教えてくれます。 しかし、プロになるには当然ながら自分の意志の強さが要ります。 チャンスはしっかり与えてくれるところです。 http://www.linst.ac.uk/courses/colcpf.htm ここはロンドンの学校ですが、私の先生も太鼓判の しっかりした学校だそうです。 http://www.rca.ac.uk/ 言わずと知れたデザインの殿堂です。 卒業生達がすごい顔ぶれです。学費はすっごく高いですが、 世界でトップレベルの環境だと思います。 大学院です。 がんばってください。

質問者

お礼

こんにちは、nolnです。 実際に活躍している皆さんの意見、大変勉強になりました。 この質問をした時は「口先だけで「やりたい」ばかり言ってないで、 何か行動(学校に行く、など)に移さなくては!」 ととてもあせっていました。 今はとりあえず学校のサークルの公式HPを作らせて頂いたり、 チラシやビラのデザインをさせてもらったりと 身近な所から勉強をしています。 ojoryさんにご助言いただいたことも少しずつ実践していこうと思っています。 私事で色々ありまして、大変お返事・お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 どうも有り難う御座いました。

• forma
回答No.2

建築デザインを教えているものですが,参考までに。 まず,大学で専門で勉強していても,面白い作品を制作できる人とそうでない人にわかれます。もともといわゆるセンスがある(?)といえる人とそうでない人,いろいろ努力して方法論を見いだしたり,人のまねをしたりしながら自分なりの世界をつくれるようになっていく人,それそれだと思います。既に回答されている方のご経験にあるように,デザインをプロになれるかどうかは,学校に行くかどうかとは直接関係ないでしょう。 では,学校に行くことのメリットはなにかというと, 1)デザインの理論的な側面を学習できる(色彩の心理効果とか...) 2)デザインに関連した技術的なことを学習できる(素材とか,ソフト関連の技術とか) 3)先生にプロのデザイナーなどがいて,直接指導(刺激?)を受けることが出来る(かも) 4)デザインの課題をこなしていく過程で,学生同士刺激しあって,より良い作品を制作することができる(かも) といったところでしょう。 学校は慎重に選ばないと,おそらく高いお金を払って期待したことは何もないということになりかねません。今の大学の講義もあるでしょうし,デザインの雑誌などの勉強はなさっているようですから,もっと幅を広げるためにモダンアートなどを積極的にみてまわって,自分の感性を磨くのが良いと思います。おそらく今の大学の講義も,間接的にデザインのアイデアを練ることに役立つと思います。それにデザインの学校に行ったら,多分課題が大変で今の勉強に差し支えがでますよ(確実に!)。とはいえ,あいた時間でどんどん作品をつくって,いろんなデザイン関係のコンペ(コンテスト)に応募したりして,自分の実力をどんどん試してみたらいいと思います。特に平面デザインなら建築と違って資格もいらないし。では頑張って下さい。