• 締切済み

BTボードってなに?

ノートパソコン(NEC LC-700/5D)がHDDの異音がしたので、 シャットダウンして再起動したところ起動しませんでした。 修理依頼をしたところBTボード不具合と回答されました。 詳しい説明はされませんでした。 BTボードってなんですか? バッテリーボードのことですか? これが壊れる時はどんな時ですか。どんなことをしたら壊れる のでしょうか? 直してもまた故障するのを防ぐため注意するために参考にしたいのですが。 今までの使い方は机の上に設置したまま使用してました。 どなたか宜しくお願いします。

みんなの回答

• alpha123
回答No.1

>HDD異音 BTボード不具合 からするとHDDの故障でしょう。 BTはBurn-in Testの略かと思いますが、今回はコントロール基盤部のこと。 HDDは円盤部と制御回路部でできていて、円盤部生きたのとコントロール部生きたのを組み合わせると故障品2台から1台復元できることあります。 回転部(可動部といいます)のある電源(FANある)やHDDやCD-ROMドライブは消耗品です。長持ちするのもあるが、無料修理保障期間過ぎたあたりで壊れやすいです。

M373RW
質問者

お礼

ありがとうございました。 補足質問があったのですが他の方からもご回答がないため 回答を締め切らせていただきます。

M373RW
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 パソコン好きの一般人です。MS-DOSの時代が懐かしいオジサンです。 windowsはブラックボックスが多すぎて何か今一わかりません。 今回のBTボードはHDDの内部部品なのでしょうか。それともPC本体基盤部の一部なのでしょうか。基盤部の一部だとすれば、BTボードだけ修理してもらってHDDは自分で換装するという選択肢もあるのですが。 HDDの内部部品でHDDのコントロール基盤部とすればHDD全体を交換しなければダメでしょうから。修理の回答はBTボード交換、HDD交換となっていましたが? 何度もすみませんが宜しくお願いします。