• 締切済み

BTボードってなに?

ノートパソコン(NEC LC-700/5D)がHDDの異音がしたので、 シャットダウンして再起動したところ起動しませんでした。 修理依頼をしたところBTボード不具合と回答されました。 詳しい説明はされませんでした。 BTボードってなんですか? バッテリーボードのことですか? これが壊れる時はどんな時ですか。どんなことをしたら壊れる のでしょうか? 直してもまた故障するのを防ぐため注意するために参考にしたいのですが。 今までの使い方は机の上に設置したまま使用してました。 どなたか宜しくお願いします。

みんなの回答

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

>HDD異音 BTボード不具合 からするとHDDの故障でしょう。 BTはBurn-in Testの略かと思いますが、今回はコントロール基盤部のこと。 HDDは円盤部と制御回路部でできていて、円盤部生きたのとコントロール部生きたのを組み合わせると故障品2台から1台復元できることあります。 回転部(可動部といいます)のある電源(FANある)やHDDやCD-ROMドライブは消耗品です。長持ちするのもあるが、無料修理保障期間過ぎたあたりで壊れやすいです。

M373RW
質問者

お礼

ありがとうございました。 補足質問があったのですが他の方からもご回答がないため 回答を締め切らせていただきます。

M373RW
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 パソコン好きの一般人です。MS-DOSの時代が懐かしいオジサンです。 windowsはブラックボックスが多すぎて何か今一わかりません。 今回のBTボードはHDDの内部部品なのでしょうか。それともPC本体基盤部の一部なのでしょうか。基盤部の一部だとすれば、BTボードだけ修理してもらってHDDは自分で換装するという選択肢もあるのですが。 HDDの内部部品でHDDのコントロール基盤部とすればHDD全体を交換しなければダメでしょうから。修理の回答はBTボード交換、HDD交換となっていましたが? 何度もすみませんが宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • メインボードを修理しないといけませんか?

    NECのLavieのノートpcを使用し3年目になりますが、「充電してください・・・」というメッセージが出て3分ほどで、電源が落ち、放電などをしても電源が入らないので修理を依頼しました。 実は、今年の1月に煙が出る故障があり、その際マザーボードを修理しました、2万5千円ほど修理費用がかかったのですが(その修理の保証期間が3か月ということできれています)、今回の修理を見積もると「メインボード」の取替えで5万円ということでした。メインボードとマザーボードというのは違うものですか? 半年の間にこんなにも故障してしまうのでは困るので、買い替えも考え、修理について悩んでいます。また、今回のメインボードの取替えというのはデータは残らないような修理になってしまうのでしょうか? すみませんが、教えてください

  • オーディオボードの故障について

    こんにちは。 2004年の12月にNECのノートパソコンLS700ADを購入したのですが、2006年の5月に突然パソコンの音が出なくなり修理に出したら、オーディオボードの故障が原因で交換が必要との事だったので、交換しました(修理費約2万8千円)。 最近になり、パソコン起動時に画面が表示されなくなり修理に出すと、またオーディオボードの故障が原因と言われて、修理費が3万円程度かかると言われました。 今回の故障に関して、NECの商品及びメーカーの事務的な対応には正直がっかりしています(というより怒りさえ感じます)。 長期保障に入っていなかった自分が悪いのですが、オーディオボードってそんなに簡単に故障する物なのでしょうか? (今まで富士通や日立などのパソコンを数種類永年使っていましたが、こんな事1度もありませんでした)。 ※原因をメーカーに聞いたら、周辺の温度や湿度・ホコリが影響するとか言っていましたが、普通に家庭用として家の中の決まった場所でしか使用していませんでした。

  • マザーボード、TVチューナーボードの故障

    NECの一体型デスクトップパソコンを2005年の春に購入しました。 ついこないだPCがうまく起動しなくなり修理にだしたら、マザーボードとTVチューナーの故障と言われました。 TVチューナーボードは昨年にも壊れ交換し、1年でまた交換と言われました。 マザーボード、TVチューナボードがどうして壊れたのかと聞いてもお客さまの操作上のものではないだろうし、初期不良でもないと説明され自然に壊れるものですっぽいことを言われてすごく納得いきません。 2年足らずでマザーボードは壊れるものなのでしょうか? 自然に壊れるものなのでしょうか? 去年直してまた壊れたTVチューナーボードぐらいはNECに代金をだしてもらいたいと思い言っても取り合ってもらえず腹が立っています。 4万近い修理代を言われ修理するか迷っています。

  • グラフィックボードからブーンという異音が・・・。

    半年くらい前にドスパラで購入したPrime PCから異音が発生し出したのでフタを開けて中を確認してみた所、グラフィックボードのあたりから異音が発生していることが分かりました。 グラフィックボード:NVIDIA GeForce 8600GT (256MB DDR3 DVIx2 PCIE) ■異音の詳細 ・常に鳴っているわけではない。 ・異音が鳴り出した後、電源を落とし、再度電源を入れた場合に異音が改善されていない確率は8割程度。 (電源を切っている時間に関係ないようです。) ・電源を入れた後、異音がしない場合でも、使用中に突然鳴り出すことがある。 ・一度鳴り出したら、電源を切るまで止まらない。 上記の状況において、何が原因で、この異音が発生しているのか知りたいと思い、質問をしました。 考えられる原因は何だと思われますか。 ■ドスパラに質問をすると、 (1)電源をコンセントから直接取って下さい。 (2)ソフトウェアを新しく入れた後に発生した不具合の場合には、そのソフトをアンインストールして下さい。 (3)同様に、周辺機器に問題がありそうならば、それを外した状態で動作確認をして下さい。(一度、モニタを除くすべての周辺機器を外して動作確認をして下さい。) (4)PCのフタを開け、中のホコリを適切に取り除いて下さい。 というようなことを言われました。 (1)・・・試すも、改善されず。 (2)・・・問題のありそうなソフトウェアを特定する術を知らない。よって、何もしていない。(というか、疑わしいものが無さそうなので。) (3)・・・試すも、改善されず。 (4)・・・まだ半年間しか使用していないので、特には問題なさそうです。 このような場合、 ・グラフィックボードの故障 ・何らかのソフトウェアとの相性 ・その他の原因 どの可能性が高いと言えますか。 異音がする時としない時があるというのが、原因を探る上でとても重要なのではないかと思っています。 ただ、同じ使い方で使っていて、突然、異音が発生するわけですから、単なるグラフィックボードの故障とも思えます。 私は、この場合、どう対処すべきでしょうか。 ハードウェアの故障であるならば、無料保証をしてもらえそうなのですが、色々と面倒なので躊躇しています。 以上、ご助言、宜しくお願い致します。

  • メインボードの修理代金

    品番 LIFE BOOK AH56/E 型名 FMVA56ER メインボードが破損してパソコンが起動しないのですが、修理代金が少しでも安い方が良くて依頼場所を探しているのですが、どこかオススメの修理店はありますか?お詳しい方教えてください! ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • マザーボードのファン

    毎回起動時にマザーボードに付いている小さいファンから異音がします。 マザーボードのファンだけ交換することってできますか?

  • PCの電源が入りません

    PCが壊れました・・・水(水道水)をPCにこぼしてしまいPCの裏面に水がかかってしまいました・・・その時は電源が入っており普通に使用していました、裏面を拭き別の場所へ置き机などこぼれた水を拭いていたら・・・気づくと煙(水蒸気?)が出てきてシャットダウンしようとしたら処理落ち?(システムダウン?)してフリーズしてしまい電源ボタン長押して強制終了しました。そしたらPCが起動できなくなりました。どうしましょう・・・グーグルで対処法調べて試してみたところ・・・起動しません!うんともすんとも言いません!!ACアダプターを接続するとDC IN LEDとBattery LEDが点灯します。マザーボードが壊れてしまったのでしょうか・・・使っているPCは東芝製のノートパソコン 型番 PQV65W80MRG10W です。保障期限は切れてないのでメーカーに修理を依頼しようと思うのですがHDDに保存されているデータやインストールしたデータなどは見られてしまったり削除されるのでしょうか。ほかに思い当たることがないので水によって故障したのかと思っています。メーカーのサポートページで診断したところ修理が必要ですと表示されました。水で故障した場合乾かせば起動するようになるでしょうか・・・PCに付属していたリモコンの電源ボタンを押しても起動しませんでした。PCに詳しくないので勘違いや間違ったことをいってたり日本語がおかしかったりしますがご回答よろしくお願いします。

  • 水冷ファンの異音について

    先日、http://okwave.jp/qa/q6589455.htmlにて質問を行いました。 PC内の清掃などを行ったのですが、改善されないようです。 長時間、異音が止まらないとき、再起動しても異音が止まりませんでした。 しかし、シャットダウンをすると音が止まり、即立ち上げても音は鳴りません。数時間後音が発生といった感じです。 ドスパラへの報告、修理を依頼すべきだと思いますが、再現性がなくどう説明して良いのかわかりません。 どう説明すべきでしょうか?

  • ノートPCの修理(見積もり内容)について

    先日、故障のため長く使用していなかったノートPC(ThinkPad R32)を修理に出しました。 故障内容は、誤ってノートパソコンを落とした為に液晶が映らないというものです。 修理業者には、本体とAC電源を添えて発送し、今日故障原因と見積もりの連絡(メール)が 来たのですが、機械オンチのため分からない点があったので、詳しい方にお尋ねします。  修理業者によると、  システムボードの部品交換にて修理が可能。 バッテリーが消耗しており、バッテリーでの  起動ができなかった(バッテリーBoot不可)ためバッテリー交換の見積りも含む。 私が分からない点は、AC電源を送付しているので「バッテリーでの起動ができなかった」 と いう点がどうも納得できません。 バッテリーで起動しないと修理できないのでしょうか? ノートPC(据え置き)は、AC電源のみで使用するためバッテリー交換は不要と思うのですが 詳しくないので質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • パソコンのトラブルについて

    パソコンの起動時等に音が割れることがあるのですが、故障でしょうか? ほかに何か原因があるのでしょうか? 機種はNEC/LC950/Rです。