OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-R/RWが欲しいのですが機種が古くて・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.173737
  • 閲覧数59
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

NECのPC-9821シリーズを使っています。Windows95です。
こんな古い機種にも対応している商品があれば教えて下さい。いくつか候補があったのですが、どれも対応していなくて・・・。
速いとか静かとか、この際贅沢言いませんので、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

Win95OSR2以降(Win98・Win98SE含む)とノーマルWin95の違いは、
FAT32(HDに2G以上の大容量の領域を確保する方法)のサポートや、
内蔵IDEドライバの不具合が調整されている点などでしょう。

これらを簡単に解決する方法としては、Win98以降へのアップデートが一番簡単です。
USBやIEEE接続のドライブが使えるようになると言うメリットもあります。

ただ、アップデートにはお金がかかりますので、それが嫌だと言う場合は、
マイクロソフトのHPから、Win95サービスパック1と、
その他の修正ファイルをダウンロードして見て下さい。
IDEドライバ関連の不具合は、これで解決されます。

なお、9821でUSB接続のドライブを使おうと思ったら、
Win98SEにアップデートした方が良いと思います。
9821に正式対応した製品は、市場にほとんど出ていませんが、
Win98SEやWin2Kなら、ストレージ関連はほとんど動作します。
詳しくはこちらのサイトをどうぞ。
お礼コメント
noname#134176

ご回答有難うございました。
出来るだけお金はかけたくなかったのですが、そうも言ってられないですね。とりあえずアップデートから始めて、年内には何とかCD-R/RWを我が物に、といきたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-04 23:15:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

外付けではダメですか? SCSI接続のモノならI/Oデータやメルコからシリーズ対応の製品が出てますよ。 http://www.iodata.co.jp/products/cdrw/cdrwsx1610b.htm 例えばこんな製品です。 内蔵のドライブ(IDE)に関しては正式対応の製品は無いので博打ですね。 余談1: ウチではPC-9821でXR-RW2224というJVCのドライブが動い ...続きを読む
外付けではダメですか?
SCSI接続のモノならI/Oデータやメルコからシリーズ対応の製品が出てますよ。
http://www.iodata.co.jp/products/cdrw/cdrwsx1610b.htm
例えばこんな製品です。

内蔵のドライブ(IDE)に関しては正式対応の製品は無いので博打ですね。

余談1:
ウチではPC-9821でXR-RW2224というJVCのドライブが動いています。
元々が2倍速書き込み・2倍速書き換えの製品なのでバッファ・アンダーランも出ずに
普通に焼けます。でもCD-ROMの速度が10倍速程度しか出ませんが。。
インターフェイス自体の速度が遅いので諦めてますけどね(笑)

余談2:
以前「Oh-pc!」って雑誌で色々接続&焼き込み実験してましたが、大抵のATPIドライブ
は使えてました。ミツミ製のドライブはちょっと難ありでしたが。。
ご参考程度に読んでください。m(__)m
お礼コメント
noname#134176

遅くなりましたが、ご回答有難うございました。
外付け、内臓にこだわってはいませんが、候補にあげていたのは外付けばかりでした。
投稿日時 - 2001-12-04 22:35:20

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

取り敢えず、SCSI接続なら使えると思います。 後は、SCSIボードですが、お使いの機種の拡張は、何が使えます? (PCMCIA?PCI?Cバス?) PCMCIAやPCIなら、SCSIボードは入手可能です。 問題は、Cバスの場合は、多分中古にしか無い様な気がします...。 (もし、中古を選択されるなら、必ずドライバディスクが付いてる物を選択して下さい。後で、入手が困難な物が多々有ります。) ...続きを読む
取り敢えず、SCSI接続なら使えると思います。

後は、SCSIボードですが、お使いの機種の拡張は、何が使えます?
(PCMCIA?PCI?Cバス?)
PCMCIAやPCIなら、SCSIボードは入手可能です。
問題は、Cバスの場合は、多分中古にしか無い様な気がします...。
(もし、中古を選択されるなら、必ずドライバディスクが付いてる物を選択して下さい。後で、入手が困難な物が多々有ります。)

ドライブは最近の機種でも、USB&SCSIマルチ対応の機種が有りますので、その辺ならH/W的には問題無いと思います。

後の問題は、付属のS/Wが重いかも知れません...。

知識が有るのならドライブも中古を選択する手も有りますが、御自分で対処出来ない方には、リスクが有ると考えた方が無難ですね。
(古い機種は、それこそ相性などの問題も有りますから...。)
補足コメント
noname#134176

説明不足で申し訳ありません。
正確に言うと、PC-9821V16です。
拡張はPCIが使えます。
・ペンティアム166MHz
・メモリ32MB
・Windows95(OSR2以降ではありません。)
実はOSR2という言葉も最近初めて知ったのですが、今は、機種が古いとか以前の問題の様な気がします・・・。
ハードも1.6GBしかないので、ハード、メモリの増設も必要となってくるのでしょうか。
投稿日時 - 2001-11-25 21:07:24
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1598)

仕様が不明ですが、Win95 OSR2.0以降、MMXPen166MHZ以上のspecはありますか? それが第一関門だと思います。 そこをとおれば、他の方からのレスも期待できるかもしれません。超えられなければ、現実的な問題とは言えませんね。参考まで。 ...続きを読む
仕様が不明ですが、Win95 OSR2.0以降、MMXPen166MHZ以上のspecはありますか? それが第一関門だと思います。
そこをとおれば、他の方からのレスも期待できるかもしれません。超えられなければ、現実的な問題とは言えませんね。参考まで。
お礼コメント
noname#134176

遅くなりましたが、ご回答有難うございました。
一番下に補足させて頂きましたが、Windows95 OSR2 以降ではないので、とりあえずその問題からとりかからないといけませんね。
投稿日時 - 2001-12-04 22:41:57
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

はっきり言って、PCIバスさえあれば、お古の9821を焼きマシンに出来ます。 最近のCD-Rドライブが9821を対応機種から外しているのは、 単に9821で動作確認をしていないからのようです。 内蔵IDE接続のものにしろ、SCSI接続の物にしろ、 バルクドライブを買って来て、焼きソフトをインストールすれば、大抵の物は使えてしまいます。 最新の高速ドライブの中には、ATAのPIO転送モードに対応し ...続きを読む
はっきり言って、PCIバスさえあれば、お古の9821を焼きマシンに出来ます。
最近のCD-Rドライブが9821を対応機種から外しているのは、
単に9821で動作確認をしていないからのようです。
内蔵IDE接続のものにしろ、SCSI接続の物にしろ、
バルクドライブを買って来て、焼きソフトをインストールすれば、大抵の物は使えてしまいます。
最新の高速ドライブの中には、ATAのPIO転送モードに対応しない物があり、
これだと9821の内蔵IDEコネクタでは使えませんが、
PCIバスにUIDE-66等を入れてやれば、そちら経由で使えます。

なお参考までに、当方の環境を書いておきます。

本体 :PC-9821Ap3/C9W
CPU:ペンティアムODP-83Mhz
メモリ:128M(FP-SIMM)
OS :Win95OSR2
IF :MDC-926Rs(緑電子製バスマスタ転送CバスSCSI-2ボード)
CDR:CDR-400TX(ヤマハ・SCSI・4倍速)
ソフト:Nero4

こんな化石のような激遅環境ですが、ちゃんと4倍速オンザフライで焼けています。
ちなみにAp3にはPCIバスすらありません。
お礼コメント
noname#134176

遅くなりましたが、ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-04 22:43:45
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

PC9821Xa/C9W ペンティアム90Mhz メモリ64MB にバルク品4倍速CD-R・RWのIDE接続でまともに動いています。 ...続きを読む
PC9821Xa/C9W
ペンティアム90Mhz
メモリ64MB
にバルク品4倍速CD-R・RWのIDE接続でまともに動いています。
お礼コメント
noname#134176

遅くなりましたが、ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-04 22:44:54
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

>拡張はPCIが使えます。 PCIが使えるなら、SCSIでの接続は可能だと思います。 (他の方の言われてるIDEでの接続は私は余りしないので、他の方の回答を参考にして下さい。) >今は、機種が古いとか以前の問題の様な気がします・・・。 うちでは、486マシンでも現役で動いてます。(笑) >ハードも1.6GBしかないので・・・。 HDDの容量が1Gを切っているなら、出来ればHDDも増 ...続きを読む
>拡張はPCIが使えます。
PCIが使えるなら、SCSIでの接続は可能だと思います。
(他の方の言われてるIDEでの接続は私は余りしないので、他の方の回答を参考にして下さい。)

>今は、機種が古いとか以前の問題の様な気がします・・・。
うちでは、486マシンでも現役で動いてます。(笑)

>ハードも1.6GBしかないので・・・。
HDDの容量が1Gを切っているなら、出来ればHDDも増設した方が良いとは思います。
(それこそ、SCSIでの増設も簡単に出来ますし。)

メモリももう少し有る方が良いかも知れませんが、これは一番最後でも良いと思います。

後、蛇足ですが、CD-Rを焼いてる最中は他の作業などをしない方が良いですよ。
(出来れば、常駐してるS/Wも切れるだけ切る方が安定し易いです。)
お礼コメント
noname#134176

遅くなりましたが、ご回答有難うございました。
CD-R/RW、あなどっていたと言うか、ものすごく安易に考えていたので思っていたより大変です。(いや、実際はとても簡単な事でしょうけれど)
HDDはいずれ増設しようと考えていたので、いい機会かなとは思います。
投稿日時 - 2001-12-04 22:56:34
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ