• ベストアンサー

お地蔵様って

何故赤い帽子とまえかけ??をしているのですか??

  • pekoy
  • お礼率98% (227/231)
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.1

 地蔵は赤子と密接な関係があります。あたまに毛がないのも、帽子やよだれかけをかけてあげるのも、またその色が赤いものも、そのことに由来します。地蔵は子供を守る菩薩とされ、また水子供養の役割も果たします。より詳しい仏教的な説明は以下のURLを参照して下さい。

参考URL:
http://www.koujyouji.com/contents_03_1/content-1008.html
pekoy
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 お地蔵様。。とかで何度も検索をしたのですがまったくみつからなかったのです。 (探し方が悪かったのですね。きっと。。^^;) 教えていただいたURLとっても参考になりました。 ほんとどうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kino
  • ベストアンサー率10% (26/250)
回答No.3

はじめまして お地蔵様は水子供養と関係ありますね。 子どもが死ぬと、彼らは賽の河原というところで、永遠に石を積まなければいけません。そこに鬼が来て、子どもたちにひどい仕打ちをします。お地蔵様は母が恋しいと泣く子どもたちに、自分を母と思えと言い、彼らをかくまうらしいです。 歌もありますね。これはこの世のことならず…… 他にも閻魔大王の化身というふうにも言われています。 ちなみにお地蔵様は、罪人も含めてすべての人を救いたいと願って、みずから地獄へと落ちて、今も地獄で救済活動をしているんですよ。お地蔵様は六道のすべての世界にいるんですね。だから六地蔵なんてあるんです。 こんなもんでどうでしょう?

pekoy
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! へ~~~!! すごいんですね!!お地蔵様って。。。 とってもわかりやすく書いて頂きありがとうございました。 参考になりました! お地蔵様って偉いな~~。。。

  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.2

確か、お地蔵様は、子供の供養(水子?)のためのものだと、 どこかで読みました。 それから、お地蔵さまというのは、道祖神としての意味もあって、 村と外部との境界に設置され、「結界」を作ったとか、 「何かの事故」が起きた場所に供養として祀られたとか、 いろいろな意味合いがあるらしいです。 (恐るべし、日本の宗教史)

pekoy
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! へ~~お地蔵様って道祖神としても意味があったのですか。。。 まったく気がつかなかったのですが 知り合いの外人さんを案内しているときに質問されて そ~~いえば?と興味を持ったのです。 参考になりました  ありがとうございました

関連するQ&A

  • お地蔵さん

    こんにちは お地蔵さんの由来を知っていましたら、ぜひ教えて下さい お地蔵さんは、 いつごろからいるのですか? なんで日本中にいるのですか? 何を願って祭られているのですか? 前掛けをしていますがあかちゃんですか? よろしくお願いします。     

  • お地蔵さまについて教えてください

    現在購入を検討している土地に、お地蔵さまがあります。お地蔵さまには、いろいろといわれというか、祀られているものがあると思うのですが、このお地蔵さまは祠の中に三体あり、それぞれ赤い前掛けに2人ずつ子どもの名前と年齢が書かれています。これは、かつて何らかの事情で亡くなった子どもが祀られているお地蔵さまと思って間違いないのでしょうか?お教えください。

  • 京都の空也堂で行われる踊躍念仏の衣装について。

    京都の空也堂では11月13日の空也忌において踊躍念仏が行われています。 http://tois.nichibun.ac.jp/database/html2/gyouji/gyouji_83.html ↑ 上はその図です。 橙色の帽子と前掛けのようなものを身ににつけていますが 名称は何というのでしょうか? またこういうものを身につけることに何か意味があるのでしょうか?

  • 子ども用オーバーサングラスについて

    7歳の娘用に探しています。眼鏡をかけているので、その上からかけられるオーバーグラスや、帽子に取り付けるクリップタイプ、眼鏡につける前掛け跳ね上げタイプを探しています。 日差しの強い場所へ行くためなのですが、使用頻度は少ないため度付サングラスを作るほどではなく数千円で・・・・と考えております。大人用や何万円もする子ども用はいくつかあるのですがどうしても見つけることができません。ご存知の方いらっしゃいましたら情報宜しくお願い致します。

  • バイトで被るキャップかバンダナ

    今度カフェ風の焼肉屋さんでバイトをすることになったのですが、制服にあうキャップかバンダナを探しています。制服は添付している画像みたいな感じで、シャツは茶色で前掛け?みたいなのは黒です。 シャツの素材はGUのシャツでパリッとした物ではなく、少しフサフサした感じのシャツです。私は帽子はあまり似合いませんが、誰でも似合うものや被り方のアドバイスなどあれば教えてください。 私の見た目は髪はセミロングでボーイッシュな感じです。可愛感じではありません。 回答お願いします!

  • 赤ちゃん用金太郎前掛け

    友人が妊娠したのでお祝い送りたいのですが 金太郎がしている「金」の文字の入った赤い前掛けを 買いたいんです 以前冗談で、子供出来たら金太郎の前掛け送るよ~って 言ってたのでぜひ送りたいんです でもどこで売っているんだかわかりません 誰かどこで売っているか教えてください できれば都内だと買いやすいです よろしくお願いします

  • パーツ探しています、前掛けのひもの部分

    酒屋さんなどの前掛けのひもの部分を探しています。 自作で前掛けを作ろうと思っているのですが、ひもの部分が見つかりません。住まいは東京都です。どこか売っているお店はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • お地蔵様

    来年、新築を予定しています。 建築メーカーを決め、後は土地なのですが、お気に入りの土地のことで悩んでいます。その土地の東側に道を隔てて公園があるのですが、その公園の北側に南向きに子育て地蔵尊がやぐらにまつってあります。土地の中心からちょうど北東の位置にあるのですが、依然、風水かなにかの本で、お地蔵さんなどを見下ろすような場所に家を建てるのはいけないと書いてありました。私自身は無宗教ですし、気にしない人は気にしないんでしょうが、私の母も信心深く、そういうことを凄く気にします。高い買い物ですから後で後悔はしたくありませんし、ちょっと悩んでます。じっさい、このような土地に家を建てるのは良くないのでしょうか?南側には平家を隔てて河川があり、東側は道を隔てて結構広い公園と、環境は凄くいいのですが.... どなたかそのへんに詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか?

  • おじぞうさん

    おじぞうさんに頭を下げますか?

  • 五地蔵について

    五地蔵について  先日、小さな版画数点を購入したのですが、その中に六地蔵ではなく、五地蔵の絵がありました。調べてもよく分かりません。意味があるのか、版の関係なのか、教えてください。