• ベストアンサー

ピアノを簡単に移動させる方法は?

mamomamo320119の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

業者の手を借りずに家族でピアノを移動させる場合はいらない”毛布”を二重か三重にしてピアノを毛布の上に乗せてられれば半分は成功と思います。 後は、毛布ごと引っ張って移動させて、”段差”ですが男性の力で片足ずつ乗り越えて下さい。 もし、長距離になったり高さが障害になる場合ですとやはり”分解”出来る所は分解し移動させたほうがいでしょうね。 あと、引っ越しの専門店などへそのような場合の手順を聞いても教えてもらえると思いますよ。

Mimikon
質問者

お礼

mamomamo320119さんこんにちは。 いらない毛布がなかったので、いらないじゅうたんの上を転がしながら移動させました。 かなりの力を必要としましたが4人で力をあわせたらなんとかなるものですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノを移動させる方法

    応接間12畳の床を じゅうたんからフローリングにすべく ピアノを移動させたいのですが 200kgぐらいあります。 バリアフリーでないので 隣の部屋へピアノを移動させるには 敷居をまたぐという難関が待ち構えています。 敷居は3センチくらいあります。 私:31歳 身長150cm 体重53kg 旦那:32歳 170cm 体重63kg の2人で 移動させることが できるでしょうか?

  • ピアノ移動 フローリング(10cmほどずらすだけ)

    ピアノ移動 フローリング(10cmほどずらすだけ) アップライトのピアノ(もっとも大きいタイプ、300キロのものです)で、脚にはゴムキャップを敷いています(はめています)。 家具の配置の関係で、ほんの10cmほど横にずらしたいのですが、 おしてみたところ、全然びくともしません。 我が家は引越しが多く、2年前の引越しのときにも、引越し完了後、ピアノの位置を変えたくなって (そのときも10cmほどスライドさせるだけだったのですが) 引越を依頼した業者に電話し、無料サービスで移動にきてもらいました。 が、そのとき、作業員さんは(男性2名でいらっしゃいました)、 「わざわざぼくらを呼ばなくても、こうやったら簡単に動きますので」と実演までして下さり ”これしきのことで、わざわざ呼ばないで下さい”といった、ちょっと不機嫌そうな感じでした。 で、そんなに簡単に動かせるものなんだぁ♪ と そのとき思ったわけなのですが、 あれから2年。いざ、動かそうとしてみたところ、・・・ぜんぜん動きません(泣) 実演して下さったのですが、あまり覚えていない私も悪いですね。。 どなたか、コツをご存じのかた、レクチャーお願いいたします!!

  • ピアノの部屋移動!料金相場は?

    アップライトのピアノです。 今、置いている部屋から違う部屋へ移動を考えています。(引っ越しする訳ではありません) こういった場合、移動の作業はピアノの業者さん、引っ越し業さん。のどちらにお願いした方がいいでしょうか? もし、こういった経験がある方がいれば教えて頂けるとありがたいです。 また、その際にかかった料金なども参考に教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • ピアノを移動します

    今度引越しでグランドピアノを移動します。 ピアノのサイズは一番小さいヤマハC1で、間口149cm、奥行き161cmです。 新しい部屋(予定)は過去にグランドピアノの搬入経験がありません。(許可はもらってます) そこで部屋のドアの大きさなんですが、 玄関は縦180cm横80cmあったので平気なのですが、中の扉が縦170横70cmでした。 ピアノ自体のクッション材も考えて、大きさはギリギリ搬入は可能なのでしょうか? ピアノに詳しい方、移動経験のある方、わかりましたら教えてください。

  • 室内でグランドピアノを一人で移動させたい

    新居にヤマハG2のグランドピアノを入れました、位置的に使い勝手が悪いので部屋の中で別の場所、向きに移動したいと思っています。そのために業者を頼んだり人を大勢呼ぶことをせず、一人で動かしてみることはできないでしょうか。何か奥の手を使ってグランドピアノを一人で動かした方はいらっしゃいませんか?ちなみに新居のフローリングなので、傷はできるだけつけたくありません。よろしくお願いします。

  • 和室にピアノを置きたいのですが

    お世話になります。 親戚からアップライトピアノを譲り受ける事になりました。 我が家は従来工法の木造、築5年です。 ピアノを置く事は想定外だった為、置き場所が8畳和室(1F)しかありません。 工務店さんに相談したところ、 ・補強は必要 ・畳を1畳外して、そこをフローリングにしてはどうか? ・(上記の場合)予算は7万円 と言われました。 和室(琉球畳にしてます)の1畳分だけをフローリングってどうなのでしょう? ちぐはぐな部屋になってしまいそうで。 (和室にピアノ、の時点で変ではありますが(^^;) 家は大切にしたいので必要であれば工務店さんに頼むつもりですが、不必要なリフォーム は避けたいと思ってます。 フローリング仕上げまではしなくても、畳の上に敷板+インシュレーターをしてピアノを置いても畳は大丈夫でしょうか?それでも年月が経てば畳は沈んだりしてしまいますか? 補強はしようと思ってます。 よろしくアドバイスお願い致します。

  • グランドピアノ

    グランドピアノを購入することにしましたがフローリングにジュウータンをひくかコルクをひくがで悩んでいます。どちらのほうがピアノにはいいのでしょうか?一戸建ての1階、部屋は6畳です。部屋は道路側にあり隣はお隣の倉庫なので防音をそんなに重視しなくても大丈夫な環境にあります。フローリングのままだと反響がすごそうで。。。ほかにもなにかよい方法があるようでしたら是非おしえて下さい。楽器屋ではやすいジュウタンをひいたほうがよいと言われました。ご意見おまちしております。

  • コンクリート床からフローリングへのリフォーム?!

    今度、元賃貸事務所だった場所に住むことになりました。手前に12畳のコンクリートの床で奥に6畳のキッチンなのですが、12畳の方をコンクリートからフローリングなどの床に変えたいのです。キッチンの方は元々フローリングで手前の部屋との段差が1mほどになります。出来るだけ自分でやりたいのですが、どうすればよいでしょうか?また、業者さんに頼むとどのくらいの料金になるでしょうか?教えてください。

  • 廊下と和室の段差(障子のレール)をなくして、畳をはがしてフローリングを敷きたい

    現在、業者に頼んでリフォームを計画中です。 1畳半程のキッチン部分も床(根太から)・壁・天井の張替えを行う予定です。 そこで、キッチンと繋がっている6畳の和室も、廊下とつなげて1部屋にし、洋風にリフォームしたいと思ったのですが、予算的に厳しいので、そこだけはDIYで何とかならないかと考えています。 壁はなんとかできるかなと思うのですが、問題は、床です。 畳の上にフローリングのようなシートを敷くことも考えたのですが、畳の上に何か敷くことはダニやカビの問題で良くないと知りました。 なので、畳をはがして、廊下と高さを合わせるために何か板を敷き、その上に簡単に付けられるようなフローリングを敷こうかと考えているのですが、このやり方に問題はないでしょうか。 その際、和室と廊下の間にある障子のレールみたいなものがどうしても段差で残ってしまうので(廊下はレールより2.8cm程低い)、カンナか何かで削ってしまおうかと思ったのですが、無謀でしょうか…(^^; その段差が、なかなか曲者なんです(T-T) なんとか廊下と和室の床をフラットにしたくて。。。(^^;ゞ 業者さんに相談はしたのですが、その段差をなくすためには、廊下か6畳部分の床の高さを同じにしなくてはならないので、どちらにしても根太から手をつけなければならず、それでそうしても費用がかかってしまうようです。 なんとかレールの段差をなくして廊下と6畳部分をフラットにする良い方法はないでしょうか…。 アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • TDLホテルのベッド、移動可能のホテルは?

    教えて下さい。 秋に、TDLに、パパ、ママ、7歳男、5歳男、1歳4ヶ月女、5人で、1泊でいく予定です。 部屋は、大人2人、子供1人で、下の2人は、添い寝で予約したいので、ベッドが移動可能のホテルを教えて下さい。ホテルのランクは、パートナーホテルまででお願いします。 まだ、子供が2人の時に、アンバサダーに泊まったのですが、子供2人が「ママと寝る~」と言い・・。移動の出来ないベッド2つ、段差のあるトランドルベッドだった為、体の痛いこと痛いこと。 いいホテルありませんか?

専門家に質問してみよう