OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どのくらい撮影できるの?

  • 困ってます
  • 質問No.173713
  • 閲覧数49
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 39% (24/61)

デジカメの購入を考えているんですけど、機種や使い方にもよるとは思いますが、バッテリー・電池を使って何時間くらい撮影できるものなのでしょうか?。
キャノン・フジ・ソニーのメーカーで購入したいと思っていますので以上のメーカーでデジカメをお持ちの方「自分のデジカメは○時間くらい撮影できるぞ」などの情報をお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 撮影枚数と使用方法(ストロボ使用、液晶の使用時間)で全く変わりますが、最悪は、やはり ~50枚まで、2~3数時間以内でバッテリーは切れる場合が有る事を覚悟して、1日使うのであれば、予備バッテリーは1つでは不足で、最低2つくらい用意しないと、充電できる場所(家)まで持ちません。

 電池は能力が低下するので、買った当初は良くても、しだいに持つ時間が短くなりますので、この点も考慮に入れる必要が有ります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

ビデオと違いますから、時間ではないですよ。撮影枚数かな?
私のは、オリンパスですが、光学ファインダーで、普通のカメラのように、覗いてとりますから、バッテリーの消耗は少ないです。液晶を写してみながら撮るのは、バッテリをくいますから、ものによりますが、50枚分程度では?
でも、解像度や途中で再生確認するとか、消去するとか、ストロボを使うとかで、全く変わってきます。
まあ、機種により差がある物ではないと思います。性能やどんな機能を使うかの差でしょう。
液晶のみで撮影するのは、晴れた日は、角度によりとても見にくくなります。光学ファインダー付きをお薦めします。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 49% (759/1521)

 フジのFinePix4700を使っています。 充電式の単3ニッケル2本ですが、液晶モニター、ストロボONだとフル充電後で3~40枚がいいところでしょうか。  2日がかりの旅行等の時は、別に充電済みの電池をもう2本持っていきます。
 フジのFinePix4700を使っています。
充電式の単3ニッケル2本ですが、液晶モニター、ストロボONだとフル充電後で3~40枚がいいところでしょうか。
 2日がかりの旅行等の時は、別に充電済みの電池をもう2本持っていきます。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

大体、ほかの方々がおっしゃるのと同様に2~3時間が目安です。 ただ、専用バッテリーのほうが、単3型電池より持つ傾向があります。 単3型をやむなく買う場合は、「ニッケル水素充電池」の「1700」というのを買うようにしてみてはいかがでしょう? 何回も繰り返し使える上に、ちょっとだけですが、ほかのニッケル水素充電池より、持ちます。使い切りの単3よりもつのはもちろんですが…。
大体、ほかの方々がおっしゃるのと同様に2~3時間が目安です。
ただ、専用バッテリーのほうが、単3型電池より持つ傾向があります。
単3型をやむなく買う場合は、「ニッケル水素充電池」の「1700」というのを買うようにしてみてはいかがでしょう? 何回も繰り返し使える上に、ちょっとだけですが、ほかのニッケル水素充電池より、持ちます。使い切りの単3よりもつのはもちろんですが…。