• ベストアンサー

妥当な慰謝料について。

友人の女の子が間接的な知り合い(20代前半)の2人組から半ば強引に車に乗せられて暴行され強姦されそうになりました。 その女の子は走っている車から飛び降りて逃げ出した為なんとか最悪の事態にはなりませんでした。 その後警察で被害届を提出し相手の身元もわかり、なんらかの刑事処分になりそうなのですが警察の方から「慰謝料は自分で請求して下さい」と言われたそうです。 その相手との連絡は間接的に取れるので連絡自体は精神的な苦痛にはならないようですがどのくらいの慰謝料が妥当なのか分からずに判断しかねています。 あまり莫大な金額を請求しても支払ってくれませんしかと言って少ない金額で満足する気もありません。 女の子も経済的な余裕もないですし、家族にはこのような事があった事を内緒にしていて弁護士をたてての裁判などにしたくないようです。 専門家の方やそのような経験がある方(申し訳ないです)アドバイスをお願いします。 1:過去のケースでどのくらいの慰謝料が妥当なのか? 2;その金額は被害届を取り下げる事で上がったりするのか?(もちろん女の子望んでませんが) 3:慰謝料請求を相手方がつっぱねた場合又は無視した場合どうすれば良いか? 現在の状況では判断できない場合はなるべく正確に補足説明させて頂きます。 返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsururi05
回答No.7

強制猥褻とのことなのですね。  最低限度、医師の診断書はとっておいてください。  それがないと話になりませんので。  次に交渉ですが、やはり弁護士をつけるのが最良で す。10万円程度用意して弁護士に支払い、あとは相 手が支払ってくれたら随時弁護士費用を割り増してい くというような形で頼まれてみてはいかがでしょうか (いわゆる成功報酬みたいなかたち)。  弁護士がつかないと、とれる金額もかわってくる可 能性が高いことは覚えておいてください。つまり弁護 士をつけてきちんととるか、つけないでなけなしのお 金でがまんするかというところです。  弁護士をつけない場合、つまり相手と直接交渉して という場合は、ある意味、相手の言いたい放題ですの で、5~10万円という金額の提示が予想されます。 結果的にという場合も含み、それで丸め込まれること が多いでしょう。  医師の診断書あり+弁護士をつけた場合は、以下の ような金額が相場といわれています。 ★強制わいせつの場合、10万円から50万円が多く、 さわったり抱きついたりといったレベルの行為はだい たいこの中に含まれます。無理やりキスをしたり、下 着の中に手を入れるような痴漢行為は50万円に近い 金額になる傾向があります。 ★それをすぎると中間がなく100万円という事例が ふえます。少女に対する悪質な強制わいせつなどはこ の金額層に多く見られます。 ★殴って怪我を負わせた上での強制わいせつ(刑法上 は強制わいせつ致傷罪)では、300万円という事例 も見られます。  「あっじゃ私の場合も100万円~300万円なんだ!」 などと誤解はされませんように。あくまで医師の診断 書+弁護士がついた場合の話です。つまり結果論とし ては相手に資力があれば、弁護士をつけても、十分ペ イします。  しかし隠されたい、弁護士にも依頼したくない、と いうのであれば、適当な所で手を打つしかないのが現 実です。  早くよい方向に行くことをお祈りしています。 #なお以上の記述に関しては、当方は、一位責任を負  いかねます。

guri63
質問者

お礼

わざわざ再度の回答ありがとうございます☆ 女の子が納得する形で決着するように回答を参考にして頑張ってみます。 今まで回答を頂いたみなさんありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (6)

noname#14334
noname#14334
回答No.6

「1:過去のケースでどのくらいの慰謝料が妥当なのか?」 慰謝料に妥当も相場もないのです。 被害者の苦しみを被害者があえてお金に換算して これだけのお金をもらえば水に流してもよい、と思う金額が 慰謝料の金額です。 「2;その金額は被害届を取り下げる事で上がったりするのか?」 直接の関係はありません。 「3:慰謝料請求を相手方がつっぱねた場合又は無視した場合どうすれば良いか?」 裁判所の判決により強制力を持たせることです。

guri63
質問者

お礼

慰謝料自体が相場が無いものというのはわかっているのですが過去のケースでどの程度支払があったかが分かれば相手側もある程度納得してくれると思うのです。 裁判するのは女の子が拒否してるもので、裁判しなくてもすんなりと慰謝料を払って頂ける根拠がほしくてお聞きしました。 回答ありがとうございました☆

• horyz
回答No.5

1.数十万から3百万の間ぐらいだと思われます。個人的には一人当たり100ぐらいなのかなと思います。 それは呼び出したということは、最初からそのような目的で呼び出したと思うので、計画的であり悪質であるため。 また車を使用することにより、逃げにくく目的を達成するための工夫がなされていることなどの理由から多くなると思います。 2.民事と刑事は別なので、取り下げるということは関係ありません。なにをしようが相手は刑事罰を受けます。 罪状がわからないので、なんともいえませんがたぶん強姦未遂罪です。本来は親告罪なのですが、相手が二人以上なので適用されません。親告罪というのは、告訴をしなくては公訴を提起できない罪のことを指します。つまり裁判できないということです。 なので慰謝料が上がったり、下がったりするのは、請求・交渉しだいです。 3.残念ながら裁判をするしかありません。しかし今回の場合は親などに連絡がしっかり入っているので、払わない・無視といったことはないと思います。 最後に、病院に行ってないようですが、病院には行った方がいいです。頭など打っている場合数日後または数ヶ月後などに症状などがでる場合などもありますので・・・ 病院にいって検査するだけなら、親にはばれないと思うよ。

guri63
質問者

お礼

女の子に聞いたところ、被害届は一応強制わいせつで提出したそうです。 二人組はどう考えても強姦目的で車を出したとしか思えないんですが・・・ 女の子も待ち合わせ場所まで行ってしまっているのでなんとも言えないです。 もし慰謝料交渉に応じない場合は親御さんに直接連絡取る事も検討します。 回答ありがとうございました☆

• neKo_deux
回答No.4

> 精神的な苦痛 こちらの目安の一つとして、心療内科でカウンセリングを受けるなどした治療の記録、通院日数、治療費などがあります。 精神的苦痛が元で、仕事が手につかない、眠れないなどでしたら、まずはそちらで治療を受ける事をお勧めします。 逆にいうと、そういう対応をしておかないと「精神的苦痛と言っても、治療を必要としない軽微なものである」と相手に主張された場合に厄介です。 事件から日数が経過するのも不利ですので、上記のような対応がある事を検討して下さい。 そこまでの必要が無いとかでしたら、相手の収入などと勘案して毎月数万円×数ヶ月とかで手を打っても構いませんし。

guri63
質問者

お礼

今の所は女の子にそのような症状は出てません。 確かに慰謝料請求をする上で根拠が必要だなとは思います。 女の子が納得できるように頑張ってみます。 すでに相手二人が働いている事はわかっているので分割支払いでも良い旨を伝えればある程度は交渉の余地はありそうですね。 回答ありがとうございました☆

• mano5
回答No.3

1.慰謝料認定は、事案によって異なるのではっきりとは分かりませんが、相場では600~800が認定されているようです。 2.慰謝料は、被害届を取り下げれば増額するなんて事はありません。 3.民事裁判にて「慰謝料請求」をするしかないでしょう。しかし、相手方に支払能力のない場合は、支払いを命じることができないと規定されているので注意が必要です。

guri63
質問者

お礼

女の子に責任が無かったとは言い難いのできっと600~800万は難しいし相手方も納得しないとは思います、 裁判ができれば別なのですが・・・ 回答ありがとうございました☆

• tsururi05
回答No.2

なかなかこの種の事案は、具体的状況がさだかではないので なんともいいがたいのが現実です。たとえば、ですが、これは 酷ないい方かもしれませんが、付いていった女性の方にも問題 がある場合があるのです。  もちろん強引に誘拐されたという場合も考えられます。  恋人類似の関係同士である場合から、本当の凶悪犯まで、様 々な選択肢が考えられますので、あなたのいま書かれている条 件では、お答えしかねます、というのが一般論です。 1:過去のケースでどのくらいの慰謝料が妥当なのか?  もちろん上記の状況がもっともたいせつな事情なのですが、 加害者が、資力があるかという点とも関連してきます。  加害者がとても資力があり(金持ちの放蕩息子)、事案も悪 質であり、かつ加害者の両親がこの件を穏便に伏したがってい る場合には、1000万円というケースもあります(例の「王 子様」監禁事件です)。  しかしながら、全く資力がなく、両親も相手にしていない場 合には、お金を出さない、または支払いたくても支払えないと いうケースもあります。  0円から1000万円まで、条件が分かりませんので、なん ともいいようがありません。 (1)被害者の怪我の具合 (2)警察の嫌疑をかけている罰条 (3)加害者が資力があるのか(年齢、家族構成など)  が分からないものでしょうか?。 2;その金額は被害届を取り下げる事で上がったりするのか? (もちろん女の子望んでませんが)  「示談」というかたちで慰謝料が支払われる場合は、一般的 には、被害の取下げとセットになります。  しかし裁判をこちらから提起する場合には、セットではあり ません。 3:慰謝料請求を相手方がつっぱねた場合又は無視した場合ど うすれば良いか?  裁判を起こすしかありません。

guri63
質問者

お礼

どうやら被害届は強制わいせつで提出したようです。 それ+αで色々と余罪がつくような感じだと警察には説明を受けたとの事 まだ捜査中でそれ以上の事は問い合せてもお話して頂けませんでした。。 回答ありがとうございました☆

guri63
質問者

補足

確かに呼び出されてその場所まで言ったのは女の子なので責任が無いとは言い難いと思います。 相手方は二人組でどうやら働いているらしく歳は28歳との事でした。 相手方の親(両親と両方同居の様子)にはすでに連絡が言っていて示談にしがっているし、事をおおやけにはしたくないようです。 正確な罪状は問い合せ中です。 怪我は打ち身や捻挫ですが両親に悟られるのを恐れて病院には行ってないみたいです。。。 これはきっと不利ですね。 裁判をどうしてもしたくない場合には示談も勧めてみます。

回答No.1

暴行でどの程度の傷害を負ったのかなどによっても、妥当とされる慰謝料の額は変わります。  強姦寸前まで及んだということであれば、100万円前後ではないかと思われます。  強姦未遂事件等で、逮捕され起訴される見込みとなっている場合には、被害者と示談することで起訴猶予となったり、裁判でも量刑が軽くなります。  なので、そうしたケースでは加害者は被害者と示談をとろうと努めます。「いくらいくらの慰謝料を支払えば、示談をしてもよい。」という態度で出ることで、慰謝料額を上げる交渉をすることが可能となります。  相手方が無視した場合には、刑事事件としては告訴する、民事事件としては裁判を起こす以外に方法がありません。

参考URL:
http://www.ichigo-law.com
guri63
質問者

お礼

暴行よりはどうやら車から飛び降りた際の打ち身や捻挫があるみたいです。 どこまで警察の詳細を話かはわかりませんが服を無理矢理脱がされ胸などを触られたとの事。 女の子は示談する気はないようですが交渉がジリ貧になってどうしても裁判は避けたい場合は勧めてみたいと思います。 回答ありがとうございました☆