• ベストアンサー

氷の穴について

家電からは外れるのですが、喫茶店などで出で来る飲みのもに使われている氷はよく穴が空いていますがなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

そのまんまの解説がありましたのでご参考までにどうぞ。。m(__)m 製氷器の製造工程によるモノみたいですね。。φ(.. )メモメモ

参考URL:
http://www.hiroshima-home-tv.co.jp/gimon/01106/index1.htm
ma-y6101
質問者

お礼

ありがとうございます。早々に回答と参考URLまで教えていただき本当に助かりました。これでずっーと引っかかっていたものがとれました。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

水の中には空気が溶けています。凍ると.氷の中に空気は溶けませんので.固まりにくい真ん中に集まります。 家庭用製氷機もないことはないのですが.飲食店での需要が極めて大きいので.飲食店専用みたいな機械になってしまいました。その結果.白い濁りのない澄み切った氷が飲み物の色を良く出すので.この方向で技術革新が進みました。又.中心部まで凍らせるのに必要な時間と.途中で止めてしまう場合とでは.氷の生産量が後者が優れています(多くの方が残しますから個数で考えてください)ので.この意味でも中心部まで凍らせません。

ma-y6101
質問者

お礼

どうもありがとうございました。edogawaranpoさんも含めてたくさんの回答をもらいたいへん助かりました。ぐっすり眠れます。

  • Mute
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.3

喫茶店の氷は固まりきってしまう前に使ってしまうため、 固まるのが一番遅い真ん中と下の部分の氷が薄く、 その部分がとけてしまうため、あのような穴ができるのだと思います。

ma-y6101
質問者

お礼

家庭用冷凍庫で製氷トレーに入れて作った場合も早く使ったりすると同じようになりますよね。どうも回答ありがとうございました。

  • Kokimaro
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.2

鉄の心棒の跡だったと思います。 これに水を吹きつけながら、凍らすと早く出来上がるからだそうです。自分もうろ覚えですので自信はありません。

ma-y6101
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 氷の上で,穴を開け釣りをするのって何釣り?

     テレビでよく見かけるるんですが,氷の上で穴を開けて,そこから糸を垂らして釣る釣りって何という釣りですか?。(解りにくい文章ですいません・・・)  そして,実際にやってみたいのですが,どこが名所なんでしょうか?。有名なスポットや,情報が豊富な関連サイトなどがあれば教えて下さい。    

  • 氷のに穴をあけてわかさぎ釣り

    どなたかご存知の方、教えてください。 1月末頃に、東京から日帰りまたは1泊で、わかさぎ釣りをしたいと思うのですが、 お勧めの(あるいはご存知の)場所はありますか? できれば船の上からでなく、氷に穴をあけて糸をたらしたいのですが、釣りもしたことの無い初心者ですので、道具は全てレンタルがいいです。 さらに、ここが肝心なのですが、釣ったその場で天ぷらにして食べたい! こんなワガママをかなえてくれそうな湖があったら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 喫茶でアイスコーヒーにいれる四角い氷が凹んでるのは

    今はどうかわかりませんが、喫茶店でアイスコーヒーを頼むと中に入ってる四角い氷の中央に凹んだ箇所がありました。家庭の冷蔵庫でできる氷は真四角で凹んだりしていません。なぜでしょうか?

  • スケート場の氷はどのくらい掘れますか

    スキーもスケートもできない男です つきあいでスキー場に行ったときはすることが無いので、 いつも穴ばかり掘って遊んでいます まあこれはこれで楽しいです さて今度スケート場に行くことになったのですが スケート場の氷はどのくらい厚くて、どのくらい掘れるのでしょうか? 穴を掘ってるのが見つかれば一部のスキー場のように レフェリーか審判員に怒られるのでしょうか? また、穴を掘っても怒られないスケート場はあるのでしょうか? (できれば関西地方で)

  • 出てきたドリンクに氷ばかり入っていたとき、どう対応しますか?

    ファミレスやファーストフード店、喫茶店などで、ソフトドリンクを注文すると、時々 細かい氷がみっちり詰め込まれたその隙間に、本来注文したジュースが少しだけ 入っていて、三回くらいすすったら飲み終わってしまうことがあります。 今までは、(あー、運が悪かったな~。)とか、(この店ではドリンクはこういう 出し方をするんだな~。もう頼まないでおこう。)などと思うだけだったのですが これって、クレームに値するのではないかと最近ふと思いました。 注文したのはジュースであって、氷ではありませんし、ジュースに入っている 氷は注文したジュースを冷やしておいしく飲むためのもの。 氷でカサを増やしてジュースの量をケチっているのか、たまたま氷が沢山 入ってしまったのかは分かりませんが、こういう場合、皆さんだったら店員に どういう風にクレームをいれますか?

  • 氷がとける。氷をとかす

    氷がとける 氷をとかす の、中国語を教えてください。 お願いします。

  • 氷が溶けてしまう(氷入り)コーヒーはおいしくない

    氷が溶けてしまう(氷入り)コーヒーはおいしくない 全体を冷やした氷なしコーヒーはおいしいけど、 氷が溶けてしまう氷入りコーヒーは味薄くなっておいしくない。 氷入りコーヒーのおいしい飲み方教えてください。

  • 氷○○で、これはおいしいとおもうものを

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 氷イチゴ(フラッペでもなんでも)の 氷○○で、 これはおいしいとおもわれた 氷○○についてぜひ教えてください。 たとえば氷麦茶ミルク(?)とか架空もしくはひらめき、あるいは創作でも結構です。 おねがいいたします。

  • どんな氷が

    現在、氷を扱う仕事をしてます。 そこで、皆さんに聞きたいのですが、どういう氷(形、色、大きさ、その他何でも)があったらいいなぁ、おもしろい、買いたいなぁと思いますか? 中に何か入ってる氷ですか? 食べたら痩せる氷ですか? 何でもいいので、たくさんの意見をお願いします。

  • やわらかい氷の作り方

    いつもお世話になっています。 タイトルどおり、やわらかい氷が作りたいのです。 硬い氷、透明な氷の作り方はあるのですが、逆のやわらかい氷の作り方がなかなか見つかりません。 ファーストフードやカップのジュースの自販機なんかの氷が理想です。 飲みながら氷も一緒に・・・というかんじで、うちにある冷蔵庫の自動製氷機ではピラミッド型の氷ができます。 この氷をコップにめいっぱい入れ、熱い飲み物を注ぐとそれらしいかんじの氷にはなるのですが、飲み物がかなり薄くなります。 濃度を調節できる飲み物(コーヒー・カルピスなど)の場合はいいのですが、ジュースなど元からそのまま飲むようなものでやると半分水です。 コーラなんて、気がつくと真っ二つに色が分かれてたりもします。 大きい氷を砕いてみたり、1センチ角の氷が出来る製氷機を買ったりして作ってみましたが、サイズが小さいだけで硬くてイマイチ食感がよくないのです。 ゆっくり凍らすと硬い氷が出来るのなら早く凍らせるとやわらかいのかと思い、製氷機に入れる水に氷を入れて冷やし、冷凍庫を急冷にもしましたが手間のわりには納得のいくものが出来ませんでした。 あとはカキ氷を固めて凍らせるぐらいしか思いつきません。 ジュースなどを凍らせるとやわらかいのですが、水で作りたいのです。 なにかいいアイデアがありましたらお願いします。