• ベストアンサー

長崎での交通手段

12月中旬に長崎旅行に行くのですが、交通手段は電車とバスどちらがいいのでしょうか? 1日目は空港からハウステンボス、2日目はハウステンボスから長崎市、3日目は長崎市から空港まで移動予定です。 バスだとすると、事前に予約しないと乗れないのでしょうか? 教えてください☆おねがいしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

空港からハウステンボスはNo1のご回答の通りですね。船は大村湾を通りますが、海と言っても湖のように回りを陸に囲まれた湾ですから、波はほとんどない事が多く、船に乗る機会が少ないなら、たまには良いのではないでしょうか? ハウステンボスから長崎は、バスの方が速いですが、JRの方が本数が多いですね。バスはほとんどが高速で、渋滞はバイパスの出口から市内にむかってぐらいしかないでしょうから、仮に巻き込まれてもたいした事はないと思います。都合が良い時間にバスがあるかどうかでしょう。 長崎市内から空港にはバスと船を乗り継ぐ方法もありますが、面倒ですから空港バスの方が楽だと思いますよ。 どのバスも予約は不要です。

miki623
質問者

お礼

予約は不要なんですね! 船もおもしろそう☆(^w^) 考慮してみます♪ ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.3

ハウステンボス関連はすでに回答が出ていますので、省略しまして長崎市内から長崎空港へは直通のリムジンバスは運行されています。 バスのダイヤは航空ダイヤに連動していますので、(特に空港発は)毎月変更されますので、下記URLから最新の時刻表を調べてください。 空港バスは座席定員制で予約は不要です。

参考URL:
http://www.keneibus.jp/
miki623
質問者

お礼

時刻表とても助かりました! これで時間を考えての計画が立てられそうです☆ ご回答ありがとうございました♪m(_ _)m

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

長崎空港からハウステンボスまでの交通手段でしょうか? 長崎空港からハウステンボスまでなら、直行バスかエアポートライナという船のどちらかです。 どちらも予約の必要はないかと思いますが、利用する方に連絡して確認しておくのがいいかもしれません。 なお、どちらが良いかは所要時間も50分ぐらいと同じですし、お好みになるかとな。 詳しくはこちらのサイトをご参考に http://www.huistenbosch.co.jp/access/access/#nagakou http://www.nabic.co.jp/access/index.php

参考URL:
http://www.nabic.co.jp/access/index.php
miki623
質問者

お礼

船ってゆう手段もあったんですね! 普段船に乗る機会がないのでそれもいいですね☆ 友達と相談してみようと思います♪ ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 長崎へ2泊3日で行くのですが・・・

    来月、大阪から飛行機で長崎へ旅行へ行くのですが長崎県内での交通手段において不安があるため質問させていただきました。 1泊目:ルークプラザホテル 2泊目:ハウステンボスJR全日空ホテル 現在の予定では、1日目は長崎市内の観光を行って2日目はハウステンボスを楽しみ、3日目は佐世保でハンバーガーを食べようと考えています。 そこで質問なんですが、長崎空港~長崎市内と長崎市内~ハウステンボスとハウステンボス~長崎空港これらの移動手段において最善の選択はどの交通手段がベストなんでしょうか?バスやJRはたまたフェリーなど手段が多くて困っています。 なるべく安くすませたいなと思っています。 よろしくおねがいいたします。

  • 長崎空港~雲仙~長崎港の移動手段について

    来週、関西方面から五島列島へ旅行するのですが途中で雲仙に寄って1泊する予定です。 長崎空港~雲仙~長崎港の移動手段についていろいろなサイトで調べているのですが、空港~雲仙は直通バスがあるような記述を見かけるものの詳しく検索してもその情報にはたどり着けず・・・。また雲仙~長崎港は直接行くのは難しそうで・・・。 いまいちどの交通機関を利用したらよいのかが分かりません。 どこ行きの電車・バスに乗ってどこで乗り換えればスムーズに移動できるか教えて下さい。

  • 長崎2泊3日旅行

    この9月に友人と4人で長崎旅行に行くことになりました。 長崎空港からハウステンボスに向かい、1日目はハウステンボス内ホテルで宿泊。 2日目は市内観光を、と考えてます。 1日目の長崎空港から、レンタカーでの移動を予定していました。 ところが今日、長崎出身だという方(住んでたのは数十年前だそうです)から 『レンタカーはよくない。駐車場もないし、道路も込むから電車・バスの方が良いよ』と言われました。 なるほど、そうなのか。とも思うのですが、電車・バスの方が荷物を持ってウロウロするし疲れるのでは…とも思えます。 レンタカーと公共交通機関と、どちらが良いのでしょう? ちなみに4名全員が長崎は初めてで、運転は…それほど得意ではない気がします;

  • 大分から長崎、福岡への旅行

    8月末に長崎と福岡へ旅行に行く予定です。 二泊三日で、出発は大分です。 移動手段はバスまたは電車です。 1日目は長崎観光(長崎) 2日目はハウステンボス(長崎) 3日目はスペースワールド(福岡) 駅としては、 大分駅→長崎駅→ハウステンボス駅→(長崎駅→)小倉駅→スペースワールド駅→小倉駅→大分駅 となると思うのですが。。。 大分から長崎までは電車で行くのと、高速バスを利用するのとではどちらが安いのでしょうか? 電車で行くなら乗り換えは少なく、特急で、早いほうがいいです。 この流れで、最も効率のいい交通手段や乗り換えの流れを教えてください。

  • ハウステンボスと長崎市内観光します。

    いくつか似たような質問がありましたが 質問させて下さい。 来月にハウステンボスに1泊2日で旅行します。 ホテルは長崎駅近くです。 長崎空港に昼前に到着で、直接ハウステンボスへ行きますが 移動手段はバスしか無いのでしょうか? レンタカーは借りれないので(免許ないんです)、 最も早い移動手段を教えて下さい。 ハウステンボスから長崎駅に帰る時は電車とか ありますか?満員状態ですか? 本数が少ないらしいですが、やっぱり帰りの電車の時間に 合わせてみんなは帰ってるんでしょうか? 過去の回答でハウステンボスは1日で十分とあります。 だとしたら、私は2日目の予定がないので・・ どうしようかと思ってるんです。 帰りの飛行機は夕方便なので、ホテルに滞在もチェックアウトが あるので午前中には出ないといけないし・・で困ってます。 長崎駅からのお勧め観光地や、楽しめるところって どこでしょうか? たくさん質問してしまいましたが よろしくお願いします。

  • ハウステンボス-長崎

    9月のはじめに長崎方面へ旅行することになりました。 そこで、質問が2つあります。 ハウステンボスから長崎への移動手段として電車かバスがあるみたいですが、どちらも時間・料金があまり変わらないみたいです。せっかくですので、眺めの良い方がいいなと思うのですが、どちらがおすすめでしょうか?? あと、長崎から福岡へ特急「かもめ」を使うのですが乗る前日でも指定席は取れますでしょうか??土曜日に乗る予定です。 分かる方よろしくお願いします。

  • 福岡空港からハウステンボスと長崎市内観光2泊3日

    福岡空港を利用して、二泊三日で旅行します。ハウステンボスと長崎に行きたいという希望で、ハウステンボス内のホテルを二泊予約したのですが、ハウステンボスと長崎市はかなり距離が離れていると知り、どのようにまわったらいいか迷っています。 長崎には、何日目に行くのが、いいでしょうか?どちらかの宿を長崎市内に変えないと無理でしょうか? なお、福岡着は10時半、帰りは14時発(本当はもっと遅い便がよかったのですが、取れませんでした)です。長崎市内は、グラバー園の辺りと原爆資料館に行きたいです。 どんな交通手段を使って、どのようにまわると良いと思われますか? よろしくお願いします。

  • 長崎旅行プランについて

    長崎に来週末、2泊3日で旅行に行こうと考えています。宿泊場所は2日とも長崎市内です。以前、函館に旅行に行った時は狭いエリアだったので計画が立てやすかったのですが、長崎は長崎市、佐世保市、ハウステンボスなど観光地が多く、離れているため、計画がなかなか立てられなくて困っています。 1日目はお昼ごろ長崎空港に着き、3日目は夜7時に長崎空港から帰ります。 その日程の中で、長崎をたっぷり楽しむためにはどんなコースがいいでしょうか? 旅行は2人で行くのですが、2人とも運転が苦手なので移動はバスか電車を検討中です。よろしくお願いします。

  • 長崎市内めぐり 交通手段について

    今年の夏に数日間長崎市に行きます。 以下3箇所を同日1日で訪問したいのですが、 交通手段が全く分かりません。 詳しい方、是非教えてください。 ・遠藤周作文学館  (長崎市東出津町77) ・出津文化村     (長崎市西出津町) ・長崎ペンギン水族館(長崎市宿町3-16) ちなみに、出発も、3箇所訪問後に帰る場所も、長崎駅です。 タクシーは利用せず、バスまたは電車(路面電車もOK)・徒歩での移動が希望です。 停留所名または駅名の他、大まかな所要時間も併せてお知らせ頂きますと助かります。 よろしくお願いします。

  • 長崎の交通手段・観光

    10月半ば(平日)に長崎へ1泊2日で観光しますが、交通手段(特に空港からホテル間)と観光場所に悩み中です。長崎空港へ9時着予定(もしくは12:50着)、宿泊は雲仙の新湯ホテルです。ホテルのサイトで「0円バス」という手がありましたが、14時発しか乗れる便が無く、時間が無駄に思えてなりません。時刻等も調べたいので、長崎県営バスで検索するんですが、検索が下手なようで上手く調べられません。一応帰りは、長崎空港18:45発です。 出来れば、安くで移動したいのですが、教えて頂けないでしょうか? 一応、ペンギン水族館と、ホテルの付近にある雲仙地獄、ビードロ美術館は観光予定です。 他に、この日程で行けそうなお勧めの所はありませんか?観光名所に限らず個人的お勧めでも良いです。一度、検索して食事所は「四海楼」「江山楼」「美有天」を候補にしてますが、場所を調べて無いので行けるのかどうか…。