美容院でのやり直しは可能?

このQ&Aのポイント
  • 美容院でパーマをかけたが、思っていたイメージとは異なる仕上がりになった。パーマをかけた後のケアもしているが、自分でセットするのが不得意で不満がある。質問文を通じて、美容院でのやり直しや髪形の変更が可能なのか知りたい。
  • 美容院で初めてパーマをかけたが、思っていたイメージとは違う仕上がりになり、不満がある。パーマの持ちも悪く、セットするのも上手にできない。美容院でのやり直しや違う髪形への変更ができるかを知りたい。
  • 美容院でパーマをかけたが、希望とは違う仕上がりで満足していない。パーマをかけた後のアフターケアはしているが、自分でのセットが難しく不満がある。美容院でのやり直しや違う髪形への変更ができるかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容院でのやり直しについて

2日前にパーマをかけました。 実家が床屋で美容院に行くのもパーマをかけるのも初めてなので、うまく伝わらなかったのかもしれませんが、 自分が雑誌を見て「こんなイメージで」と伝えたものと全く違う仕上がりに思えます。 また、やっていただいている時に「早く取れそうだね」とか「Cカールなので毛先だけのパーマなんだけど、10日以内なら取れたらやり直すから」と言われました。 パーマをかけた後コテでセットしてもらい、普段もコテを使った方が長持ちするし 当日はシャンプーをしないで、翌日ワックスでボリュームを整えてなどのアドバイスをもらいその通りにしました。 不器用でセットがきちんとできない自分が悪いのかもしれませんが不満があります。 毛先だけのパーマと言われたので「取れた」という状態ではないかもしれませんが自分では判断できません。 正直やり直して欲しいのですが、もう一度同じことをやってもらっても意味がない気がします。 うまく文章にすることができませんが、こちらがきちんと意思を伝えられなかった場合でもやり直しがお願いできるものなのか? また、やり直しとは例えばパーマをかけてもらったのに、気に入らないから取って欲しいなど 違う髪形にしてもらえるものなのか?を教えて下さい。 直接お店に電話してみますが、美容院がどんなものなのかがわからないので みなさんの意見を聞かせていただきたくて質問しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのお店の方針によるので、実際に確認してみないとわからないと思いますが… 以前勤務していた頃に、一度パーマをかけたけど、ストレートに直した人がいました。 本来なら「やりなおし」とは言えませんが、店側はお金を取りませんでした。 自分できちんと手入れが出来ないようなら、それは不満だらけでしょう。 具体的にどのようにしたらうまくセットが出来るのか実践してもらって、それで納得できれば良いのですけど… なかなか、そう簡単にはいかないでしょうね。 雑誌を見てイメージを伝えたのですか? やはり、各自思い描くことは様々ですから、希望のスタイルがあるなら、直接その雑誌を見せるのが一番ですよ。 髪の質、量、生え方によって、希望とおりに出きるものと出来ないものがあるので。

chacocha_n
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 文字制限があるので詳しく書けなかったのですが、 一応自分で切抜きを持って行きましたが お店の雑誌を見せられ、こんな感じになるといわれました。 切り抜きとはイメージが違うのでは?と伝えましたが、 髪の長さが足りないので仕方がないとのことでした。 その雑誌のような感じならいいと思いお願いしましたが 仕上がりは全く違うと思います。 いつもは両親にやってもらっているので、はっきりできないと言われるし、 希望通りにはいかないということはわかっていますが、 写真を見せられてこんな感じと言われたのとはかなり違います。 あの写真とこの状態がイメージが同じと判断されているなら 私とはかなり感覚が違うのかな?と思いました。 やり直しはお願いするつもりですが、具体的にどうお願いするものなんでしょうか? また切抜きを持って行くと料金を取られないか心配です。 それなら今のロングからショートに変わってしまってでも 親に直してもらった方が確実かなぁとも思いますが 初めて自分でお金を出しただけに大変悔やまれます。

その他の回答 (1)

回答No.2

再びNo1です^_^; その技術者がどの程度の実力者なのか、その店でどれくらいの立場にいるのかもわかりませんけど… まずは「パーマをかけてもらったが、かかっていない様な気がするし、非常に手入れがしにくい」と訴えましょう。 それに対して、店側の回答によると思うのですが… 経緯はきちんと説明し(切りぬきを持っていったが違う雑誌を見せられてこのような感じになると言った説明を受けた)その雑誌と仕上がりが違うような気がする旨も説明すべきですね。 そこで再度施術となれば、料金のことも聞いてください。 再度お金が必要なら、ご両親に直してもらったほうが納得できるでしょ? 見せられた写真の感じに出来るのなら、お願いすれば良いことだし、出来ないといわれたら、理由はきちんと聞きましょう。 でないと、納得できませんよね。 相手もサービス業ですから、邪険に扱うことは無いと思います。 プロ意識があれば、なんとかお客様に納得頂く様に努力するはず… くれぐれも、十分に話し合って納得した上でにしてくださいね。 何となく言いくるめられた…とか納得しないままに再度施術してもらっても、良い感じにはならないと思います。 電話では相手の顔を見なくて済むので、言いたいこともはっきりといえるかもしれませんが、うまく伝わらないかもしれません。 お店に行けば、言いにくい…ってのもあるかもしれませんが、再度って事になったらどっちみち店に行かなきゃ行けないわけですから、説明はお店でされた方が良いかも…

chacocha_n
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そうなんです。再度お金が必要なら両親に直して欲しいと思っています。 電話にてやり直しを希望していることを伝え、 直接相談する時間を作ってもらおうと思っています。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美容院でのセットについて!!

    美容院でのセットについて!! 男性ですが普段ノーセットです。パーマ&明るめカラーの為出掛ける時のみセットしますが自分でやるより美容院のが写真見ても仕上がりいいですが、美容院のセットワックスつけてのセット3000円高くないでしょうか? また美容院でセットしてもらう際夕方に行った場合(1)シャンプー+ブロー+ワックスでのセットしてもらい家帰ってからはシャンプーしない(2)ブロー+ワックスでのセットしてもらい家に帰ったらシャンプーどちらがその日のセットの仕上がりと今後の髪の毛の痛み具合気にするならどちらがよいのでしょうか? パーマと明るめカラーしてます よろしくお願い致します。

  • 40代男性 床屋?美容院?

    主人も年齢があがるにつれ 交際範囲も若い頃よりは地位の高い相手が増えてきて あらためて見た目アップも心がけねば、、、 と考えているようです。 そこで散髪、調髪についての質問です。 個人的には、そんなに今っぽくない、昔からよくあるような パーマもかけない普通の髪型でいいんじゃないかと思うのですが 近所の床屋さんは下手なところが多く(そのかわり安い) 仕上がりが不安定、雑なのも気になります。 知り合いの男性達は美容院で切るという話も聞きますが 男性が美容院でカットするというと パーマや染毛や、少し目先の変わった髪型をする人用なのかな というイメージで ありがちでオーソドックスな髪型の人が 美容院に行くメリットがわかりません。 同じ髪型でも仕上がりが若干でも垢抜ける とかなら 主人も新規開拓に乗り気になるかもしれません。 (服装に比べ、髪形のことは後回しになってます) 【40代前後の男性の皆さん、またはご主人は 床屋と美容院の使い分け、違いについて、どうお考えでしょう? それと、できたら、かけている金額も教えて下さい。】 ちなみに主人の髪型は 長くも短くもない、サラリーマンにありがちな長さのトップで 襟足は短め 毛先を立てたりはしない 整髪剤は使わない(使わなくてもまとまりやすい) パーマ、染毛はなし よろしくお願いします。

  • 美容院のやり直しについて

    4日前に初美容院にてロングを切って初パーマをあてました。 イメチェンしたいと言ってみたらパーマを提案され、軽い気分でOKしました。 パーマをあてたら、実際は似合わないと思ってしまい、初パーマなので結構取れて、いまは中途半端な訳分からない髪型になってます。 もうパーマはよくて、とりあえずまたのばしていきたいなと思いますが、【伸ばしやすくカットしてもらう】というやり直しは頼んでみてもいいのてしょうか。 軽い気持ちでOKだしたのは、自分が悪かったと思いますが、お金が(学生ということもあり)ないのですが、、、やはり印象悪いですよね?>_< 色々髪について教えてくださったり親切だったので、余計に罪悪感を感じます 一般的意見をお願いしますm(_ _)m

  • パーマ失敗してやり直し…

    はじめまして。 先日、パーマをあててきました。 黒髪ですが毛先を軽く出来れば…と思い望んだのですが… 何か想像してたのと違うんです!! 姉にも「何それ!?くせ毛??」 と言われる始末… 明日バイトにも行きたくない状況です。。。 美容院さんがすごく良い人だったので、 「イメージと違うので最初からやり直して欲しい」 って言うのは簡単ですが、今あてているパーマを元に戻してやり直しって、出来るのかなぁと不安です。 痛みも気になりますし… 理想はいかにもパーマ!!ではなくて毛先がふわっとしている感じです。 パーマに失敗してやり直してもらった経験のある方、 やり直して思い通りの髪形になった方、 美容師の方、よろしければ回答お願い致しますm(><)m

  • 美容院でのカラーやり直しについて

    昨日、いつも通ってる美容院でカラーカットをしました。 ・明るくしたい ・赤系は嫌い そんな感じでお願いしました。 そしたら… ・毛先と根本が明るくてムラがある ・赤系の明るさになってる とても満足のいかない仕上がりになりました。 美容師の人が感じ悪くてその場では何も言わなかったのですが、 いくら安い(カラーカットで5000円)とはいえ、ムラも色も納得いきません。 私の髪もともと痛んでいて毛先がすぐに明るくなってしまうのですが、いつもは毛先に暗い色をいれてくれたりと、美容院にいって1か月ほどは毛先の色は気になりませんでした。 このような場合、お店でやり直しを希望してもいいのでしょうか? 親はそんなに気にならない。と言いますが、どうしても納得がいかず… 一応、10日以内に技術の不備はお知らせください。とカードに書いてあります。 このようなケースでやり直し希望した方などいませんでしょうか?

  • カットのやり直しをしてもらえるでしょうか?

    先日、初めて行った美容院でカラーとカットをお願いしました。 今までずっとストレートで長さはミディアムくらい、襟足から下のほうを少しすいて軽くしたスタイルでした。 自分で巻いたりとか手間のかかるようなスタイリングはしたことがありません。 オーダーは「今の形はあまり変えないで、整える感じで」とお願いしました。 あと、ちょっと髪が薄いのが気になっているということを話すと、トップや後頭部のほうにボリュームが出るようにカットしてくれました。 最終的には、頼んでもいなかったのですがコテ?を使って、毛先を巻いた予想外のスタイルになりました。 美容師さんも「初めてなので僕のやりたいようにやってしまいました」みたいなことを言っていました。 ちょっとその言葉には疑問を感じたものの、出来上がった髪型はそのときは気に入っていたので、普通に嬉しかったのですが・・・ 翌日、コテで作ったカールがとれた状態になり、普通に下ろしただけの形になったら、どうにもムッシュかまやつさんのような髪型に見えて、髪を下ろしているのが恥ずかしいのです。 家でもコテで巻けばいいのかもしれませんが買わないとなりませんし、カーラーも今まで使ったことがないので、うまくできないのです。 なので仕方がないので、美容院にいって以来、ずっと髪を結ったスタイルにしているしかなくて困っています。   巻いたりとかしなくても、普通に下ろしてるだけでも形になるようなヘアスタイルがよかったのですが(そのようにオーダーしたつもりでしたし) そのように言って、もう少し切るなり何なりしてもらいたいところなのですが、可能なものでしょうか? 長さ的には十分で、もう少し短くなっても構わないとおもっています。 よろしくお願いします。

  • とれかけのパーマのカールの復活!

    よろしくお願いします。 私の髪の毛は、柔らかいせいか、パーマが本当にかかりにくいのです。パーマかけても一回シャンプーするとストレート・・なんてことばかり。。今まで、何度も失敗して、あきらめてきました。が、最近腕のいい美容師さんと出会い、もう一度パーマに挑戦したところ、とてもいい仕上がりで 「今度は長持ちするかも!」と思っていましたが・・ 最近やっぱりとれてきちゃったかな??って微妙な感じになってきました。。髪が濡れている時はまだカールは残っているのに、ワックスつけて、完全に乾くと カールが伸びているような感じです。 私のスタイリングの仕方も問題ありなのかもしれませんが、カールが再生しやすい、おすすめのスタイリング剤、スタイリングテクニックを知っている方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 吉高由里子さんの髪型

    こんにちは! EssentialシャンプーのCMに出てる吉高由里子さんの髪型について質問です。 そのときの髪型は 段がなくて重い感じで、毛先にワンカールぐらいのカールがかかってます。 この髪型はデジタルパーマでできますか? それともコテでやったほうがいいのでしょうか。 画像がなかったので文字だけでの説明になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 美容院に行ったすぐ後にやりたい髪型が見つかってしまいました…!同じ美容院に行くべき…?沢山ご意見ください!(>□<)

    はじめまして、長文ですがよろしくお願いします(><) 一昨日に行きつけの美容院に行って初めてパーマをあててもらいました。結構可愛らしくできてたんですが(むしろすごく女の子って感じになってて笑いました)自分の中で「このパーマがいい!」っていうイメージがハッキリしてなかくて(取り合えず「これかわいいかな?」ていう写真を何枚か選んで持っていきました)、そのせいか出来あがりの時はちょっと「う~ん?まぁこんなんかな?」て感じでした。 ですがついさっきネットでなんとなく髪型の検索をしてたら「あ!!このパーマかわいい!これやりたい!!」ていう髪型が見つかってしました…!!(>□<) こういう場合って同じ美容院さんにはやっぱ行きにくいでしょうか…?「イメージと違う」とか「パーマのかかり具合をもう少し強くしてほしい」とかいうパターンはありっていうのは聞いたことあるんですが私の場合は初めてだったので自分のイメージがしっかりしてなかったていうのもあるし…(><)まぁ言いようかもしれませんが気まずいかな~と…。その美容院は気に入ってるんですが、違う美容院に行こうかとも検討中です。 次回にすればいいかもしれませんがタイミング的に今やりたいのです! あと続けてパーマをあてるのはやっぱり髪が痛むでしょうか…? ちなみに髪の長さはミディアムくらいでちょっとボブっぽいゆるめのパーマをかけてもらいました。それで美容師が「乾かし方とかワックスの仕方次第でほとんど分からないようになるから」って言ってたんですが、お風呂入って乾かしたらホントにパーマが殆ど分からなくなりました…(TT)新しく見つけた髪形は比較的全体にかかっていてしっかりカールがついてる感じです説明にもデジタルパーマ(今回のが何パーマなのか分かりませんが)なのでスタイリングがかんたんと書いてありました。 長文ですいません!パーマあてたのも美容院にもう一回行くか検討するのも初めてなので、たくさんご意見頂ければ嬉しいです!!(^^)

  • 美容院と床屋の違い。

    現在、高校1年生男子です。 髪がながくなってきたので髪を切ろうと思っているんですが、 そろそろ床屋ではなく美容院に行きたいと思っています。 しかし床屋と美容院との違いがわからないので質問させてもらいます。 まずはきり方についてです。 床屋と美容院に例えば同じ希望を言った場合、どのような変化があるんでしょうか? 自分のイメージとしては美容院の方がうまくきってくれそうな気がします。(あくまでイメージですけど もうひとつは自分の理想の髪型にしてもらうために、どのような質問をすればいいかです。 自分は髪はかなり長くなってから切ってもらうんですが、 今の髪型はそこそこ気に入ってます。 なので髪型は変えずに、髪の量を多少減らし、毛先などを少し短く切ってもらうくらいが理想です。 このような髪型にしてもらうためにはどのように言えばいいのか教えてください。   あとこのくらいのカットならどの美容院に行ってもあまり変わりはないですか? 回答よろしくお願いします。