美容院でのやり直しは可能?

このQ&Aのポイント
  • 美容院でパーマをかけたが、思っていたイメージとは異なる仕上がりになった。パーマをかけた後のケアもしているが、自分でセットするのが不得意で不満がある。質問文を通じて、美容院でのやり直しや髪形の変更が可能なのか知りたい。
  • 美容院で初めてパーマをかけたが、思っていたイメージとは違う仕上がりになり、不満がある。パーマの持ちも悪く、セットするのも上手にできない。美容院でのやり直しや違う髪形への変更ができるかを知りたい。
  • 美容院でパーマをかけたが、希望とは違う仕上がりで満足していない。パーマをかけた後のアフターケアはしているが、自分でのセットが難しく不満がある。美容院でのやり直しや違う髪形への変更ができるかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容院でのやり直しについて

2日前にパーマをかけました。 実家が床屋で美容院に行くのもパーマをかけるのも初めてなので、うまく伝わらなかったのかもしれませんが、 自分が雑誌を見て「こんなイメージで」と伝えたものと全く違う仕上がりに思えます。 また、やっていただいている時に「早く取れそうだね」とか「Cカールなので毛先だけのパーマなんだけど、10日以内なら取れたらやり直すから」と言われました。 パーマをかけた後コテでセットしてもらい、普段もコテを使った方が長持ちするし 当日はシャンプーをしないで、翌日ワックスでボリュームを整えてなどのアドバイスをもらいその通りにしました。 不器用でセットがきちんとできない自分が悪いのかもしれませんが不満があります。 毛先だけのパーマと言われたので「取れた」という状態ではないかもしれませんが自分では判断できません。 正直やり直して欲しいのですが、もう一度同じことをやってもらっても意味がない気がします。 うまく文章にすることができませんが、こちらがきちんと意思を伝えられなかった場合でもやり直しがお願いできるものなのか? また、やり直しとは例えばパーマをかけてもらったのに、気に入らないから取って欲しいなど 違う髪形にしてもらえるものなのか?を教えて下さい。 直接お店に電話してみますが、美容院がどんなものなのかがわからないので みなさんの意見を聞かせていただきたくて質問しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのお店の方針によるので、実際に確認してみないとわからないと思いますが… 以前勤務していた頃に、一度パーマをかけたけど、ストレートに直した人がいました。 本来なら「やりなおし」とは言えませんが、店側はお金を取りませんでした。 自分できちんと手入れが出来ないようなら、それは不満だらけでしょう。 具体的にどのようにしたらうまくセットが出来るのか実践してもらって、それで納得できれば良いのですけど… なかなか、そう簡単にはいかないでしょうね。 雑誌を見てイメージを伝えたのですか? やはり、各自思い描くことは様々ですから、希望のスタイルがあるなら、直接その雑誌を見せるのが一番ですよ。 髪の質、量、生え方によって、希望とおりに出きるものと出来ないものがあるので。

chacocha_n
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 文字制限があるので詳しく書けなかったのですが、 一応自分で切抜きを持って行きましたが お店の雑誌を見せられ、こんな感じになるといわれました。 切り抜きとはイメージが違うのでは?と伝えましたが、 髪の長さが足りないので仕方がないとのことでした。 その雑誌のような感じならいいと思いお願いしましたが 仕上がりは全く違うと思います。 いつもは両親にやってもらっているので、はっきりできないと言われるし、 希望通りにはいかないということはわかっていますが、 写真を見せられてこんな感じと言われたのとはかなり違います。 あの写真とこの状態がイメージが同じと判断されているなら 私とはかなり感覚が違うのかな?と思いました。 やり直しはお願いするつもりですが、具体的にどうお願いするものなんでしょうか? また切抜きを持って行くと料金を取られないか心配です。 それなら今のロングからショートに変わってしまってでも 親に直してもらった方が確実かなぁとも思いますが 初めて自分でお金を出しただけに大変悔やまれます。

その他の回答 (1)

回答No.2

再びNo1です^_^; その技術者がどの程度の実力者なのか、その店でどれくらいの立場にいるのかもわかりませんけど… まずは「パーマをかけてもらったが、かかっていない様な気がするし、非常に手入れがしにくい」と訴えましょう。 それに対して、店側の回答によると思うのですが… 経緯はきちんと説明し(切りぬきを持っていったが違う雑誌を見せられてこのような感じになると言った説明を受けた)その雑誌と仕上がりが違うような気がする旨も説明すべきですね。 そこで再度施術となれば、料金のことも聞いてください。 再度お金が必要なら、ご両親に直してもらったほうが納得できるでしょ? 見せられた写真の感じに出来るのなら、お願いすれば良いことだし、出来ないといわれたら、理由はきちんと聞きましょう。 でないと、納得できませんよね。 相手もサービス業ですから、邪険に扱うことは無いと思います。 プロ意識があれば、なんとかお客様に納得頂く様に努力するはず… くれぐれも、十分に話し合って納得した上でにしてくださいね。 何となく言いくるめられた…とか納得しないままに再度施術してもらっても、良い感じにはならないと思います。 電話では相手の顔を見なくて済むので、言いたいこともはっきりといえるかもしれませんが、うまく伝わらないかもしれません。 お店に行けば、言いにくい…ってのもあるかもしれませんが、再度って事になったらどっちみち店に行かなきゃ行けないわけですから、説明はお店でされた方が良いかも…

chacocha_n
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そうなんです。再度お金が必要なら両親に直して欲しいと思っています。 電話にてやり直しを希望していることを伝え、 直接相談する時間を作ってもらおうと思っています。 丁寧なアドバイスありがとうございました。