OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DELLを買いたい。。。

  • 困ってます
  • 質問No.173680
  • 閲覧数40
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 61% (37/60)

こんばんは。
現在VAIOを使っておりますが、DELLへの買い替えを考えています。
そこで、DELLを購入するうえでのスペックなどのポイントを教えて下さい。

今後使用する目的としては
1.HP作成
2.テレビ視聴&録画
3.デジタルビデオ&カメラ編集
4.インターネット

以上がストレスなく使用できる環境にしたいのです。(同時にダブって使用することはないと思います。)
予算は25万円くらいで省スペース型にしたいです。

また、どうしてもDELL!というわけではないので、これくらいの予算ならこっちのほうがいいよ、というようなアドバイスでもかまいません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

1・4に関しては、どのパソコンを選んでも問題ないでしょう。
2・3では、出来る限り、HDDは積んだ方がいいです。
あと、出来る限り高性能のCPUの方が無難です。
とくに、ビデオ編集となると、基本的な事なら良いですが、
ちょっと、こった、編集をするようになると、Pentium4の方がいいでしょう。
メモリもたくさん積んだ方がGOOD
IEEE1394カードを忘れないでください。

でも、省スペースか・・・。
Dimension900になるかな。友達はこれなんだけど、あんまり良くなかったし。
1,普通に使っただけで、本体が以上に熱い。(Pentium3/866Mhz)
2,附属のマウスキーボードがボツ。(買い換えれば済むが。)
3,拡張性が低い(拡張する気がないならOKですが。)

その次は2100になるが、900と変わったもんじゃなさそうだし。
という僕は、4100。もう、売ってないですがこれなかなか良いです。

予算は十分なので一番良いのが8200なんですよ。ぜったい。
ビデオ編集するのに、SSE2が利用できるPentium4が良いと思うんです。
省スペースでDELLはPentium4を選べないから、他社となると・・・。
DELLはサポートが良いからな。(←体験済み)


あと、テレビチューナーは絶対、PCI(内蔵)の方がいいです。
やっぱり、快適さが全然違います。
メーカーで言うと、Canopusのが良いみたいですが、高いので、
IOデータのも安いし、性能もいいようなので、これがいいと思いますよ。

全然回答になって無くて済みません
お礼コメント
ellery

お礼率 61% (37/60)

ご回答ありがとうございます。
やはり映像を扱うのには省スペースは厳しいですかね。。。う~む、ディスプレイだけでも液晶で省スペースにしようかな。。。
サポートの良し悪しは結構重要ですよね!S○NYが全く使えなかったので。。。(運が悪かっただけでしょうか。)
IOデータのチューナーも検討してみますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-24 22:04:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/13)

Pentium3の800MHz以上あれば十分です。 Dellの省スペース型デスクトップはグラフィックがオンボード のようですが、まぁ大丈夫でしょう(^^ メモリは今安いので一杯積んでおくと吉です。 ってか25万もの予算ならば全然問題ないですね(^^; TV視聴&録画は省スペースデスクトップであれば USB接続でその機能を持つものが売ってますので(SmartVisionとか) そちらを購入する ...続きを読む
Pentium3の800MHz以上あれば十分です。
Dellの省スペース型デスクトップはグラフィックがオンボード
のようですが、まぁ大丈夫でしょう(^^
メモリは今安いので一杯積んでおくと吉です。
ってか25万もの予算ならば全然問題ないですね(^^;
TV視聴&録画は省スペースデスクトップであれば
USB接続でその機能を持つものが売ってますので(SmartVisionとか)
そちらを購入すると良いと思います。
お礼コメント
ellery

お礼率 61% (37/60)

早速のお答えありがとうございます。
今までがCeleronの600だったので、どのくらいなら軽く作業できるのかわかりませんでした。
SmartVisionのほうも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-23 22:39:23


  • 回答No.2

ちょっと補足になりますが、USBのsmartvisionを使っていましたが、 pentium3 800MHz 256MB windowsMEの環境でかなり動作が重かったです。 特に、テレビを見るときに一時停止ができるなど高機能な反面、 パソコンの動作が重くなるのには困りました。 我慢ができなくて、現在は、CanopusのETV1000に変えました。 こちらのほうが、録画はきれいだし、動作 ...続きを読む
ちょっと補足になりますが、USBのsmartvisionを使っていましたが、
pentium3 800MHz 256MB windowsMEの環境でかなり動作が重かったです。

特に、テレビを見るときに一時停止ができるなど高機能な反面、
パソコンの動作が重くなるのには困りました。

我慢ができなくて、現在は、CanopusのETV1000に変えました。
こちらのほうが、録画はきれいだし、動作も軽くて、気に入ってます。


そうそう、動画を扱うんでしたら、ハードディスクは大きいほうがいいですよ。
いろいろ保存していたら、100GBでも満足できなくなってきました。

VAIOも使った事もありますが、
>2.テレビ視聴&録画
>3.デジタルビデオ&カメラ編集
このあたりはさすがVAIO専用のソフトが入っているだけあって、VAIOが使いやすく
感じました。
お礼コメント
ellery

お礼率 61% (37/60)

ご回答ありがとうございます。
友人もcanopusを使っていて見せてもらいましたが、すごくきれいでしたv
むむむ。。。100GBでも満足できなくなってしまうのですね。。。私もいろいろ保存してしまうので、保存方法も考えて購入計画を立てたい思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-24 21:36:43
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/13)

あっ、良く見たらDELL限定ではないんですね(^-^; 私個人の意見ではPentium4は止めておいた方が良いです。 理由は長くなるので述べませんが、周波数(2GHz)の高さ にだまされてはいけません☆ ちなみに、省スペース型の場合、大抵の機種はVideoカードが 入ってないためビデオ編集をしっかりやるのであれば 省スペースは×です。 ってな訳で、省スペースでもDELLでもないですが、お勧め ...続きを読む
あっ、良く見たらDELL限定ではないんですね(^-^;
私個人の意見ではPentium4は止めておいた方が良いです。
理由は長くなるので述べませんが、周波数(2GHz)の高さ
にだまされてはいけません☆
ちなみに、省スペース型の場合、大抵の機種はVideoカードが
入ってないためビデオ編集をしっかりやるのであれば
省スペースは×です。
ってな訳で、省スペースでもDELLでもないですが、お勧めは
http://www.faith-go.co.jp/org_pc/p0917.htm
↑これにオプションでテレビチューナとIEEEカードでも積めばOK(-_☆)b
ってか、これなら何でもストレス無しにこなせるマシンになります(爆

↓下に参考リンクをつけます。秋葉原のお店で、通販でも購入可能です。
お礼コメント
ellery

お礼率 61% (37/60)

ご回答ありがとうございます。
やはり、映像を扱うには省スペースは向かないのですね。。。
お勧め機種見ました!あのスペックでこの値段!?
と思ったらモニターとOSがないのですね。
でもそれらを追加しても今の予算で十分ですね!
あとは気になるのは起動音(?)です。お店で実物を見て検討したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-24 22:15:51
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

■Storm Dual Explode■ -ー PCスペック ー-- ★Pentium3-800MHzを2基搭載のスーパースペシャルロープライスDUALマシンが堂々の登場!! ★WindowsNT、Windows2000、WindowsXPにおいてのその驚くほどのパフォーマンスを体感できるのは、まさに STORMハイパワーSERIESならではです!! IDE-RAID、IEEEインターフェース ...続きを読む
■Storm Dual Explode■ -ー PCスペック ー--

★Pentium3-800MHzを2基搭載のスーパースペシャルロープライスDUALマシンが堂々の登場!!
★WindowsNT、Windows2000、WindowsXPにおいてのその驚くほどのパフォーマンスを体感できるのは、まさに STORMハイパワーSERIESならではです!! IDE-RAID、IEEEインターフェース付!!

★CPU   Intel Pentium(3) 800MHz x 2
  DUAL CPU搭載
★M/B MSI 694DPro2IR ATA100対応
★VIA 694Xチップセット 搭載
★MEMORY 128MB SDRAM PC133対応
★VGA RIVA TNT2 M64 32MB AGP
★HDD 20GB 5400rpm
★CD-ROM 52x CD-ROM
★FDD 2Mode 3.5"FDD
★IDE-RAID、IEEEインターフェース搭載
★キーボード 日本語112K/B
★マウス スクロールマウスPS/2
★CASE ATX ミドルタワーケース 300W
--------------------------
P-3 800MHzX2MODEL \85,800
Pentium3 1GHzX2MODEL \105,800


▽ 以上のデュアルCPU搭載PC本体を8万~10万円前後で買って置いて【⇒ PC本体は下記参考URLのショップページへ !! ⇒ 】

▽ モニタは省スペースに最適の液晶15型のテレビチューナー付きのもの↓
http://www.storm-net.com/skemoni.htm#ekisyo
 を買って置いて、 あとは DVカメラは10万円以上と高いので 大体合計消費税込みで28万円前後となりちと予算オーバーにはなるが かなり快適かつ高速に動画、画像編集も出来る !! どうしても、デジタルビデオカメラなどの画像、動画ファイルはサイズが大きくなってしまう為、かなりのCPUパワーを必要とします。そこで、デュアルCPUなら、この動画編集に必要な大CPUパワーをまかなえる事が出来る ! よって、快適にストレス無く動画編集なども出来る !! (^_^)v


 ちなみに お勧めDVカメラは
▼ソニーDCR-TRV30 実売価格14万5000円前後
 ↓ 【 DCR-TRV30の詳細レポート】 ↓http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010502/yamada1.htm
お礼コメント
ellery

お礼率 61% (37/60)

ご回答ありがとうございます。
デュアルCPU!
とっても魅力的ですが、私に必要かどうか。。。
あぁ。。。でも欲しいかも・・・
なんだか迷ってしまいますが、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-26 17:25:11
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ