• ベストアンサー

あなたは居酒屋に何を求めますか?

noname#5522の回答

noname#5522
noname#5522
回答No.11

ずばり「店の雰囲気」です。チェーン店の居酒屋はファミレスのような感覚ですよね。だからなんとなく「普段」と変わらなくて、最近は全然利用しません。 どちらかというと「大将(マスター)」がいて、その人を信用できて、その人のとこの料理・酒なら信用できる、って店がいいです。 お酒が進んで、お店の方や他のお客さんとでも仲良くなれてしまう・・・そんな雰囲気のあるとこが好きです。 大抵店の雰囲気が良いとこは、料理もおいしく、お酒もおいしく、料金も安いです。いつも行くとこもそうです。ちなみに私はかなりの「のんべ」です(女ですが)。 お店として営業してる限り、お酒のうまさ、値段、料理のうまさ・・・全部追及していくべきではないんですかね~?どれか一つしか追求しないなんて、全部追及してるお店に追い抜かれちゃいますよねぇ!?おいしい料理だけならわざわざ居酒屋でなくても、それなりの料亭に行きますもんね・・・。

igmp
質問者

お礼

m2_mさん、ご回答ありがとうございます。 >チェーン店の居酒屋はファミレスのような感覚ですよね。 ズバリ、その通りです。 実は私が「○○八」でトイレに張ってあったポスターを見たのは、家族で夕食を食べに 行ったときのことなんです。まさにファミレス感覚ですね。 最初は行くのを躊躇したのですが、日曜日の「○○八」は家族連れが多いこと多いこと。 子供達も結構色々な種類の物が食べられて気に入っているようです。 >お酒が進んで、お店の方や他のお客さんとでも仲良くなれてしまう・・・ >そんな雰囲気のあるとこが好きです。 はい。私も大好きですね~。 以前、ある店のママさんと娘さんとで閉店後に一緒にカラオケに行ったことがあります。 あと、これは随分前のことですが(これはスナックだったかな?)、同じくママさんと娘さんとで 一緒に鮨を食べに行ったことがありますよ。このときは確かママさんの奢りだったような記憶が・・・ 他のお客さんと仲良くなるのも結構ありますね。本当に楽しいお酒です。 >ちなみに私はかなりの「のんべ」です(女ですが)。 あれっ、そうなんですか?! 可能なら是非ご一緒に飲みたいものですね~。 ところで今回頂いたご回答って、女性の方々からのものが多いような・・・ >お店として営業してる限り、お酒のうまさ、値段、料理のうまさ・・・ >全部追及していくべきではないんですかね~? これ納得、ごもっともです! さすが「のんべ」のm2_mさん!! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 居酒屋のメニュー表を作成したいのですが・・。

    居酒屋をやっていますが、メニュー表が古い(手書き)ので新しく作りたいのですが、どのようなソフトがいいか教えて下さい。 「冷た~い生ビールあります」とかオリジナルサワーのポスターとかもキレイにかっこよく作りたいです。 パソコンはあまり得意ではないです。 ワードがやっと簡単な文書だけ打てます。 こんなカンジですがお勧めがあったらよろしくお願いします

  • 皆さんは、居酒屋で「お通し」を断わったことがある?

    そろそろ忘年会シーズンで、居酒屋でやる方も多いと思います。 居酒屋に行くと、たいてい「お通し」が出ますね。当然ながらしっかり料金に加算されています。 お通しは、その店それぞれでどんなものが出るか分からない楽しみがあるという人や、とりあえずビールを頼んでメニューが来るまでの「つなぎ」として必要という人もいます。 一方で、頼んでもいないのに勝手に出てくるシステムはおかしいと言う人もいますし、最近では外国人観光客も困惑するそうです。 さてそんな「お通し」ですが、皆さんは今まで断わったことがありますか? お通しはやっぱり必要ですか? それとも、必要ないですか?

  • 料理がおいしい居酒屋

    今度、外国人数人を居酒屋へ連れて行くのですが、 お酒が飲めない人もいるので、値段の敷居が高くなく料理がおいしい居酒屋を、 東京の新橋、銀座周辺、もしくは新宿、渋谷で探しています。 皆さんオススメの居酒屋、また特にどのメニューがオススメ、 などありましたらぜひ教えてください。お願いします。

  • 至急回答お願いします。

    いきなりなのですが、居酒屋チェーン「笑笑」のビール一杯の値段とサワー系一杯の値段を教えてくれませんか? 詳しければ詳しいほどうれしいです。 できるだけ早くにお願いします。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 居酒屋のいろいろ

    こんにちは(*^-^*) この間ちょっと不思議なことがありました。 居酒屋に3人で行って飲み物をビール2つとカシスオレンジ1つを注文したのですが、「お通し」っていうのかしら?ちいさな器で最初に出てくる料理です。それが2つだけで。。。 店員さんに彼が「1つ足りませんよ」って言うと「お酒を注文した人だけなんで~」。 カシスオレンジはお酒じゃなかったの(◎_◎;)ってびっくりしました。ジュースと間違えたのかな??どうなっているのか分かりません。 居酒屋は好きでよく行くのですが、焼き鳥は前は2串いくらだったのが今は1串なんですか?お店によって違うんでしょうか。システムが分かりません。 居酒屋で困ったことなどありますか? よろしくお願いします。

  • 居酒屋風料理教えてください!

    こんにちは。一人暮らしの彼氏においしいものを食べてもらおうと ここ最近はずっとがんばっていろいろ挑戦しています。ですが「まずい!」とは言わないけど 反応でわかる感じで 本当に好きなものは 「うまい!」が連発します。どうしても おいしい!って思う料理を食べてほしいのですが なかなかです。。1品すごく気に入ってくれたのが、牛筋をにて 細かく切って 千切りのシソをかけてぽんずをかけた料理が なんとかリクエストがくる料理です。好みは居酒屋料理が好きで ビールが好きだから お酒が好きな人が好む料理が知りたいです。魚介類が大好きです。私があまり飲めないので、、、ついパスタ!とかになってしまいます。なにか おすすめレシピあったら教えてください!お願いします。

  • 大阪の居酒屋

    実は「お酒・バー・居酒屋」カテゴリに気づかずに 「タウン・地域情報」で聞いてしまったのですが ちょっと回答が早めに欲しいのでこっちで質問させてもらいます … この度大学のみんなで飲み会をしようと思ってます しかしながら私が幹事になってしまって場所選びに困ってます そこでお聞きしたいのですが 場所:大阪梅田周辺 人数:15人くらい(できれば個室) 金額:一人2500¥~3500¥位 くらいでよいお店はないでしょうか? お酒も料理も楽しみたいのでおいしいところがいいんですが… Yahooグルメとかでも調べてみたのですが いかんせんメニューや内部の情報がわかりにくいので 実際に行ったことのある人の意見を聞いてみたくて質問させてもらいました どんな返事でもいいので回答よろしくおねがいします

  • 居酒屋と小料理屋との違いについて

    最近ルーキー!の再放送を見ておりまして主人公とその先輩と一緒に小料理屋へ行って飲んだり食べたりしています。 それを見て私は居酒屋と小料理屋とどういう違いなのか気になりました。 居酒屋と小料理屋とどういう違いなんですか? この前居酒屋(八剣伝)へ行って分かったけど、小料理は行った無いんで分かりません。 値段、店の風陰気はどうなんでしょうか? 今度行ってみようかなと思います。 まず皆さんからの意見聞かせてください。 今度行くとしたら四千円を用意して行きます。(足りないかな?)

  • 『発泡酒』を『生ビール』として出す居酒屋、違法ではありませんか?

    チェーン店ではないですが、それなりに大きな居酒屋があります。そこの生ビールがどうも発泡酒みたいなのです。値段は中ジョッキで500円です。 これって違法では無いのでしょうか? また、どこに訴えればいいのでしょうか? 私が店員に聞いたら『そんな事はありません』と否定されました。 ちなみに私や私の知人数名(みんな大のビール党)も『あそこの生ビールは風味が無いと言うか不味い。発泡酒だとは言い切れないが、その可能性は大きい』と思っています。

  • 新宿で大人数で入れる居酒屋を探しています

     タイトル通りなのですが、大体15~20人くらいで入れて、なおかつ料理やお酒が美味しい居酒屋を新宿で探しています。 前回はサブマリンに行ったのですが、お酒が不味くて不評でした。 ですので今回はお酒が美味しい居酒屋に行きたいのです。  みんなが良く飲むお酒はチューハイやカクテルです。私個人はビールです。 どなたか詳しい方、教えてくださいませんか?

専門家に質問してみよう