• 締切済み

デスクトップのアイコン操作ができなくなります

デスクトップ上のアイコン操作(移動したり、開いたり、プロパティを見たり・・・)ができなくなることが時々あります。 OS起動時には上記の症状が出なくても、インターネット接続後に操作ができなくなります。導入後問題が現れるようになったので、最近ADSLを導入した際のセッティングに問題があるのでしょうか・・・ どの設定を変更すれば、このような問題が出なくなるかご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。お願いします。 使用環境は OS:WIN98/IE6.0 です。

• 21ppi
  • お礼率67% (25/37)

みんなの回答

回答No.3

Cドライブの空きは充分ですが、リソースの空きが少ないですよ。55%では、IEを起動してネットサーフィンしてる最中に、OEでメールを自動チェックしていたら、すぐにリソース不足になります。リソースの空きを増やす対策が有効です。 ■アクティブデスクトップの利用をやめる■ デスクトップ画面のアイコンの無い場所で右クリックして、[アクティブデスクトップ]-[Webページで表示]のチェックを外す。 ■スタートアップの項目を減らす■ 1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行]をクリック 2.[名前]にmsconfigと入力して[OK]する 3.「システム設定ユーティリティ]が起動するので[スタートアップ]タブをクリック 4.以下の項目以外のチェックを外す。 ・internat.exe ・SystmTray ・ScanRegistry ・TaskMonitor なお、イージーアクセスボタンが働かなくなりますが、利用したい場合は、イージーアクセスボタン用プログラムのチェックを戻せば復活します。(停止を推奨します) 電源オンのまま、ある程度時間が経過したら、モニタやディスプレイの電源を切る設定を残したい時は、2つある[LoadPowerProfile]のチェックを外さないでください。 ■壁紙を利用しない■ 1.デスクトップ画面のアイコンの無い場所で右クリックして、[プロパティ]をクリック 2.[背景]タブで、壁紙を(なし)にする。 壁紙はリソースを多量に消費しますが、個人の好みもあるので、(なし)にしなくても良いです。 ■デスクトップ上のアイコンを減らす■ 7個以上アイコンがある場合は、デスクトップ上にフォルダを作って、そこに入れてしまいましょう。フォルダに入れずに残すアイコンは、以下の通りです。 ・マイコンピュータ ・ネットワークコンピュータ(あれば) ・ごみ箱 ・マイドキュメント ・InternetExplorer ・OutlookExpress 7個の場合、フォルダを作っても数が変わらないので、そのままで良いです。 以上を実行したら、Windowsを再起動して、リソースの空きを見てください。

回答No.2

恐らくリソース不足だと思います。対処するために必要な情報がありますので、次の項目を補足してください。 1.マシンのメーカーと機種名 2.Cドライブの空き容量 3.OS起動時のリソースの空きが何%か 2.の見方は、マイコンピュータを開いて、Cドライブをクリックすれば、左に円グラフで表示されます。 3.の見方は、マイコンピュータアイコンを右クリックして、[プロパティ]をクリックして、[パフォーマンス]タブをクリックすると表示されてます。

21ppi
質問者

補足

コメントありがとうございます。 1.マシンのメーカーと機種名・・・コンパック プレサリオ2299 2.Cドライブの空き容量・・・4.89G 3.OS起動時のリソースの空きが何%か・・・55% という状態です。それほど切迫してはいないような気がするのですが、いかがでしょうか。

• 005
回答No.1

リソース状況は、調べましたか? リソースの状況が、悪い場合は、 対策をたててください。 たとえば、ソフトウェアの削除や、常駐ソフトの停止など・・・。