OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

酸とアルカリの実験でおもしろいのがあったら教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.173655
  • 閲覧数1191
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 64% (9/14)

中学1年生の理科の授業で行う程度の内容でぜひおもしろいよという実験があったら教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

花壇に咲いている花を取ってきて.リトマス紙の代用に.
濃カセイソーダ溶液をつくって.髪の毛を入れて.溶ける事を見せる
濃塩酸の蓋を開けて.ぬれたリトマスしわ近づけて変色する事
錆落し
が近所の中学校の内容です。
お礼コメント
jun-i

お礼率 64% (9/14)

早速のご返事ありがとうございます。花びらのアントシアン系の変色もおもしろそうですし、髪の毛をとかすのはどっきりしてしまいそうですね
錆落としも身近な題材でいいと思います。さてどれにしようか迷いますね。
投稿日時 - 2001-11-24 06:40:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (61/214)

先日伊藤家の食卓でやっていたのですが、紫キャベツの煮汁でラーメンを煮るとラーメンが緑色になるというのはどうでしょう?これはラーメンにアルカリ性の物質が含まれているためにこうなるそうです。 また、お酢をかけてから煮ればピンクになるそうです。これは酸性に反応するからだそう! 先週の放送だったので参考URLの最新裏技を見ればまだ載っています! ...続きを読む
先日伊藤家の食卓でやっていたのですが、紫キャベツの煮汁でラーメンを煮るとラーメンが緑色になるというのはどうでしょう?これはラーメンにアルカリ性の物質が含まれているためにこうなるそうです。
また、お酢をかけてから煮ればピンクになるそうです。これは酸性に反応するからだそう!
先週の放送だったので参考URLの最新裏技を見ればまだ載っています!
お礼コメント
jun-i

お礼率 64% (9/14)

これとってもおもしろそうです。是非実践してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-24 08:02:20


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

少々難しいものもあるかと思いますが、学年はあまり気にしない方がいいと思います。子供は理屈より現実に興味を持つものです。 参考URLをご覧下さい。 ...続きを読む
少々難しいものもあるかと思いますが、学年はあまり気にしない方がいいと思います。子供は理屈より現実に興味を持つものです。
参考URLをご覧下さい。
お礼コメント
jun-i

お礼率 64% (9/14)

ホームページみせていただきました。写真入りでとてもわかりやすかったです。とくにいろいろな花からとった抽出液の方法が写真入りでとても良かったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-24 07:55:40
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

このページは参考になるでしょうか。 「私の好きな化学実験や反応の紹介」 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5239/ 「十円をきれいに」、「スーパーボールもどき」、「塩化ナトリウムの単結晶づくり」などは中学生でもOKではないでしょうか。 ...続きを読む
このページは参考になるでしょうか。

「私の好きな化学実験や反応の紹介」
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5239/

「十円をきれいに」、「スーパーボールもどき」、「塩化ナトリウムの単結晶づくり」などは中学生でもOKではないでしょうか。
お礼コメント
jun-i

お礼率 64% (9/14)

十円玉をきれいにするは子供受けしそうですね、是非やってみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-24 08:01:04
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 34% (88/257)

中学生がおもしろいと感じるかどうか自信がありませんが、 炭酸ナトリウム10水和物とクエン酸は(水溶液でなく) 粉末同士で中和反応が起こります。 ...続きを読む
中学生がおもしろいと感じるかどうか自信がありませんが、
炭酸ナトリウム10水和物とクエン酸は(水溶液でなく)
粉末同士で中和反応が起こります。
お礼コメント
jun-i

お礼率 64% (9/14)

どうもありがとうございます。粉末同士の中和反応ってどうなるんですか?
投稿日時 - 2001-11-24 16:53:48
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ