win98でのバッチファイルのif文の分岐条件部分でエラーが出る

このQ&Aのポイント
  • win98上で作成したバッチファイルのif文の分岐条件部分でエラーが発生し、正常に動作しません。
  • 具体的なエラーメッセージは「コマンドまたはファイル名が違います」と表示されます。
  • else文が正しく認識されず、期待した動作をしないため、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

win98でのバッチファイルの挙動

初めて質問させて頂きます。 win98上にて、あるバッチファイルを作っているのですが、if文の分岐条件部分でエラーが出てうまく動きません。あまりに単純で質問するのもはばかられたのですが、他に参考になるサイトを見つけることができず、やむなく質問させていただきました。 以下のバッチファイル(test.dat)をデスクトップ上でダブルクリックにて実行。 --------------------------- if exist "C:\work\" ( cd C:\work ) else ( echo: echo C:\workが存在しません。 ) ----------------------------- 以下実行結果 ----------------------------- C:\WINDOWS\デスクトップ> C:\WINDOWS\デスクトップ>if exist "C:\work\" ( C:\WINDOWS\デスクトップ> cd C:\work C:\work>) else ( コマンドまたはファイル名が違います. C:\work> echo: C:\work> echo C:\workが存在しません。 C:\workが存在しません。 C:\work>) コマンドまたはファイル名が違います. C:\work> ------------------------------- なぜelseを認識してくれないのでしょうか? 本当に困っております。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.1

elseはWin2000などのNT系でコマンドプロンプトが拡張された際に実装された仕様だった気がしますので、Win98では使用できないかもしれません。 if exist "C:\work\" goto eee echo echo C:\workが存在しません。 goto end :eee cd C:\work ~ :end