OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

迷ってます

  • 暇なときにでも
  • 質問No.173650
  • 閲覧数33
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 48% (413/856)

こんにちは。先日も決められない彼のことで相談した者です。
やっぱり彼は変わりません。私が嫌味を言って不機嫌だったのにわかってない。
昨夜も電話で「行くところ決めといてね、どこでも連れて行ってあげるから」と。
また私が決めるんだ。そして「今年のボーナスはなんにも使わない」と。てことは
クリスマスプレゼントもらえないのかな、私。今年の誕生日..いつも割り勘だったから食事の後「いくら?」と聞いたら「じゃあ..」って。私は誕生日ぐらいご馳走してほしかった。遠恋なんで今度は私が彼の所に行く予定なのです。今回は私も折れずに「こういう所に行きたい、クリスマスプレゼント何がいい?」と聞いてそれでも
考えてくれなかったらもう別れてもいいでしょうか。「考えるの苦手だから」の一言で一緒に考えてくれない彼のこと嫌いになりそうです。「今度転勤が今より遠かったらどうする?」って聞かれても今の私は「あなたはどうしたいの?」て聞きたい。
もしついて行くことになったら決めなければいけないことがいっぱいあるのにそれも私任せになるのかななんて(^^; 私、決めてくれなくもいいんです苦手なんだから。ただ、一緒に考えてほしいんですよね。私も苦手なんですよ。彼はこのままでいいと思ってるみたいです。落ちこんでいた時この人がいてくれて付き合い始めたのに元気になったらこんな不平を言う自分も嫌だし、優しくて大事にしてくれてるから...。考え方が違うのなら他のひとを見つけたほうがいいのか迷ってます。
我慢すべきなのかな。気持ちのままの文でごめんなさい。お願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

こんにちわ。hirochan7さんはじめまして。
たくさんの方がアドバイスして下さってますが、身に覚えがあるため(?)思わず書いてしまいます。
わたしの彼も決められません。過去の彼も決められなかったような・・・。
でもbillholiさんへのお礼を見て感動しちゃいました。自分のことよりもhirochan7さんのこと思い遣ってくれているんですね。でもhirochan7さんの気持ちもわかりますよ。
わたしの彼は合い始めた当初は行ったことのないレストランなんか入ったりした日にはなかなか決められません・・・。
わたしものんびり派だからあまり気にはならなかったんですが、さすがにちょっぴりイライラした時もあります。今はデートで行くようなところにも多少は慣れたようで私より決まるのが早かったりします。
デートはほとんどわたしが決めます。わたしは自分の行きたいところに行けるのでラッキーですけど。
渋ったときはすかさず「じゃあ、あなたのお薦めのとこ行きたいな~♪(ちょっと明るめにぷりぷり怒りぎみ)」とか言って決めてもらいます。(でも決められないけど・・)
ほとんど女の子とちゃんと付き合ったことがない為、デートもプレゼントも「わからない」のだそうです。
でもわたしが全部決めたりはしないで、彼のことはいらいらしても絶対決めたりしないし、デートの中で彼に決めてもらう事は絶対作るようにしてます。
1度はっきりと「決めないなら会わないよ~」と言った事もあります。
hirochan7さんは「一緒に考えられたら嬉しい。」みたいなことって言ってみましたか?
誕生日ごちそうして欲しいのなら、素直に「ご馳走してくれたら嬉しいな♪」って言ってみてはどうですか?彼もhirochan7さんがどうして欲しいのかわからないんじゃないのかな~?と思います。
彼が決めてくれた時にはお礼とか気持ちとか素直に伝えることも大切かな?って思います。

決められないひとって基本的にはこれからも決められない気はします。もちろんいくらかはは改善はされるでしょうけど。
hirochan7さんは強引でも引っ張ってってくれる人がいいのでしょうか?
なんだか経験談になってしまってごめんなさい。
わたしはお互いの違うところを楽しみながらフォローしていけたらいいな~って思ってます。
よかったら参考にしてくださいね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 41% (575/1384)

hirochan7さん、初めまして。 >今回は私も折れずに「こういう所に行きたい、クリスマスプレゼント何がいい?」と聞いてそれでも 考えてくれなかったらもう別れてもいいでしょうか。 これはご自分が決めることですよね。 なので問い掛けられても困ってしまいます。 でもおっしゃることはだいたいわかります。 >一緒に考えてほしいんですよね。 ↑これですね。おそらく彼はhirocha ...続きを読む
hirochan7さん、初めまして。

>今回は私も折れずに「こういう所に行きたい、クリスマスプレゼント何がいい?」と聞いてそれでも 考えてくれなかったらもう別れてもいいでしょうか。

これはご自分が決めることですよね。
なので問い掛けられても困ってしまいます。

でもおっしゃることはだいたいわかります。

>一緒に考えてほしいんですよね。

↑これですね。おそらく彼はhirochan7さんとのデート等のプランを
考えるのに参加してくれない、熱心になってくれない、
これが不満の材料だと思います。

けれど彼はhirochan7さんの考えをすべてわかっているとも思えないし
そんなテレパシーが存在するとも思えません。
やはり「一緒に考えてほしい」ということを伝えてみるのが一番だと思います。
もし、言ってもても彼が一緒に考えてくれないならば
hirochan7さんを満たしてくれない、hirochan7さんにふさわしい人ではないんだなと解釈していいと思います。

>考え方が違うのなら他のひとを見つけたほうがいいのか迷ってます。

ここから、まだ彼のことは好きなんだというのがわかります。
男性に乙女心はわかりません。
ならば強く言わないで「クリスマス、もし都合がつくならどこにいくか一緒に決めない?(^^)」
と可愛く聞いてみましょう。
あまりこちらがやる気満々なのをみせても彼はひくと思うので、
「どこかオススメか私も調べてみる。**くんもいいところがあったら教えてね」
などと聞いてみたり…

所詮彼には乙女心はわかりません。
そう思うとかなり楽です。
「どうしてわからないの!!」と責めないで
「一緒に**しよ(^^)」という感じで誘ってみて下さい。
コツはあまり深刻な雰囲気を漂わせないことです。

男性は女性と違って「イベント」に疎い人が多いようです。
あとは面倒くさがり屋な人もいるので、彼のそういった部分を
理解してあげれるなら、関係を続けてもOK。
けれど納得がいかないなら、最悪のケースを考えるしかないですね。

まずは「気軽にかわいく」誘ってみてください。
吉報をお待ちしております。
お礼コメント
hirochan7

お礼率 48% (413/856)

私もそう言ってみたりくじを作ってみたり二者選択もしてみたのですがどれもだめでした。「**くんも考えてみてね」と言っても「俺が考えても無理だから決めて。がんばれ」とエールをいただきました。「これが男の優しさ」と言われた時は本当に腹が立ちました。私も苦手なこと知ってるのに。あ~またむかついてきた。ごめんなさい。こういう人なんでしょうね。レスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-24 21:06:57

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 16% (14/87)

こんばんわ。 前回の質問を見ていないので何とも言えませんが 彼にその不満をはっきり伝えたことはありますか? 嫌味や不機嫌な態度で遠まわしにわからせようとしても 男性にはかえって逆効果のような気がするのですが・・ 彼も全てに対して「考えるのが苦手」では ないように思います。 誕生日・クリスマス等のイベントが単に面倒な だけかもしれませんね。見方を変えれば hirochan7さんの意見を尊重 ...続きを読む
こんばんわ。
前回の質問を見ていないので何とも言えませんが
彼にその不満をはっきり伝えたことはありますか?
嫌味や不機嫌な態度で遠まわしにわからせようとしても
男性にはかえって逆効果のような気がするのですが・・
彼も全てに対して「考えるのが苦手」では
ないように思います。
誕生日・クリスマス等のイベントが単に面倒な
だけかもしれませんね。見方を変えれば
hirochan7さんの意見を尊重してくれてるという
ふうにもとれるし・・恋人同士だから何でも
一緒に考えるという必要もないんじゃないでしょうか?
プレゼントもオゴリも素直に言って甘えれば
いいじゃないですか。
「一緒に考えてくれない=愛していない」訳じゃ
ないですしね。やっぱり不満はいちいち言わなきゃ
相手にはわかってもらえないですよ。
男とはこういう生き物なんだ、と割り切って
hirochan7さんがリードをとっていっては
いかがでしょうか?
お礼コメント
hirochan7

お礼率 48% (413/856)

そうですね、割り切っていくしかないですよね、これからもつきあっていくなら。
本当に疲れたらその時はリタイヤします
投稿日時 - 2001-11-24 21:10:10
  • 回答No.1

ぐいぐい引っ張ってくれる男性が理想なのでしょうか。。 となると別れても仕方がない気がします。 ですが、男の立場で言うと理想は 『自分のセレクトしたモノで彼女が100%満足してくる事』なんですよ。 でも、悲しいかな「女性の好み・流行」に疎い男性はこれになかなか自信が持てないのです。(涙・・・ ですので、無難に 『自分の選んだモノより彼女のして欲しいことをしたほうが満足してくれるのでは・・ ...続きを読む
ぐいぐい引っ張ってくれる男性が理想なのでしょうか。。

となると別れても仕方がない気がします。

ですが、男の立場で言うと理想は
『自分のセレクトしたモノで彼女が100%満足してくる事』なんですよ。
でも、悲しいかな「女性の好み・流行」に疎い男性はこれになかなか自信が持てないのです。(涙・・・
ですので、無難に
『自分の選んだモノより彼女のして欲しいことをしたほうが満足してくれるのでは・・』
と考えてしまっているのだと思われます。。(憶測ですが)

そんなときは2・3個のアイデアを出してあげて、そこからの選択は彼に任すと行ったような
『リハビリ』が必要だと思います。急に全てを決められる様にはなりませんから
徐々に「選ぶ」事の喜びを教えてあげて下さい。m(__)m

そして、もし彼が選んでくれたら『あなたの選んでくれたモノだから嬉しい』ってな言葉の一つもかけてあげるとより効果的です。

要は『 調 教 』なのです。(おぃおぃ

男は単純な思考回路の持ち主なので
「自分の選んだもので彼女が満足してくれた」→「よぉ~し、次も頑張るぞ!!」
となったりして、自分のあらゆる「選択」に自信を持ったり出来るんですよ。

どうでしょ、彼を手のひらで転がしてみませんか?(笑)

こんな頼りないところもありますが、素敵な部分もあるわけですよね(「優しい」って書いてあるし)
最初に「別れても・・・」と書きましたが、ちょっと勿体ない気もしますね。。(^^ゞ

余談:
『妙に話がリアルだな・・』って思いました??
さ・さて何の事やら~~(T.T )( T.T)オロオロ
お礼コメント
hirochan7

お礼率 48% (413/856)

BENIGENさんもそうなんですか?
調教ですか、これ結構大変だし根気がいるんですよね。前彼でしましたから。
だからそういうことしなくてもいい人ならよかったのに。でも、またがんばりますか(^^; ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-24 21:14:54
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 54% (42/77)

気持ちをお察しします。そういうのは、大変つらいものですね。(-_-) hirochan7さんの場合だと、距離を置いたほうがいいのではないかと思います。確かに別れるというのも選択肢の一つではあるのですが、「優しくて大事にしてくれてるから...」という言葉も出ているところから考えて、未だ彼のことが好きであるように思われるので。 もちろん、彼に予定とかをきちんと決めないことに不満を覚えることには同感でき ...続きを読む
気持ちをお察しします。そういうのは、大変つらいものですね。(-_-)

hirochan7さんの場合だと、距離を置いたほうがいいのではないかと思います。確かに別れるというのも選択肢の一つではあるのですが、「優しくて大事にしてくれてるから...」という言葉も出ているところから考えて、未だ彼のことが好きであるように思われるので。
もちろん、彼に予定とかをきちんと決めないことに不満を覚えることには同感できます。けれど仮に、不満を強く訴えて彼を強制させたとしても、おそらく一時的に終わってまた予定とかを決められなくなるのではないでしょうか。強制させたのでは、hirochan7さんとの関係を深めるために、彼からいろいろ予定を決めることも重要なんだということを彼に自覚させて、彼から自発的に決めさせるように持っていくことが難しいからです。
したがって、彼との距離を一時置いて、関係を見つめなおすようにさせればいいと思います。

具体的には、「これからのことを考え直したいから、しばらく会えない」と意味深に言って、メールや電話も含めて全ての連絡を絶つのです。その際、距離を置く理由を彼に話してはいけません。なぜ距離を置いたか、という理由を彼に気づかせなければ、距離を置く意味がなくなってしまうので。理由を自分で考えさせるようにするのです。
もし彼がhirochan7さんとの関係をまじめに考えていたのなら、なぜ離れていったかあれこれ考え、なんとか連絡をとろうと必死で懇願したりするでしょう。それでも、彼が自覚するまでは会わないようにすればいいと思います。人は失わなってみないと、ものごとのありがたみに気づかないものですし、彼がhirochan7さんからの提案とかを当たり前に思っているのなら、自分から積極的になることもないでしょう。そうして彼が自覚するようになれば、以前に比べてより積極的に予定も考えて、hirochan7さんとの関係も改善するでしょう。
逆に、距離を置いても彼から何らアクションがなければ、それまでの関係だったといえるでしょう。別れるのは、それからでも遅くはないのではないでしょうか。

もちろん、これは提案なので、どうするかは最終的にはhirochan7さんが決めることです。クリスマスが近いので決断がしにくいでしょうが、これからhirochan7さんが彼といい関係を作れることを祈っていますよ。(^o^)丿
お礼コメント
hirochan7

お礼率 48% (413/856)

そうしてみようかと思ったんですが今日の彼の行動を考えると優しいなって思えてちょっとかわいそうにも思えて。嫌なことならいくらなんでも言いますよね。
究極はこれを実行してみたいと思います。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-24 20:58:30
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 20% (39/190)

うーん? じゃあ、hirochan7さん(ID似てますね!)は、おごって欲しいから 付き合ってるの?クリスマスにはボーナスで何かを買ってもらいたいの? お金がなくちゃ、ダメ? 「行くところ決めといてね、どこでも連れて行ってあげるから」 うひゃー!大喜びしちゃうけど。私なら。 男はオゴるべき、プレゼントを買うべき、行く先をきめるべき・・・ やめましょうよ、そんなの。 hirochan7さ ...続きを読む
うーん?

じゃあ、hirochan7さん(ID似てますね!)は、おごって欲しいから
付き合ってるの?クリスマスにはボーナスで何かを買ってもらいたいの?
お金がなくちゃ、ダメ?
「行くところ決めといてね、どこでも連れて行ってあげるから」
うひゃー!大喜びしちゃうけど。私なら。
男はオゴるべき、プレゼントを買うべき、行く先をきめるべき・・・
やめましょうよ、そんなの。
hirochan7さんにも、苦手なことはあるはず。
彼は考えるのが苦手。それが彼の性格なのでは?

不満があるなら、彼にはっきり言って、そして
妥協点を見つけるべきです。
その話し合いの結果、付き合いを続けることが困難であると判断したら、
別れるのも仕方が無いでしょう。

ちなみに、ウチのダンナも、プレゼントを自分で考えてくれたことは
一度もなし。デートコースも、私がいつも考えてました。
でも誠実で優しいダンナ(しかも子煩悩)ですよ。

自分にとって何が一番大切なのか、よく考えてね。
お礼コメント
hirochan7

お礼率 48% (413/856)

決しておごってほしいから付き合ってるんじゃないですよ。
この人はこういう人なんだと思うことにします。
これ以外では不満は一応ないので。ちょっと?と思うとこはあるけどこれから様子をみようかな。優しくて誠実ですもんね。と思ってても男の人ってわからないですよね、女の人も同じか(^^;
投稿日時 - 2001-11-24 20:52:33
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 11% (9/80)

彼のいいところや気に入っているところはないのかな? すぐに出てこないんなら、分かれちゃっていいんじゃないかな。 彼が変われないなら、hirochan7自身がかわったらどうでしょう。 少し距離を置くのも手かもしれない。 はっきり今の状態で悩んでいることを彼につげ しばらく会わなきゃいいんじゃないかな。 でもおはなしをきいていると 結局別れるか、あなたが変わるかのどちらかになると思います ...続きを読む
彼のいいところや気に入っているところはないのかな?
すぐに出てこないんなら、分かれちゃっていいんじゃないかな。
彼が変われないなら、hirochan7自身がかわったらどうでしょう。

少し距離を置くのも手かもしれない。
はっきり今の状態で悩んでいることを彼につげ
しばらく会わなきゃいいんじゃないかな。

でもおはなしをきいていると
結局別れるか、あなたが変わるかのどちらかになると思いますよ。
お礼コメント
hirochan7

お礼率 48% (413/856)

いいところあります。考え方を変えようと思いました。
こういう人なんだからと。嫌なら嫌というでしょう。でも、彼の意見も聞きますよ。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-24 20:39:59
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/16)

彼に対する要望が多いのですね 結果はしばらくすれば出るでしょう ...続きを読む
彼に対する要望が多いのですね
結果はしばらくすれば出るでしょう
お礼コメント
hirochan7

お礼率 48% (413/856)

本当にそうですね。完璧な人などいないのに。
考え方をかえてみようかと思います。ただ、心配なのはそういう形ができてしまうのは嫌なのでなるべく彼が意見を言ってくれるようにがんばります。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-24 20:43:16
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 14% (28/191)

彼は、そういう人なんですよ。その彼が好きじゃなかったら、別れましょうよ。 でも、私から見て、彼があなたの事を好きじゃないとは思えませんよ。 「行く所決めておいてね。どこへでも連れて行ってあげるから」って言葉の『決めておいてね』に反応するより『どこへでも連れて行ってあげるから』ってところに反応したら、どうですか?そうしたら、彼の言葉は嬉しいものになりませんか? 「今の転勤先が。。。」って言葉にも、 ...続きを読む
彼は、そういう人なんですよ。その彼が好きじゃなかったら、別れましょうよ。

でも、私から見て、彼があなたの事を好きじゃないとは思えませんよ。
「行く所決めておいてね。どこへでも連れて行ってあげるから」って言葉の『決めておいてね』に反応するより『どこへでも連れて行ってあげるから』ってところに反応したら、どうですか?そうしたら、彼の言葉は嬉しいものになりませんか?
「今の転勤先が。。。」って言葉にも、あなたは、『ついていく事になったら』って書いてみえますが、どうして『ついて行く事になったら』なんでしょうか?きっと『ついて来て欲しい』って言葉が欲しいんですよね?気持ち的なものが。でも、決めるのは、あなたですし、そこで考え込む事ないですよ。迷わず『一緒に行く!』って言えない関係なんでしょうか?
プレゼントも自分から何が欲しいってなかなか言えないものじゃないですか?だって、その物が欲しい訳じゃないんですものね。親子なら、子供が『あのゲーム買って』って買ってもらえたら、めちゃめちゃ嬉しいでしょう。その物が欲しいんですから。
あなたの誕生日もごちそうしてもらいたかったみたいですが、何もプレゼントもなかったの?あなたが彼のところへ行って、プレゼントもなく、「おめでとう」の言葉もなく、割り勘だったら、ちょっと寂しいですけど。。。。どうなのかな?
彼は、考えるのが苦手、と言うより、さっぱり分からないんじゃないかなぁ?デートもあなたに会えるだけでいいんじゃないかなぁ?
一緒に考えて欲しいっていう気持ちすっごくよく分かります。計画するのが楽しいんですものね!
うちの旦那も、そういう感じですよ。付き合っていた時も衝動的に『旅行へ行こう』って着の身着のまま旅行へ連れていかれたり、かと言ってどこへ行く?とか何する?って決める時には、全然考えないんですよ。言うと「俺が決めると文句ばかり言うじゃないか」って言ってました!これは、私が悪いんですけどね~
彼に、「次、こんな事したいね~」とか「あそこ行ってみたいね~」とか「あれ、欲しいな~」とか言ってみた事はありますか?彼に考えやすいように方向性を示してあげるといいかもしれないですよ。
我慢は辛いですよ。彼が直せる限りの事は、気付かないとできないものですから、言葉で言っても直らない事もあります。他人の言動をあやつる事はできないし、変える事もできないので、あなたの受け取り方や見方をちょっと変えてみてはどうでしょうか?あと、あなたにも言い方やリアクションで彼をそうさせている事はないか、考えてみるといいと思います。
他の人で彼の代わりになるような人が見つかりそうですか?それよりも、彼とこの件で乗り越えられなかったら、別れを選んでもいいと思います。今は、別れを選ぶには早すぎるような気がしますよ。彼とのおつき合いであなたも何か得るものがあるはずですから、そうでないと相手が変わっても一時期の落ち込み解消のために付き合うばかりで、安定した関係が築けないと思います。
とりあえず、彼がいてくれたらいいって思うなら、頑張ってみて下さい。
お礼コメント
hirochan7

お礼率 48% (413/856)

なんか不平ばかり言っている自分が恥ずかしくなりました。今日、彼が寒がりの私のために実家にファンヒーターを取りに帰ってくれてました。ハードな仕事続きで
疲れてるのに車で3時間もかかる所に。考えかた変えようと思いました。
決めれないなら彼の意見を聞きながら(どうこでも、何でもと言うでしょうが)決めて、嫌なら何か言うでしょう。こんな彼だから喧嘩しないんだろうなと今日、思いました。レスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-24 20:36:12
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ