• ベストアンサー

結婚式に招待されたときの服装(ショール)

今週、初めて友人の結婚式に出席するので お店の人と相談しつつ一式揃えてきました。 家に帰ってきてから、ふと思ったのですが、ショールが薄い白なんです。 すごく薄いので広げると透けて景色が見えるんですが、、、 やっぱり白はだめなのでしょうか? 今更不安になってきました。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotarana
回答No.5

私はどちらかというと、 「ダメ、とは言い切れないけど、避けるべき」だと思います。 1)「広げると薄い」けど、   実際着用の際はそこまで広げていないのでは?   肌の色が透ける状態ではなく、   結局「白」になると思いますよ。   2)ずっと「立ちっぱなし」なら質問者さんの服装の全体が     わかりますが、    席に着いた際、上半身しか目に入りません。   となると、質問者さんの「白っぽいショール」が中心の   上半身を見る事になります。 ご友人がいいよ、と言っても、 「何、あの白いのは…」と親戚や年配の方がむっとすると、 その「悪口=新郎新婦への評価」となり、 最悪の場合、ご友人に迷惑をかける事にもなりかねません。 あれこれいろんなところ(HPやブログなど)で見ていると、 「お店の人がマナーを知らずに勧めている」ケースが  かなりあるそうです。 これを機に、 ネット上の各種「マナー」に関するサイトなり、 冠婚葬祭に関する本を一冊買うなりして、 じっくり読んでみるといいと思います。

honeyyellow
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 友人に迷惑をかけるのは避けたいです。。。 もっと早くに調べてみるべきでした。 時間がなく焦ってしまいました。

その他の回答 (4)

• kayoo
回答No.4

大丈夫ですよ☆ 薄い白ですし、ショールならアクセントのひとつみたいなものですし。 服装自体が白だとちょっと・・ですけど、今はそんなに気にする人もいないでしょうしね。 マニキュアや髪型もオシャレしていってくださいね☆

honeyyellow
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当ですか??それなら安心です。 オシャレ頑張ります!

回答No.3

駄目かどうかで言えば、駄目ではないと思います。 透けるほど薄いのであれば、白ではなくドレスや肌の色が透けて見えるのではないかと思います。 私は友人の結婚式に出席する際、白いショールでも良いかと確認をしました。「別に気にしないよ」と言われたのでそのショールで出席しました。 親戚の方々はどう思われたか分かりませんが・・・(白い小物でも嫌がる方はいると思いますので)。 ちなみに写真に残る私のショールは光って銀色に見えます。逆に薄いブルーのショールで出席した友人の色は実物よりも白っぽく見えました。 素材にもよるのでしょうけど。 心配な気持ちで結婚式に出席されるぐらいでしたら、違うショールをお買い求めになった方が当日も楽しめるのではないでしょうか。

honeyyellow
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実際のお話、参考になりました。 仕事の都合で、買い物には行けそうにもないので、 焦ってご相談してみました。

noname#14262
noname#14262
回答No.2

こんにちは。 お店の人と相談したのなら安心だと思いますが、不安ですよね^^ ドレスに白はダメですが ショールなどでしたら気にしないで良いと思います。コサージュとかアクセサリーなどで華やかさを出せば ショールは目だたなくなりますし、、、 ブーツはダメと聞いたことがありましたが けっこう履いてきてる子もいたので 白のドレス以外はオシャレを楽しむ感覚で良いのではないでしょうか。

honeyyellow
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そう言っていただけると、安心できます。 初めてなので何かと不安になっていたので。。

• densha
回答No.1

>やっぱり白はだめなのでしょうか?  「新婦と被る服装は避けるべきか?」という事をおっしゃっているのでしょうか? 完全に白がダメという事も無いようですよ。 どういったショールなのかは判りませんが、 トータルでお店の方とご相談なさったのでしたらさほど心配する事は無いと思いますが・・・ >すごく薄いので広げると透けて景色が見えるんですが、、、  honeyyellowさんが未婚でしたら、披露宴も見逃せないチャンスです。 ここぞとばかりにアピールしましょう。 折角 >お店の人と相談しつつ一式揃えてきました。 訳ですからね。 本来は、こういう相談は、母親などの身近なオトナに相談する方が良いと思いますよ。

honeyyellow
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ちょっと心配しすぎたかもしれません。 そうですね。母にも聞いてみます!