• ベストアンサー

結婚式に招待されたときの服装(ショール)

今週、初めて友人の結婚式に出席するので お店の人と相談しつつ一式揃えてきました。 家に帰ってきてから、ふと思ったのですが、ショールが薄い白なんです。 すごく薄いので広げると透けて景色が見えるんですが、、、 やっぱり白はだめなのでしょうか? 今更不安になってきました。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotarana
  • ベストアンサー率23% (38/163)
回答No.5

私はどちらかというと、 「ダメ、とは言い切れないけど、避けるべき」だと思います。 1)「広げると薄い」けど、   実際着用の際はそこまで広げていないのでは?   肌の色が透ける状態ではなく、   結局「白」になると思いますよ。   2)ずっと「立ちっぱなし」なら質問者さんの服装の全体が     わかりますが、    席に着いた際、上半身しか目に入りません。   となると、質問者さんの「白っぽいショール」が中心の   上半身を見る事になります。 ご友人がいいよ、と言っても、 「何、あの白いのは…」と親戚や年配の方がむっとすると、 その「悪口=新郎新婦への評価」となり、 最悪の場合、ご友人に迷惑をかける事にもなりかねません。 あれこれいろんなところ(HPやブログなど)で見ていると、 「お店の人がマナーを知らずに勧めている」ケースが  かなりあるそうです。 これを機に、 ネット上の各種「マナー」に関するサイトなり、 冠婚葬祭に関する本を一冊買うなりして、 じっくり読んでみるといいと思います。

honeyyellow
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 友人に迷惑をかけるのは避けたいです。。。 もっと早くに調べてみるべきでした。 時間がなく焦ってしまいました。

その他の回答 (4)

  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)
回答No.4

大丈夫ですよ☆ 薄い白ですし、ショールならアクセントのひとつみたいなものですし。 服装自体が白だとちょっと・・ですけど、今はそんなに気にする人もいないでしょうしね。 マニキュアや髪型もオシャレしていってくださいね☆

honeyyellow
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当ですか??それなら安心です。 オシャレ頑張ります!

回答No.3

駄目かどうかで言えば、駄目ではないと思います。 透けるほど薄いのであれば、白ではなくドレスや肌の色が透けて見えるのではないかと思います。 私は友人の結婚式に出席する際、白いショールでも良いかと確認をしました。「別に気にしないよ」と言われたのでそのショールで出席しました。 親戚の方々はどう思われたか分かりませんが・・・(白い小物でも嫌がる方はいると思いますので)。 ちなみに写真に残る私のショールは光って銀色に見えます。逆に薄いブルーのショールで出席した友人の色は実物よりも白っぽく見えました。 素材にもよるのでしょうけど。 心配な気持ちで結婚式に出席されるぐらいでしたら、違うショールをお買い求めになった方が当日も楽しめるのではないでしょうか。

honeyyellow
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実際のお話、参考になりました。 仕事の都合で、買い物には行けそうにもないので、 焦ってご相談してみました。

noname#14262
noname#14262
回答No.2

こんにちは。 お店の人と相談したのなら安心だと思いますが、不安ですよね^^ ドレスに白はダメですが ショールなどでしたら気にしないで良いと思います。コサージュとかアクセサリーなどで華やかさを出せば ショールは目だたなくなりますし、、、 ブーツはダメと聞いたことがありましたが けっこう履いてきてる子もいたので 白のドレス以外はオシャレを楽しむ感覚で良いのではないでしょうか。

honeyyellow
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そう言っていただけると、安心できます。 初めてなので何かと不安になっていたので。。

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.1

>やっぱり白はだめなのでしょうか?  「新婦と被る服装は避けるべきか?」という事をおっしゃっているのでしょうか? 完全に白がダメという事も無いようですよ。 どういったショールなのかは判りませんが、 トータルでお店の方とご相談なさったのでしたらさほど心配する事は無いと思いますが・・・ >すごく薄いので広げると透けて景色が見えるんですが、、、  honeyyellowさんが未婚でしたら、披露宴も見逃せないチャンスです。 ここぞとばかりにアピールしましょう。 折角 >お店の人と相談しつつ一式揃えてきました。 訳ですからね。 本来は、こういう相談は、母親などの身近なオトナに相談する方が良いと思いますよ。

honeyyellow
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ちょっと心配しすぎたかもしれません。 そうですね。母にも聞いてみます!

関連するQ&A

  • 結婚式の服装について

    今週の土曜日に友人の結婚式に出席します。そこで、結婚式に出席する際の服装ですが、ダークスーツに白シャツ(仕事で着用するようなシャツ)+赤ネクタイ。これで問題ないんでしょうか?白シャツ着て出席する人っていますか?

  • 結婚式の服装について

    友人の結婚式が近々あります。 初めて結婚式に参加するので、一式すべてそろえました。 友人やお店の人と相談して決めたのですが、買ったものを見るとピンクがすごいな・・・と。 パーティードレス : 紺 バッグ : シャンパンゴールド?ピンク? 靴 : ピンク(飾りにピンクのリボンとパールが付いてます) ショール : シルバー ボレロ : ピンク ネックレス : ピンクパールの3連 ※披露宴はショールで、2次会はボレロに替えます。 ピンクが好きなわけではないんですけど、気が付いたらこんなことになってました。 ドレスが紺なので、大丈夫なかぁとも思ったのですが ピンクばっかりって、いかにも男狙ってます。って感じしないですかね? ぶりっ子みたいな・・・ 考えすぎかもしれないんですが、少し心配になりました。 みなさん、どう思われますか?

  • 結婚式服装

    友人の結婚式&披露宴に招待されています。(3月中旬) 25歳にして初めての出席で、何を着るか迷っています。 式はホテルのチャペルです。振袖での参列ってアリでしょうか。 また、ワンピースを着るなら、式のときはショールではなくジャケットを羽織るべきですか? 何軒かのお店でワンピースを試着したのですが、ジャケットを着るのが当然だと言うお店と、 ショールで充分だと言うお店があったので良心的アドバイスなのか、 単に買わせようとしているだけなのか、ちょっと疑問です。参考意見をお願いします。

  • 結婚式の服装について!

    すみません、どなかた至急アドバイスお願いします><。 明日、友人の結婚式が15時からあります。その際の服装について教えてください。 ドレスは添付画像のピンクの半そでで行きます。靴と鞄は黒色です。 現在上着をどうするかで非常に悩んでいます! アイボリーのショールを持っているのですが、以前それをきて出た結婚式の写真を友人に見せると「これ白色?」といわれてしました。実物は白ではないのですが、写真に撮ると白ぽくみえてしまっていました。なので、このショールは使えないと思いました。 そこで、新しく買おうかと思うのですが黒色のストールは地味になりますか? やはり色のついたゴールドのショールなどがいいのでしょうか? お店をチェックすると薄い生地のボレロや、編み編みのショールをみるのですが寒そうであまり着る意味がないようにおもえてしまいます。実際はどうなんでしょうか?披露宴会場は寒くないので問題ないのでしょうか? そもそも、半そでなので上着はこの時期まだいりませんか?(式場は広島県です) 行き帰りや2次会までの間だけ持っているアイボリーのショールを着るというのでもいいのでしょうか? 結婚式がまだ2回目でどうしたらいいかわかりません。申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 挙式・結婚式の服装

    初めまして。 初めて結婚式に出席するのですが、基本的なことがわからず困っています。 ドレスでもストッキングを履いた方がよいのでしょうか?冠婚葬祭の本には素足はNGと載っていましたが、友人に聞いたところ素足だったもので… もう一つ、教会での挙式に出席する場合、肩を出すのはいけないと聞いているのですが、ショールでも駄目なのでしょうか? お願いいたします。

  • 初めての結婚式への招待。服装で悩んでいます!

    この度、友人が結婚することとなり、初めて結婚式に出席します。今月末の挙式と披露宴に呼ばれています。 ここでも似たような質問がたくさんありましたが質問させて下さい。 友人は20代半ばでお相手は年上です。 場所はこちらではいいホテルと言われている地方都市のホテルです。ここのチャペルで挙式、ホテルの宴会場で披露宴です。 職場結婚のため、会社の方(上司、同僚)がたくさん来るのではと思われます。私と彼女は学生時代の友人のため、私は職場の方を知りません。彼女も彼もそれ程堅苦しい家庭の人ではないと思いますが彼の両親は東北の田舎の人らしくそこから親戚がいらっしゃると思います。それを踏まえて教えて下さい。 結婚式用にワンピースを買ったのですが、ノースリーブですので、式にも出るということでショールを用意しました。しかし、コレが透けている素材なので肩はしっかり見えてしまいます。コレはNGですか? そして靴ですが、手持ちのキラキラしたサンダルを考えていましたがつま先もかかとも出ています。最近はOKという意見もあるのですが、やはり、「非常識!」と仰るかたもいらっしゃるようで、ならば友人のためにも恥をかかせることは出来ませんから新しく買わなければいけません。実際のところどうなんでしょう?ちなみにサンダルでしたら素足の予定です。 そして御祝儀は2~3万と言いますが、2万なんでしょうか?3万なんでしょうか? 初めてづくしで全くわからないんです。他にもコレは気をつけて!と言うような意外に知らない常識・非常識があったら教えて下さい。

  • 結婚式の二次会の服装について

    友人の結婚式の二次会に出席することになりました。 つきましては、服装についてですが、白のスラックスを 履こうと思うのですが、いかがでしょうか? 購入したお店の方がいうには「大丈夫!」 とのことでしたが、不安になり調べてみたところ 「白は花嫁、花婿の色」という意見がありました。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに私は20代男性です。

  • 結婚式の服装について悩んでます。

    結婚式の服装について悩んでます。 当方26歳・独身女性です。 9月に男友達の結婚式があり、出席することになりました。 学校の制服以外で出席するのは初めてなので、ドレスを買ったのですが… マナー違反だったかもとドキドキしてます。 【ドレス】 色は黒・ラメ入。 レースのホルターネック 裾もレースの二重。 キャミみたいな肩紐タイプ。 【ショール】 ベージュのレース ショールなんですが、ベージュはダメだったでしょうか? また、肩が出るタイプのドレスでもショールを羽織れば大丈夫ですか? どなたかアドバイスをお願いいたします

  • 結婚式に出席の服装

    来月友人の結婚式に出席します。 その服装なのですが、カタログで見つけました。 黒のレース生地のワンピースにショールのセットです。 カタログではワンピースの背面部は載っていなかったのですが、実際着てみると背中の空きが大きく腕や肩も思いっきり出てしまいます。 ショールもカタログでみるより生地が薄く肩・腕・背中がショールを羽織っても思いっきり透けて見えてしまいます。 暖かい時期ならいいのですが、雪国で来月挙式です。 ショールを厚手の物に買いなおすか、なにかワンピースに似合う羽織るものを買い足そうと思うのですが、どんなものがいいでしょうか? 近くのお店を見て回ったのですが、金欠病なので高いものが買えず困っています。

  • 結婚式の服装について

    22歳女性です。 今回(7月の終わり)、初めて職場のお世話になった先輩の結婚式に出席することになりました。 神前・チャペル・二次会全てに参加します。 どのような服装で出席すればよいのか分からず、お店の人に勧められるまま、ベージュ(ピンクベージュ?)の裾がヒラヒラになっていて、胸下にリボンの付いているパーティドレスを購入しました。 ボレロ・バッグ・靴一式揃えてです。 ベージュは白に近い色といわれますが大丈夫でしょうか? デザインは、派手すぎないかなど色々心配です。 もし良ければ、参考にご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう