• 締切済み

ヤフーチャット 発信者の発信地について

ヤフーチャットの或る部屋のメインで発言したところ,部屋主と思われる人から,○○からですね と言われました。住所は秘密にしてあるはずなのに,発信者の発信地が知られています。どうして知られたのでしょうか。また,秘密にする対策をご教示下さい。

みんなの回答

• mii-japan
回答No.1

チャットのどこかで、ヒントになるようなことを書いたのでしょう 質問者の地域特有の言い回しとか固有名詞とか特産品名とか 単に接続しただけでは判りません どうしても秘密にしたいのならば リードオンリに徹して、一切の書き込みを行なわないことです 書き込みすれば、知らず知らずのうちに自らを暴露してしまいます(程度の違いはありますが) これは通常の会話でも同様です、インターネットが特殊なのではありません インターネットに幻想を抱かないことです、また完全な匿名などあり得ません、発言が多くなれば多くなるほど固有の情報をリークしてしまうものです 他人に盗まれるのではなく、自分からリークしていることにお気づきください

miko_akt
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。IPアドレスから知られるということも聞いたことがありますが,よくわかりません。