• 締切済み

ヤフーチャット 発信者の発信地について

ヤフーチャットの或る部屋のメインで発言したところ,部屋主と思われる人から,○○からですね と言われました。住所は秘密にしてあるはずなのに,発信者の発信地が知られています。どうして知られたのでしょうか。また,秘密にする対策をご教示下さい。

みんなの回答

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.1

チャットのどこかで、ヒントになるようなことを書いたのでしょう 質問者の地域特有の言い回しとか固有名詞とか特産品名とか 単に接続しただけでは判りません どうしても秘密にしたいのならば リードオンリに徹して、一切の書き込みを行なわないことです 書き込みすれば、知らず知らずのうちに自らを暴露してしまいます(程度の違いはありますが) これは通常の会話でも同様です、インターネットが特殊なのではありません インターネットに幻想を抱かないことです、また完全な匿名などあり得ません、発言が多くなれば多くなるほど固有の情報をリークしてしまうものです 他人に盗まれるのではなく、自分からリークしていることにお気づきください

miko_akt
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。IPアドレスから知られるということも聞いたことがありますが,よくわかりません。

関連するQ&A

  • 携帯経由のyahooメールの発信地で疑われています。。。

    おはようございます。 知っていらっしゃる方がいらしたら教えていただきたいことがあります。 あるチャットで知り合った人と趣味がいっしょで話すようになり、 チャットに行けない日があるのでメアド交換をしました。 (話していてもきちんとした人だし、同性なので危険性は低いと思います。) わたしは念のためyahooメールのアドレスを教えました。 パソコンは家の人が使ったりするので、携帯からyahooメールへアクセスして受発信をしています。 相手の方が教えてくれたのは携帯のメアドです。 この前、会って話しませんか?と言われたのですが、 私はメールで充分ですし、会う必要性も感じないので断っています。 最近は、あちこちへ行って忙しい、とメールしたら、 ウソでしょ?メールはいつも同じ発信地からの気がするけど?と返信がきました。 私は全然ウソなどついていないので、なぜそのようなことを言われるのかが不思議です。 携帯からyahooメールへアクセスして受発信をしていることが原因なのでしょうか??? そもそも携帯を経由したyahooメールの発信地って、特定できない気がするのですが、 それは私が知らないだけなのでしょうか?? 今後もその人には直接会うつもりはありません。 ですが、発信地がいつも同じという疑いは晴らしたいのです。 証明することってできるのでしょうか? 長くて変な質問ですみません。 過去の質問&回答を探したのですが、この場合に当てはまる例をみつけられませんでした。 アドバイスをいただけたら感謝します!

  • ヤフーチャットについて。

    ヤフーチャットで部屋を移動するたびに、「○○さんは、現在○人のメンバーから、無視されています。」と、でます。本人は、「何もしてないのに。」と、言ってますが誰かの気に障る発言でもしたのでしょう。 IDとニックネームを新しくしたのですが、今までと同じ様に「○○さんは・・・・」と出るそうです。部屋移動のたびに、人数が増えているみたいです。どうすれば、このコメントを消す事が出来るのでしょうか。 同様な事で自力で解決出来た方などいらっしゃいますか。 何か良い方法を、教えて下さい。

  • ヤフーチャットで・・・

    ヤフーチャットで、気に入った人が今どこの部屋に入ってるか分かるようなソフトはないでしょうか? 気に入った人がオンラインでチャットしているかどうかが分かるソフトはあるのですが、どこの部屋かまで分かるソフトは聞いたことがないんですが、そんなのはないですかね? 気に入った人の追っかけソフトみたいなのがあれば教えてください。

  • ヤフーチャットについて

    ヤフーチャットで、人のIDを使って他人にPMを送ることって可能でしょうか??また、その方法はどうすればできますか??他人に悪用されて困ってます。部屋の人に釈明したいので教えて下さい。お願いします。

  • yahooのチャットの使い方

    ヤフーチャットの使い方なんですが、ちょっと調べてもわからなかったので質問させていただきます。 誰かにあてた発言をするとき、その人の名前をコピペしてフォーム欄?に貼り付けたり、紹介したいリンク先を貼り付けてから送信したいのですが、右クリックで貼ることができません。 どうしたら良いのでしょうか。 質問がわかりにくければ、補足要求していただけましたらと思います。

  • ヤフーの別IDでチャットにログイン

    いつもお世話になっております。 質問です。 現在、ヤフーのIDを2つ持っているのですが、 メインじゃないほうのIDでチャットにログイン していた場合、ヤフーチャットのトップページで、 「現在チャット中のお友達」のところには、メイン のIDは表示されるのでしょうか? 例えば、メインIDが aaa だとします。 このaaaではメッセの友達が数人いるので、メッセで オンラインにしたりどこかの部屋のチャットにログイン していると、「現在チャット中のお友達」のところに 私の aaa というIDが表示されると思うので、その 友達にもチャット中かどうか等、すぐわかると思います。 そして、例えばもう1つのIDを bbb にした場合、 そのbbbでログインしているときは、aaa のときの 友達にはわかるのでしょうか。 ヤフーのチャットのメインページで、「現在チャット 中のお友達」のところには、aaaはもちろん、bbb の名 前も表示されないでほしいのですが、どうなりますか? どなたか教えてください<(_ _)>

  • ヤフーチャットのPM

    ヤフーチャットをよく利用するんですが、PMしていてよく文字の色を変えている人がいるのですが、どうやって変えているのですか?? メインの文字色の変更の仕方は分かるんですが、PMの方は分からないので教えてくださいm(._.)m おねがいします!

  • ヤフーのチャットについて

    ヤフーのチャットをやっていて、 友達登録した人からしつこくPMが来ます。 PCの調子が悪くメッセンジャーから部屋に 入ろうとするとPCが固まってしまいます。 ですから、ブラウザからしか、 チャット出来ない状態で自分がONになると すぐ相手に分ってしまいます。 ブラウザでログインしていないように 設定することは可能ですか? それから、メッセンジャーの拒否リストに 登録したいのですが、相手にこちらが拒否していることが 分るのが怖いです。 相手はシステムエンジニアの人でいろいろ詳しそうです。 初心者なので、分りやすい回答お願いします。

  • yahoo メッセンジャーがおかしい

    最近、ヤフーメッセンジャーを使っていると、チャットの部屋に入ると発言した人の文字が出るウィンドウに、自分の発言が出なくなってしまいました。他の人には見えるのですが、自分だけみれません。 どうしてだろうと思っているうちに、とうとう他の人の発言までも見えなくなってしまいました。つまり、チャット部屋に入っても、文字が出ずに真っ白なんです。(PMのときでもそうです) なので、一度アンインストールをして新しくインストールしようと思ってダウンロードをすると、DLはうまくいったのですが、それをクリックしてもインストールがはじまりません。うんともすんとも言いません。もちろん、常駐アプリなどは停止させました。 これはこちらのコンピュータがおかしいのでしょうか?

  • チャットから住所??すごく怖いです・・・

    こんばんは^^   ヤフーのチャットをしてた時の話しを聞いてください。 私は女性なんですが、チャットである男性と話していたら私のことをネカマと勘違いしたんです。 そしたらその男性は相当それが気に入らなかったみたいで、私に 「もうこのルームにこれないように回線をいじってやる」とか 「お前の住所をアップしてやる」とか言われました・・ 私、すごく怖くなってそれ以来チャットはしてないんですが、その男性の言った事は本当にできるんでしょうか・・チャットから回線ふさいだり住所を特定したりできるんでしょうか・? すごく怖いです  どなたか教えてください もしそれが可能なんであれば、私になにかできる対策はありますか? ちなみにウイルス対策ソフトは入れてないです  すぐに入れるほうが いいでしょうか?