• ベストアンサー

もしや虐待されてる?

kingsalmonの回答

回答No.6

ちょっと気になったので発言させていただきます。 ご近所の方が猫への虐待をしているという行為があれば、それは決して許されるものではないので、 その方の弁護をするつもりはありません。 しかし、この問題は相手方の意見も聞かないと解決できないような気がします。 庭に住みついている猫は、あなたの飼い猫ではないのですね。それなのにあなたは猫にエサを与えている。 そのことが、そもそもの原因ではないでしょうか? 私が想像するのは、たぶんご近所の庭には、その猫が糞をしたり荒らしたりして困っておられると思います。 あたたは、猫のかわいいところだけを見て楽しんでおられるのに対して、ご近所の方は嫌な思いばかりされている。 だからといって虐待してもいいと言ってるわけではありませんが。 もし警察が出てきて、そのご近所の方の虐待がなくなっても、他の家でも同じ様なことが起こるのではないでしょうか。 私はその猫がかわいいのであれば、責任をもって自分の敷地内で飼われることをお勧めします。 中途半端にエサだけを与えるのは、あなたも思っておられるように、環境問題とか住宅問題に関しては無責任かもしれません。

bluemoon-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 庭のネコたちは、たしかに、私が飼ってるネコではありません。 ですが、エサをあげるだけ・・・ということではありません。 きちんと、トイレも、ベットも庭に用意してあります。 今は寒いので、布団をたくさん入れてますが、まだ寒そうなので、なにか方法はないかと考えています。 別のカテゴリーに庭で電化製品を使いたいと質問しました。 今のところ、いい方法がなく、湯たんぽを入れてる状態です。 つい先日、ようやく、ネコ小屋が完成しました。 彼氏のおかげで立派な2階建ての小屋ができました。 自分の敷地内で・・・と言われても、元々、ノラだったので、敷地からは出ると思います。 でも、ここまでしたら、ネコも居心地がよくて、出て行かないだろうと私は思っています。 たしかに庭の子がよその敷地内に入ったんですが、この辺りはネコがたくさんいて、もし、糞などがあって、困ってたとしても、すべて庭の子がやったってことにはならないと思います。 首輪をした子も自由にあちらこちら歩き回ってるようなところなので・・・ 私の見る限りではトイレも用意したのを使ってますし、以前ほど、よその敷地に入ることはなくなったと思います。 できる限りのことはしているんです。 この質問で私が聞きたかったことは、虐待に関してのことであって、環境問題のことについてではありません。 その辺のことは充分、理解したうえでの質問です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫がネズミ捕りに。。。

    私は今生後3ヶ月?ぐらいの猫を飼っています。 今朝方なにか物音がしたとおもい起きてみると 猫がねずみ取り用のワナに引っかかっていたんです。 (ゴキブリホイホイみたいな粘着性の罠です) 驚き、暴れまわって自力で罠をはずしたのはいいのですが 尻尾全体から両足とおなかの半分下あたりまでネバネバがついて 水で洗ってもとれないんです。 毛を切ろうとも思ったのですが切ってきれいになるというレベルじゃなく・・。 面積が広いので・・・。。 怯えきって元気もなく、気になるようで毛づくろいのため舐めたりするのですがそれも衛生的に安全なのか怪しいし・・・やめさせていはいるのですが・・・。 どうしたらネバネバをとることができるのでしょうか?

    • 締切済み
  • ネズミ捕りにかかって、体中が粘着物でベタベタな子猫を保護しました。

    ネズミ捕りにかかって、体中が粘着物でベタベタな子猫を保護しました。 ぬるま湯や、石鹸で洗っても落ちません。 子猫に害のない方法で洗い流してやりたいのですが、 どんなものであらえばいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネズミ捕りに子猫がくっついた!

    今日天井裏にネズミ捕りの粘着シートを仕掛けたところ、帰ってきたら、どこからか入ってきた子猫がべったりとくっついていました!とりあえずシートからはずしたのですが、今もべったりと粘着のり?がくっついています。野良とはいえ、可哀想なので取ってあげたいのですが、このまま石鹸で洗って、この粘着のりが取れるでしょうか?また、取る方法はございますでしょうか?あと、この後子猫の処置はどうすればよいでしょうか。。。教えてください!

    • ベストアンサー
  • 拾ってきた子猫についの質問です。

    先日ネズミ捕りに引っかかっていた猫を拾ってきました。 猫についていたネバネバは小麦粉や油である程度落としましたが、 まだベタベタしています。 どうすればネバネバをきれいにのけることができますか? また、子猫がずっとグルグル?ゴロゴロ?ゆっています。 これは、何かの病気ですか? 一度、病院に連れていった方がいいですか? 気をつけるべきこと、アドバイスなどありましたら教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • ネズミ捕り餅に子猫

    ネズミ捕り用の粘着板に子猫(2ヶ月未満)が誤ってかかっていました。 動物病院等で粘着物を多少はとれましたが、まだ体には残っているのです。(顔・手足部分) この粘着物を早く取り除くための 家庭でできるトリミングなどの良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫の避妊手術

    お世話になります。近所のスーパーに野良猫にえさをやる人がいて、そのあたりに数匹のネコがいます。その中に母ネコ1匹と子猫2匹の家族がいます。この母ネコは私になついています。これ以上野良猫がふえてはよくないと思うので、この母ネコの避妊手術をしようと考えています。そこで心配なのは母ネコの避妊手術をしたら子猫が母乳をもらえなくなり死んでしまうかもしれない、ということです。状況を説明しますと、3週間くらい前この母ネコに私がちくわをあげますと、くわえて隠れ家にいる子猫にもっていきました。それから3日ほどしたら、もっていかずに眺めていたりその場で自分が食べるようになりました。2週間くらい前から2匹の子猫は隠れ家から出てきて私の目にふれるようになりました。母ネコが推定体重2.3キロとすると、1匹の子猫は1.3キロくらい、もう1匹は小さく0・7キロくらいで両の手に乗るくらいです。母ネコだけのことを考えると、次の出産をしないうちに、なるだけ早く避妊したほうがいいのですが、この0.7キロくらいの子猫が母乳をもらえなくなって死ぬことが気になっています。この子猫はキャットフードも食べれるようですが、母乳にたよっているところもあると思います。2週間前と今日、母ネコのおなかをさわってみたのですが、気のせいか胴回りが大きくなったような気がします。早く避妊しないと次の出産をしてしまいそうだし、急ぎすぎると小さい子猫が飢え死にしそうだし、いつごろ避妊手術につれていけばいいかタイミングについて教えてください。なお、こちらは静岡県西部で温かいところです。

    • ベストアンサー
  • 母猫の横隔膜ヘルニア

    三日前に子ネコを出産した母猫が横隔膜ヘルニアで苦しんでいます。 時折口を大きく開けて苦しそうに息をしています。 獣医さんが言うには、出産時に症状が悪化したかもしれないと言うことです。 子ネコのこともあり、一ヶ月ほど、子ネコが手がかからなくなるまで待ってから手術したほうがいいと言われましたが、母猫はそれほど持つのでしょうか? また、どのようなことに気をつければいいのでしょうか? なんとか、母子ともに助けてあげたいです。お願いします。

    • 締切済み
  • 飼い猫の元からの性格か…虐待の過去があるのか

    1才♂と8ヶ月♀を飼う者です。(去勢&避妊手術済み) 8ヶ月♀の件で気になることがあるので質問させてください。この子は人間が苦手な様子です。 生後3ヶ月からうちの子になりました。それまでは、預かりさんの所で兄弟3匹と母猫といたそうです。(母猫が野良でした) 1才♂とはすごく仲が良いのですが、人とのスキンシップは極度に苦手なようです。 そこで気になっているのですが… ・スキンシップを取ろうとすると顔をそむけて嫌がる。 又は「いやん」と鳴く。普段はあまり鳴きません。 ・人間が苦手な割には、飼い主に噛みついたり、引っ掻いたりした事が1度もない。 ・シャンプー、爪きりもおとなしくやらせてくれます。 ・食事の催促はする ・遊びは大好き ・1才♂は甘えん坊で一緒に寝ています。8ヶ月♀の子は、この♂子が大好きなので、一緒に来て少しの間いますが、出ていきます。 最近は寒くなり1才♂の子がよく私のベッドの中にいるので、探して鳴くようになりました。 「ここにいるよ、おいで」と布団をめくっても、入ってくることは稀で覗いて出ていってしまいます。 接する時は目を細めたりし驚かせないようにしています。 食事の前に抱っこや額にチュウをしてから与えていますが、人に慣れていくような改善傾向が見られません。 元の性格なら良いのですが…虐待の過去がないか疑っています。たとえ虐待の過去があったとしてもうちに来てそろそろ半年忘れてくれているでしょうか。 人が苦手なら苦手で引っ掻いたり噛みついたりすれば良いものを…それすらなくて寂しく感じています。

    • ベストアンサー
  • [緊急]産まれて2週間の子猫の育て方を教えて下さい

    教えて下さい。 子猫が8/24に産まれたんですが、昨夜から母猫が帰ってきません。 野良猫なんですが、屋根から侵入して家内に産んだので、 幸い母猫がいなくてお腹が減っていても自分がカルカンなどの子猫用のエサと粉ミルクを 買ってきて与える事が出来ました。 しかし、一匹だけはどうしても食べてくれませんでした。 無理やり口の中に入れようとしたのですがダメでした。 粉ミルクはみんな嫌いなのか、あまり飲んでくれませんでした。 自分は今までに何十匹も病気になった子猫の看病などもしてきたので分かるのですが、 子猫は一晩で急激に体調が弱っていくこともあるので心配しています。 また、猫風邪やクラミジアなどにかかった場合、母乳でなければ生き残れないとまで経験上分かっています。 皆さんはこのような場合、餌やりにどのように対処されますでしょうか? また、トイレについても質問させてください。 以前育児放棄した子犬を産まれたばかりの頃から育てた経験があります。 あの時は哺乳瓶から飲まなかったミルクを脱脂綿に含ませて乗り切りました。 で、トイレは獣医から濡れたティッシュでふけばいいと教わり、それで尿や便が出ました。 では子猫の場合はどうなのでしょうか? 自分たちでするのか、母猫がなめとってあげているのか分かりません。 トイレはどのようにすればいいのでしょうか? アドバイス頂けたら光栄です。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 動物虐待の原因は?

    動物虐待の原因は? 最近、自分の子供を放置して殺すという事件もあり、解説者の話で、 「自分の子供に虐待をする親は、その親自身が子供の頃に虐待を受けた経験があり、それが原因になっている」と言ってましたがそれはその通りだと思います。 しかしそう考えると、動物虐待の場合は、動物に虐待を受けた経験があるのが原因? それは変なので、他に原因があると思うのですがどうでしょうか? 古い話なのですが、 友人(当時17歳/男)の家に遊びに行くと、友人が自分の家で飼っている猫を壁に投げつける姿を何度も何度も見ました。生後1ヶ月も経ってない子猫を投げつける姿も見ました。 猫をたくさん(4~8匹くらい)飼っている家だったので完全に把握は出来ませんでしたが、遊びに行くたびに猫の数が減っていたり、前まで元気な猫がびっこを引いていたり、一時期はほぼ全ての猫が弱っていた記憶があります。 友人の投げつける姿は楽しんでいる様子は全く無く、今まで自分と笑って話をしていたのに、目をそらしたら突然猫に激怒して壁に投げつけ、何もなかったかのように自分とまた笑い合うという感じでした。 当時自分は口で「ダメだよ」くらいしか言えなかったのが情けないのですが、 今更ですが虐待の話題をきっかけに、その友人には根本的にどんな原因があったのか気になるようになりました。 宜しくお願いします。