• ベストアンサー

もしや虐待されてる?

kingsalmonの回答

回答No.6

ちょっと気になったので発言させていただきます。 ご近所の方が猫への虐待をしているという行為があれば、それは決して許されるものではないので、 その方の弁護をするつもりはありません。 しかし、この問題は相手方の意見も聞かないと解決できないような気がします。 庭に住みついている猫は、あなたの飼い猫ではないのですね。それなのにあなたは猫にエサを与えている。 そのことが、そもそもの原因ではないでしょうか? 私が想像するのは、たぶんご近所の庭には、その猫が糞をしたり荒らしたりして困っておられると思います。 あたたは、猫のかわいいところだけを見て楽しんでおられるのに対して、ご近所の方は嫌な思いばかりされている。 だからといって虐待してもいいと言ってるわけではありませんが。 もし警察が出てきて、そのご近所の方の虐待がなくなっても、他の家でも同じ様なことが起こるのではないでしょうか。 私はその猫がかわいいのであれば、責任をもって自分の敷地内で飼われることをお勧めします。 中途半端にエサだけを与えるのは、あなたも思っておられるように、環境問題とか住宅問題に関しては無責任かもしれません。

bluemoon-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 庭のネコたちは、たしかに、私が飼ってるネコではありません。 ですが、エサをあげるだけ・・・ということではありません。 きちんと、トイレも、ベットも庭に用意してあります。 今は寒いので、布団をたくさん入れてますが、まだ寒そうなので、なにか方法はないかと考えています。 別のカテゴリーに庭で電化製品を使いたいと質問しました。 今のところ、いい方法がなく、湯たんぽを入れてる状態です。 つい先日、ようやく、ネコ小屋が完成しました。 彼氏のおかげで立派な2階建ての小屋ができました。 自分の敷地内で・・・と言われても、元々、ノラだったので、敷地からは出ると思います。 でも、ここまでしたら、ネコも居心地がよくて、出て行かないだろうと私は思っています。 たしかに庭の子がよその敷地内に入ったんですが、この辺りはネコがたくさんいて、もし、糞などがあって、困ってたとしても、すべて庭の子がやったってことにはならないと思います。 首輪をした子も自由にあちらこちら歩き回ってるようなところなので・・・ 私の見る限りではトイレも用意したのを使ってますし、以前ほど、よその敷地に入ることはなくなったと思います。 できる限りのことはしているんです。 この質問で私が聞きたかったことは、虐待に関してのことであって、環境問題のことについてではありません。 その辺のことは充分、理解したうえでの質問です。 回答ありがとうございました。