• ベストアンサー

狂牛病に関連して、カレーのルーやブイヨンは大丈夫?

狂牛病問題が出る前に買ったカレーのルーやブイヨンは食べても大丈夫でしょうか。メーカーに問い合わせたら検査の結果、問題ないとの答えですが、信頼できるのでしょうか。またどのような検査をして問題ないといってるのでしょうか。 お分かりになるかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kokimaro
回答No.2

検査といっても異常プリオンを見つけるものではなく、原材料の原材料までさかのぼり、牛の原産国、使用部位、処理方法(加熱や強酸によるもの等)を調べ、安全かどうかを見極めています。 そのため、一般に出回っているものは、ほぼ安全だと思われます。 また、狂牛病は元々、牛の病気なので人間への感染力は弱いので、それほど心配することもないと思います。 そもそも、食べ物にはある程度のリスク(野菜の農薬や、養殖魚や畜産の抗生物質、食べ物が本来持っている弱毒など)はつきものですので、ある程度割り切らないといけないのかもしれません。 それに、タバコをふかしながら、「狂牛病が怖い」と言っている人に言いたい。タバコの方がよっぽどリスクが大きいと!(^^)

qtarou2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 正直なところ、今の私自身はいくら「大丈夫」といわれても、食べるのをちゅうちょしてしまうような状況なのかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#1758
noname#1758
回答No.1

基本的には大丈夫でしょう。 危険部位(脳とか脊髄などなど)を使っていなければ。 生協連の「狂牛病Q&A」のページです。

参考URL:
http://www.co-op.or.jp/jccu/Press_Release/Press_011009_01.htm
qtarou2001
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 生協連のホームページ、参考にさせてもらいました。