• ベストアンサー

差し込み印刷で宛名をタックシールに印刷したいのですが…

エクセル2000で住所録を作っており、それをタックシールで印刷したいのです。過去の質問を参考にし、自分の能力でできるのはワードの差し込み印刷ヘルパーから宛名ラベルを印刷することだとわかりました。それでやってみたのですが、一つだけわからないことがあります。名前のところだけフォント数を変えたいのですが、どうすればいいのですか?元のエクセルのほうを名前のところだけフォントを変えてみましたがだめでした。 尚、エクセルは大の苦手で表すら作ったことが無い初心者です。住所録も私が作ったのではなく、知人が作ったものをタックシールに印刷してほしいと頼まれて引き受けただけなのです。勝手ながら明日のお昼頃までに回答がほしいのですが、どうかよろしくお願いします。

noname#3596
noname#3596

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

肝心の部分を割愛してしまい申し訳ありません。 「ラベルオプション」でラベル用紙を選択し、OKを押すと、「ラベルの作成」というダイアログボックスが出てくると思います。そこの「サンプルボックス」のなかで、ラベルのレイアウトを設定する際の操作で、「配置したデータのうち、フォントを変えたい「名前」のところをドラッグして右クリックで書式設定のメニューを出せばよいと思います。」ということです。

noname#3596
質問者

お礼

わかりました!できました!!いやーどうもありがとうございます。 ご親切な回答、ほんとに助かりました。また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

 最初に設定するときだと、差し込み印刷ヘルパー―メイン文書の作成―データファイル指定のところで「メイン文書の設定の必要がある」というメッセージボックスが出ます。そこでラベル用紙を指定し、ラベルのデータ配置を設定することになりますが、配置したデータのうち、フォントを変えたい「名前」のところをドラッグして右クリックで書式設定のメニューを出せばよいと思います。  一回ラベルの設定したあとだと、差し込み印刷ヘルパー―1メイン文書の編集―「宛名ラベル-○○(文書名)」で宛名ラベルの雛型の文書を開き、ラベル1枚ではなく、全体の該当個所のフォントを変えることになると思います。もしくは、差し込み印刷ヘルパー―1メイン文書の作成―宛名ラベルで再度ラベルのデータ配置をやり直すと最初に設定するときと同じ要領で変えられると思います。

noname#3596
質問者

お礼

【そこでラベル用紙を指定し、ラベルのデータ配置を設定することになりますが、】というご説明ですが、私のPCでは、「データファイル指定―データファイルを開く―範囲名またはセル範囲(ワークシート全体)―メイン文書の設定―ラベルオプション」と開いていきます。ラベルのデータ配置の設定項目が見当たらないのですが、(しいて言えばラベルオプションの「サイズの詳細」かな、と思いましたが違うようです)どこにあるのでしょうか?

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 はずしていたらごめんなさい。ワード2000での話です。  ワードのヘルプでキーワードのタグを引き、「差し込みフィールド」という言葉で検索をかけると、トピックの検索して…の下の窓に「差し込んだ書式に書式を設定する」という項目が下から2番目に現れるはずですので、そこをクリックすると右の窓にヒントがでます。  それによると、Alt キーを押しながら F9 キーを押してフィールド コードを表示し、差し込みフィールドにスイッチを追加します。  差し込みフィールドに適用したフォントやフォントサイズを差し込んだデータに適用するには、一般書式スイッチ (\*) を追加します、とあります。  私は一太郎使いでして、はずしていたらほんとにごめんなさい。もし補足事項がありましたらよろしく。 

noname#3596
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。ワード2000を使用してますのでその説明で結構です。 ただ、「Alt キーを押しながら F9 キーを押してフィールド コードを表示し、差し込みフィールドにスイッチを追加します。」を実行したいのですが、ワードの「差し込み印刷ヘルパー―メイン文書の作成―データファイル指定―データの差し込み」のどの段階でこれを実行してよいのやらわかりません。 ヘルプのトピックで既にその欄は見ておりましたが、何を書いているのかさっぱりわかりません。フィールドコードって何ですか?ほんとに初歩的な質問で恐縮ですがお願いします。

関連するQ&A

  • エクセルにて、タックシールの差込印刷

    勤務先にて、タックシール作成(1-2-3)のファイルを エクセルにて読み込もうとしたら、読み込めず、 とりあえず、エクセルをデータとして、ワードで差込印刷という 形で作ってみたのですが、上司からは、行程上 ひとつの(エクセル上)ファイルですべて できないのかと言われて、 エクセル上にてタックシールの差込印刷を行いたいのですが、 差込印刷他でさがしてもあまりにも回答が、少ないため 質問いたします。 できれば、市販のタックシール及び、業務用のタックシール にも適用できるものにしたいのですが。 みなさんのお力を借りたいのでよろしくお願いします。

  • 今まで、シャープの宛名シール。タックシールを使っていました。タックシー

    今まで、シャープの宛名シール。タックシールを使っていました。タックシールは1000枚ほど未使用のものがあるので、住所録もそのまま使用していました。 が、シャープのワープロがそろそろ故障の兆候が現れて来ました。宛名印刷は筆王とかで出来るのですが、タックシールでの宛名印刷をしたいのです。一太郎やワード、エクセルなどではなく、簡単に住所録作成とタックシールでの宛名が印刷できるようなソフトがあれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。パソコンはウインドウズXPと7を現在は主に使用しています。

  • タックシール印刷時のラベルの編集が出来ない

    ワード2003で差し込み印刷でタックシールに印刷する時に、エクセルで作成した表を参照して手順通り作成していくのですが、手順6/6差し込み印刷完了画面で「印刷」「各ラベルの編集」項目がありますが、ここの各ラベルの編集をクリックして一部のタックシールの枠外にはみ出している事業署名等を枠外に入る様修正した後、画面でもとの6/6へ戻る方法が分かりませんので教えて頂けないでしょうか。 それとも、この一部の住所がタックシールの枠外にはみ出たのを修正する画面が違うのでしょうか、宜しくお願いいたします。

  • タックシール印刷が上手くいかない(>_<)

    ワード2007でタックシールを印刷したいです。 Excelで作成した名簿があり、これを基に、タックシールを印刷したいのですが、検索して出てきた複数ページを参照してやっても、どうしても、「複数ラベルに反映」、あるいはウィザードでも「すべてのラベルの更新」、いずれをやっても、次の一つにしか反映されません。 仕方なく、次のフィールドにカーソルを送ってから複数ラベルに反映、をすると、プレビューで、同じ人の名前が二度表示されます。 どうしたらうまく出来るのでしょうか?

  • 横長のタックシールに縦書きに差込印刷のラベル作成をしたい

    Word2003です 横長のタックシールに  Excelの住所録(60名)から縦書きで差込印刷をしたいのですが できますか できる場合 その方法を教えて下さい できれば数字も縦書きにしたいのですが よろしくお願いします

  • エクセル住所録から差し込み印刷

    エクセルに100件ほどの住所録を作成してあります。これをもとに、ラベルに印刷したいのですが、よい方法はありますか。ラベルは、A4で12枚のタックシールになっています。ワード差し込み印刷は可能ですか?

  • 筆まめのあて名のデザインがタックシールになっていてはがき用にもどりません

    筆まめ18ベーシックを使っています。1か月前に住所録を利用してタックシールのあて名印刷を行いました。年賀状を書こうと住所録を開きましたがデザインがタックシールのままではがき用に戻りません。タックシールで印刷した後の操作を何か間違えたのかも知りませんが戻す方法を教えてください。

  • タックシールの宛名印刷に電話番号も載せたい

    バージョン:筆まめVer31 筆まめの宛名ラベル印刷で住所録一覧からラベル作成をしたいのですが、どのように設定すれば電話番号の情報もタックシールに入るのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったらご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • エクセルの住所録から、宛名シールへの印刷の仕方

    エクセルで住所録を作り、そのデータで宛名シールへ印刷 したいのです。印刷方法は、タックシールを使いたいのですが。 分かる方、よろしくお願いします。

  • Word2003宛名ラベルへの差し込み印刷

    Win XP Word2003 Excel2003 です。 エクセルで作った住所録を、ワードの差し込み印刷機能を使用して 宛名ラベルを作成しています。 21面の宛名ラベルで、以前に使用した残りのラベルシールを再度利用したい時、 『今回は18番目のラベルから印刷する』みたいに、 任意のラベル位置から印刷することは可能でしょうか? この場合の設定方法を教えてください。 当方、エクセルはそこそこ理解していますが、 ワードはさっぱりですので、できましたら簡単にお願い致します。

専門家に質問してみよう