• ベストアンサー

デジカメ(NIKON)

こんにちわ。 先日NIKON COOLPIX775を購入したんですが、スイッチを入れたとたんから気になる異音がするんです。 普通にレンズが動く時の機械の音はもちろん普通とわかっているのですが、それ以外にピントを合わせる度にジジジと言いつづけるんです。耳をカメラに近づけてみると何か中で部品がカラカラいっているような音です。NIKONの掲示板で聞いてみたところ、CoolPixは人間が焦点があってると思ってもそれ以上にカメラは合わせようとするので常にピントを合わせようとするといってました。それで液晶モニターを切ればボタンを押してピントを合わせるときだけピントを合わせるようになるので音も少なくなるのではないかと言われやってみたんですが、それでもそのジジジと言いつづける異音は気になります。機械的な音ではないので。でもこれが普通かどうかわからないので知っているかどうかわかる方がいらっしゃったらアドバイスいただきたいと思い、こちらに書き込みさせていただきました。 店で購入してたらカメラを直接持っていって見てもらえたんですが、ネットで買ったので、もう一度送り返したりする前に確認しておきたいなと思ったわけです。 返品か交換の時期は短いのでなるべく早く返答お願いできたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

• megg
  • お礼率45% (24/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildpet
回答No.1

私が使っているのはCOOLPIX880なので異なる点もあるかと思いますが、やはり「ジジジ音」にえらく迷った一人です。 結論から書きますと、撮影モード時にメニューを表示させ、メニューの「FOCUS」から「AF-MODE」を選び、さらに「S-AF」を選択することによって、シャッター半押しの時のみピント合わせをするようになりました。初期設定では常時ピント合わせするようになっているようです(「C-AF」)。機種が違うのではっきり言えませんがそのあたりを調べてみてください。 880の解説書では、書いてありそうな「フォーカスモードのセット」に記載がなく、「撮影メニューのセット」という項目に書いてありました。

megg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!確かに液晶モニターを消すとピントを合わせなくなりますね!初めて知りました。ありがとうございます。wildpetさんも経験されたのならきっとジジジという音は故障じゃないんですね。今日Nikonの掲示板にもワタシと同じ質問をされてる方がいて、故障じゃない、このまま使いつづけようと決心しました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• linus3030
回答No.2

カメラがスルーの映像を出力するには ピントを合わせる機構と アイリス(絞り)を合わせる機構があり ビデオカメラの場合これらの機能の静粛化に 配慮されていますが デジカメの場合あまり改善されていないようです。 一部の動画デジカメで問題になってますので 近いうちに各メーカーともに改善してくると思いますが 現状ではあまり手がつけられていません。

megg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!ピントを合わせるときの音はしょうがないんですね。故障じゃないと思います。デジカメを買ったのは初めてだったので、普通のカメラの音と比べてしまったのかもしれません。本当にありがとうございました!