• ベストアンサー

頻繁にフリーズします。原因が判りません。

Daifukuの回答

  • Daifuku
  • ベストアンサー率36% (55/149)
回答No.2

USBで接続する何かを使いませんでしたか? CD-ROMを入れないとできないゲームをやりませんでしたか? 私がWindowsMeを使っていた頃、こんなことが、フリーズの原因でした。 Win95、Win95OSR2、Win98、Win98SE、WinMeとアップグレード(本体交換も 含む)してきましたが、WinMeは最悪のOSでした。 Microsoft社に問い合わせても、これをこうしたらどうなる?とかばっかりで 最後まで解決しませんでした。どう考えてもバ○としか思えませんでしたので OEM版のWindowsXPがでた、10/25、その日のうちに乗り換えました。 無責任な書き方ですが、あきらめましょう。

関連するQ&A

  • フリーズして困ってます

    最近よくフリーズして困ってます。 何の前触れもなく突然止まります。 このタイミングで止まる、という分かりやすいものもなく、 起動してからパソコンが落ち着くまでの間にフリーズします。 落ち着いてから(CPU使用率0になった後)もときどきフリーズします。 ひどいときには電源を押して「ピッ」という音がならないときもあり、 このときは画面が映らず、ウィンドウズのロゴすら出ません。 止まってしばらくしたら勝手に再起動がかかる場合もあれば、何分たっても固まったままの場合もあります。 とにかく分からないので書きまくります。 ソニーのPCV-RX63 XP で、SP2を後から入れてつかってます。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX73/spec.html 管理ツールのイベントビューア内、¨システム¨に×印が2種類ありました。 ソースと分類を載せます。 1つ目 ソース nv4       分類 なし  2つ目 ソース System Error   分類 (102)  以上です。 どなたかお知恵を貸してください。 何か不足事項あれば遠慮なくおっしゃって下さい。

  • フリーズの原因

    こんにちは。 パソコンが頻繁にフリーズして困っているので、解決法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示頂きたく存じます。 以下長文ですがよろしくお願いいたします。 ○症状 不特定のタイミングでパソコンの画面が固まり、それ以上キーボードやマウスの操作を受け付けなくなります。完全に表示画面が固定されるという症状で、ブロックノイズ等が出ることはありません。イベントビューアーに表示されるエラー項目の内で関連性の認められるものは、フリーズ後の起動時に記録される電源切断エラーのみです。フリーズ発生後は電源ボタン長押しによってのみ電源が切断できます。フリーズ後、パソコン本体のHDDアクセスランプが数秒おきに一瞬点灯します。 ○発生状況 はじめにフリーズが発生したのは現在使っているパソコンとは別のパソコンでした。3年ほど前から使用していたパソコンでしたが、今年の7月頃からフリーズが発生するようになってしまいました。情けないことによく覚えていないのですが、発生時期の少し前にOSのクリーンインストールをしたような気がします。 その後どうしても症状が改善しないため、パソコン自体を買い換えて現在に至っていますが、フリーズは依然として発生しています。ハードディスクとVGA(Radeon)を前のパソコンから引き継いで利用しており、はじめにVGAを交換することによって事態の打開を図りましたが、状況は変わりませんでした。現在、以前のパソコンから引き継いで利用しているパーツは光学ドライブとハードディスク(HGST, SATA II)のみです。メモリは16GB摘んでいるので、これが不足して発生しているものではないと考えます。また、VGAのメモリクロックは固定されているため、これの変動によるフリーズではありません。 ○現在までに試したこと ・OSのクリーンインストール(新旧のパソコンでそれぞれ最低1回ずつ以上) ・ウィルスチェック ・不要常駐プログラムの排除 ・OS交換 (Windows XP (32-bit)→Windows 7 (64-bit)) ・ハードウェア(CPU, MB, メモリ, 電源, ケース)の交換 ・VGA交換およびVGAドライバ(Catalyst)更新 ・メモリおよびHDDのチェック  →エラーなし(memtest 86+、Drive Fitness Test、chkdsk利用) ・プライマリHDDに接続するSATAケーブルの交換 ○使用パソコン概要¥ OS: Windows 7 Professional (64-bit) VGA: XFX Radeon 5770 VGA ドライババージョン: 8.782.0.0 (CCC: 2010.0930.2237.38732)

  • WindowsPCがフリーズします

    不思議な現象ですが、PCを起動してしばらくするとフリーズして電源が落ちるのです。 OSを再インストールしても改善されませんでした。 事象は起動後一回のみなので、おそらく熱暴走やハードウェア的な不具合ではなさそうです。 ブルースクリーンなども出ません。 どういった原因が考えられるでしょうか?

  • 連続フリーズの原因は何でしょうか?

    早いときにはユーザー選択画面が出てくる前にフリーズしてしまう状況です。メモリ不足による熱暴走が原因なのだと考えていましたが、CPU稼働率がちょっとした動作(デスクトップ上のファイルを開くなど)で100近くいってること事を知ってこっちにも原因があるのではないかと思い始めました。使い始めて4~5年経っており、以前から何度かフリーズはあり明確な原因があるのかどうかも分かりません。以前はウイルス対策ソフトを削除したことで改善されました。(本当にこれによるものかは分かりませんが・・・・) 問題のPCはデスクトップ型で、OSはXPで、CPUはCeleron D 346(3.06ghz)でメモリは512mbで、4人で使用しています。 CPUに寿命?がくることみたいなこともあるんでしょうか。 ウイルスが原因だということはないと思います。

  • すぐにフリーズしてしまう

     最近、パソコンがやたらとフリーズします。  インターネット、メール(outlook)の使用中に特にひどく、そのほかワードやエクセルまでフリーズすることがあります。  以前、outlookで「重大なエラーが発生。このまま使い続けますか?」と言うメッセージが出たのですが、何か関係があるのでしょうか?  また、ウイルスと関係があるのかと思い、何回もノートン(元からPCに入っていたもの)でスキャンしてみたのですが、ひっかかりません。  なぜフリーズが多発するようになってしまったのか、教えてください。よろしくお願いします。  ちなみにメーカーは、SONYです。

  • XP フリーズの原因

    XP Pro ,使用期間:4か月、Pentium4,メモリ512MB,HITACHI:FLORA 使用ソフト、IE、Symantecアンチウイルス、VB6ぐらいの状態で不意にキー、マウス操作不可の状態となります。 インストールしているソフトは特別なものはないと思います。 OptionOperatorというソフトで多少カスタマイズしており、 動作を軽くするための設定を少し行いました。 フリーズの原因がわかりません。メモリを使いつくしているわけでもありません。一日に一回弱(一日に一回あるかどうか)でフリーズします。 検索した結果、フリーズの原因として、メモリ不足やウイルスなどが多くありましたが、ほかにどのような原因でフリーズするものなのか知りたく質問いたしました。 フリーズの原因として考えられるものに詳しい方、いくつかの可能性を教えてください。お願いします。いろいろと試してみます。

  • VAIOで、OSをMEから2000へ

    現在バイオ(PCV-RX52)を使用しております。 MEの余りのフリーズの多さに、 Windows2000(新規インストール版)を導入したいのですが、 その場合の注意点を教えてください。 特にドライバは、OS付属のものでよいか等 どなたか教えてくださいませ。 SONYに問い合わせたところ、 対応情報は現在検証中とのことで、困っております。

  • フリーズが多い

    こんにちは、最近パソコンが、よくフリーズします。 フリーズが多いのでハードディスクを新しいものに交換しました。 以前はXPでしたが、2000をインストールしました。XPの時にいろいろと、パソコンを軽くする方法等、やりましたが改善されませんでした。2000でもインターネットをするとフリーズします。特になにもソフトは立ち上げてはいません。改善策などありましたら回答をお願いします。

  • フリーズの原因を特定する方法

    OSはPC購入時からWindows 10なんですが、不具合を起こし一度再インストールしたのですが再インストール後からフリーズするようになりました。 再インストールの方法は購入店から詳しく聞いたため間違いないと思います。 フリーズする頻度は多いか少ないかは分かりませんが、その日に2回とか2~3日に1回とかまちまちですが、1週間に2回以上は起こります。 フリーズすると必ず、キーボードもマウスも動かなくなりやむを得ず電源を切ります。 フリーズする原因は分かりません。いろいろなソフトを起動している状態ですが、何もしていないとき(キーボードやマウスを動かしていない状態)でもフリーズが起こります。いつからフリーズしたのかも分かりません。 また、再インストールして購入時に戻してもソフト(主にフリーソフト)のインストールや外付機器などでまた同じ症状が出たら意味がありません。 そこで、フリーズの原因を特定する方法を教えてください。 その人によって使用するPCの環境が異なり非常に難しいかとは思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 頻繁にフリーズします。

    最近私はWindowsVistaUltimate(32Bit)をインストールしましたが、頻繁にフリーズします。数分後にフリーズは解かれますが、使い勝手は悪いです。どのようにこの現象を改善すればいいでしょうか?私のパソコンはイーマシン4430、CPU=Pentium4 プロセッサ 630 (動作周波数 3GHz)、メモリ=1.5GB、HDD=250GB、グラフィックカード=GV-RX16P256D-RHです。宜しくお願いします。