• ベストアンサー

手間いらずの観葉植物を教えてください

夏は暑い部屋に置きっぱなし。一週間に一度しか 世話ができません。 冬は、夏よりは世話ができると思いますが 寒い部屋に置きっぱなしにしても平気な観葉植物を 探しています。 出張が多い彼の昇進祝いにプレゼントしたいんです。 何か心当たりの植物をご存じの方、よろしくお願いします。 やっぱり植物がかわいそうかなぁ・・・。

noname#6836
noname#6836

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Qtaro35
  • ベストアンサー率40% (53/131)
回答No.3

手入れが難しくない。多少水やりを忘れても大丈夫。 まず、花が咲くものはダメ。次に葉が柔らかいものもダメ。 寒さ、暑さに強い観葉植物となりますと、「ユッカ」がお奨めです。 別名を「青年の木」とも言います。お探しの贈り物にはピツタリでしょう。 しかも大きさ(高さ)もいろんなのがあります。 カーテン越しの光で充分冬越し可能ですし、帰ってきたら「葉っぱさんが皆んな外を向いていた」ってこともありません。

noname#6836
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 花が咲くものはだめですか。ちょっとさみしい気もします。 ユッカという名前は初めて耳にしますが、 探している条件にぴったりですので、これから インターネットで調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ritsu45
  • ベストアンサー率40% (85/210)
回答No.5

お礼いただきありがとうございます。 アイビー、ご存知なかったのですね。どこにでも売ってる、とてもポピュラーな観葉植物なので、ちょっとオシャレなフラワーショップなどで買うと、よいですよ。 夏場に一週間に一度くらいしか世話ができないなら、伸び過ぎることはないと思います。アイビーとしても、現状維持が精一杯でしょう。冬場は生育時期ではありまんし。

noname#6836
質問者

お礼

2度目ありがとうございます。 それからお礼が遅くなり大変申し訳ありません。 なるほど、アイビー、検討してみます。 どうもありがとうございました!

  • jun_jun
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.4

パキラはどうでしょう? 根元が太くて、手のひらのような葉っぱが印象的です。 プレゼント用には、幹のねじったものや、背の高いものもあり、 値段もお手頃です。 私は、引っ越しのお祝いとかはこれに決めています。 初心者の方にも好評です。 蛇足ですが、夏場留守にして水やりが出来ないときは 1.5リットルのペットボトルに水を入れ、逆さまにして 鉢にさしておくと大丈夫ですよ

noname#6836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 初心者にも好評ということですので、安心して プレゼントできそうですね。 お店に行って見てみます。 あと、ペットボトルのことも教えていただき うれしいです。そんな方法があったんですね。 どうもありがとうございました。

  • ritsu45
  • ベストアンサー率40% (85/210)
回答No.2

無精者の友はなんといっても「アイビー」です。 ちょっとくらい乾かし気味の方がよく育ちます。 すごく強いので、伸びてきたら、はさみでちょん切って、水を入れた小瓶に入れておくと、ぐいぐい根を出して、自活してくれます。 1メートルくらい伸びているものを、ちょっと高い棚の上などに飾ると、 優雅です。

noname#6836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイビーって名前がなんか、かわいらしいですね。 すごく強いということですが、増殖し過ぎることはありませんか? ほどほどに成長してくれる植物がいいなぁ、と思っているのですが。

回答No.1

観葉植物ってあまり手がかかりませんよー。 私は植物を買ってきてもすぐ枯らす、種を植えても芽がでたことがない というほどの育て下手なのですが、ポトス、パキラ、ミリオンバンブー、 他にも名を忘れましたが、いろんな観葉植物がみんな半年以上生きながらえて います。水やりも1週間に一度くらいですね。 特にポトスは最初に育てたやつでしばらーく水やりを忘れててぐったりしてて あっ!と気がついて水をやったら次の日は立派に復活してて感動しました。 ただ冬よりも夏場のほうが水やりは必要ですね。 雑貨屋さんやおしゃれなお花やさんなどに行くと素敵な容器に入ったこぶりの 観葉植物に、試験管を小さくしたような自動水やり器(?)のようなものがつい てるものがあります。 それでしたら、その中の水がなくなったら水を補給すればいいのでラクかも。 サボテンって手もあるか。と今思いつきましたが・・。

noname#6836
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 観葉植物って結構たくましいんですね。 なんか、安心しました。 カラカラのままだと植物もかわいそうなので、 買うときに自動水やり器みたいなものも 花屋さんで一緒に買おうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 観葉植物について

    部屋に緑が足らないので、観葉植物を置こうかと考えています。 が、私の部屋はエアコンがなく、寒暖の差が激しいです。 特に夏は西日がきつく、カーテンをしてもかなり温度が上がります。 こんな環境でも、耐えられる観葉植物ってあるのでしょうか?

  • こんな観葉植物を教えて下さい

    こんにちは☆ 私は、今年のクリスマスに観葉植物をプレゼントしようと考えています。 相手はいま夢に向かって勉強中なので、ぜひ幸福になるいわれのある観葉植物を選びたいです。 そこでガジュマルを候補にしたのですが、その人が冬は氷点下になる寒い家に一人暮らしをしているためあきらめました(涙)   結果、優先順位は  1.氷点下でも大丈夫  2.初心者でも世話ができる  3.幸福になるいわれがある    …の順番に考えております。 どなたか、「これは」という植物がありましたら教えて下さい。どうかよろしくお願いします。 

  • 日陰性の観葉植物を探しています

     賃貸に住んでいます。何か観葉植物が欲しいのですが、ベランダに出してしまうとほとんど見えなくなってしまうため、室内で平気な(なんていうのかいますっかり飛んでしまったのですが、日陰を好むまたは平気な植物ありましたよね)観葉植物が何かないでしょうか?  自宅にいない時間も多いので、冬(水やりは毎日できますが、暖房はつけっぱなしにはなりません)の寒さにあまり弱くないものを希望します。  どなたかそういったページをご存知ではないでしょうか。  「日陰を好む」性質の名前をずばり思い出せたらそれで検索をかけられるのですが。  ちなみにアジアンタムのように、「緑!」という感じのものが好きで、あまり葉がてらてらするものは好みではありません。

  • 観葉植物について

    観葉植物を部屋に飾りたいのですが、素人でも簡単で枯らす可能性が低い 葉っぱが丸い 丈夫なものがあったら教えてください ちなみに家は雪国なので冬は寒くなります

  • 贈り物に最適な観葉植物を探しております。

    贈り物に最適な観葉植物を探しております。 今度、大事な人がお店(喫茶店)をOPENすることになり、お祝いの品として 観葉植物をプレゼントしようと考えております。 店内がどのような内装なのかは自分はわかってないのですが 場所をあまり取らず、癒し系の効果があるような(オフィス街のため) ものをプレゼントできればと思っております。 自分なりに調べてみているのですが、これというものが見つからないので 困っています。 お勧めの観葉植物があったら教えてください。、 また、その理由もよかったらお願いします。ポトスか鉢植えかも教えてくれると助かります。

  • 北欧風のインテリアにあう、観葉植物を教えて下さい

    友人の引越し祝いに観葉植物をプレゼントすることになりました。 「北欧風のシンプルなインテリアにするので、それに合う、南国(トロピカル?)っぽくないものがいい」と言われたのですが、なかなかいいものが思い浮かびません。 (観葉植物全てがトロピカルに思えてきています。) コンシエンネ、ベンジャミン、パキラ、シェフレラなどを候補にしているのですが、何となく”これだ!”と思えないのです。 他に何か適した植物を御存知の方、ぜひ教えて下さい。

  • 初心者に育てやすい観葉植物

    生活に潤いをと思い、観葉植物を育てようかと考えています。 子どもの頃、庭で野菜を育てたりクロッカスを育てたりくらいはしたことがありますが、 今はアパート暮らしで、室内で観葉植物を育てるのは初めてで、植物の名前も全くわからないような状況ですので、 皆様のアドバイスをお願いします。 アパートの1階の外に置くか、室内で育てたいです。 どちらにしてもあまり大きくなる植物は育てられません。 もちろん毎日世話をしますが、昼間働いているのでその間は世話ができません。 木造のアパートなので夏冬出かけていていないときは、暑かったり寒かったりします。 サボテンとかでもいいんですが、やっぱり少しずつでも成長や変化があった方が育て甲斐があるかなーと思います。 よろしくお願いします。

  • 観葉植物の名前を教えて下さい

    葉のツヤがとてもキレイでとにかく丈夫♪夏は半日陰でモリモリ大きくなり、冬は室内で緑色を楽しませてくれます。観葉植物だとは思うのですが、植物図鑑で見ても載っていません^_^;

  • 観葉植物について・・・(至急)

    始めまして・・・こんにちわ! 半年前に、引越し祝いに観葉植物をもらいました。 玄関に置いています。ここ1ヶ月くらい前から・・・ミミズの赤ちゃんみたいな虫の死骸が床や玄関マットの裏に落ちています。 どうすればいいでしょうか? 観葉植物は、買ったこともなく初心者なので分かりません(泣) 一応・・・2.3日に一度は、水をやり。土が、減っていたので土を買って入れました。お世話の仕方なども、詳しく教えてくれると嬉しいです! 宜しくお願いします!

  • 観葉植物について

    いつもお世話になり、ありがとうございます。 今回の質問は、観葉植物についてなのですが、 北海道などの寒冷地に対応出来る物を探しています。この時期、室温が3度くらいになることが多い部屋に、観葉植物(少し大き目の物)を置きたいと思っています。どのような種類がありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう