-PR-
締切り
済み

デジカメの使い心地

  • 暇なときにでも
  • 質問No.17360
  • 閲覧数37
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 48% (42/87)

写真をパソコンに保存して年賀状や子供の成長を記録したくてデジカメを買いました。
Canon IXY DIGITAL です。コンパクトで携帯に便利で気に入っていますが実際に使ってはいません。
実際にお使いにになっている方でその使い心地を教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 61% (349/567)

使い心地は、使ってみればわかりますよ~。というとそれで終わってしまうので…。 私は発売されてすぐに買いました。 買った理由が、ある程度の画質と携帯性でした。普通のカメラ(銀塩カメラ)で一眼レフもコンパクトカメラも持っているので、デジカメには特に「気楽に撮ってすぐ見られる」ことを期待していました。 そんなわけで、使い勝手としては、とにかく常にカバンに入れていても苦にならないのが一番うれしいです。撮 ...続きを読む
使い心地は、使ってみればわかりますよ~。というとそれで終わってしまうので…。

私は発売されてすぐに買いました。
買った理由が、ある程度の画質と携帯性でした。普通のカメラ(銀塩カメラ)で一眼レフもコンパクトカメラも持っているので、デジカメには特に「気楽に撮ってすぐ見られる」ことを期待していました。
そんなわけで、使い勝手としては、とにかく常にカバンに入れていても苦にならないのが一番うれしいです。撮りたい気になったらすぐに出して撮る、そういうスタイルにはもってこいです。
バッテリーがあまり持たないのが不満でしたが、予備バッテリーを買って常に持ち歩くことで解決しています。
画質は、比較的地味な発色ですが、十分な階調はあると思います。プリントしてみたことはありませんが、ポストカードくらいならぜんぜん問題ないでしょう。
特殊な機能を使おうとすると、操作が不便なところもありますが、オート中心に使うような位置付けのカメラじゃないでしょうかね。あ、でもストロボを出したくない時が多いので、結構マニュアルも使っていますね。液晶下の左端のボタンだけよく使うわけです。
お礼コメント
inu

お礼率 48% (42/87)

早速お返事いただき有難うございました。これから楽しんで使ってみようかと思っています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんにちは。はじめまして。 IXY DIGITALの使い心地ですが、私も「コンパクトで携帯に便利」であることからこれに決めました。もちろんこの点については全く不満はありません。USBインターフェースが標準装備というのも良いです。画質もA4の大きさでプリントした画質も不満ありません。 気になる点は、 ・バッテリーの持ちが悪い。液晶モニタONだと50分しか持たない。用途にもよりますが、予備のバッ ...続きを読む
こんにちは。はじめまして。

IXY DIGITALの使い心地ですが、私も「コンパクトで携帯に便利」であることからこれに決めました。もちろんこの点については全く不満はありません。USBインターフェースが標準装備というのも良いです。画質もA4の大きさでプリントした画質も不満ありません。

気になる点は、
・バッテリーの持ちが悪い。液晶モニタONだと50分しか持たない。用途にもよりますが、予備のバッテリーは用意したほうが良いと思います。
・露出補正がしにくい。コンパクトさを優先させたためか少ないボタンで操作しなければならない。
・レンズが小さいためか、ワイド側でのタル形歪みが気になる。歪みを気にするなら、ワイド側での撮影は避けたほうが良いです。

結局、コンパクトさと操作性等の妥協点をどこに持ってくるかということになるかと思いますが、コンパクトさ優先で考えると良く出来たカメラだと思います。
お礼コメント
inu

お礼率 48% (42/87)

予備の電池を用意した方が良いというアドバイス有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 27% (495/1783)

はじめまして IXY DIGITALに限らずデジタルカメラというものは、とにかく電池を食います。 皆さんおっしゃっておられますが、予備電池は用意しましょう。 そして、あると便利なACアダプター! 電源コードが少々邪魔ですが、電源のことは、気になら無くなりますよ。使い勝手は、慣れること。慣れてしまえば、IXYが一番使い勝手の良いカメラになります。 ...続きを読む
はじめまして
IXY DIGITALに限らずデジタルカメラというものは、とにかく電池を食います。
皆さんおっしゃっておられますが、予備電池は用意しましょう。
そして、あると便利なACアダプター!
電源コードが少々邪魔ですが、電源のことは、気になら無くなりますよ。使い勝手は、慣れること。慣れてしまえば、IXYが一番使い勝手の良いカメラになります。
お礼コメント
inu

お礼率 48% (42/87)

慣れてしまえばIXYが一番使い勝手の良いカメラになる・・・なんてなんか感動しました。
有難うございました。ACアダプターがあると便利と書いてありましたが、どういうことでしょうか?
室内で撮影するとき便利と言うことですか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 27% (495/1783)

補足します。 ACアダプターがあれば、100Vの電源があれば電池切れの心配をせずに撮影ができる。(それだけ電池を食う) ということです。 もちろん室内はOK! たとえば、幼稚園の教室や小学校の体育館にもコンセントはあります。電源を借りることができれば、メディアに余裕のある限り撮影可能です。(気温が低いと電池の持ちが極端に悪い。温度にもよりますが、十分位で電池があがってしまう。)
補足します。
ACアダプターがあれば、100Vの電源があれば電池切れの心配をせずに撮影ができる。(それだけ電池を食う)
ということです。
もちろん室内はOK!
たとえば、幼稚園の教室や小学校の体育館にもコンセントはあります。電源を借りることができれば、メディアに余裕のある限り撮影可能です。(気温が低いと電池の持ちが極端に悪い。温度にもよりますが、十分位で電池があがってしまう。)
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/2)

 私も子供がいる為、又気軽に子供がカメラになじんでもらうようデジカメ200 万画素クラスひとつ買いました。  (1)カメラの付属品について必ず入用なのが他で書かれてるとおり 機種により   事なるが電池の持ちがみじかい為   予備の充電電池と急速充電器は必要でしょう。   それとACアダプターです。 デジカメはこの点では まだ発展途上だと   おもいます。  (2)メモリーカード等記録する物は ...続きを読む
 私も子供がいる為、又気軽に子供がカメラになじんでもらうようデジカメ200 万画素クラスひとつ買いました。
 (1)カメラの付属品について必ず入用なのが他で書かれてるとおり 機種により
  事なるが電池の持ちがみじかい為
  予備の充電電池と急速充電器は必要でしょう。
  それとACアダプターです。 デジカメはこの点では まだ発展途上だと
  おもいます。
 (2)メモリーカード等記録する物は 64MBか32MBぐらいの容量をもった物  を2枚ほどあると便利でしょう 
 (3)又後でパソコンで画像処理したりフィルムの整理したりするソフトと
  A4サイズの光沢紙等にぴったり大きさをあわせて印刷できるような
  ソフト等があれば便利でしょう
  我が家ではデジカメで撮った写真は一部だけA4サイズぐらいで印刷して
  パソコンの中で子供たちの思い出として見せてます。
  子供にもたせてバチバチ好きに撮らせてます。
  写真として残していくのはヤパッリ一眼レフのオートカメラで私が撮り
  残していってます。 一眼レフを持たせるのはまだ怖い ちなみに一番上は
  保育園の年長です。     
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ