• ベストアンサー

薬を使わない風邪の治し方を!

たくさん汗をかき、水分を取ったのに風邪が よくなりません。せきはなく、熱と鼻水だけですが 薬を使わず(副作用がよくでる体質なので・・) 食事やその他の方法などでの、治し方を 是非教えて下さい! (風邪の対処法が、全然わからないので・・)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15387
noname#15387
回答No.2

かなりドメスティックなケアですんで参考になるかどうかわかりませんが・・・ 1.栄養が豊富であたたかく消化のいいものを食べる 2.部屋の湿度・温度に気を配る 3.究極のレシピドリンクを作る 1と2はわかりますよね。 で、3は作り方載せておきます。 <<用意するもの>> コーラ・・・200cc程度 しょうが・・・1かけ レモン・・・1/2個 <<作り方>> 鍋にコーラをあけて、薄くスライスしたしょうがを加え弱火で煮立たせます。 煮立ったらあげぎわにレモンを絞り入れてマグカップに移してアツアツのうちに飲み、すぐに布団を頭からかぶって寝ます。 ちなみにこれ、香港や台湾では「常識」とされてる風邪の治し方ですけど、ぼくは日本人なんで初めて飲んだときはマジで地獄見たような気がしました。慣れれば「おいしい(はぁと)」とか思えるほど余裕も出てくるんですけどね。 これらの組み合わせはかなり効きます!! おかげで風邪薬はここ数年飲んでません(ぼくも副作用弱いんです。中には風邪薬でアレルギー出ちゃうのもありますんで)。

orangepon
質問者

お礼

確かに・・強力ドリンクの様な気がします(笑) でも、冷蔵庫にコーラとしょうがが、(打ち合わせた様に!) あったので、風邪を悪化させない為にも、早速試して みます!とっても役立つご回答を、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• yapoo
回答No.6

風邪薬がない時にコンビニで買える  風邪に効くモノって  あんぱんとハチミツとビタミンCのドリンク  だってテレビでやってましたよ   訳も言ってたけど忘れましたが   納得できた事を言ってた気がするので  効くんじゃないでしょうか・・・

orangepon
質問者

お礼

あんぱん!なんだか良いですね。 美味しくて、風邪にも効くなら一番な方法だと思います。 試してみたいと思います、どうもありがとうございました!

• Qtaro35
回答No.5

まず、体力に自信がおありでしょうか? 中途半端な微熱状態の風邪が一番やっかいですね。汗をかきましょう。 暑い風呂に入ります。出る時少し冷たいと感じる程度の水をかぶります。または、上半身裸で、冷たい空気にさらします。(そのままで下着を着用しますと、毛穴がだらしなく開いた状態で、湯冷めして余計悪くなります。要は毛穴をシャキっとさせてやる。) 次に暑い砂糖のたっぷり入った卵酒を飲んで、着替え用の下着を準備してから、布団を1~2枚余計に着て、頭からすっぽりかぶって汗を出します。この時、はく息も足の方に出して省エネ運転をしますね。汗が出てきたら下着を着替える。(外気に触れないよう、布団の中で)これを2~3回繰り返すと、翌朝はすっきりしてます。 私も40代の前半までは、これで治していましたが、最近はきついです。 一度中途半端にやって、ひどい目にあってからはやめています。 体力に自信があれば、お試し下さい。 最近では、風邪かな? じゃなく、風邪をひきそうだ!(風邪を引いた人が近くを通っただけでも)と思ったら、安心できる風邪薬を飲むことにしています。(答えになってませんが。。)

orangepon
質問者

お礼

汗をとにかくかくと治るのですね。 薬や食べ物に頼る前にこの方法を実践すると 相当効きそうな気がしています。 とても参考になるアドバイスをありがとうございます! 試してみたいと思います。

noname#2787
noname#2787
回答No.4

アメリカの民間療法(?)でポピュラーなのが、100%オレンジジュースがぶ飲みです。映画などでもそんなシーンが出てきますね。 ビタミンCというのは効果があります。 ネギに含まれる粘膜保護の成分も鼻炎や喉の風邪に有効といいます。まだまだありますが、省略。 一番大切なのは、保温と安静です。風邪薬に睡眠薬の成分が入っているのはインチキではなくって、安静と睡眠が一番大事だからです。 一般人です。内容が内容なので(笑)。

orangepon
質問者

お礼

一番基本的な事を、忘れがちなのでとても参考に なり、実行するべき方法なのだ!と実感しました。 風邪薬の睡眠成分は、ちゃんと意味があるのですね(笑) (ただの、添加物と思ってました・・(バカ)) どうもありがとうございました。

• tyoffice
回答No.3

風邪ですか、風邪には、シマカンギク(不知火菊)が一番です,私の娘たち(3人)とも薬剤師ですが、自分達のメーカーの風邪薬は飲まず、このシマカンギクを飲んで、治しております、効果がありますし副作用は、全く有りません、それと、喉の痛み、痰が出る時は、「日々草」を食べてください、直ぐ治ります、これは、癌の特効薬です。

orangepon
質問者

お礼

薬草なのですね。(検索をかけてみました) とても興味があります。漢方薬局にでも 行って、早速その効果を得たいと思います。こういった 薬草をしる機会がないだけに、驚きと発見の喜び? があります(薬草って、すごい・・) とてもご親切なご回答を、ありがとうございました。

• cavok
回答No.1

私はビタミンCの錠剤(500MG)を1時間ごとに飲みつづけます。翌日は直ってます。ただし引き始めのときが効果的です。

orangepon
質問者

お礼

これは、すごく良い方法ですね。 是非、活用させて頂きます!(また近い内にひくかもしれないので) ありがとうございました。