• ベストアンサー

二重国籍者のパスポート

buenaの回答

• ベストアンサー
  • buena
回答No.1

私も国は違いますが娘が(アイルランド生まれ)二重国籍でパスポートはアイルランドのしか持っていませんでした。で日本に帰国した際に入管で日本人である私の娘であるという証明書の提示を求められました。もともと用意をしていた日本の戸籍謄本を見せました。戸籍謄本さえ持っていれば何の問題もありませんよ。 >滞在期間がすぎたまま日本に住んでいても問題にはならないのでしょうか? 娘さんは日本の国籍を持っておられるということでつまりは日本人ですのでパスポートのことはしんぱいする必要はないです。例えば、私の母はパスポートさえも持っていませんが日本に住んでいます。なぜなら日本国籍を持つ日本人だからです。日本人である以上その事に関しては心配される必要はありませんよ。