• ベストアンサー

二重国籍者のパスポート

buenaの回答

  • ベストアンサー
  • buena
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.1

私も国は違いますが娘が(アイルランド生まれ)二重国籍でパスポートはアイルランドのしか持っていませんでした。で日本に帰国した際に入管で日本人である私の娘であるという証明書の提示を求められました。もともと用意をしていた日本の戸籍謄本を見せました。戸籍謄本さえ持っていれば何の問題もありませんよ。 >滞在期間がすぎたまま日本に住んでいても問題にはならないのでしょうか? 娘さんは日本の国籍を持っておられるということでつまりは日本人ですのでパスポートのことはしんぱいする必要はないです。例えば、私の母はパスポートさえも持っていませんが日本に住んでいます。なぜなら日本国籍を持つ日本人だからです。日本人である以上その事に関しては心配される必要はありませんよ。

関連するQ&A

  • 日米2重国籍者のパスポート

    現在アメリカ在住の者ですが、子どもが生まれたので来年7ー8ヶ月程 日本へお里帰りを計画しています。 子ども(現在8ヶ月)は日米の2重国籍者で アメリカのパスポートは所持していますが 日本大使館への距離的なこともあって まだ日本のパスポートを作っていません。 質問ですが アメリカ国籍のパスポートを使用して 日本に入国する この子はビザ無しだと(7-8ヶ月滞在予定)  不法滞在者とみなされるのでしょうか? 帰国次第 この子の日本のパスポートを申請するつもりですが 何か不都合なことがあるでしょうか? どなたか お答えいただければ 助かります。  

  • 二重国籍者 日本のパスポートだけの出入国について

    二重国籍をもつふたりの子供の母親(日本人、グリーンカード保持者)です。あと二週間で日本へ一時帰国(一ヶ月)するのですが、息子(5歳)の米国のパスポート入手が間に合いそうにありません。(日本滞在中にとどくものと思われます) 娘は両国のパスポートを持っているので、米国出入国の時は米国の、日本の時は日本のパスポートを使う予定です。どうすれば息子の出入国がいちばんスムーズにいくか教えていただけますでしょうか? 日本のパスポートで米国の出国ができるのなら、滞在中に米国パスポートを送付してもらい、それを使って米国に入国するのがいちばん良いのでしょうか。前のパスポートは旅行期間中も有効だったのですが(コピーはあります)念のためを思って申請したのがあだになりました。なにかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 二重国籍 出入り

    はじめまして。 二重国籍の場合の国からの出入りについての質問です。 日本とアメリカの二重国籍を持っている21歳の者です。 今年の夏休みにアメリカに滞在していたのですが、その期間に日本のパスポートの有効期限が切れてしまい、日本に帰国する際にアメリカのパスポートを使用するより他ありませんでした。 アメリカのパスポートで入国したため、日本での滞在期間は90日間です。滞在期間が切れる前に一度アメリカに戻り、日本のパスポートで再び帰国すれば、日本人として日本にいられるでしょうか? 以下のように考えております。 [一度アメリカに戻るとき] 日本から出国→アメリカのパスポートを使用。 アメリカに入国→アメリカのパスポートを使用。 [日本に戻る] アメリカで日本への航空券を購入 アメリカから出国→日本のパスポートを使用 日本に入国→日本のパスポートを使用 今回、パスポートの有効期限を確認せずにアメリカに行ったことを深く反省しております。 長くなりましたが、お答えできる方がいれば、助かります。

  • 二重国籍 アメリカのパスポートだけで入国

    緊急に日本帰国をしなければならないことになり自分の子供(未成年)のパスポートの期限が切れてしまっていて申請するにも時間がありません。子供は二重国籍のため、日本入国の際には日本のパスポート提示しなければいけないのは承知なのですがアメリカのパスポートだけで日本入国可能でしょうか?日本に滞在するのは10日ほどです。

  • 二重国籍(米豪)パスポートの使い方

    ややこしい質問になると思いますが、よろしく願いします。 私は今日本で働いているアメリカ・オーストラリア二重国籍者です。今度アメリカに数週間行く事になったのですが、日本とアメリカの出入国時にどのようにパスポートを使い分ければいいのか分からなくなってしまいました。 日本に滞在する為のビザや再入国許可証はオーストラリアのパスポートについています。 なので、日本の出入国時はオーストラリアのパスポートを使い、アメリカ入出国時はアメリカのパスポートを使えばいいのでしょうか。 また、この様にパスポートを使って、アメリカで入国審査を通る時に問題などはないでしょうか? アメリカには成人してから行った事も無く、日・米・豪の大使館に問い合わせても分からないと言われてしまい、本当に困っています。

  • 2重国籍パスポート

    海外に生活をし 外国の市民権を持っているものです。 今回 日本に一時帰国するのですが 急にきまりすぐ帰らなければなりません。 日本のパスポートが切れているということから 外国のパスポートを使用するのですが 入国して日本側に私が海外のパスポートを使用していることが 問題になるでしょうか? どなたか今までに海外のパスポートで日本に入国したことのある方 是非情報を流してください。 日本のパスポートは 捨てたくなく、私用が山ほどあり また 大使館も遠距離にあることから できれば海外のパスポートを使用したいのですが・・・・ どんな小さな情報でもかまいません。 おしえてください。

  • オーストラリアと日本の二重国籍パスポートは?

    以前 国籍の事で質問させて頂いたものです。(その節は有難うございました) 私は日本人で主人はオーストラリア人で子供(2歳)がいます。 日本在住で今子供は日本国籍のみとなっていますが前回こちらで教えて頂いたのでオーストラリアの国籍を取るべく準備をしている最中です。 そこで今度オーストラリアに里帰りするのですがその際パスポートは2冊必要なのでしょうか? 自分でHP等を調べてみましたがはっきりしませんでした(泣) 日本の入国管理局に問い合わせした所、「日本ではどちらのパスポートでも出入りできますが、向こうは分からないので大使館に問い合わせて下さい」と言われ日本のオーストラリア大使館に問い合わせると「オーストラリアに入出国する時はオーストラリアのパスポートが必要」と言われました。 という事は二重国籍の人はやはり2冊必要という事なのでしょうか? 他の国のハーフの人は日本のパスポートだけで大丈夫みたいな事を書かれていましたし、日本の法務局の人も「パスポートは1冊だけで大丈夫だと思います」と言われ、混乱しています。 (国によって違うという事なのでしょうか??) 同じ様な方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

  • 二重国籍者の中国への親族訪問について

    私日本人。妻中国人。娘日本国籍留保中です 中国で出産して、日本パスポートを現地で取得 中国パスポートに日本の短期滞在ビザを発行してもらい 半年前に、中国パスポートで出国。 日本パスポートで入国しました。 今回、急な要件もあり、妻が約2ケ月中国に 滞在する必要がでてしまい、娘を帯同して 中国へ滞在する予定なのですが、出国方法や帰国方法について どのようにしたら良いのか思案中です。 よく分かっていないこともあり、どなたかご存知でしたら 教えていただくたく。お願いいたします。 なお、娘は二重国籍の状態ですが、当面維持したいと 考えています 案1)  日本パスポートで日本出国  中国パスポートで中国入国    滞在中に、中国パスポートに短期滞在ビザ申請・取得  中国パスポートで中国出国  日本パスポートで日本入国 案2)  日本で、日本パスポートに中国の親族訪問ビザを申請・取得  日本パスポートで出国、帰国 案3)  なにもせずに、   日本パスポートで日本出国   中国パスポートで中国入国   中国パスポートで中国出国   日本パスポートで日本入国 案1)については、一度ビザを発行してもらって未使用なのですが 2度目も発行してもらえるのかどうか? 案2)については、そもそも申請したら、ビザでるのでしょうか? 中国籍があることが露見する? 案3)については、中国入出国の際に、記録の不一致を指摘されたら 二重国籍が露見して拘束の可能性あり? 他にいい案ないでしょうか?

  • 二重国籍パスポートの使い方について質問です

    二重国籍のことに関しての質問をいくつか見たのですが、原則によってはその入国する国のパスポートをちゃんと使って出入国ってあるのですが、じゃ 例えば・・・ 日本からアメリカに行くとして 日本から出るときは日本のパスポート、アメリカ着いたらアメリカのパスポートですよね? そしたらスタンプは一度日本から出るときに押されてるのでアメリカ着いたときは日本から出たスタンプはアメリカのパスポートには無いことになってますが、それで問題にはならないのでしょうか?? なので変える際も一緒ですが、アメリカから出るのでアメリカのパスポートにスタンプってなったら日本に着いた時アメリカからのスタンプが無いことによって入国審査で引っかかるのでしょうか?? もし引っかかった場合は日本でアメリカの国籍パスポートを提示してもいいのでしょうか?? 後、日本から出る際に日本のパスポートを使うにしても今は海外に行くときの為にあたりESTAを取らないと出してもらえないと聞いたのですが、アメリカ国籍があるとアメリカ入国の際はESTAの必要はないですよね? それでも日本から日本のパスポートででるからESTAは取るべき?なのでしょうか? それに3ヶ月以上のアメリカ滞在だとか、移住により往復チケットを購入しないとなるとそれは問題になるのですか??  沢山分かりにくい質問すみません・・・ 回答もらえたらすごく助かります・・・よろしくお願いします  

  • 二重国籍者の他国へ渡航の際のパスポートの使い方

    現在アメリカ人の夫と娘(二重国籍)とシンガポール在住、今月末にベトナムへ旅行へ行きます。今まで娘はアメリカのパスポートを使って旅行していたのですが、ベトナムは日本人だとビザ免除で(観光目的)入国できますがアメリカ国籍ですとビザを取得しないと入国できないので、今回は日本のパスポートを(初めて)使いたいと思っております。 この場合、アメリカのパスポートでシンガポールを出国し(今までの出入国にアメリカパスポートを使ってきたためと、今からでも変えられるかもしれませんが航空チケットを購入した際にアメリカ国籍であると記載してしまったため)、ベトナムでは日本のパスポートを見せて何の問題もなく入国できるでしょうか? 色々検索してみたのですがこのような例の参考になるものがなかったのと、こちらで日本とベトナムの大使館にも電話してみたのですが、「多分大丈夫でしょうがイミグレでの係の人にもよりますね」のような言い方をされ、ここで質問しました。 ご存知のかた、経験のある方、アドバイスよろしくお願いいたします。