• ベストアンサー

この先どうすればいいの?

madoushiの回答

• madoushi
回答No.9

少し前から、セカンダリースクールという言葉が生まれています。2番目の学校(が必要)くらいの意味だと思います。つまり、大学に入学しても、実践的知識を身につけるためには、大学以外に専門学校などが必要だということです。不況になって今は下火になったかもしれませんが、現在の日本の大学は、やはり遊ぶ大学生が多数いるようで、しっかりとした自覚の持ち主でも、朱に交われば赤くなるようです。ですから、目的意識がしっかりしていれば、入学時の偏差値に関係なく、必要な資格を取得し、成人後の人生が、難関大学出身者にも劣らないものになるひとは多くいらっしゃるでしょう。他の方々も述べておられますが、ご自分の将来の目標に合致し、かつ、現在の学力に合致した大学選びをなされば、合格は難しくないと私も思います。 それからお父様の言ですが、昔は給与計算の基礎として級法と号法(文字が間違っているかも知れません)というものがあり、最終学歴によって初任給から基本給与額が違っていたようです。学歴があまりない人は勤務キャリアで、キャリアが浅い人は学歴で優遇されていたと聞いています。基本給が高いほど、賞与(ボーナス)の差が出るので、お父様のおっしゃることはその意味ではないかと思われます。 しかし現在では、能力給(どれだけ会社に利益をもたらしたか)が給与の主体であり、あまり気になさる必要はないと私は考えます。むしろあなたが社会での実力を身につけることができたなら、私は独立して自営する道をお勧めしたいと思います。私はサラリーマンですが、正直、サラリーマンは10年くらいで体が腐ってくるような感想を持っています。 とにかく体調に留意されて、受験を乗り切って、是非人生の勝組になって下さい。

maron1006
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか励まされた気になりました。 長い目を持ってこの先を考えてみたいと思います。 大学に行けばすむ時代は終わったのですから。 本当にありがとうございます。