• ベストアンサー

離婚について

iwadonnの回答

• iwadonn
回答No.2

はじめまして。 離婚経験のある子持ちの女性です。 NO.1の回答者、hanbo様がほとんどお答えになっているので、 少しだけアドバイスさせて頂きます。 手当てには、お住まいの地区によって違いますが、 「児童手当」:ひとり親家庭に限らず、受けられる制度                   (子一人につき5000円) 「児童育成手当て」:ひとり親家庭のみ受けられる制度                   (子一人につき13500円) 「児童扶養手当」:上に同じ     (28350~42370円) などがあります。 5についてですが、無職でももらえます。母親の所得によって金額が決まるので、 所得が低い方がもらえる金額が高いです。 しかし、同居者がいる場合にはその方の前年度の所得が関わってきてしまうので、 haitu様のお父様が高額所得者であれば、受けられなくなる可能性もあります。 実は、私もこの夏から両親と同居することになり、「児童扶養手当」が消滅してしまいました。 6については、児童手当等の申請をする際に、父親からの養育費や、 親族からの仕送りがあるかどうかが問われます。 慰謝料については、たぶん聞かれないと思うので伏せておいてかまわないでしょう。 二人のお子さんを抱えての離婚は、大変なご苦労になると思います。 haitu様も、仕事を持つことになるでしょうから、 お子さん達の保育先など(ご家族に見ていただけるならいいのですが) も、同居の親族がいるとなかなか厳しいのが現状です。 ご家族とよく話し合われたほうがいいですね。 もし、離婚を決意されるのでしたら、自分に自身を持って下さい。 お子さんにとって幸せなのは、haitu様自身が幸せでいることだと思います。 頑張って下さい。