• ベストアンサー

チケットを、紛失されました

友人に頼まれての相談というか、質問なんですけど、実は友人がある知り合い(Aさんとします)に某歌手のコンサートのチケットを取ってもらうことをお願いしていて(発売日当日、友人が用事があったためお願いしたようです)、無事チケットが取れてAさんが、友人へ郵便で送るつもりで用意していたんですけど、そのAさんがチケットを紛失してしまったそうなんです。 それで、Aさんはチケットの代金を返却する(既にお金は払ってあったので)ということになっているんですけど、友人はチケットで返して欲しいと思っているようで、解決しないらしく、相談させていただきたいとのことです。 というのも、そのコンサートのチケットというのが、大変に人気のある公演のものらしく、既にオークションなどでは高値で売られているというようなものなようで、友人としてはお金で返していただいても困るとのことで・・。 できれば専門の方、こういった知識のある方のご意見を聞いて、友人にも納得できるようにしていただきたいので、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4746
noname#4746
回答No.3

ご友人のお気持ちは分かります。が、私がAさんの立場だとしたら、「おまえの責任だから、どうにかしてチケットを手に入れろ。オークションで定価の2倍、3倍になっているヤツがあるけど、それなら買えるだろ」と言われても非常に困ります。確かに紛失した責任があるとはいえ、善意で請け負ったのにどうしてそこまでして謝罪する必要があるの? というところでしょうか。  ですから、ご友人には、「逆の立場になって考えれば、わざと紛失したわけでもないのに、相手からずっと責められてもつらいでしょ? これから先、一生そいつのコンサートに行けない訳じゃないし、今回は目をつぶろう」というアドバイスでよろしいのではないでしょうか。  大きな会場でしたら、チケットが余っていることもまれにありますので、問い合わせてみるのもよいかもしれません。  法律的な観点から言えば、Aさんには、チケット代(定価)を超える額を弁償する義務はありません。民法第703条の規定で、与えた損害以内の額を弁済すればよいことになっています。上乗せする・しない、オークションで高額のチケットを入手する・しないはAさんの自由意志で、他人がそれを強要することはできません。  オークションで手に入れるなら、定価分をAさんに支払ってもらい、後は自腹という方法もあります。  実はAさんが隠し持っており、オークションに出品する機会を窺っている、というなら話は別ですが、本当に善意でチケットを入手し、不注意で紛失してしまったのなら、過剰に責めを負わせるのは酷のような気がします。  穏便に事が進むよう願っております。

kousuke11
質問者

お礼

ありがとうございます。友人は相当ショックだったようで(チケットは既にSOLD OUTとのことらしく、また来年から留学する予定なのでこれが最後の機会だったらしいもので(苦笑))、今はかなり冷静に考えられない様子なので、少し落ち着いたら話をしようと思います。いろいろと、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hanbo
回答No.2

コンサートチケットは、原則として再発行はしてくれません。最近はほとんどが電算処理で発行していますが、買ったチケットの指定席を知っていたとしても、再発行はしてくれません。なぜなら、再発行を申し出ても、申し出た人が最初に買ったということを証明できないからです。  チケット代金にお詫び代を上乗せして、ごめんなさいと謝るしかないでしょうね。座席番号がわかっているのなら、当日会場に行って主催者に時事を説明して、開演直前まで待って、あるいは開演後30分程度まで待って、その席にお客さんが座っていなければ、会場に入らせてくれるかも知れませんが、ちょっと難しいかもしれません。チケットが無ければ、事情に関係なく入れません。ダメもとで、主催者に事前にそのような方法が可能か聞いてみてください。

kousuke11
質問者

お礼

ありがとうございます。座席番号は分かっているようなので、ダメもとで主催者に問い合わせるように勧めてみることにします。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

一般常識として考えるに、法的な問題以前に、知人にチケットの取得を依頼して相手が善意でしてくれたことをココまで追及するほうの気が知れません。 自分で買えば…なにも問題なかったんでしょう。商売として依頼して、報酬も与えていたというなら私の言いがかりですね。

kousuke11
質問者

お礼

確かにそうですよね。友人にとって、今回がこのコンサートに行ける最後のチャンスだったこともあって(来年から留学するため)、今は冷静に考えられなくなってしまっていることもありますので、少し落ち着いてから話をしてみようと思います。ありがとうございました。