• 締切済み

ヨーグルトを大量に消費できる調理法を!

体に良いという事で、あえて砂糖の入っていない プレーンヨーグルトを買ってきたものの・・ 食べきれず、残ってしまいました。 ヨーグルトドリンクなど、ヨーグルトを使った応用? (大量に使う)調理法を、是非教えて頂きたいです。 (お菓子などを作ると、必ず失敗しているので(不向きらしい) 出来れば、失敗の少ない方法を・・)

みんなの回答

回答No.8

ヨーグルトアイスなんてどうですか? 作り方はよく覚えていないのですが、持ちますからお薦めです。 ヨーグルト、牛乳、バナナをミキサーに掛けそれを凍らすだけだったような・・・。 お好みでお砂糖や蜂蜜を加えて甘さを加減してください。  アイスクリームにヨーグルトを乗せたのとても美味しいですよね。

• cgg
回答No.7

seijiwdxさんがお答えになってるヨーグルトクリームはまじうまいです。あたしはよくデザートにします。蜂蜜をかけるなりジャムをかけるなり。なんともなめらかデザートになります。もしくは塩と胡椒を混ぜてパンに塗って食べる。ライ麦系のパンには良く合います。ちょっと酸味のあるフロマージュブランといった感じでしょうか。ヨーグルトの水分をろ過するので量もめっちゃ減ります。夜寝る前に仕込んで朝お召し上がりになるくらいがちょうどいいのでは?コーヒーメーカーにペーパーフィルターをしいてヨーグルトを入れて下にマグカップでも置いて(水分を受けるため)冷蔵庫にほりこんでおきましょう。なんてらくちんなんでしょう!

• seijiwdx
回答No.6

雑誌の料理記事で、ヨーグルトソースというか、ヨーグルトクリームというのを見たことがあります。 野菜スティックとか、クラッカーとかにつけて食べるようです。 作り方といっても、簡単なんですが、 プレーンヨーグルトを、コーヒーフィルターに入れて、水分をこします。 水気が落ちてこなくなったら出来上がり。 試してみたことはありませんが、おいしそうな気がします。(気だけ・・・) ちなみに、同じく野菜スティックを食べる時、 マヨネーズとプレーンヨーグルトを混ぜたら、軽めでおいしかったです。

• suuzy-Q
回答No.5

ラッシーは、塩味にして、無糖の炭酸で 割ってもウマいっす!! おいらは、 ソレに、胡椒を挽いて、飲むっす。 ホイップした生クリームと、半々にあわせて、 缶詰のフルーツカクテルと、あわせれば、 おシャレな、フルーツサラダ~ 生の果物、バナナや、キーウイ、苺とかと、 あわせるのも、いいっす!! タンドーリチキン風は、鳥肉を ヨーグルト、ニンニク、しょうがのスライス、 カレー粉、ケチャップ、砂糖、お酢、などに 半日ほど漬け込んで焼きます。オーブンでも フライパンでも大丈夫。うう。おいら、 いつも、適当に、作るので、分量が・・・ 役に立たんなあ。もう。でも、美味いのよ。

回答No.4

・フルーツヨーグルト うちにあるフルーツを適当に切ってヨーグルトとまぜるだけ。 りんご、みかん、バナナ、柿に梨・・・なんでも合いますよ。 果物がたっぷりあればヨーグルトもたっぷり使えます。 ・バナナジュース バナナ1,2本とヨーグルト、牛乳をミキサーに入れるだけ。 そのときはバナナの先端やすじはとったほうがおいしいです。 イチゴが安くなったらバナナの替わりにイチゴでもおいしいです。 ・ヨーグルトパック 以前お店のおばさんに教えていただいたのですが、 ヨーグルト食べると底に絶対残りますよね?それを洗顔後顔につけてパック します。しばらくおいて洗い流す。 夏場の暑いときなどは特にひんやりして気持ちいいですよ。 あっ、これは大量には使いませんね・・

• kawakawa
回答No.3

ヨーグルトにミルクを加え、蜂蜜などの好みの甘味料で味付けしてください。 オリジナルの甘味料で自家製ラッシーの出来上がりです。 冷した方が美味しいですネ。 辛い料理の後などに最適ですが、普通の料理の後でも、いつでもOKです。 ネパールやインド、スリ・ランカなどでは毎日飲んでいました。 お試しください。 以上kawakawaでした

• ADEMU
回答No.2

簡単なものを2つほど紹介します。 1.コーンフレークに牛乳の代わりにかける。それだけです。甘くなくてもいいのでしたらコーンフレークも味のついていないものがいいですが、味がほしい場合はチョコ味なんかいいですよ。 2.アイスクリームにヨーグルトをかけ、お好みによりジャムをのせる。ただこれだけです。 簡単でしょ。

回答No.1

チキンカレーはどうでしょうか? ヨーグルトはお肉をやわらかくします。 鳥胸肉(もしくはモモ肉)を一口大より少し大きめに切り皿にならべ、塩コショウを軽くふってからプレーンヨーグルトをまぶします。 で、手でよくもんでください。 そのままラップをかけて冷蔵庫に30分くらい入れてくださいね。 後はいつものカレーを作るのと同じように。 いつもより量をふやしたたまねぎをじっくり(色が変わるくらい)に炒めた後、鶏肉を入れてください。(洗わなくてOKです!)その後にお好きなお野菜を。じゃがいも、にんじんなど。お水を入れて野菜が煮えたらカレールーを入れてくださいね。たまねぎを多めにするのと、鶏肉についたヨーグルトが甘味をプラスするので、ルーはいつもより辛目がいいと思います。 うちでは二種類をブレンドするのですが、辛口のルーと中辛のルーを混ぜています。 最後に牛乳を入れてまろやかさを調節してください。 その時にヨーグルトを少し(大さじ1程度)入れてもいいと思います。 そして、カレーのデザートにフルーツヨーグルトはいかがでしょう。果物は缶詰でも生でもかまいません。ミカンや桃の缶詰プラス生のバナナなどでも。 切ったフルーツにヨーグルトをかけるだけ。 ヨーグルトは無糖とのことなので、ハチミツやグラニュー糖をプラスしてもいいと思います。もしくは缶詰のフルーツだったら缶詰の液をフルーツにかけ、その上にヨーグルトをかければ、食べる時に混ざるのでイイと思います。 もしくは、市販のイチゴシャーベットなど果物のシャーベットをタッパなど冷凍庫に入れられる容器に移し、大き目のスプーンでかき混ぜてください。やわらかくなったらヨーグルトを入れて混ぜ、冷凍庫に入れてください。5分ほど冷やしたら、またスプーンでかき混ぜてから冷凍庫へ。 簡単にフルーツヨーグルトシャーベットが出来ますよ! (夏場はよくやります♪さらに生のイチゴをつぶしてプラスするのがウチ流ですが♪) もしくは簡単に、市販のシャーベットをガラス容器に盛って、その上にヨーグルトをかけるのもいいと思います。 やっぱりイチゴがおすすめですね~♪ これで、一食でかなりのヨーグルトが消費できると思いますよ!試してみてください♪ 個人的にはヨーグルトを使っておいしいケーキのレシピも紹介したいところなのですが・・・ クッキーなども通常のレシピで作る時に、粉を加える前に適当にヨーグルトを入れてまぜてから作ると、しっとりとヨーグルト風味のものが出来てオイシイですよ~!