• 締切済み

ざまあみろと思ったことは?

僕のクラスの友達M(高1)がおもしろい話をしてくれました。 中学のとき、やたらと躾とは程遠い説教で授業を潰していた先生がいたそうです。 詳しくは忘れましたが勝手な人だったそうです。 そしてついに溜まるに溜まった怒りを爆発させたM(キレたんじゃないですよ)と悪教師の80分を超える口論が始まり、 悪教師は「そんな態度じゃお前は絶対高校落ちるぞ。1年後が楽しみだ」 と捨て台詞を吐き去りました。 そしてMは口論に勝ったばかりでなく、翌春、僕とともに偏差値58くらいの高校に受かりました。 例外はあるもののやはり正義は勝つべきでしょう。そこでみなさんが正義側となって体験した「ざまあみろ」と言える思える体験があったらぜひ教えて下さい。

みんなの回答

noname#1491
noname#1491
回答No.5

ざまあみろと思ったとき”     ふざけた、バカにした様な”回答”を書いてきた   回答者の、回答履歴を見て、回答回数が多いわりには、良回答が無い時                    又は、管理者に削除されていたとき  しつこいぐらいに、番組宣伝をしていたTV番組の、視聴率が悪いとき  嫌いな歌手が、しつこいぐらいに、CM宣伝、歌番組に出演していたわりには、     リリースした曲が、売り上げが悪く、ヒットしていなかったとき  いつも通行禁止の道路を、通っていた車が、取締りをしていた警察に、                        あっさり捕まっていたとき

46827391
質問者

お礼

変な回答を書く人ってさぞ頭にきますでしょう。 僕はまだそういう人をみた経験がないですけど。 番組宣伝は程々ならいいですけどしつこいと「もういい!」と叫びたくなります。本当に面白い番組ならそこまで宣伝しなくても見ますから・・・ 僕には嫌いな歌手はないので売上がどうこう思ったことはありません。 違反者が捕まると本当にスッキリします。警察がんばれ!  

  • miyoshiq
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.4

長銀とか日債銀、その他生保がつぶれたときかな? 来年3月には、徹底的にオカシナ金融機関が破綻すれば 長い目で見たとき日本もよくなると思います。

46827391
質問者

お礼

本当にすいません。こういうのには疎いのでよくわかりません。 したがってどう答えればいいのか・・・ まあ訳解らん組織はなくなれ!ってことでしょう。

  • aki1028
  • ベストアンサー率48% (31/64)
回答No.3

金にまかせて有名選手ばかりをとったジャイアンツが結局は優勝できなかった時。

46827391
質問者

お礼

これはもう心理がよく表れてますね。僕はジャイアンツに対しては 「別にどっちでも・・・」派です。 まあジャイアンツが卑怯者ととらえるとしたらまあいい気分でしょう。

  • Kokimaro
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.2

パチンコでやたら出してるオヤジが、箱をひっくり返し玉を床にばら撒いているのを見たとき。

46827391
質問者

お礼

人生楽して儲かるわけじゃねえぞ!!って玉に説教されているみたいですね。 おもしろい!

noname#1053
noname#1053
回答No.1

ざまあみろと思うとき: 屈折した質問を見たら、回答がほとんどついてなかったとき

46827391
質問者

お礼

質問者が答えにくい質問を出している時ってありますよね。 もっと本を読んだり人と会話して国語の力をつけたり、 人の心がわかるようになってほしいものです

関連するQ&A

  • 私の友達が学校の先生と付き合っています。

    私の友達が学校の先生と付き合っています。 高1です。 友達は中3の時に先生と出会って、その時まだ教師でなかった先生は友達が高1になってから同じ時期に同じ高校で教師と生徒という関係になったそうです。 教師と生徒の恋愛はご法度なので、公になっていません。 友人なので告げ口するつもりもないのですが、付き合って1年経っていますが、プラトニックな関係のままで先生は性的なことをしてこないと言っています。 その子はもともと頭がよくて成績がいい子なので「贔屓」されているようには考えられません。 最終的に傷つくかもしれないのはアンタなんだよと説得しても、じゃあ学校やめて働くか転校すると言ってどうしても先生とは別れたくないそうです。 「教師」じゃなくて普通の人として出会って恋してる分には良かったんじゃないですか…? こういった場合はどうすれば…? 友達なので何も言えません。 勉強教えてもらったりするのでダメな仲にもなりたくないし…

  • クラスの担任はどうやって決まっているのでしょうか?

    クラスの担任はどうやって決まるのでしょうか? 高校二年生の時にクラス担任のG教師と口論になりまして お互い罵倒しあって心が傷だらけになった事がありました。 私の暴言がきっかけでGは健康に影響があったそうです。 (卒業後、反省しました) 高校三年生になりまして、G教師と同じ社会科教室仲間の K教師がクラス担任になりました。 K教師には何もした覚えがないのにあらゆるいじめをうけました。 私はその事を親に言って、親が校長にクレームをつけました。 K教師は呼び出しをされまして、G教師と画策して難を逃れました。 (一年後、Kは定時制高校に行かされました) 私が質問したいのは、どういったシステムでクラス担任 が決まるのかについてです。 (1)教師はクラス担任になりたいと立候補できるのか (2)教師は生徒名簿を見てこのクラスが良いとクラスを選べるのか (3)定時制に行かされる事とクレームには何か関係があるのか よろしければどなたかご教授下さい。 よろしくお願いします。 (私はやはり狙われていたのでしょうか?)

  • お礼参り

    昔は、中学や高校の卒業式で、 「お礼参り」という行事があり、 教師を暴行する事件があったそうなんですが、 なぜ、そういう事件が起きていたんですか? また、「お礼参り」の実体験や 人から聞いた話しや目撃談など、 詳しく聞かせてください。

  • 大学受験

    いま中3で、高校は偏差値69の高校に通うことになりました。そのため先に予習をしとこうと思い、ある塾の体験をしました。その前段階として入塾テストを受けさせられました。そしたらなんと、数学の偏差値30台、英語は40台でした、いいわけをしたいところですがやめておきます。これは高1、4月共通テスト用だそうでしたが、それは中3でもできるということですよね?なのにこのような偏差値をとってほんとにがっかりです。(T_T)ここから巻き返せますかね?

  • 埼玉大学について

    今高校2年の学生です。進路について色々と悩んでいたのですが、 一つの候補として埼玉大を考えています。 それで埼玉大学について、いろいろ意見を聞かせて貰いたいと思っています。 まず第1に聞きたいことは吹奏楽部のことです。 全国大会に何度か出場する程レベルが高い様ですが、 近年はどうなのでしょうか?部の雰囲気や活動状況(定演等)など、 詳しく教えて頂けると嬉しいです。 2つ目は大学自体のことです。 和やかな人が集まっていると聞いたことがありますが、実際どうなのでしょう? 学校自体の雰囲気や行事等、色々教えて貰いたいです。 あと私は教養学部志望なのですが、 実際に教師に成れている人(?)はどれ位いるのでしょうか。 回答お待ちしてますm(_ _*)m

  • 彼女ができたことがない

    閲覧ありがとうございます 高1 自分は公立の高校に通っているものなんですが、 小学校から今まで彼女ができたことがありません・・・ 顔は不細工とは言われません(多分普通)色白です 性格はお調子者で、基本いじられています・・・笑 高校生なのか分からないですが、基本女子とは話しません(自分からは話しかけれないです) こんな僕ですが彼女なんてできるか最近不安になることがあります 好きな人ができても自分からアピールなんて無理です。。。 女子の皆さんからみてこんなタイプの男は恋愛対象に入るのでしょうか? またアドバイスや体験談などありました教えてくださいm(。。)m

  • 父親からどのように躾られましたか。

    高1の女です。 私は父親に躾られた(叱られた)ことがありません。 原因は、父親が躾の方法を知らなかったことだと思います。私の上に兄姉がいますが、私とは違って、おだてるか怒るかしかできなかった父親を嫌い、反面教師にしていて遠ざけてるので、私だけに父親の影響が強くでたのだと思います。私は小さい頃から父親に「可愛い」「偉い」などとおだてられ、幼心にそれが嬉しくよく懐いていました。 一年前ほどになって、躾られていないのが甘ったるくて気持ちが悪いと気付きました。 今現在父親は単身赴任でいません。 私は最近自分の性格を見直す機会があり、初めて甘やかされている、精神的に自立できていないことを実感しました。 幸い母からは人並みに躾られていたので、最低限の価値観はもっていると思いますが、まだわがままだったり世間の価値観を知らなかったり父親の性格に近いです。 ちなみに父親は、性格が自分史上主義で自分に甘く、人の意見をあまり聞かないなど、精神的に幼いです。甘やかされて育ったそうです。 そこでお聞きしたいのは、 ・今まで親からどのように躾られましたか。 ・親はどういうふうに躾をするべきなんでしょうか。 特に父親からの躾についてお聞きしたいです。価値観・性格改善の参考にしたいです。 あとあまり重要ではないのですが、情にほだされて(?)、まだ父親を客観視できていません。自分の子供の躾すらできていない、むしろ子供と対等に張り合うことができる父親を「仕方ない」と甘く見てしまいます。 ・どういうふうに考えれば、父親をもっと冷静に、客観的に見られますか? そんなに急ぎではないので、よろしかったら回答お願いします。

  • 高校の閉門時間は何時でしょうか?

    知人の息子が時々、夜10時になっても帰宅せず、 ラインで「今まだ学校」と言っているのですが これは本当なのでしょうか。 知人の息子は部活をやっているらしいけど 「こんな遅くまでやってるとは思えない、高1だから心配」や 「嘘ついて遊んでるかもしれない」とその親と身内、知人 で心配してるんですが、実際そんな時間まで居られるのでしょうか? 部活のトレーニングで遅くまでやるところもあると思うのですが、 ちなみに以前「今高校にいるから」と言われたときに 高校に電話したみたいですが誰も出なかったそうです。 教師が全員帰宅してるけど生徒は残ってることはありえますか?

  • 嫌いな生徒にイタズラで赤点を付けて留年させる

    高校でも大学でも、単位習得制じゃん。んで、その単位を取るには一定以上の成績を示すんだよね。 んが、成績の付け方は教師に裁量があるじゃん。だから、嫌いな生徒を自分の判断で減点して、赤点を付けて、単位をあげずに留年させても良いのです。それがイタズラ採点だとしても、証拠は教師の脳内にあり、第三者の判断は教師の潔白、生徒の泣き寝入りが相場でしょう。 ソイツが留年したのは何故か、それは、教師の裁量で大幅減点したからであり、それが真実です。しかし、生徒より教師の方が強く、教育上の正当性や裁量範囲をいくらでも主張できます。 ・留年したのは生徒がバカだから。 ・試験のスコアが29点でそれは30点以下だから。 ・日頃の行いが悪く総合評価に響いたから。 ・・・・・、こんな感じで正当化する理由をナンボでもデッチ上げられます。教師に味方する野次馬や第三者オーディエンスも多いでしょう。 これで良いのでしょうか?本当に生徒がバカで留年したならともかく、教師の悪意で生徒に留年を突き付けたとき、生徒は何か出来るでしょうか?「留年は嫌だ!進級させろ!考え直せ!」って言えば、生徒は進級できますか?あるいは、「本当は進級条件をクリアしてるだろ?テメーの悪意で単位を落としてるだろ?」って言えば、教師は自身の悪意を自白してくれますか? ・別に留年しても良いだろ?死ぬわけでもない。 ・なぜ進級したいの? ・世の中には中卒で生活している者も多いぞ。 ・・・・、こんなセリフがふと浮かびました。しかし、このセリフを吐く資格がある者は、中卒で今の生活に満足している成人です。高卒の資格があって学校から給料を受け取っている教師がこんなセリフを吐くのは、道理に反します。留年した生徒にこう言いたければ、テメーの高校卒業証書を破り捨ててボランティアで教職を勤めなさい。 教師は高卒の資格に依存しているんです。つまり、生徒が中卒なのは他人事なのですが、自分が中卒に陥落するのは絶対に嫌なんです。そして、その高卒の資格は自分自身でもぎ取ったものというよりはむしろ、ソイツが高校生だったときの教師から与えられたものなんです。それくらいは分かって欲しいのですが。 例外は、1ヵ月前くらいにあったニュースてすかね。横浜国立大学で、学生が授業の単位を落としたそうです。しかし、学生が教員の悪意を訴え、教員のイタズラ採点が認められました。その後の処置は、学生の単位習得が認められ、教員が懲戒処分になったそうです。珍しいですよね。普通は教員の方が強い立場で、イタズラの証拠を隠すのなんか簡単なのですが、勝ったのは学生です。これはある種の希望なのですが、やはり例外中の例外、大半は学生の泣き寝入りだと思います。 本当に学生がバカで0点なのに、話術が上手くては第三者を騙し教員のイタズラに持って行って、口車で単位をもぎ取ると、カッコイイね。

  • 劣等感??

    どうも、初めて投稿させていただきます。 質問というか恋愛相談なのですが。。。 自分は19歳の大学生です。最近バイト先で知り合った高校1年生と付き合いはじめました。 映画へ行ったりと普通におつきあいして2ヶ月ぐらい経つのですがそこで問題が出てきたんです。 お互い過去の話をして何人ぐらい付き合ったとかそういう話になり、聞くところ、僕は4人目だそうで。 そこは大して気にしてないんですが、更に深い話になり初体験は中3卒業後の春休みという話を聞いてショックを受けました。。。 本人は好きでやったわけじゃないというんですが、それならなんで拒まなかったんだと言いたくなります。 ディープキスも高1にしてはうまいし、まだ前戯までしかしてませんがやりなれてる感がしてすごい嫌なんです。 自分に自信がないのもありますし、信じてあげたいとは思っているんです。 ここはやっぱり僕が我慢しなきゃいけないとこでしょうか? こーいう言い方は失礼かもしれないですが、高1なのに僕を含めると3人目と思うとすごいチャライというかありえないと思っちゃうんです。。。 僕が高1の頃といえば初めて彼女が出来て秋頃初体験をすましてという感じだったので劣等感があるのかもしれないのですが・・・。 この問題さえすっきりすれば本当にいい子なので出来る限り大事にしてあげたいとは考えてはいるんです。 変な質問ですが、もしよろしければご回答お願いします。 長々と失礼しました。

専門家に質問してみよう