• ベストアンサー

屈曲?

noname#53364の回答

noname#53364
noname#53364
回答No.2

補足拝見いたしました。 オーキシンはおそらく低濃度で効きますので まずは浸透圧自体には影響を出さないはずです。 (そうだとしたらコントロールが取れない) 故にはじめは水と同じになると思います。 しかし、長期におくと先に書いたような細胞壁の ゆるみを起こすとしたら、曲がっていたものが 多少回復することはあるかもしれません。 しかし、受容体などが持つかどうかわからないのでなんとも いえないのが現実です。 ご質問のような実験は子葉しょうを用いた実験(スリットテスト; アベナテストではない)と 言うものがあるのですが、部位が違うのでそのまま比べることは できないと思います。(申し訳ないけいです。結果を覚えてないです) なんかあんまり答えになってないような気がしますがよろしいでしょうか。

関連するQ&A

  • 植物細胞の伸長と膨圧の関係について

    植物細胞の伸長について、高校生物の内容の質問です。 細胞内外の浸透圧は変化しないものとして、 (1)オーキシンなどで細胞壁がゆるみ (2)膨圧が低下し (3)吸水して細胞が伸長成長を行う という流れの(1)と(2)の論理的なつながりがわかりません。膨圧は細胞壁を一定の大きさに広げるもので 例えばオーキシンの作用がないときその大きさに広げるのに必要な膨圧が5だけどオーキシンの作用時は 3で広げられるから、結果的に膨圧は弱くなり吸水が起こる…という感じに考えたのですがいかがでしょうか。 解答よろしくお願いします。

  • 屈曲位について。

    男性はどういう場面でこの体位をするんですか? 始めからこの体位ってどういうことなのか教えて頂きたいです。

  • 葉緑体の生成について

    妻と料理中に議論になったのですが(苦笑) たとえば、キャベツの一番外側の葉っぱは濃い緑色ですが、内側の方の葉は薄い緑色ですよね。 ねぎも地中に埋まっている部分は、白いですが、地上から出ている部分は濃い緑色ですよね。 では、たとえばキャベツを半分に切って、切り口の面を上に向けて、光に当てた場合、その内側の部分の緑色は濃くなるのでしょうか。 もしくはねぎを外に出して光にあてた場合、緑色になっていくのでしょうか。 また、緑が濃くなる場合、それは新たに葉緑体を生成しているのでしょうか。 または元々ある葉緑体が何らかの反応によって、緑色になるのでしょうか。 生成される場合、それには何らかの養分が必要なのでしょうか。 文系の人間なモノで、すごく要領を得ない質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 花咲か爺さん

    ラーメンズコント 【小説家らしき存在】から引用 ━━━━━━━━━━━━━━ むか━しむかし,ある所に大きな桜の木がありました ちっとも花を咲かさない,その木に正直者の爺さんが灰を撒くと 灰に含まれる活性炭成分の働きによって土中の酸素含有量が上がり根の浸透圧および毛細管現象によって吸収された養分『窒素リン酸カリウム』が効率よくいきわたり開花に十分な日光も相まって満開になりましたとさ 正直爺さんは言いました 「あぁこの場合私が嘘つきだろうと正直だろうとあんまり関係なかったなぁ」 めでたしめでたし ━━━━━━━━━━━━━━ 生物学的に,割りと的を射た話ですか?(笑)。

  • 屈曲位って男的にはイイの?

    屈曲位って男的にはイイの? 屈曲位、中イキしやすいだの、奥まで突けるだの…ポルチオにはイイ体位らしいですが、私(女)は全然共感しません。 正常位で足ピンして伸ばしたままの方が、奥に当たるし、足ピン力入りやすい。 逆に屈曲位だと、足ピンできないし、体に力入らないし、当たるポイントは、「より奥に入ってる」感じはしない… 屈曲位 で、足を伸ばすなら結合部が見たいのかな?と理解できますが、男性が覆いかぶさる感じ?で、脚と脚の間から彼の顔が見える感じ…だと、胸も結合部が見えないだろうし、ひたすら顔しか見えない。 で、これ見よがしにこの体位を最後に持ってきた方がいたのですが、個人的には全然良くない。 男的には、こよ体位感度が増しますか? それとも、この体位がいいはずだ!女が感じるはずだ!みたいな信仰があるんでしょうか。

  • タイヤの片減り

    現在、マーク2・GX100に乗っております。 一昨年、中古のタイヤを購入して、その買ったところで前輪のタイヤを替えました。 そして現在、その前輪のタイヤの外側がかなり片減りしております。 その前のタイヤではそんな事は無かったので、ここで替えたのが原因だと思うのですが。 この場合、タイヤを替えたとしても同じように片減りするのでしょうか? 空気圧は2.4前後と、一月毎にGSや自宅の車用の電動ポンプで調整しています。 また、前部の両輪とも外側が片減りしています。 替えていない後輪は問題ありません。 前部のタイヤ交換してもらったのは、某タイヤメーカーの営業所(?)です。 おそらくアライメント調整をしないといけないというご意見も出るとは思うのですが、それは置いといて・・・ 原因の予想をして頂けるとお店に対しても言えるので、ご助言をよろしくお願いいたします。 (BZのPlayz→GR9000・現在)

  • ペニス 屈曲

    私はペニスが曲がったいます。 バナナのように左に曲がっています。 童貞なので女性との性行為ができないとか考えてしまい、不安です。 曲がったぺにすでも性行為は出来るでしょうか?

  • 屈曲実験について

    オーキシンの活性を検出するために用いられる生物検定、アベナ幼葉鞘屈曲テストについての質問です。ゼラチンにIAAをしみこませて幼葉鞘の片側に乗せると暗黒化でIAA濃度に比例して屈曲するというやつです。 この測定法だと有効IAA濃度範囲があるらしいのですが(0.02~0.2mg/l)なぜでしょうか?濃度がある程度あがると屈曲度が下がってしまうのはなぜでしょうか?

  • どうして毛根が屈曲しなければならないの?

    図解雑学シリーズの科学捜査に関する本のなかで、操作の手がかりとして毛髪、体毛のことを解説していました。そのなかで、人間の陰毛はちりちり屈曲しているが、それは断面が楕円形で、毛根のところで屈曲しているからだ、と書いてありました。 生物の体はよくできていて、たいがいの個所はなんらかの機能を持つようです。例外として、いわゆる「無駄な」か、機能がよくわかっていない部分は、盲腸、陰毛、腹毛、脇毛、DNAのイントロンなどでしょう。しかし、原初的に、それらは何らかの機能を有していた、と思いたくなります。陰毛が屈曲していなければならない、あるいは、ならなかった生物学的な理由とは何でしょうか?

  • 天敵のいない人類はどうなるのか?

    人類には天敵が必要ではないのか?同じような質問で恐縮ですが、論点を整理してみました。医療や食料事情の改善によって、昔なら生きられなかったような人でも生き延びて子孫を残せる現代では、自然淘汰の原理がうまく働かないように思います。モテる 男しか子孫を残せないという性淘汰は働いているけど、性淘汰だけでは、優しい人や顔がいい人など、社会の中で適応性の高い人ばかりが子孫を残すことになります。また現代のー夫一婦制度では、優秀な男が沢山子孫を残せる訳でもありません。性淘汰と自然淘汰の両方が作用して初めて生物としての種の質の維持が出来ると思います。性淘汰だけでは人類はどんどん軟弱になると思います。戦争が自然淘汰の代わりになるという意見もあるけど、戦争の死者は意外に少ないし、弱い人が死ぬのではなくむしろ屈強な若者が兵士として命を落とすし、これから科学戦争の時代になれば、無差別殺人で、適者生存にはならず、淘汰圧とはならないと思います。病原体はどうかと言うと、威力が強すぎるか弱すぎるかだし、医学の進歩もあって、一時期大流行することはあっても、半永久的に淘汰圧として作用するものではないように思います。では科学がもっと進歩して人工受精の精度が上がり人工胎盤によって優秀な人間を人間自身が作れるようになれば良いかと言うとそうでもないと思います。子孫を残そうとする動機として、モテたいとか生きたいという欲望が不可欠だと思います。なんの欲望もない状況で、自分の腹を痛めた訳でもない子供を半永久的に作り続けるのはモチベーションが続かないと思います。現代の少子化傾向も、先進国に顕著なように、本質的には生命の危機が少なくなった事による動機の欠如があると思います。長く生き残っている生物は必ず天敵がいてうまくバランスをとっています。このようにいろいろ考えると、どうしても人類には天敵が必要で、天敵がないと人類は早晩滅びてしまうのではないかという結論に達してしまいます。天敵がいない人類はどうなってしまうのか、またこれからどのようなものが天敵として可能性があるのか、憶測で構わないので意見を教えてほしいです。長文すみません。