• ベストアンサー

屈曲?

noname#53364の回答

noname#53364
noname#53364
回答No.2

補足拝見いたしました。 オーキシンはおそらく低濃度で効きますので まずは浸透圧自体には影響を出さないはずです。 (そうだとしたらコントロールが取れない) 故にはじめは水と同じになると思います。 しかし、長期におくと先に書いたような細胞壁の ゆるみを起こすとしたら、曲がっていたものが 多少回復することはあるかもしれません。 しかし、受容体などが持つかどうかわからないのでなんとも いえないのが現実です。 ご質問のような実験は子葉しょうを用いた実験(スリットテスト; アベナテストではない)と 言うものがあるのですが、部位が違うのでそのまま比べることは できないと思います。(申し訳ないけいです。結果を覚えてないです) なんかあんまり答えになってないような気がしますがよろしいでしょうか。