• ベストアンサー

美人で得な事とは?

usachangの回答

  • usachang
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.3

「得」っていうよりも、美人だと何かと周りがほっとかないので いわゆるブスの人よりも、社会の中でわりと良い意味で「表」に出てくる場面が 多くなって、(可愛い子って何かと話題にのぼったりしませんか?) 周りの人達から見たら「うらやましい」=「悩みとかなさそう」=得してる っていうような意識から来てるような気がします。 でも、実際に「得」かと言われればもちろんYESだと思います。 わかりやすい例だとまず第一に芸能界になってしまいますが (ルックスが良くてなんぼの世界なので当たり前ではあるのですが) 「美人」だと仕事も当然増えるでしょう。 例えば、SPEEDは解散しましたが、その後一番伸びたのは??って考えると 仁絵ちゃんはNYへ渡ったので除くとしても、Vocalを担当していた 他の二人は解散後にソロでそれぞれ頑張っていく、とやる気を見せていた ようですが(もちろん、双方CDはそこそこ売れていますが) 結局、資生堂プラウディアのCMに出たりなど、一番露出が多いのは 上原多香子ちゃんですよね。 もちろん、「美人」である事だけではやっていけないのもまた芸能界ですが、 彼女に関しては、SPEED時代から一番可愛い事で人気がありました。 あとは単純に普通の人だったらしなければならない努力をする必要がない という事ですね。 当然、もともとが良いわけですから普通の人が例えばお化粧をばっちりして キレイになろうとしている一方で、美人はそのままでも十分美しいんです。 これって、得ですよね! 他には元若ノ花の奥さん、美恵子さんは、結婚前はJALの客室乗務員 (スッチー)でしたが、その中でも彼女は会社のカレンダーやポスターに 出たりする、どちらかというとモデルというかコンパニオン寄りのスッチーだった そうで、もちろんフライトもなさっていたそうですが、仕事なんてできた ものじゃなかったそうです。でも、別にそれはそれで許されていたわけですよね。 当時の彼女たちはもの凄いお給料の時代でしたし。 あと、外見にしても内面にしてもどちらも人間にとって大切なことだと 思いますが(どちらに重きを置くかは人それぞれですが)、 外見は一瞬ですぐ相手に伝わるもの。でも内面は知るのに時間がかかり ますよね。どちらも良いのだったらやっぱり前者の方が得ですよね。 そんな感じで客観的に見て「やっぱり顔でしょ」って思うことってたくさん ありますよ。でも人は顔だけじゃないので、うらやましいと思った事は一度も ないですけどね!

関連するQ&A

  • 美人は得をする?

    世間一般に、「美人は得をする」という考え方があると思います。 みなさんはこの言葉をどう思いますか? 私は、何でも見た目で決めつけられる世界が小学生の頃から好きではありません。 確かに、顔が美人でスタイルも良ければ男性からモテモテになれるし、素晴らしい事かもしれません。でも、それだけが全てではないと思います。 どんなに見た目が良かったとしても、人間性が良くなければ、全く得にはならないと思いますし、素晴らしい考え方を持っていれば、見た目なんて関係ないと思います。 それでも美人=得をしている という事になるんでしょうか。 美人になりたい、とうのは世の中の女性が世代関係なく持っている願望だと思います。そう思う事は別に構いませんが、もっと自分を大切にできないかな、というのが正直な意見です。 気軽に意見を聞かせて下さい。

  • どうして美人は得というのか?

    どちらかと言うと派手顔です。部屋に入ってくるとぱあっと花が咲いたような雰囲気に一瞬なると言われたりします。 何も得した事はないのに(むしろ損も多かった)「得よね」という類の事を言われてきて、悲しくて悔しくて、自分を切り刻もうか、整形しようかと本気で泣いて悩んだ時期があります。 私は目立ちたくない方なのに、容姿のせいで、○○なイメージだったのに○○、という言い方をされる事もつらいし、女性から勝手に嫉妬されたりする事があるのも嫌で仕方なく、何をしても目立たず、公平に評価してもらえる人がうらやましくて仕方ないです。 また、地味顔美人の方の方が控えめな印象で色々評価していただけて、周りからも優しくされ、私から見れば、そちらの方方が得をしていると感じます。 以前、美人だとお店でサービスしてもらえるなどと聞いた事がありますが、言いがかりで、特に他の人と変わらないし、言われるたびつらいからやめてほしいのに・・・、と思ってしまいます。 また、そう言われた時の返し方にも、そんな事を言われてどうやって返してほしいのか分からず、「自分を美人だと思っておごっていないか」とか、「ほんとに性格も美人か」とか、試されている気分で泣きたくなります。 普通に長所もあるし短所もあるし、気分の波もあります。言われるたび、心ががさがさしていきます。

  • 美人、可愛い女性は御得ですか?

    女性の方で、美人とか可愛いとか言われて、何か得したことはありますか? 何故こんな質問するかというと、私の知り合いに、不細工な女性がおりまして、何も得したことがないと 僻んでいるものですから、それじゃ、実際に美人とか可愛いと言われている女性に聞いてみようよという事になりました。

  • 美人は得ですか?

    男です。 美人は「得だ」、或いは「特別だ」ということをテーマにした小説を読んでいるのですが、どうもリアリティを感じられません。(作者の既成概念で書いている感じ) 実生活、実人生で美人で得をした、或いは得をしているという体験談を聞かせてください。 勿論本人からの回答を期待しますが、姉妹、友達のことでも結構です。 必要なら、その本の作者、作品名を補足します。

  • 美人は得ですか?

    美人は得ですか? 男性の方教えて下さい。 お手本の様な回答はイヤです。 本音を教えて下さい。

  • 美人に生まれるのは得ですか?

    男女皆さんに質問です。 女性が、美人に生まれるのは得でしょうか? たとえば、合コンで男性に言い寄られるのは美人な女性が多いですが、一方で言い寄られることで言い寄る努力をしないまま生きていく(受身になる)デメリットもある。 このような感じで、美人に生まれるのがその人にとって得か損か実例やご経験・想像を含めてご回答ください。

  • 顔が美人だと得をすることが多いそうです。

    顔が美人だと得をすることが多いそうです。 顔が美人だとどういう得をするのか教えて下さい。

  • 美人やかわいい人は、何かと得をすると思いませんか??

    美人やかわいい人は、何かと得をすると思いませんか?? 逆に、ブスな人は何かと損をしているように思いますが... 美人やかわいい人は、知らない人に「かわいい」と言われるし、ちやほやされるし、人が寄ってくる(友達が多い)し、モテるし(笑)、得ばっかりな気がします。 ブスな人は、知らない人に「あいつ誰??きもっ」とか言われるし、損することが多くないですか? この考えかたは間違っているでしょうか... それとも、私がひがんでるだけですかね??(;-∀-)

  • 美人は本当に得なのか

    よく容姿が良いと人生得をするといいますが、大人になってから本当にそうなのかな?と思い始めるようになりました。 というのも、私の高校時代の同級生の子が凄く綺麗な子なんですが、客観的に見てると(失礼かもしれませんが…)あまり幸せそうじゃないというか、むしろ苦労してるように見えるんです。 1年前ほどに、その子とバイト先が一緒だったんですが、男性からはチヤホヤされて、その事で女性からの嫉妬や妬みがあったりして、その子はすぐバイトを辞めてしまいました。 それから今は仕事をしてないみたいで、たまに遊びに誘ったりして色々話したりしてると「人間関係が上手くいかない。もっと上手く人と付き合えたらいいけど、中々上手くできない。もう仕事する自信がない…」と弱音を私に吐いたりしてきます。 そういう友達の姿を見てると、私がこの子の顔だったらもっと明るく生きれるのになぁ。勿体無いなぁ。性格さえ変わればなぁ。と思ってしまうし、美人は得だと言うけど性格によってはそんな事もないのかな?と思ってきました。 むしろ、美人なのに性格が大人しかったり、引っ込み思案で社交性がなかったりすると、それが逆にマイナスになるのかな?とも考えたりします。宝の持ち腐れというか…。 美人なら結婚して専業主婦にっていう考えもありそうですけど、その子今まで彼氏がいた事無いみたいので、それもなんだか難しそうなのかなっていう感じがします。(余計なお世話かもしれませんが…) ですが、不美人の自分からしたら羨ましい限りです…… やっぱり顔が良くても、性格次第では良い事ってあまり無いものなんでしょうか…?

  • “美人はやっぱり得だなぁ”と思うことって、ありますか?

    八戸市の美人女性市議ですが、本人は“八戸市のPRのため”と割り切っているようですが、今度DVDと写真集を出すそうです。 そのあまりの人気に、自民党が、候補者として機会をうかがうのでは?という憶測も生んでいますが、これがごく普通の顔立ちの女性市議だったら誰も見向きはしなかったと思います。 キャニオンも、業界的な皮算用があるから、今からツバをつけておこうということなのでしょうか。 さてそういうことはともかく、本題ですが、皆さんの周りで、“美人はやっぱり得だなぁ”と思うことはありますか? また、そういう経験はありますか?