• ベストアンサー

気分が悪く、やる気もなく、論文が書けません。

 うつ病の経験者で、現在通院加療中です。  卒業論文の仕上げが実質5日後(13日)に迫っているのですが、やる気が起きず、友人に相談はしたものの気分が不安定で(私は男性ですが、もともと気分のぶれが激しく、女性的な心性を多く持っています)、現在辛い状況下にあります。データが集まらない、ネタを集めても文章にできないなど、投げ出したくなる状況です。文献も読みこなせないことで、自己嫌悪感が漂っています。  テーマが「権力の言説分析」ということで、質的解析が必要なジャンルなのですが、仮説検証に説得力を持たず、そもそも「言説」の定義で迷っています。  うつの気分はあまりありません。が、ここでの質問の回答が、唯一の安らぎです。  このような中でやる気を出し、気分を高揚させる、なおかつ論文を書く態勢にさせる方法をご存知の方、教えて下さい。  文章力の貧困で、思ったことをお伝えできないかもしれません。ご想像の範囲内でお答えいただければ幸いです。補足もできる限りします。  現在服薬中の薬:  毎朝トレドミン25ミリ、レキソタン2ミリ  毎夕リボトリール1ミリ、コントミン25ミリ  寝る前ロヒプノール3ミリ、デジレル25ミリ  頓服薬としてレキソタン2ミリ

noname#5336
noname#5336

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

日にちが無いことで焦っておられる様子よくわかります が、ここは一つ気分転換が必要です。 今日一日は論文のことは忘れて好きなことをしたらいかがですか。 あとは、明日から開き直って、上手に書こうなどと思わずに肩から力を抜いて書ける範囲で書くことです。 あなたの文章はよくわかります、真意はちゃんと伝わっています。 安心して書いてください。

noname#5336
質問者

お礼

本当にそうですね。私の場合、言葉という武器をどのようにして使うかというところで煮詰まってしまっています。 実は、原因はほかにありました。ご迷惑をおかけしました。 あと、私の他の方への回答が舌足らず(?)でご迷惑をおかけしていることがしばしばですので、文言を付け加えておいた次第です。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#1019
noname#1019
回答No.6

私も「適応障害」といううつ病の一種で通院治療中の身で、トレドミン、レキソタン、コンスタン、セニラン等を服用しています。 トレドミンは比較的新しい抗うつ薬でやる気を出させたり、精力を復活させるのにも効き目があるようです。ただ私の場合はトレドミンを朝50ミリ、夜50ミリ飲んでいるので、あなたの場合とは少し違うようです。 主治医に相談して薬の量を増やしてもらうなり、別の薬に変えてもらうなりした方がいいかも知れません。 ただ、あなたがどうしてもやる気が起きないというのであれば、焦らずに1年かかってもいいから、完全に病気を治してから改めて卒論に取り掛かってもいいんじゃないかとも思います。抵抗はあると思いますが、あなたは若いんだから、一生の内の1年なんてほんの小さなものですよ。 ついでに私の場合ですが、私は現在40代半ばで病気のために2ヵ月間休職した後、会社を退職し自宅療養中です。もう5ヵ月も仕事をしていません。今は自宅にいて気が向いたら買い物に行ったり、英会話学校に行ったり、映画を見にいったりしています。 私のカウンセラーは「いやだなと思ったり、無理だなと思ったりしたら、たとえ好きなことであっても絶対にやってはいけない。」と私に忠告しています。病状が悪化するからです。だから、例えば今日は英会話学校の日だなと思っても、どうしても乗り気がしないときは無理して行かないようにしています。 今のところ、いつ働けるようになるかの目途もついていません。(私の年代での再就職は難しいですし)でもカウンセラーの先生も私の家内も「長い一生なんだから無理せず、のんびりと療養した方がいい。」と言ってくれますので、日頃焦ったり、この先どうしようかと悩んだりすることもなくなってきました。 焦りはうつを悪化させるだけなので、この際じっくり構えてのんびりしてみるのはいかがでしょうか? 他人の勝手な忠告で申し訳ありませんが。

noname#5336
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、2浪しているので、もはや後がないといった状況下にあります。 卒論ですが、3分の2は書けたという中途半端なものなので、ここで後退ということもできません。また、休学中も学費はきっちり取られますので、無理はしなければなりません。 「パラサイト・シングル」する分にはよいのですが、その上学費までというわけにはいきませんので、残る4日で決着を付けます。まずは、お礼とさせていただきます。

noname#5336
質問者

補足

実は、原因は「風邪のひき始め」にあったようです。熱があり、血圧も高いので、大学の講義を聴いていられる状態ではなかったのです。15時に乗った、帰りの電車の中で、そのことに気づきました。 また、市役所の試験に失敗した後遺症も残っていたかもしれません。 質問した後、家で3時間ほど昼寝をしました。そして、ぼんやりと携帯電話の着メロを作りながら過ごしていました。そうしたら、風邪はどこかへ行ってしまったようです。昨日も7時間、ぐっすり寝ました。おかげさまで、今日は晴れやかな気分です。このままいけば、何とか卒業できそうです(就職先がまだ決まっていませんが)。 今回は、医者に行く暇もなく、緊急を要するということで、ここで質問いたしました(本来なら医者にかかるべきところですが、時間のコストが高い)。いわば「駆け込み寺」的利用でした(学問においては、このような質問はしていません)が、多くの方の回答に、心から感謝します。 ポイントは、こちらの判断で進呈します(回答時間、内容等)が、皆様のご回答すべてが役に立つと思います。ポイントには、あまり気にしないで下さい。 本当に、ありがとうございました。

  • nicola
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

気分転換も必要ですが、もう締め切りは迫っています。 誰のためでもなく自分のためです。 どうしても必要ならば、いますぐとりかかるべきです。 そして5日後には自由の身なのだ、ということお忘れなく。 いつまでもつづく苦しみではないのですから、元気を出してください。 もし、どうしても締め切りに間に合うことが重要でないのならじっくり考えることです。 何が自分にとって重要であり、そうでないのか。 守りたいものを守ること。 そうでないものは守りきれなくてもいいのではないでしょうか? 無理をするばかりがいいことだとは思えません。 自分を非力だと思わないでください。 ではでは。

noname#5336
質問者

お礼

13日に論文をできるところまで仕上げ、持参しました。先生は「これでは初めて読む人には分からないねえ」といいつつも、卒業論文認定証を渡してくださいました。 そして20日、卒業論文提出。満足の行く論文ではないけど、なんとかなりました。 ここで相談したのは間違っていなかったと思っています。質問を出してから22時間で締め切りましたが、6名もの方が応じてくださったことに今はただ、感謝、感謝です。 提出がすんだということで、報告とさせていただきます。 本当に、ありがとうございました。

noname#5336
質問者

補足

取り掛かれないから困っていたわけで……。卒論は必修なので、できなければ留年です。親からも「学費はもう出せない」と言われており、ここで「心の避難」を求めたわけです。 後述のとおり、実は他に問題がありました。それでも、無理をしなければならない段階には入っています。 まずは、アドバイスに御礼申し上げます。ありがとうございました。

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.4

私も現在気分障害(うつ病)で通算6年半通院加療中の人間です。 質問を読ませていただいて、まるで自分のことのようだ、と思ってしまいました。 私の卒論は量的解析だったのですが、あなたは質的解析ということで、苦悩が伝わってきます。 うつではなく、やる気が出ない、気分が不安定で、思考がまとまらない(基礎データの収集という時点でも)、ということですね。 気分を転換させる点では、eddyさんの提案はどう感じられましたか?(お酒はダメですよ!薬飲んでるんだから。) 薬を見ると、トレドミンとレキソタンがでてますよね。トレドミンはごく最近出てきた薬で、プロザックより良いデータがでているような抗うつ剤ですから、これで気分は持ち上がるはず。 レキソタンは、(私も飲んでますが)抗不安薬としてはなかなかの切れがあり、複数の薬と併用しやすいので重宝されている薬、で、これで安定感は得られるはず。 あとの薬は、寝る前に飲む薬を別として、あなたの状態に合わせて処方されたものでしょうから、問題ないとお見受けします。 薬の出方を見ると、お医者様は積極的に新しい薬で効くものがあれば、あなたに合わせて処方しようとしています。 一方で、伝統的な薬でも良ければ使うという面も見れます。いずれにしても薬の「切れ味」を相当重視しておられるのが伺えるので、 処方の薬をキッチリ飲んで、「んっ!」と集中できる瞬間(神経伝達物質が適度に放出される瞬間)が、あると思いますから、そのときに頓服のレキソタンを投入してもいいかもしれません。 (何のために頓服が出ているか分からないので、「不安感がキツいとき」のために出たと仮定してます。) ここまで書くと、やばいかなと思いつつ書いてしまいました。参考程度にしてください。 私の回答が全てではないことは、わかってもらえると思います。 時間があれば、医者に相談して薬を追加してもらえれば、何か変わるかもしれません。それはあなたの時間との関係で検討してみてください。 kyaezawaさんのいうとおりです。少し肩の力を抜きましょう。 がんばりすぎないように。では。

noname#5336
質問者

お礼

経験者からのご回答、ありがたく拝読しました。 医者に行く時間がもったいないので、ここで応急処置をお願いした次第です。ちなみに自宅は埼玉県所沢市、病院は千葉県船橋市です。 これからも、お互いに支えあってやっていけることを期待しています。ありがとうございました。

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.3

閉じこもっていると、どんどん煮詰まってきますよ。 先の回答にあるように、気分転換したほうがいいです。 運動はどうですか。 水泳は楽しいですよ。 体に負担も少ないし。 お酒は飲みますか。 運動のあとのビールはおいしいですよ。 友だちとおしゃべりするのも楽しいです。 気分が晴れると、よく寝れますよ。 街にでると、sassyさんが検証しようとしていることの事例がいっぱい見つかりますよ。 理解できなかった文献も、意味が分かるようになるかもしれません。 これは、sassyさんの性格でも、薬のせいでもありません。 今の状況を打破するには行動が必要です。 煮詰まっている場合じゃありません。 がんばりましょう。

noname#5336
質問者

お礼

社会学の場合、フィールドが必要なのですが、私の場合はもはやフィールドが必要ではなく、アームチェアの仕事をしないといけない段階に入っています。 お酒は、肝臓に負担がかかっているので飲めません。 事例は、6月のことを調べていますので、街に出てもあまり見当たりません。 でも、行動は確かに必要ですね。ありがとうございました。

  • 543820
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

薬を変えてみてはどうでしょうか。短期間で効果を期待するには、「リタリン」とか「プロザック」がお勧めです。

noname#5336
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、短期決戦ですので、薬の問題でもないようです。「リタリン」は実際に持っていますが……。

関連するQ&A

  • 疲労蓄積状態、気分が晴れません

    現在、大学のパソコンでサイトを見ているのですが、気分がだんだん重くなっていくのが分かります。ゴールドベルク変奏曲を聴きながら回答を寄せているのですが、うつの気分が高まっています。 また、ここ1週間でこのサイトに多量の回答を寄せたせいか、このサイトの依存症にもかかりつつあります。 不眠ではありませんが、心的疲労が蓄積しており、気分転換もできない状態にあります。もうこれ以上何もしたくない、明日も休みたいと思っていますが、会社説明会の予約が入っているので、休めません。これから、履歴書の記入と会社研究が待っています。 主治医は遠くなので、今病院へ行くこともできません。 申し訳ありません。ここまでしか書くことができません。あとで補足させていただきます。 明日から就職活動を再開する私に、疲労をこれ以上蓄積させないアドバイスを下さい。 参考までに、服用中の薬を書いておきます。 朝:レキソタン2ミリ パキシル50ミリ(プロザックより重いです) 夕:リボトリール1ミリ コントミン25ミリ 寝る前:ロヒプノール2ミリ デジレル50ミリ デパス2ミリ 

  • うつ病と気分変調性障害の違いがわかりません

    こんにちは。私は約2年前くらいから 気分の辛さと倦怠感がひどく心療内科を受診したところ うつ病と診断されました。 それから デプロメールを増やしながら結果50ミリを3粒 とノリトレンを2粒のみ続けていました。ですが、自分に対しての自信のなさや将来が全く見えないとか 人ばかりうらやましく ずっと心がしんどいので 一度他のストレス内科を見つけ受診しました。 そこは、心のカウンセリングは 保険がきかないとのことで、身体の症状を話し、薬を処方する病院でした。 その時に言われたのが、「うつ病ではない。だからそれだけ飲んでも直らないんだよ。気分変調性障害っていう病気だ」といわれ、今現在、出プロメールを 50ミリ1粒まで減らし、レキソタン1ミリを朝昼飲んでいます。 気分は大分よく、前にくらべかなり楽ですが、ここ1週間ひどくなり倦怠感がとれません。 昨日受診した際、話すと、「GWがあるからゆっくり休んでください。」とのことで、デプロメールを25ミリまで減らし、次からはパキシルを使いますとのことでした。 いろいろとネットでみますが、気分変調性障害とうつ病の違いがわかりません。 レキソタンは合うと思うのですが、頭がずっとぼーっとした感じで文章にまとまりがないかもしれませんが、どなたかご存知のお方がいらっしゃれば教えて下さい よろしくお願いします。

  • 抗不安剤に関して。

    私は現在レキソタン2ミリを1日3回服用していますが効き目がいまいちです。 リボトリールやレスタスは効き目があり作用する時間が長いと聞いてますが実際はいかがですか?次回の通院にて主治医とは相談するつもりです。レキソタンの量を増やすか抗不安剤そのものを変えるか。ちなみに私が通院している病院はレキソタン5ミリはありません。 どなたか抗不安剤に関して教えていただけませんでしょうか?何卒宜しくお願い申し上げます。 それから御回答で「主治医に聞け・体に合う物を自分で探せ」等の回答はやめてください。 あくまでシンプルに質問していますので。

  • 不安・緊張・イライラに有効なお薬

    色々な薬、抗うつ剤、抗精神病薬、抗不安薬、気分安定薬など、詳細を記せば、トフラニール・アナフラニール・トリプタノール・ノリトレン・デプロメール・バキシル・ジェイゾロフト・デジレル・ドグマチール・コントミン・リスパダール・セルシン・セパゾン・レキソタン・メイラックス・デパス・テグレトール・リーマス・デパケン等を服用しましたが、不安・緊張・イライラが改善しません。他に何か有効なお薬はないでしょうか?次回の受診日も近いのでご相談させていただきました。宜しくお願いいたします。

  • 不眠 憂うつ感に対する投薬について

    お願いします レキソタン2ミリ 朝夕各1錠 グッドミン  寝る前1錠 飲んでいます。最近まで寝れていた。ただレキソタンを飲むと不眠になる。グッドミン飲んでても。最近、グッドミン飲みにしたのに不眠になりました。 再来年、受験をする。勉強に対しおっくうになっているのかやる気が起こらない。でもこれは病気の症状なのか? グッドミン止めてレキソタン5ミリぐらいにしたほうがいいのかな? 酒飲むと余計気分が上がりますね。 どうしたら落ち着いた気持ちで就寝できるようになり、昼間は勉強に精力的になれるのだろうか。医師に相談しても、じゃあこれだと強いの出すので言いだせない。精神科は薬で抑えますからね。 カウンセリングは嫌な過去があるので絶対に受けない。 すいませんがお願いします

  • パキシルとルボックスどちらが効きますか?

    私は今ルボックス(25ミリ)を1日4時間おきに4回飲んでいます。 そのほか、レキソタンも飲んでいるのですが、効果に波があり、 うつ状態が続いています。 パキシルを試そうとも思っているのですが、効果はどちらのほうが 期待できるでしょうか? 今まで使ってだめだったのは、 デジレル (吐き気) アナフラニール (性機能障害) サフラ (一時的に使用、発売中止) リタリン (薬が切れたときに、ひどい鬱になる) ドグマチール (体重増加) トレドミン (吐き気) アモキサン (吐き気) ソラナックス (効果なし) デパス (効果なし) ワイパックス (効果なし) デプロメール (吐き気)

  • これは禁断症状でしょうか?

    今年5月まで飲んでいた薬が 1.スリピリド50mg 2.タスモリン1mg 3.レキソタン2mg 4.アムロジビン5mg 5.デプロメール25mg×2錠 6.アモバン7.5mg 7.センノサイド12mg×2錠 8.リボトリール2mg 9.フルニトラゼバム2mg 10.コントミン25mg 11.グッドミン0.25mg 12.ハルラック0.25mg×2錠 計15錠飲んでいました。 が状態は悪いですが、9月から徐々に減らしていき11月下旬には、 上のコントミン、アムロジビン、デプロメール×2の4錠に減りました。 がこの9月ごろから、頭の鈍痛と言うか、石が敷き詰まってるような痛さだったり、固まってるような痛さが起きてる間ずっとあり、集中力もなくなり、イライラもあったり、吐き気があったり、何もやる気がなくなったり、過眠、不眠、不安障害の強まり、人の言ってる言葉が分からないし、言葉があまり出てこず、同じことを何回も言ったり、薬への執着、考えることが出来なかったりするなどして、就労訓練にもここ2カ月ほどいけなくて、ほとんど、家から出られないし、ただただ、不安です。 これは禁断症状でしょうか? それと同じような方は、どのくらいで薬から抜けることが出来たのでしょうか? また、この状態で何をしたらいいかも教えてください。 現在28歳でまもなく30にもなるのに、人生終わってる感が強くてもうどうしようもないです。 お願いします。

  • どのような禁断症状が考えられますか?

    去年5月まで飲んでいた薬が 1.スルピリド50mg 2.タスモリン1mg 3.レキソタン2mg 4.アムロジビン5mg 5.デプロメール25mg×2錠 6.アモバン7.5mg 7.センノサイド12mg×2錠 8.リボトリール2mg 9.フルニトラゼバム2mg 10.コントミン25mg 11.グッドミン0.25mg 12.ハルラック0.25mg×2錠 計15錠飲んでいました。量はこれより少ないとは思いますが10錠前後を約8年飲んでいました。 ベンゾジアゼピン系はロヒプノール(ブルニトラゼバム)、レキソタン、リボトリール SSRI系はデプロメールですが、 半年でデプロメール、コントミン、アムロジビンを残し後の11錠は断薬しました。 ベンゾジアゼピンの離脱症状は考えられますか?考えられるとしたらどのような症状が考えられますか? またベンゾジアゼピン以外に抜いた8錠の薬にも離脱症状の可能性はあるのでしょうか? 現在ここ半年以上、頭痛がひどく頭重もひどくて、知識が全然入ってこず、物忘れも激しくなり(ほとんど覚えられず)声も出しにくかったりして心気症がひどくなっています。 広汎性発達障害と自己愛性人格障害は診断されています。 医師に相談して減薬してはいますが、15錠は少し多いように見えるけど、離脱症状はないと決めていて、嫌がっています。 「主治医変えなさい」とまで言われました。 かと思えばそれを言われる前は薬を2錠増やされたんですが、4日飲んだだけで辞めました。 苦しいです。 仕事も出来ず、みんなとも波長が合わず母親とも波長が合わなかったり、話が聞こえなくなったりして自分が無くなってきてしまいます。 どうすればいいのでしょうか? 全く意志がなくなり、感謝とかもなくなり、不平不満ばっかりで判断も直感も全く閃きません。 このままだと人間終わりで地獄行きです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • セロトニン症候群?

    1年位前より、心療内科で不眠・鬱病と診断され数種類の処方を受けています。 抗鬱剤・眠剤を始め様々な薬を試して、以下の薬に落ち着きました。 [受診当初~10ヶ月位の期間] 抗鬱 ・トレドミン50ミリ×2回・ジェイゾロフト50ミリ×2回、 安定剤 ・コンスタン0.5ミリ×3回・レキソタン1ミリ×3回・デパス1ミリ×1回 ・セルシン5ミリ×1回、ヒルナミン5ミリ×1回 ・コンスタン0.4ミリ×3回・レキソタン1ミリ×3回 眠剤 ・レンドルミン0.25ミリ・ロヒプノール2ミリ・ユーロジン2ミリ ・ドラール2ミリベンザリン10ミリ・ハルシオン0.25ミリ (最初は抗鬱にパキシルを服用しましたが、不調になり変更となりました) その後、体調も少し良くなり以下の様に変更され、先月まで服用していました。 抗鬱 ・ジェイゾロフト50ミリ×2回・トレドミン50ミリ×2回・デジレル50ミリ 眠剤 ・アモバン7.5ミリ・レンドルミン0.25ミリ・ロヒプノール2ミリ ・ユーロジン2ミリ・ベンザリン10ミリ そして、先月になって薬が強いような気がすると医師に話した所、 ジェイゾロフトを減量、トレドミンを増量と処方が変わりました。 そうした途端、どんどん頭痛・眩暈・吐き気他の症状が強くなったので、 翌週の診察の際にその旨を話した所、多分薬が多いからと、そこから更に ジェイゾロフト減量、トレドミン増量と処方が変わりました。 しかし、頭痛・眩暈・吐き気他の症状が一層酷くなり動けなくなりました。 既往歴から他の病気の疑いもあると、先週救急車で大きな病院に 運ばれたりもしましたが、CT・MRI等、画像上は異常ありませんでした。 主な症状は、頭痛・眩暈・吐き気・震え・寒気(寒暖等の感覚麻痺)、 味覚麻痺、筋肉のこわばり、意識が遠のく等の意識障害・汗・悪夢等です。 翌週の次回診察までとても待てる状況ではなかったのと、 症状が気になった事もあり、最近NETで調べた所、 セロトニン症候群・悪性症候群なるものの存在を知りました。 そして、まさに殆どの症状が当てはまっていたので怖くなりました。 それから再び同じ病院に行くのも迷った為、新たに心療内科を予約して、 来週受診する予定となっています。 現在は、抗鬱・安定剤・眠剤の殆どを中止して2週間弱となりまして、 自分にあっていると思われる安定剤・眠剤のみを服用している状態です。 (抗鬱は4・5日かけて減量→中止。) (症状が出た際にデパス、眠剤としてレンドルミンを服用中。) (脳外系の既往症が幾つかある為、薬の合う合わないは心得ています。) まだ薬の副作用と思われる症状は残っていますが、 服用中~中止直後よりは、症状は日を追う毎に徐々に改善されています。 これは、やはりセロトニン症候群なのでしょうか? 次の新しい病院受診まではまだ数日あり、現在も辛い状態なので、 何か良い薬・手段があったら教えて頂ければと思い、投稿致しました。 (抗鬱は短期間で中止するのは良くない事と承知の上、やむを得ずです。) 次の病院では、勿論これまでの経緯を全て話すつもりですが、 医療者の方・ご経験された方等、何かご助言を頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • レクサプロにパキシルを追加?大丈夫でしょうか?

    今、レクサプロを2錠(最大量)を飲んでいるのですが、それでも元気になれず、部屋に閉じこもり風呂にも入らずという日々を過ごしています。 先生に相談したところ、薬を増やすように言われ「パキシル10ミリ」が処方されました。 SSRIにまたSSRI?と驚いているのですが、こういう処方は別に普通のことなのでしょうか? SSRIは効きすぎると、ノルアドレナリンが減り、気分は下降線になるとNHKの特集で以前やっていました。 その話を先生にしたら、NHKもはっきりとした確証がないままに放送するから困るんだよねと言っておられました。 でも、だからといって、他にどの薬を処方すればよいかよくわからないようです。 パキシルを選定した理由は、SSRI・SNRIなど最近の薬はほとんど全部試していて、そのなかでもパキシルがレクサプロの次に具合がよかったことを進言したことが処方のきっかけでした。 現在は、レクサプロの他に、リボトリール2ミリ(1日1回)とレキソタン8ミリ(1日1回)を頓服として飲んでいます。朝と昼ごろに定期的に飲んでいるので、もはや頓服とは言えません。でも飲まなければどうしようもなく、おでこと目の辺りに血が通ってないんじゃないかと思うほどどうしようもなく辛くなります。