• 締切済み

もなかについて教えて下さい。

hatopoppoの回答

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.3

直接の回答になってないと思いますが 皮が長方形で、あんが「缶入り」で、たしか名前が「おもやい」だった もなかがものすごくおいしかった~~ あんの甘さがこの上なく上品でした どこのだったか、思い出せない・・・ごめんなさい

kurimaron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わたしがいただいたのは、缶に入ってなかったので、 多分違うと思いますが、上品な味も試食してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 手作り最中・・・

    ネットで探してみても見つからなかったので、教えて下さい! 姉が会社から貰ってきた手作りの最中がどこのお店のものなのか わかりません。1年位前の話なので、記憶もあまりさだかではないのですが 丸い最中で、一食づつ最中と餡が箱?のような入れ物に入ってました。 あまり餡がくどくなく、食べやすくおいしかったので是非また 食べたいのですが、どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい、お願いします。

  • 餡と皮が別々の最中

    以前にお土産で頂いた最中が、どこの物なのか、ご存知の方いないでしょうか? その最中は、餡と皮が別々になっていて 【赤やオレンジ色の綺麗な和紙が張られた茶筒のような筒にそれぞれ入っている物】です。 ↑これがポイントなんです… 私も頂いて嬉しかったので、月末に行くアメリカへのお土産にしたいと思っています。 どうぞ宜しくおねがいします!!

  • 水戸? 最中

    梅の花の形をしたゴマ餡の最中を探しています。 一度だけ食べた事があるのですが、商品名もお店の名前もわかりません。 わかる事は、最中の形が花の形(多分梅の花)、東北もしくは北関東の銘菓という事だけです。 どなたかご存知ですか?

  • 最中というお菓子・・・

    最初に断っておきますが、最中製造者の方や関係者の方、最中をこよなく愛する方には、不適切な内容を含むと存じます。 この間久しぶりに食べて思ったのですが、最中をうまいと思ったことがありません。 まずいということもありませんが、どうでもいい感じです。 そこで色々考えました。 1. そもそも皮と中身のバランスが悪い。 2. あのウエハースのような薄い皮だけが口の内側に張り付いて不快。 そしてなぜ、この菓子はこうならねばならなかったのかと考えると、軟らかい餡子だけを食べたい人がいて、しかしそのまま食べたのでは下品なので、仕方なくあのような薄く乾いた皮に包んだのではないか。 さらに追求すると、餡ではなくクリームだったらベストバランス。→少し異なるが、シュークリームはうまい。 同様の考え、感想の方はいらっしゃいますか? (穏やかなる) 反論もお待ち申し上げます。

  • ○○城の形の最中

    以前お土産で国内の何処かのお城を象った最中を頂き、最近どうしてももう一度食べたいと思い色々と調べましたが判りませんでした。 どなたかお解かりの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 記憶をたどると、大きさが10~13cm四方で厚みが2cm程度、三階建てのお城に象ってあり夫々、白餡、黒餡、うぐいす餡というように三色の餡になっていました。 宜しくお願いします。

  • モナカアイスのモナカの作り方?

    和菓子の最中と最中アイスの皮の食感は違いますよね。 ところで、アイスに使っている最中の一般的な作り方、処方を知っている方がいれば教えてください。

  • 大阪の和菓子・最中

    昔、大阪のお土産で「手作り最中」をもらったんですが、その美味しさが忘れられません。道頓堀の側で売っていたと聞いたんですが、店の名前がわかりません。教えて下さい。 特徴:あんこと皮が別々になっていて、あんこは小さい陶器のようなビンに入っています。ビンの色は水色と赤色(他の色もあるかもしれません)。

  • 東京で「雪印 とうきびモナカ」というアイスモナカを売っているお店を探し

    東京で「雪印 とうきびモナカ」というアイスモナカを売っているお店を探しています。 北海道のアンテナショップをいくつか回ってみたのですが、残念ながら見つけることはできませんでした・・・。 ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 全国の【蛍まんじゅう】を探しています!

    以前、お土産で貰った、ほたるまんじゅうが美味しかったので もう一度食べてみたいと思います。 ですが、お店の名前が分かりません。 私が探している、ほたるまんじゅうの特徴は・・・ ・白い皮に、ほたるが描かれている ・うぐいす餡 ・とても上品な味 この、ほたるまんじゅうをご存知の方おしえてください。 そして、この機会に国内にある他の【ほたるまんじゅう】も食べてみたいと思います。 美味しかった情報を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 白松が最中について教えて下さい。

    私は、依然「白松が最中」を新宿の小田急デパート地下店で購入していましたが、 この前行ったらお店がなくなっていてとてもショックでした。 その為、東京都内(できれば新宿周辺)で売っているお店を御存知の方がいらっしゃったら、是非教えて下さい!お願いします。